みしょのねこごや

Diary - 2005年3月

変えられるものは,変える勇気を。変えられないものは,それを認める忍耐を。「Niebuhrの祈り」よりという言葉があるようだが。しかしながら,僕には忍耐が欠落している。だから,変えられるものは,変える勇気を。変えられないものは,変えようとする強引な論理を。となるわけだよ。まぁ,それが若いってことなんじゃないかなぁと。だからそういう自分も何となく好きです。

最近,(芥川龍之介ではないが)何だかよくわからない,ぼんやりとした憂鬱にかられる。日々の生活に飽きたのか。なにか空虚な感じが。今日も,朝いちおう起きたものの,circleの自主練に行かずに布団でもそもそ,家でもそもそしてた。なんとかpowerを振り絞ってcircleに(30分遅刻して)行った。

歌は怖い。心の状態を知らせる。他の人の歌う歌を聴いていて,どうしようもなくなって。circleが終わったあとそのままどこかへ行こうかと。

時刻表を買いに行って,仙台までの時刻を見る。でも,circle終了後だと仙台にはたどり着けない。新潟に行こうとする。でも,前橋までしか行けないらしい。で,更に,逆評定に掲載する広告を書かなければならないことを思い出す。仕方がないので,明日から大阪に行く,ということで決定。

美味しいもの食べてきます。復活します。新人の勧誘を頑張ります。

みしょ~は 眠らない。

というわけで,眠らずに旅立ち。大阪へ,たこ焼きとお好み焼きを食べに行こうtour!!

