みしょのねこごや

Diary - 2023年1月

日本訪問,ישראל 訪問(ただし大風邪で完全に破綻),からの חנוכה,christmas,新年を祝う大花火大会,と年末年始の行事に明け暮れた数ヶ月だった。חנוכה‎ の蝋燭を灯した数時間後に教会(おそらく Catholic:派手だったので)の missa に行くのは我ながらどうかしているとは思ったが,まあ酒を飲む前だったのでよしとすることにした。(Missa が 22 時からだったので,夕ご飯(牛肉やいたやつ+barolo)は 24 時からになった。)

それから臺灣への荷物送付に四苦八苦し,部屋の片付けと大処分をおこない,そうしてるうちに Budapest での千の夜は終わってしまって,いまは Budapest の空港にいる。

最近は,引っ越し前だから……と,衣類を買うのを避けていたのだけれど,古くなっても着古しつづけた服や下着を盛大に捨て,Italia 時代から使ってきた bath towels を捨て,そして臺灣は熱帯だということで冬っぽい服も盛大に捨てた。(ので海外旅行するときには冬服を盛大に買わないといけない……)

3 年前の引っ越しのときは近距離だったし電圧も同じだったので,モノをほとんど処分せず,包丁,food processor,湯沸かし器,電気ゆたんぽなどは運搬したのだけれど,今回はそれらも処分したり置いていったりした。

そういう意味では,Italia での 2 年とあわせて 5 年 3 ヶ月の欧州生活が終わったということになる。

そういえば荷物送付もそれなりに大変で,最初は Fedex に頼もうと思ったのだけれどバカ高くて,クロネコヤマトもやっていると聞いて見積もりを取ったらその倍ぐらいの値段で,UPS だと 7 万円ぐらいだなということで UPS にしようとしたら personal effects は取り扱わないということで,結局安定の郵便局ということになった。なったのだけれど,郵便局員は国際小包についてを何もしらないので適当な返答しかしてくれなくて,同僚 (magyar) に聞いても「国際小包送ったことない」とかでわからなくて,適切な webpage に辿り着くまでがとても大変だった。出荷自体は,同僚が車を出してくれたこともありスッと終わって,15kg を 3 箱で 5 万円,悪くない値段だった。あとは無事届いてくれるのを祈るのみ……(これまで毎回なんらかの失敗をしている)。

で,予め Emirates で買っておいた excess baggage 60 kg と共に,これから高雄に向かう,というところ。現地は25℃/19℃,完全に夏。さて……。

無事に高雄に到着した。Door-to-door で 26 時間,まあこんなものかという感じがある。(台灣高鐵が思ってたより無限に不便で,オゥッてなった。これは今後も大変かもしれない……。)

住んでいた街が突然「外国」になるのもなかなか感じたことのない感覚だったけど,初めて訪れた街が突然「自分の街」になるというのは非常に不思議な感覚だった。それもそのはずで,これまでの引っ越しでは下見やらで最低一度は事前訪問していたので,「引っ越し荷物を持って初めての街に来る」というのは純粋なる初体験だったわけだ。

まだ現金を手に入れていないので,初日の夕ご飯はセブンイレブンのおにぎりと sandwich になった。

そういえば荷物が台北に到着したらしい。次の問題は税関である。もしかしたらクロネコヤマトに感謝することになるかもしれない。

昨日は朝イチで移民局に行って visa の取得。これまでの経験から 3 時間はかかるかと思ってたけど移動込みで 30 分で終わった。もしかしたら台北ではなく高雄だからかもしれないが,Italia と Magyarország で鍛えられすぎた感がある。

それから職場に顔を出して,事務処理をしたり,lunch に行ったり,seminar に出たり,教科書の出版社の人に来てもらって相談したり,同僚から色々教えてもらったり,居室を見たりした。無料で按摩をしてもらえるという重要情報を入手した。居室の表札が『岩本 祥 教授』になってるせいでめちゃくちゃ偉くなった気分だが,精神衛生に良くないので困る。職階は助理教授。

とかやってたら例の荷物が届いた。来週の中頃になるかなあと思っていたのだけれど,台湾の郵便局が快速すぎる。しかも無事に免税になった。クロネコヤマトの人に(見積もりを取ったときにタダで)教えてもらった情報が奏功した可能性もそれなりにあるので,クロネコヤマトの津川さんにはそれなりに感謝せねばならない。海外から海外への引っ越しでも日本語で手厚い対応をしてくれるのはクロネコヤマトだけ!(?)博士研究員には到底手の出せない値段だが,絶対に失敗できない(そして金のある)駐在員や大学教授ならクロネコヤマト一択!(と宣伝しておく。)まあ,ישראל の郵便局が雑極まってて,Italia の郵便局が偏執狂なだけで,Magyarország を含めて普通の(?)郵便局はこれくらいなのかもしれないが……。

そんなこんなで昨日は 1 日で 12 個ほどの用事をこなした。軽く躁になっていたので,今日は寝起きが鬱っぽかったから昼まで寝て,街をうろうろしただけ。台湾系(?)の百貨店が混雑していたわりに日系の百貨店が閑散としていて,ふぅんという気持ちになった。

いろいろな登録をこなしている。とりあえず中華電信の 5G prepaid で恒久的携帯電話番号を入手。その電話番号によって LINE を台湾に登録変更し,さらに發票存摺で台湾クジを電子化,Starbucks の会員に登録。さらに悠遊卡と一卡通を政府の發票の設定(?)に登録。それをもとに LINE Pay に(とりあえず Magyarország で使っていた credit card を使って)登録。さらにそれを用いて一卡通を iPass money と YouBike に接続する……。(絶対に忘れるからここにまとめて書いておく)

来週はいよいよ銀行・郵便局・credit card 関連を処理していきます……。

それから家探しも難航しており,浴槽付きかつ 2 口コンロの家がほとんどない……。TW$ 20,000 を超えたくないのだけれど,そうなると浴槽を諦めるか,大學から遠くに住むかになりそうだ。