みしょのねこごや

Diary - 2022年3月

力を用いた強者の弱者に対する侵害が生じるときには,大抵その周りに無能な傍観者が存在する。1938 年の München での会議を比較として持ち出さなくとも,2014 年の Россия による Крим への侵略を何ら解決できなかったという怠慢が,8 年経って大規模な戦争として実を結んだように思う。


小学生だったころからずーっと Internet をしているので,よくわからないつながりがたくさんある。中学だか高校だかの頃,Одеса に住んでいるという Україна 人女子(同い年ぐらいだった)と Skype chat をしていたことがあった。黒海岸の風光明媚なところで,しかも全く聞いたことがない地だったから,いつか行ってみたいと思っていた。2014 年に ישראל に引っ越したとき,ちょうど飛行機が黒海・Одеса の上空を(昼間・晴天下で)通ったので,これが黒海か,と感動したものだった。

Magyarország に引っ越した後も,Budapest から Київ への夜行列車の存在を知っていたので,じゃあ近いうちに行ってみるか,と思っていたのだが,COVID 禍が始まってしまい,そのまま戦争に至ってしまった。そういえば 2020 年の Chopin competition に行くという計画も COVID の影響で破綻してしまった。


2月22日に,台湾の大学から面接試験の招待が届いて以降,複数の締切が重なってしまってよくわからない忙しさになっていた。21 世紀というのはすばらしいもので,自宅で仕事をしながらでも Україна での戦争の様子を眺めることができる。井戸端会議をしている人々を眺め,空襲警報や車の音,爆発音などを聞きながら,自宅で面接資料や研究費応募の書類,報告書などを書いていた。

それらが先週ようやく全部片付いたので,いま Україна との国境へと向かう電車に乗っている。

と思っていたのだが,どうやらこの列車は Україна の中にまでいくらしい。とはいえ生来きっての臆病者(慎重派ともいう)なので入国は(今日の所は)しないでおく。Україна 難民の渡航の妨げになっては悪いので……。


戦争が始まる前までは,まさか Київ に攻め込むなんて,と思っていた。東部 2 州を「いつものように」併合して終わり,最悪 Київ を軽く襲撃するだけに留まるだろうと(USA からの情報が入ったあとでも)思っていた。Одеса も含めた全土的な侵攻は全く想像していなかった。実際には Київ での本気の首刈り作戦も,Одеса への行動も含んだ全面的な侵攻になっている。これには驚いた。

それでも僕が一番驚いたのは,欧米の反応の強さである。Россия がたとえ Київ を落としたとしても,どうせ「いつものように」なにもせずに力による現状変更を消極的に肯定するものだろうと考えていた。のだけれど実際には EU が(Deutschland を含めて)あまりに積極的に動いてる。米英もまた想定外の積極さを見せ,特に情報と軍事の面において Україна がここまで持ち堪えているのを可能にしている(ようである)。

ここには二つの驚きがある。一つは大国の変わり身の早さであって,そもそもこの軍事侵攻は Deutschland や日本などの無能な傍観者たちの怠慢にあったはずなのだ。その怠慢を無かったことにしようとして,ずっと Україна の味方だよ,みたいな顔をしている。

そもそも僕はあまり Deutschland およびその国民性を信頼していない。彼らのみせる理想主義・教条主義的な振る舞いは見ていて気持ちのよいものではない。今回の戦争も,彼らが「原発はダメだ」を第一原理にした結果として Россия に化石資源を依存することになり,EU が Россия に対して何も言えないという状況になり,Россия の سوريا や Україна での(特に 2014 年以降の)暴挙を許すことになってしまったのだと考えている。「カネ・カネ・カネだ」と Зеленський に言われたのも仕方がない。

そんな「貪欲」の Deutschland に対して「怠惰」の大罪を司るのが,日本国民の凡庸の象徴である安倍晋三さんだと思う。いつのまにか北方領土の四島返還を二島返還に交替させ,莫大な額の投資を約束させられ,挙げ句の果てには「君と僕は同じ未来を見ている」とまで言ってしまったのは一体何だったのだろう。よっぽどの美人をあてがわれたのか,大金を積まれたのか,一体あのとき何が起きていたのか未だによく理解できない。まあその無能がようやく明らかになったところで,そんな無能を選んだのもまた無能なので,まさに日本国および日本国民の無能さの象徴としてしばらく祭り上げておくのが言いように思う。