日光~宮城旅行(第1日目)の旅程表
5:58明大前を出発。大阪に行くため,京王井の頭線に乗る。
6:00東松原を通過。大阪も飽きたなーと思って,行き先の変更を検討。
6:01やっぱ北だろ,と思うが,新潟は地震の関係で線路状況がよくないかも知れないので,東北に。必死で乗り換え線を探す
6:05駒場東大前を通過。上野から常磐線で仙台→盛岡という行程に決定。
6:07神泉を通過。渋谷での青春18切符の購入と山手線への乗り換えを5分以内に済ませなければならない,さらに上野で1分以内に乗換えをしなければならないという超強引的scheduleになることに気づいて,軽く萎える。
6:13走る。走る。みどりの窓口(2階)。開いてない。1階へ走る。あいてた!(注:下調べ済みw)買った!玉川改札へ走る!ちょうど山手線が来た!飛び乗る!
6:10上野での乗り換えに備えて気合を入れる。
6:20常磐線を使わなくても宇都宮線でいけることが判明。どっちにしようか,時刻表とにらめっこ。
6:29池袋についた!山手線に飽きたのでとりあえず降りる。降りちゃったので宇都宮線に決定。
6:35大宮行きの各駅停車に乗り込む。車内でのんびり地図を見ていると,日光に気づく。「あ!日光にいけるんじゃね?」実は,1週間ほど前,某竹田氏に「日光にいろいろとおいしいものがある」という情報を聞いていたのだ。
6:35日光にいくことを即決。盛岡のわんこそばはまた今度ね。
7:16大宮で快速rabbit号に乗り換え。ウサギ萌え。
7:22蓮田のあたりは霧が出ていた。屋根に残雪が見られる。
8:03自治医大駅に到着。生まれて初めての栃木。「自治医大を見に行ってみよう」というノリで,降りてみる。
8:10寒い!!!!お菓子屋が開いていたので,柿のお菓子(\250:★★☆☆☆)とお茶をいただく。柿の中に白あんをつめたもの。……新しい味だ。初体験。店の人の温かさに,心が暖まる。
8:20自治医大付近をうろうろしたり,学生の寮を見たり,その寮が看護学生の寮だと知ってドキドキしたり,目の前に立ちはだかった柵を乗り越えるのがメンドかったのでうにょうにょと下をくぐって通過したりした。
8:30次の駅まで歩くことにする。駅間距離は約4km。がんばろう。国道4号線をずっと北上するだけ。
9:00道路上に,奇妙な白い粒がたくさん落ちていた。「触っても溶けない,ってことは雪じゃないよな。水と混ぜたら溶けた!?ふむ,ion性の物質だな。」とりあえず食べてみた。ヤバげな味だったので,持っていた水で口をゆすいで吐き出す。【教訓:道端に落ちているものを口に入れるときには,水を持っていることを確認してからにするべきである。】【注:掲示板への書き込みによると,どうやら融雪剤としてのNaCl(食塩)らしいのですが……それにしちゃぁ,最悪な味だったなぁ。】
9:45ネタになる写真を集めたりしつつ,次の駅「石橋駅」へ到着。駅前に変なお城があってウケた。逆光だったので写真は断念。湘南新宿lineに乗る。
9:58宇都宮に到着。日光線の出発が9時58分だったので,0分で乗り換えwww。マジ走ったw。萎えた。マジ鬱の宮なだけある。竹田氏にe-mail。名物は何があるかをたずねる。すぐに帰ってきた。わくわく。
10:42日光に到着。もう雪だらけなので,07:22のような趣深いcommentも出てこない。とりあえず新雪に倒れこんで,人型を作る。恒例行事。
10:50東武日光駅のあたりで,dry fruitやらmarmeladeやら漬物やらを試食して,揚げ湯葉饅頭(\150:★★★★☆)を食べて,湯葉ラーメン(\1,200:★★☆☆☆)を食べる。ラーメンが高かったのに割合普通の味で残念。800円ぐらいなら3つぐらいだったのに。揚げゆば饅頭は絶品です!揚げ饅頭のあのおいしさに,ゆばの風味というか味わいがうまくmatchしてます。お勧め。
11:00日光東照宮へ向かう。目的は東照宮ではなく,東照宮に行く道にあるという羊羹屋と饅頭屋。もはや満腹なのにまだ食べるのか!とりあえず羊羹屋を発見。うまい!久しぶりにこんなおいしいものを食べた気がする。絶品でした。口の中でうまく広がる餡子の甘さと,それを同時に押さえ込もうとする塩分。最後には塩分が勝って,口はすっきり収まるのです。(綿半の塩羊羹:\116:★★★★★)そのあと,湯沢屋で酒饅頭を食べる。あー!これはおいしいわ。あんこがふわーっと広がっていく。(\90:★★★★☆)
12:00東照宮のあたりをもそもそするも,時間もないし,予習をまったくしていないため何がなんだかよくわからない。っていうか何で日光って観光地なんですか?w。高崎山【注:大分県の,サルがたくさんいる山】つながりで,猿しか知らないw。おっけぃ。また今度,日光東照宮とかの歴史とか,日光の地理や産業とか,もろもろのことを調べた上で,だれか日本史のわかる人を連れて数人で行くことにしよう。
