みしょのねこごや

Diary - 2013年4月

近所のかっふぇ〜から帰る途中,動坂上で団子坂署の石川浩平巡査から声をかけられて,防犯登録の確認を求められました。

今日はちょうどヒマだったので,この巡査どんな対応するのかなー,と思って「チョット忙しいので」とか言って拒否したところ,自転車の前かごを掴まれて進行を妨害されました。仕方が無いので力強く自転車を押して進みましたが,かれこれ15分ぐらいずっと前かごをつかまれて大変でした。公務執行妨害にならないように注意しながら進むのは大変でした。つかれた。

石川浩平,自由主義の敵なので排除したい。。。


面白そうなので,公安委員会に対する苦情申出制度を利用してみることにします。こんな感じの文書を明日郵送してみることにします。どんな返事が返ってくるかなぁ。事案自体をもみ消されるかな。楽しみですね。

警察法第79条に基づく,警察官の職務執行にかかる苦情申出書

東京都公安委員会御中

苦情申出の原因たる職務執行の日時及び場所,当該職務執行に係る警察職員の執務の態様その他の事案の概要

2013年4月7日21時10分頃,文京区駒本小学校前交差点付近。本郷通りを,西側歩道上にて自転車で北上していたところ,警視庁団子坂署 石川巡査により声を掛けられ,防犯登録をさせて頂くようお願いされた。法令上の根拠が無いと拒否したところ,自転車の前かごを掴まれて進行を妨害された。自転車を押してそのまま進んだところ,前かごをつかんだまま千駄木五丁目付近までつきまとわれた。

苦情申出の原因たる職務執行により申出者が受けた具体的な不利益の内容又は当該職務執行に係る警察職員の執務の態様に対する不満の内容

巡査の行為は

・警職法2条に定める職務質問の用件を充足しない違法な公務である。

・軽犯罪法1条28項の行為にあたる。

・令状主義をとった憲法の理念に反し,自由主義社会を脅かす。

さらに当該巡査の行為の結果,15分ほど時間をムダにした上に,ずっと巡査に抵抗されつつ自転車を押して歩いたのでとても疲れた。あと,左手人差し指にちょっとした傷を負った。

どんな返事が返ってくるか,面白そうなので申し出てみました。

法令の定めに基づき,文書による返答をお願いします。石川巡査からのお詫びとかあるとチョットうれしいかも。


結果は追って報告します。


  

あ,団子坂交番か。駒込署の所轄だったはず。

リア充な週末だった。

土曜日に,花見のメッカに参加して,代々木公園で花見をしてきた。同時に行われていたもはやただの花見では無いにも顔を出して,知り合いが誰も居ないのにカレーなどをごちそうになった。桜が満開でとても綺麗だった。そのあとそのまま渋ハウスに遊びにいって,戦争した。

日曜日は家事などをした後,花見のメッカで知り合った人の友人(初対面)の誕生日を祝ってきた。


二日間で60人ぐらいの人に会って,うち40人ぐらいは初対面で,10人ぐらいとはお互い名前を覚えた気がする。ゆるい会だったので自己紹介とか無いんだけど,まぁなんとなく「宇宙を研究している」みたいな話になる。


「宇宙を研究している」みたいな話になった後でどういう風に話すか,いつも試行錯誤している。「Higgs 粒子」に反応してくれるとうれしい。「暗黒物質」の話になると,あまりに哲学的すぎるのでちょっと困る。見えないものが存在する,というのを,彼らはすんなり受け入れられるのだろうか。Neutrino も「見えない」ので,混同も避けたい。あまり突っ込まずに回転円盤の話をするが,そこで鋭い人から銀河の可視部分の質量はどうやって量ったのかと突っ込まれるとちょっと困る。それでも neutrino よりはましで,そっちに話が行くと,絶対に超光速,time machine の話になる。罪作りな Opera 実験である。Super-K の話になると,今度は neutrino をどうやって「見る」か,という話になるのだけれど,「見る」という概念が彼我で一致しているのか,が気になってくる。Черенков 放射はややこしいので話しにくい。

この前,濱口さんがそういう talk event で話してきたらしい。「質問に対して必要以上のことを喋ってしまうので,それを反省した」と言っていたが,必要十分な返答を返すというのは難しい。むしろ,不足な回答から質問を引き出した方が良いのかな。


既に友達である人と会うのはとても楽しいが,新しい人に出逢うのもとても楽しい。(ただし十分に元気があるときに限る。)

ILC やばい

最新 ILC 情報です。