他にも細かいことを言えば(というか曖昧なことを言えば)最近の USA の軍事面での失敗や,中国が完全に「向こう側」に付いていることも背景にあるだろうし,そもそも 2010 年代が Trump-习-Путин-安倍-Erdoğan-נתניהו という「右派」の時代だったわけで,その蓄積が Україна で爆発したのだということなのだろうとも捉えている。

そもそも中東,中国の西,および Africa の東部ではずっと Україна のようなことが起きていて,いままでは国際社会がそれらを消極的に肯定していたのだから,今となっては,まあそういうことになるよね,と理解できる。


そうなると今度は逆に,国際社会(特に EU・NATO)の反応の強さの方が不思議になってくる。火の手が「隣国」にまで迫ったことでようやく重い腰を上げたのだろうか。それとも Україна の人間が自分たちと見分けのつかない「白人」だからなのだろうか。EU なんてもうずっと中東からの難民を押しつけ合ってきたはずなのだけれど,なぜか Україна からの難民は受け入れることが当然のように扱われている。Hitler の Aryan 至上主義と同じ水準の話であり,これが教条主義のおそろしいところであると考えている。

行き着く先は,中露印 bloc と NATO bloc との対立なんだろうか。鉄の curtain は印パ・露欧・中日の間に下りるのだろうか。

先日は「傍観者」のことに注目してしまって書き忘れたのだが,言うまでもなく今回の戦争の責任は Россия の国民にある。政治的怠惰は罪である。彼らが政治的に怠惰であったために Путин による独裁を招いたわけで,細かな違いはあるけれども第二次世界大戦の日本人や Deutsche と同様の責任はある。なので経済制裁によってどれだけ苦境に陥ろうとも自業自得だろう,まずは Крим を Україна に返還してから自分の生活の心配をしてほしい。

そういうわけで僕も Россия と中国の国民,および Россия と中国の機関に所属する人間に対して距離を置くことにした。具体的には今後,仕事上のつきあいを「できる限り回避する」ことにし,またこの server への接続も完全に禁止した。したがって中国と Россия からは(通常の方法では)この web page は見られなくなったし,email も届かなくなったはずである。

本当は「できる限り回避する」ではなく全面遮断したかったのだが,ここ数年で数人の共同研究者が中国に行ってしまったので中途半端な対応になってしまっている。香港や中国辺境の状況を考えるとあまり中国の科学や教育に貢献したくはないんだが……。

政治的怠惰といえば,実は日本・ישראל・Magyarország も Россия や中国と似た状況にあるのでは,としばらく危惧していた。どうやら ישראל 国民はそこまでバカではなかったようなので,心配なのは日本と Magyarország ぐらいだろうか。まあ日本は侵攻する先がないので apoptosis だけに留まりそうだが……。


まあともかく,Україна との国境をいくつか訪れてきた(ほんのちょっとだけ Україна にも行ってきた)。だいたいの物事は想像力の問題なので,想像力に優れていればわざわざ訪れることなしに(つまり国境警備のみなさんの手を煩わせることなしに)想像できたのだろうけど,あまり想像力には優れていないので,実際に行って見てみてよかったと思う。国境で見たのは想像していたものや報道で見たものとは全く異なった風景だった。

Magyarország の国境駅 Záhony ではいつもどおり駅員が業務しており,Україна へ向けて列車が発車していた。Záhony から Чоп / Мукачево への電車には数十人が乗っているように見えた。

Україна からの列車も到着していた。僕がみた列車は Budapest の避難所へと直行するものだったため人数は分からないが,数百人が乗っているように見えた。最初は 20 分遅れとなっていたのが最終的に 90 分遅れで到着したことに,避難民の多さと受け入れの大変さが感じられた。