13:00おみくじがあったのでとりあえず引いてみる。一度なんとなーく引くも,なんか違和感を感じて,その手を再び箱の中に戻して,気合を入れて引きなおし。ここ数年,大吉とか吉だらけなので,そろそろ中吉とか末吉とか凶とか待ち人は来ないとかが出るんじゃないか,とガクブルしながら開くと……。大吉!!病気も全快,願望も叶う,待ち人も来る,その他よろずよし,という最強の結果www。
13:00おみくじの上部にある漢文が読めない!漢文の知識の欠落を痛感。覚えなおしじゃ!『正しき道を踏み行くならば,たとえ理が異になることありとも,松は緑に変わらぬ色濃く,行く手はめでたき宝の山々。』すばらしいw。まぁ,緑のままでいい,ってことなんでしょう。多分。
13:30鬼平,三ツ山という2つの羊羹屋で羊羹を食べる。確かにおいしい(★★★★☆)。ただ,どうも最初のとこのが(初頭効果を差し引いても)おいしい気がする。というわけでもう一度最初の店で食べる。やはりうまい。ということで,これを竹田氏(彼女は諸事情でまだ食べていないそうだ)や稲川氏(鍋のときのお礼w)や,えっと氏(がんばれよ)や,ほかのもろもろの者たちに買って帰ることにする。湯沢屋(既出)で,抹茶と酒饅頭をいただくため,20分ほど待つ。で,食べる(\400:既出)。
13:50再び東武日光駅の辺りで,今度はゆば饅頭(\100:★★★☆☆)と栗饅頭(\100:★★★☆☆)を頂く。おいしい!ゆば饅頭は,ただの饅頭っぽいんですが,ゆばが入ってますw。微妙な触感と味わいの変化が楽しい。
14:00揚げ物発見!!!竹田氏はこのことを言ってたのか!おそるおそる買っておそるおそる食べる。唯一神が激昂しませんように……UMAsg!!(\200:★★★★☆)これはかなりキてます!あのねー,なんか,表現するのも面倒なくらいイケる。みなさんも(唯一神の祟りを恐れつつ)お召し上がりください!
14:10記念に,dry fruit~ゆばラーメンへの一連の流れを収めたmovieを,走りながら撮影する。そして駅へ向かう。
14:18日光出発。と,このままだと仙台到着が22時になることに気づく。まずい!牛舌が食べられない!
14:24時刻表とにらめっこした結果,那須塩原から新白河までの1駅,新幹線に乗ればいいことに気づく。1,320円。新幹線card,高いなぁ。
15:11宇都宮で新幹線cardを買って,各駅停車に乗る。
15:56那須塩原で降りる。
16:02那須塩原で新幹線に乗る。
16:13新白河で新幹線から降りる。わずか11分。うわ,整体(1分100円)より高いじゃん!と,萎える。で,もそもそと電車を乗り換え,郡山へ。
16:59郡山到着。47分ほど時間があるので,外をうろうろ。生まれてはじめての東北,福島。うは,寒い!女子高生たちはよくまぁそんな格好でいられますねぇと。melon-breadを食べる。おいしかった。【注:どうやら,Bonjour神戸のmelon-breadらしい。めちゃめちゃ大人気らしいぞ。確かにマジ美味しかった。】supermarketにめちゃめちゃ活気と商品があったのにびっくり。すごい。
17:46郡山出発。あと2分早かったら間違いなく激昂だな,とびくびくしつつ。で,うつらうつらしながら仙台へ。周りの女子高生とか女子大生とかのしゃべり方がすごく東北弁だった。感動。東北に来たんだな。……にしても,めちゃめちゃ早口であいまいですね。僕が東北人だったら噛みまくりですよ,もうマジで。
19:55仙台に到着。Book offで,○けべ君への誕生日の贈り物を買う。ほかにも面白そうな本を買った。おいしい,と聞いていた,味 太助に,牛舌を食べに行く。駅から2kmだが,近いもんだ。【注:実は,日光の「湯沢屋(前述)」で饅頭と抹茶を頂いている途中,偶然机の上に「美味しいおみやげの紹介本」があって,その中にこの店が紹介されていたのです。日光から仙台へ,不思議な連関。】
20:50味 太助に到着。食べる。UMA!!!これがgameにもなった牛舌ですか!!力を出して2000円払った甲斐があった。(牛舌5枚の定食:\1,950:★★★★☆:比較対照がないため参考値)ちなみに牛舌3枚だと\1,350。お手ごろ。コリコリっと柔らか。味付けも絶妙。。。。。。!!!どんどん食べられる味付けです。
21:10骨の近くが赤かったのだが,まぁ別にCreutzfeldt-Jakob病になってもいいやー,と思いつつ,食事終了。とりあえず漫画喫茶を探す。
22:00ない!漫画喫茶が23時で閉店とは何事か!!!大分の漫画喫茶でさえ24hourやってるぞ!静岡市でもそうだった!!
22:20仕方がないので,道端の椅子に座ってFeinman物理学を読む。ふむふむ。
22:50寒くなった。さすがに仙台で外で過ごすなんて間違ってる!というわけで,ちょっと高い漫画喫茶へ。
24:40日記を書き終わる。んで,更新。書いてる途中に,自分用に買った綿半の塩羊羹を食べる。いやぁ,おいしい。

