みしょのねこごや

Diary - 2013年1月

パワポで総ページ数を簡単に挿入する方法を発明した。

自分でも感動したので書き記しておく。

Powerpoint で総ページ数(総スライド数)を表示する手法としては,いくつかの手法が知られている。たとえば,“スライドマスタ”の「ページ番号」の部分を "<#>/xx" のようにする方法や,特殊な macro を使う方法がある。しかし,前者の方法では,総数が変わったときの操作が面倒だし,後者では余計な macro をインストールしなければならない。より簡易な手法の開発が待たれていた。

本研究では,「ページ番号」の項目をいじる代わりに,(きっと誰も有効利用していないに違いない)「フッター」の部分を総ページ数用に使うことによって,この問題を一挙に解決した。方法は単純なので,おそらく次の絵を見てもらうのが一番わかりやすいと思う。(画像を click すると大きくなります。)

Powerpoint で総ページ数を簡単に挿入する方法

なお,「フッター」にプレゼンのタイトル,日付,発表者名などを書きたがる人が多いけれども,余計な情報をつけると聴衆の気が散るだけなので,そんなものは書かない方が良い。代わりに総スライド数へと有効活用してやりましょう。

(個人的には総数を書くのはあまり好きではないので,気が向いたときだけにしたい。。。)

みしょにはあまり不満や希望などを話さずに溜め込んでしまう癖がある。

というか自分でその不満などに気づいていないので,突然相手のことがどうでもよくなってしまう,ということがよくある。

気難しい人だと言われたのはそのことをさしていたのだな,と最近気づいた。

何とかする気もないので,これからもみしょは気難しい。

昨日の夜,警察に逮捕される夢を見ました。逮捕状を見せてもらうと,

  1. 体制にとって危険な言論をしている。
  2. 前世でも,社会の教えに反する異端な言論をしていた。特に当時の教会から異端尋問のすえ異端と見なされていた。

みたいなことが書かれてありました。これは抵抗しても無駄だな,と思って,おとなしく逮捕されました。(そしてその夢はそこで終わりました。)


前世で異端だったから逮捕される社会,たいへん面白いと思うので実現するとよいなぁと思った。

ちなみに,体制にとって危険な言論をすると逮捕される社会というのは既に実現しているらしいです。この記事(もじもじ先生の文章)を見たのは今日,目が覚めた後だったので,どうやら半分ぐらい正夢だったらしいです。


一度ぐらい逮捕されてみたいなぁと思っています。お待ちしております。

その暁には,みなさんお誘い合わせの上,面会に来て下さい。本・論文・計算用紙・筆記用具・お菓子などの差し入れもしていただけるとありがたいです。