駅では Україна からの(Budapest に直行しない列車での)避難民のために温かい食事が提供されており,支援にあたっている人は避難民よりも多いように見えた。もちろんこれは当たり前で,避難民は国境駅に滞在するのではなくて首都に移送されるからだ。Budapest では大きな arena が避難所となっているらしい。UK や Italia,France からの車も来ており,特に UK からの bus には大量のぬいぐるみが積まれていた。


次の日は Beregsurány にある国境へ向かうことにして,汽車と bus で向かったのだけれど,Vásárosnamény の停留所で一緒に bus を待っていた人が Україна 人だった。彼女は 1 歳ぐらいの子供を連れており,Magyar と Українська をしゃべっていた。Україна に向かっていた。同じ bus に乗っていた 20 人ぐらいの人たち:老人と女と子供:は国境を越えて Україна へと戻っていった。

国境の向こう側,Україна 側にはたくさんの車が停まっていた。普段の状況を知らないのでよくわからないが,Magyarország から来る人を待っているのだろうと思う。知人を待っているのか taxi のつもりなのかはわからないのだが。ちなみに珈琲が飲みたかったので cafe を探したのだけれど,閉まっているようだった。

もちろん Україна から Magyarország へとやってくる人・車もそこそこあったが,国境はそれほど混雑していなかった。


Magyarország の政府はそれなりにちゃんとやっているようで,Україна から Magyarország へと徒歩で来た人は必ず避難所へと送られるという体制になっていた。車や自転車の人はそうでもなかったので,おそらく公安上の都合ではなく,単に徒歩で来られて街までの道でなにかが起きては困るからだろうと思った。避難所もすべて集約されて首都の大規模 arena へと一括で送られるようになったので,(公安上の理由というよりは)体制の整備が進んだのだろう。


一番の驚きは,僕からは Magyar 人と Україна 人が見分けられないということだった。停留所の親子のことも完全に Magyar 人だと思っていたのだが,運賃支払いのときに財布に Україна 紙幣が見えたことでやっと気づいた。Záhony の駅の人々も,誰が支援者で,誰が避難民で,誰が地元の人なのか,全く見分けられなかった。実際に国境に行ってみるまで,「避難民」かどうかは見た目からは全くわからない,という事実に気づかなかった。

というか,そもそも「避難民」という概念が well-defined でないのだった。Budapest に戻ってきて,よくよく注意して眺めていると,Budapest で見る旅行者のなかに Українська 系の言葉(つまり Українська あるいは русский :僕にはそれらを識別できない。以下では Українська[?] 語 と記す。)をしゃべる人が多くいることにも気づいた。Suitcase や乳母車を引っ張っているのだけれど,Українська[?] 語をしゃべっている。Cafe で仕事をしていても隣から Українська[?] 語が聞こえてくる(というか今この日記を書いている瞬間も)。彼らは Україна (あるいは Россия)からの避難民なのか?それとも旅行者なのか?そもそも避難民と旅行者は区別できるのか?


以上のことを総合して気づいたのは,戦争は完全に日常の中にあるということだった。国境は普通に機能しているし,避難民は旅行客そのものだ。それなりの支援はあるが,それでも完全ではないだろう。ということは,僕が海外に出かけるのとあまり変わらない。僕も家を離れて旅行することは多くあるし,どこの国でもお金さえあれば生きていける。それでも家に帰らないと仕事が無かったり,宿泊費や外食代がかさむから,海外旅行はせいぜい 1 ヶ月ぐらいしか続けられない。彼らも似たような状況にある。

となると,戦争が起きたときに本当に必要なものは,海外でも働ける能力だということになる。あるいは,避難民が本当に必要としている支援とは,職場であり,あるいは労働移民として受け入れてくれる国であるということになる。

これは実は恐ろしいことで,現代の本質的な問題「労働価値の低下」と関わってくる。労働力は余っていて,人の価値は下がっている。だからこれまで EU 諸国や USA は海外からの移民に対して渋い顔をして,あるいは拒否してきた。Україна からの(および今後予想される Россия からの)避難民に対してそれができるのだろうか? 出来なかったら人道上の問題だが,出来たとしても人種差別の具現になってしまうのではないか。本当に恐ろしい話だ。