とまぁ,今日はこんな感じでした。写真とか音とか動画とかあるので,いずれ掲載しましょう。

というわけで2日目のstory。

日光~宮城旅行(第2日目)の旅程表
0:40日記を書き終わってまたーりしていると,MSN Messengerに某ねぇさん登場。実は出発前に,彼女に「大阪に行ってくるよー」って話をしてたので,「仙台にいるんだよー」ってことを話す。同時に,マンガ喫茶にカレカノ20巻があったので読む。
1:00するとどうやらねぇさんは仙台と深い関係にあるらしく,仙台の美味しいものをひたすら聞く。三万石のままどぉる,Exon-pieこだまのどら焼き笹かまぼこ萩の月。department storeの地下に行けば,これらは試食しまくることができるらしい!行かなくては!(注:三万石は郡山の会社らしいですよ,ねぇさん。)
1:30ねぇさん就寝。ところで,明日の朝の仙台発は11:02なのだが,department storeの開店は10:00。……マズイ。1時間で「喜助の牛舌」を食べた上で,試食巡りをしなければならないのか!過酷だ!と思いつつ,マターリマンガを読みまくる。
3:30そろそろ仮眠するか……と思って,マンガを棚にしまう。で,席に戻る……途中で,「クニミツの政」を発見
7:30読み終わる。……さーて。店を出て銭湯にでも行こう……。
8:30department storeの各店を周り,どこにどの店が出店しているのかを確認。ふむ……やはり駅の中の売店が一番種類が多いようだ。駅の売店が開くまで(10:00まで)まったりしていよう。
9:00駅の外のいすで仮眠……しようと思ったが,人々の目が痛かったのであきらめる。
9:30駅の中をうろうろうろうろ。試食したり,ずんだもち買って食べたり。ずんだもち……豆だよなぁ。どうして仙台で豆的もちが生まれたんだろう。不思議だ。
10:00Game start!!!まずは開店と同時に「喜助」へ。今日は7日なので「喜助の日」らしく,定食300円引き!(通常\1,300:★★★☆☆)まぁそれなりには美味しかったが,Tail soupが昨日のと比べると物足りなかったのと,肉に切れ目が入っていなかった(昨日のは切れ目が入っていて,味もしみていたし食べやすかった)のが微妙。昨日のsoupは美味しかったよー!!!でも,この店では,塩・タレ・みそから選べるらしい。そこが魅力か。やはり観光客向けの店なのだろう。(注:昨日の「味 太助」は,駅からかなり遠くにあったので,仙台人向けっぽい。)
10:20Department storeの地下へと向かう。食べまくる。萩の月を試食。このtypeのお菓子はかつて食べたことがあるぞ。類似品ってやつか。笹かまぼこを試食。普通のかまぼこだ。少しぷりぷりしている感はあるが……まぁかまぼこだ。Exon-pieとままどおるを試食。ふむ。癖のない味。しかし,試食だけではアレだ。美味しいと言われちゃあ,買わないわけにはいかない。ままどおる6個と,Exon-pie4個の入ったSetを買う。友達におみやげとして買っていって,お裾分けとして僕も食べようwww
10:50とまぁさんざん試食して,こだまのどら焼きを探す。無い!無い!無い!……しかしとりあえず試食を続ける。かまぼこ,かまぼこ,お菓子,お菓子。うーむ。
10:55あきらめて改札へと向……あった!ってか,なんだこりゃ。普通のどら焼きだけじゃなくて,イチゴ味とか色々あるじゃないか。絶対,間違ってますよ。……種類がおおけりゃ良いってもんじゃないのよ,と思いつつ,普通のを1個購入。急いでいたのでカバンに放り込み,電車へ。
11:02仙台を出発。あー,良い町だった。銭湯もマンガ喫茶も殆どが深夜営業してないけど良い町だった。深夜酔っぱらった男が道行く人々に暴行を繰り返したりしていたけど良い町だった。だってBook offにいっぱい良い本あったし,食べ物も美味しかったし。
11:05仙台city rabbit2号。なんでそんなにウサギが好きかなぁ,もう!ってか,カタカナで書かれると,rapidなのかrabbitなのかわからないじゃないかもう!!!……風呂に入りたい!よく考えたら昨日風呂入ってないし!
11:10福島で乗り換えるので,その時に駅の近くの銭湯に行くか!と考える。で,U.S.A.の衛星と通信して,銭湯を探す。……あったw。駅から徒歩1分w。最高すぎwww
12:14福島到着。銭湯へ。入る。マターリ。
13:20出る。Fruit牛乳。やっぱ銭湯と言えばこれですね!体脂肪率と体重測定。ドキドキドキドキ……64.6kg!!やったー,2kgやせたー!(2ヶ月前比)体脂肪率も13.8%。万歳。
13:39電車に乗り込み,南へ,南へ。福島,良い町だった。Fruit牛乳のある銭湯が,駅の近くにある,というのはすばらしい。今後もこの銭湯にはお世話になろう。
14:28郡山着。
14:42郡山発。
15:44黒磯着。
15:48黒磯発。
16:39宇都宮着。
16:40宇都宮発。そういえば餃子たべなかったなー。またいつか食べに来よう。日光にも行きたいし。
16:53自治医大で降りよう,と思う。自治医大が近づく。窓から見える景色。あー,ここ歩いた。この道覚えてる。あ,自治医大のgroundだ。あの日は朝早いのにrugby部っぽい人たちが練習していたな。あ,tennisやってる。あー,懐かしい。ここ,いつ来たっけ?33時間前です!!!
16:55自治医大駅に着く。で,駅前の医学書Möbiusに行って,医学書を立ち読み。店員さんが,「はい,めびうすです」と言っていたあたりに,微妙さを感じる。店名がMöbiusなら,正しく「Möbius」って発音しろよ,と。でもそう発音すると,今度は客の側が分からないんだろうなぁ。「モビウスって何だよ」って。まったくもぉ。
17:0033時間前に来たばかりの見知らぬ土地を,なぜか遠い昔に来た町のように懐かしく思う。なんでだろう。徹夜だからかな。さて,次にここに来るのはいつになるのだろう。この道はいつか来た道。あぁ,そうだよ。お母様と馬車で行ったよ。大好きな歌を口ずさむ……というか,発声を意識しつつ結構マジで歌うw。いや,だって,この歌,高校の頃に独唱としてやった歌だし……。ねぇ。さて。この駅から僕の旅は始まったわけで,でこの駅に戻ってきたわけだ。だから,ここを旅の終わりにしよう。ここからは日常。hot spiceの無い,ただただ単調なだけの日々。起きて,勉強して,適当に遊んで,適当にgameして,寝る。そんな日々。
17:15自治医大を出発。次の駅の小金井で,小金井始発の便にに乗り換えて,座る。
17:30非日常から日常に戻った,となると,やはり勉強をしないと。電車の中で,うとうとしながら力学の演習。
19:00赤羽で京浜東北線に乗り換え,東京へ。実は,母親が出張で東京に来ているのです。ってことでお食事。
19:30居酒屋でポン酒を飲みつつ食べつつ。社会人の財力というものに驚愕する。
20:30丸の内のCafeに行く。CakeとCoffeeを飲みつつ,いろいろとお喋り。社会人の財力というものに激しく恐れおののく。
22:30友達のうちへ,ままどおるとExon-pieを持って行く。で,受験談義。彼は仮面浪人なのだ。発表まであと3日。彼はびくびくしていた。
23:00帰宅。寝る。

とまぁ,そんな旅行でした。

単調な日常に嫌気がさして,鬱になりかけて,ふらっと遠いところに出かけてみたくなって,出かけました。自治医大も日光も仙台も,雪だらけ。でも,自治医大をすぎたあたりで,雪は無くなって,日常を実感したり。でも,日常に戻ってきたからといって,鬱にはならなかった。なんでかなぁ。時々こういう非日常を挟みつつ,単調な日常を生きていくのです。しかし,日常の中にもちょっとちょっとの非日常があるわけだ。例えば,自治医大を歩いたように,本郷界隈をウロウロしてみるtripも楽しそうじゃないか。

なんかよく分からない感じですが,とにかく,無事回復です。今日も,起きて勉強して寝る,という1日でしたが,鬱になることもなく。良いことです。

さて,青春18切符が3日分余っていますね。近いうちに,名古屋とか大阪とか京都とか,あとはもうすぐ廃駅となる,石川県能登半島の「恋路」駅とかに行ってみたいです。というか多分行きます。今月下旬あたり。もちろん一人でですがね。

裏話。

日光に行ったときのこと。駅から降りた瞬間,「幸福の科○」の車におばあさんを乗せている男性を発見。日光,恐るべし。

仙台に行ったときのこと。Circleの友人である,○けべ氏への誕生日の贈り物を買った,という話は既にしたと思う。ついでに,105円で「OBS radio 夕方なしかの本」という,我がふるさと大分県では非常に有名な『大分県の郷土本』を発見。で,昨日の夜読んでると……著者のautographが入っているじゃないか!!『2000.8.5 佐藤様』。……仙台,恐るべし。


しかしまぁ,宗教にお金をかけたことで幸せになるのなら,それはそれで非常に望ましいことなのだよ。僕は,今は自分を柱として,つまり自分を教祖とした宗教を信じることによって,生きているわけだけど,それだと自分が崩壊したときに全て崩壊してしまうことになる。

The Folk Crusadersの曲の中に,「芸術家,科学者,そして宗教家」というものがある。世紀末とか終末に当たって立ち上がるのは,多分この3者だろう。

頑張ろう,科学者。

祭りです。

盛り上がっていきましょうw


今日は,1年前の興奮を思い出した。

眠れない前夜,完徹での上京,羽田空港,南北線,1時間前に到着,搬入される掲示板,張り出される合格発表,鳴り響くbrass bandの演奏,歩み行く僕,番号を見つけ,安心とか感動とか,親に電話,学校に電話,2chに連絡,友人に電話,circleの勧誘,極端な疲労困憊,路上で休憩,夕ご飯は池袋,回転寿司3000円,hotelに戻って,就寝。

……肉部とかカラオケとか,色々書きたいけど,明日の東京旅行(苦笑)の為,早く寝るのです。

いや,築地とか浅草とか近いから!ってゆーか東京ちっちぇえ!


昨夜,カラオケの後,game centerへ。で,Race gameで盛り上がったりした後,とりあえず山手線に乗ってみる。その車内で,『明日暇な人ー?』『ノ』『ノ』『ノ』……んじゃ明日何かやらね?とかいう流れの中,とりあえず流れに乗って新宿で下車してみる。とりあえず改札を出てみる。

そう,迎合な人々しか居ないと,事態は時に異常な方向へと動き始める。

駅構内でダベる5人。地べたに座り込むことは避けつつ,ダベる。爆球団の今後について話し合っていると,何故か『んじゃ明日都内を歩いてどっか行くか』という流れに。

「明日は買い物をしたいし,piano concertにも行くから参加できない!」とか言うCamy。しかし。彼も所詮迎合。と言うわけで参加。

直後,△がMみそに連絡。彼もあっさり参加を表明。さすが迎合。

こうして,23時過ぎ,企画決定。

その7時間後,僕は△に起こされる。午前6時。で,下北沢まで電車で行く。7時20分着。

そして,下北沢から,東大駒場campusに行って,渋谷に行って,六本木付近の大使館を巡って,六本木hillsに行って,東京towerに行って,芝公園に行って,soft-creamを食べて,新橋に行って,汐留に行って,築地に行って,海鮮丼食べて,銀座に行って,pafe食べて,秋葉原に行って,浅草に行って,上野公園に行って,公園で遊んで,根津にある宿泊施設の管理人の所に強引に押しかけさせていただいて団歌を歌って団酒(bourbon)を飲んで,東京domeに行って,四ツ谷に行って,渋谷に行って,東大駒場campusに行って,下北沢に行って,帰宅。

いやー。秋葉原とか徒歩圏内だからwwww

さて,明日は起きることが出来るのか?むしろ,起きてから筋肉痛をおして練習に行くことが出来るのか????

行きたい店一覧。

  • 四ツ谷のラーメン屋(みそラーメンを食べたい)
  • 根津の鯛焼き屋(四ツ谷の鯛焼き屋と食べ比べ)
  • 根津の自然食品の店(lunchだけらしい)
  • 銀座のdessert buffet(竹田氏が行くらしい)
  • 都路里(汐留)のparfait(稲川氏が食べたらしい)
  • 藤森氏おすすめのラーメン屋(渋谷)
  • 横浜の中華料理的buffet(前回風邪で行けなかった)

追記。

  • 中谷氏おすすめの,銀座のcake。
  • 万惣のhot cake(お気に入りの店)
  • 原宿のDemelのsachertorte(お気に入りその2)

訂正。parfaitを食べたのは稲川氏のご友人だとか。

いきなりこんな大改装しちゃいましたw。なんと突然すぎるのでしょうかwww。ついでに,diary systemも若干version upしましたよ。ただ,trackbackがまだ未実装。どうやら仕組み自体は単純らしいので,早いとこ作成しちゃいたいものです。

で,ずーっとHTMLとかPerl program(CGI)とかとにらめっこしてたので,疲れた……(苦笑)。寝ようかなぁ……。

Top pageが見にくいらしい。うん,確かに,「ごあいさつ」と「最新の日記」が,どっちがどっちか分かりにくい。日記をtop pageで見せる仕様【注:Diaryは過去logという位置づけ(苦笑)】のため,これは致命的である。

ついでに,trackbackも実装したい。構想はあるし,送信側はすぐに出来そうなのだが,受信側の作業の繁雑さを考えるとなぁ……。まぁ,今日は日記の"追加"を実装したので,よしとしようじゃないか。

実は明日,早朝から深夜まで東京の町を(また)歩く予定なので,【注:前回3月11日も60kmほど歩いたんですが,今回は観光mainで。前回は中級walker,今回は初級walker。】早く寝なければならないのです。

おやすみなさい!!


というわけで"追加"の動作確認。これでうまく動いてくれれば眠れる!!いや,自信はかなりあるんだけどねぇ……こればかりは。


やったぁ!おわったぁ!

……ただ,掲示板が上手く動作していない模様。サフィーさんすみません。明日の夜修正しますので……。あと,日記書き込みの通知用mailが上手く届かない。

それから,このweb site,encode方法をUTF-8にしてるのですが,古いweb browserでは閲覧できない!?という不具合も……。がんばってくれよ,Micr@s@ftさん!

……ってか不具合大杉orz。あきらめて寝よう。

今日は,walker。前回は「中級walker」という位置づけだったのだが,今回は参加希望者の中に女性が2名ほど居たため,「初級walker」として銀座,築地,東京tower付近をうろうろするということで。

集合は8時に銀座。しかし。僕は中級walkerである。prideがある。銀座?徒歩圏内だからwww。ってゆか東京ちっちゃくね?

というわけで,午前4時【注:通常の就寝時刻w】に起きて,5時40分に自宅(明大前)を出発。他のmemberはまだ起床してなかったり,歩く気がなかったりと,中級walkerの名を汚すような行為をしているので,仕方なく1人で銀座へ。

6時半頃に代々木公園を通過。朝の公園はすがすがしい。その後,人の少ない竹下通りだとか,朝早くの青山霊園(ハチ公の墓碑見た!墓のでかさに圧倒されたw)とか,たまたまあった女子高(通学時間www)とか,桜田門とか,最高裁判所とかを通って,最後は走りながら24時間marathonの気分で7時59分に銀座の和光(時計台下)に到着。

8時。時計台の鐘が鳴る。ものすごい音。知ってたら録音したのに!!!(>_<)で,和光のshow windowが開くのを見る。遅刻者と合流し,築地へ。

築地では,超人気のマグロ漬け丼を食べたり,超人気の牛丼を食べたり,その牛丼屋で取材拒否されたり,場外市場をもそもそしたり,烏賊のスジとかいうものの存在を知ったり,おいしいあんパンを食べたり,削り節の特上とか上とかの区別について勉強したり,と,完全社会見学。そのあと築地本願寺で,chaosを生む。

銀座に戻る。昼ご飯がbuffet styleなため,資生堂parlorやら,「とらや」やらでお菓子を食べられないということに激しく萎え,樋口一葉展でまたchaos。今度は悪いchaosを1つ生んでしまった。反省。

で,熊本県人館で手厚いもてなしを受ける【注:walkerの団長が熊本県出身なので,偶然通りかかった「銀座熊本館」に入ってみたのですw】。ミカンjamの作り方やらを聞く。大分県人会は,そこまで大きくはないらしい。っていうか存在自体が怪しいとか。まぁ,別に大分は熊本と勝負してるわけじゃないですから。SAGAにさえ勝てればいいですから!!

んで,とりあえず昼ご飯。Thai料理のbuffet style。辛かった。かき氷があったw。

そのあと有楽町付近をもそもそしつつ,新橋へ。新橋と言うことで通過儀礼をやって,萎えを吹き飛ばす。

逃げるように汐留へ。日本televisionが色々やってるらしいが,televisionを殆ど全く見ない人にはよく分からない。ってか最近面白いと思う番組がない!!どーせtelevisionの番組なんてその程度の品質だと思ってますから。まぁ,抹茶のsoft-creamはマジ美味しかった!!!!からよし!

で,なぜかそこで時間をつぶしたあと,東京towerへ。……すごすぎた。あまりにすごすぎたので割愛。

当然のように徒歩で家に帰ろうとする。しかし,その時点で中級walkerは1人しか居なかったのだが,彼は翌日が忙しいため,電車で帰ることに。というわけでまたもや仕方なく1人で家へ。

昨日買ったyear-phoneがもう壊れたことに萎えつつ,人の少ない竹下通りだとか,代々木公園だとかを通過し,ちょっと色々ややこしいことになってきたかもしれないなぁ,と今後のstory展開についての構想をねりつつ,そんな感じで帰宅。

1人で歩くのも,意外と楽しいものだ。大人数で歩くのとはまた違った良さがあると思う。それぞれ大事にしていこう。

ちなみに,雨の降っている間は東京towerの展望台に居たので,結局今日は全く雨に遭いませんでした!まぁ,僕は今日「雨が降らない人」だったので,当然と言えば当然ですがねwww。全て計画通りです。1点を除いて。


鬱になったとき,好きなこと(数学,programming,etc...)をやってればそのうち鬱は消えてしまう。ただ,それは鬱を引き起こす因子を除去するわけではなく,その因子に蓋をして隠してしまうだけなわけで。だから,ちょっと蓋が開いてしまうと,例えば今日のお菓子食べられなかった萎えみたいなことが起きるわけで。

仕方ないので,またいつものように,その因子を冷凍庫に入れて凍らせてしまうのです。冷凍庫の奥の方の,いつ入れたかわからないようなもののように,その因子が何であったかをもうすっかり忘れてしまっている頃に取り出して,中身も見ずに捨ててしまう。

自己暗示。また今回も,凍らせてしまえ。


とある日記のtrackback。

もう,何だろう。2月21日の日記にも書いたのに。cluster化するのは非常に良くないことだって,分かってるのに。ってかずっと分かってるのに。

あー,何かもう,すごい嫌。こういうのが問題ってことは,僕はよーくわかっているはずなのに。あー,マジで自分が嫌。キライきらい,だーいっきらい。あきたけさんのようになりたい。

あーーーーー,もどかしい。なんだよー……どうすればいいんだろう。閉鎖的なのは良くないんだ。彼を非難できないじゃないか。内に入ってしまうと外が見えなくなってしまうじゃないか。どうすればいいんだよ,あー,もう,なんか,あー!!苦しい。

別に僕は苦しくないはずなのに。


その日記を再び読み返して思った。

そーじゃないんだ,それじゃダメなんだよ。それじゃ悪い方向に行くんだよ。clusterが2つ出来るだけじゃないか。第2の君を,第3の僕を作ることになるんだと。

あきたけさんならなんて言うのだろうかと(;〃o〃)

MSN Messengerでの,25日25時頃の,僕と稲川氏との会話。

みしょ
明日練習来れそう?
yukarussia
いくよー!
みしょ
よかったー。せっかくのくまさんだし。
yukarussia
くまさん!そりゃ行かねば
みしょ
明日は遅刻できない!
yukarussia
歩いていくの?w
みしょ
えw
みしょ
それは,歩いていけ,ということかしらw
yukarussia
東京小さいんでしょw
みしょ
ww

ということでまたもや東京walking決定。

今回は団長が所用で参加できず,他の方々も参加しそうになかったので,またもや1人旅。まぁ,degital cameraの容量が17倍になりましたので,写真をとりまくろうじゃないか!という意気込みで,頑張ろうと思います。なお,寝坊した場合は中止となりますw。

さて,どうなることやら。

や,やったー;;;;

ようやくtrackback機能の実装が完了しました!これでtrackbackの送受信が出来るようになったー!!!

というわけで,そこいらにいるblog使いの皆様,trackbackを打つかもしれませんので,そのときゃ受信よろしくお願いします。

もしかしたら若干のbugもあるかもしれませんが,大目に見てやってください(^^;

実は,今日は東京に引っ越して365日目。明日で丸1年です。でも,明日からは名古屋→大阪→金沢→名古屋→東京で花見 という旅行の予定。

まぁ,1周年ということで,かなり大掃除しました。あと,硼酸団子も設置。29~31日の旅行と,4月3日~5日の旅行(Orientation合宿)の間に,彼らが死んでくれると良いなぁ,みたいな。

っていうか,今日arbeitに行ったんですよ。で,今日ですっかり指導終了だ,と思っていて,んじゃ最後に色々言いたいことを言っておこう,と思って,色々語ったわけですが,……指導継続だそうでww。変なのwww。

っていうか,横で△が,何故かニヤニヤしてるんですが,いやそれは寧(ry


歯磨き粉と間違えて洗顔使ってしまったorz。マジまずい!!

今日は,能登旅行について書こうかとも思ったが,語ることが多すぎて語り切れそうにないwww。というわけで,知識について考えたことをちょっと書く。

過去の歴史から生まれたproblem(つまり憂慮すべき状態)を解決する為にはどうすればいいのか,と言う話になった時,「それを後生に伝えなければよい」というやり方,あるいは暗黙的にそのように進めようとする雰囲気が,往々にして出現するものである。そのようなやり方はもちろん論外であり,隠せば隠すほど見たくなるのが人情というものである。解決するには,やはり正しい知識と健全な判断力に頼るやり方が正しい。知識であれば教えるべきだし,判断力については信じることとなる。

もちろん日本でそのようなものの筆頭にあげるのは部落差別であろう。前段の文章も,主にそれを意識して記述したつもりだ。健全な判断力を持たない人たち,あるいはただ周りの雰囲気に流される,すなわち「『和』に縛られた人々」は未だに差別と偏見を続けているのだろうか。僕は『和』は嫌いではない。馬鹿げた民主主義よりはこちらの方がより民主主義的であろう。しかし,それはこのような場合には極端に悪い方に作用する,ということなのだ。

ただ,実際に起きたかは(自分がその場にいなかったために)分からないが,そして世間(の一部)で言われているような裏事情が本当にあったかは分からないが,しかしながら世間の一部で八鹿高校事件とかいう事件が語られていることだけは確かである,ということであるならば,そのような知識も持った上で,これまた健全な判断力に従って(僕自身は,自分が健全な判断力を持っていると信じて:もはや信仰に過ぎない)色々なことを考えていかなければならない。

なんだか最近,中学生に学習指導要領を逸脱した内容を扱った為に停職になった教員がいるとかいうnewsを見た。まぁ,これは相手が中学生であるし,内容もenquêteアンケートenquêteは性感染症を指導するためだった。男性教諭の話よりであるとはとうてい思えない。単なる悪ふざけとみて良いだろう。まぁ,性器の長さを出題したのは,長さへのcomplexを持たせないためという指導は,ある意味では適切であると思う。そういう情報は友人や親,或いはある種の雑誌などから得るものであり,男性教諭も年長者としてそのようなことを教える,というのは文化的には正当なことであろう。しかしながら,試験に出題する,となると,「学校」という理念からは遠ざかる。授業中の雑談程度にとどめておけばいいのだろう。

この例は,相手が中学生であった。日本では18歳で(事実上)大人と見なされる。大人として,或いは社会人として生きるためには,problemに対する知識が,例え公序良俗に反したものであるとはいえ,必要になってくるはずである。

ところで,今まではproblemについて扱ってきた。ここで求められた正しい知識とは,社会人として知らなければならないものである。

さて,次に,文化(culture)について考えよう。Cultureに関しては,別にそのような知識を知らなくても良い。無理して知る必要は無いのである。しかし,そのような文化に接したとき(すなわちそのような知識を得たとき),その文化(或いは知識)を嫌悪したり,排除したり,という姿勢は,慎まなければならない。

さて,とりあえず,自分の中ではここまではある程度固まっている。これから先については,もう少しの熟考が必要だろう。機会があれば,また書くことにする。


何が言いたいかって,内輪ネタになるけど,文句があるなら作詞者に言えということ。別に意図してあぁいう解釈にしたわけではなく,web上のjazzについてのsiteとかcorpusとか,図書館の隠語辞典とか語源辞典とか,当時の黒人文化についての本とか童歌の本とか豆の辞典とかを調べてきっちり裏付けを取った上で記述したものなのだから,それが自分の気に入らないからってキレられても困りますよ,と。悪ふざけではなく,学術的活動と十分言える程度のものを完成させたつもり。まぁ,一度知的好奇心に火がついたらもう止まりませんよwwww。

それとも,与えられた文字情報だけで満足して,その背景も知らずに刹那的に楽しむだけでいいのですか,と。そもそもjazzってのはundergroundな文化なんだから……っていうか"jazz"っていう言葉自体が……ねぇ。せっかくやるのであれば,本気でやった方が良いんじゃないかなぁ,と思うのです。

まぁ,僕はこの過程で色々と英語とか黒人文化について勉強できたので,かなり満足なのです。


そんなのだから,「従軍慰安婦」という言葉は知っていても,彼女らが何をやっていたのかを知らない,或いは「慰安」が何を意味するのか分からない,という状況に陥ったり,或いは「慰安」の意味を説明できないからって教科書から当該記述を削除したりするような状況に陥るのではないかと。源氏物語もエロ小説として発禁にしますか?という話だな。

まぁ,僕はこういう人間です。