みしょのねこごや

Diary - 2005年4月

知らないところで情報がcontrolされているのが怖い。内容もだけど,それよりその情報を知らせるか知らせないかというところが。


え〜,ぶちゃけ新歓活動は嫌いです。(中略)正確には新歓活動の内の積極的な勧誘が嫌なんです。Circle orientationを聞きに来た新入生に説明することだけはOK。

理由は『己の欲せざる所,人に施す事なかれ。』ですね。mappyの経験から言わせてもらいますが,自分が興味を持っていない分野のサークルの勧誘なんて,はっきり言って鬱陶しいだけです。(中略)

確かに,新入生が沢山入ってきてくれた事はとても嬉しいことですよね。でも,自分に都合の良い事は目立つけど,都合の悪い事は気づかないものですよ。入ってきた新入生の何十倍の他人に鬱陶しい思いをさせたか,,,

同じcircleの,とある先輩のblogよりという記述がある。

僕も同感である。僕自身,大学入試の前から,今のcircleに決めていたわけで,他のcircleも3つ回ったが,結局そのcircleに入って,んで入ってよかったと思っている。そんなだから,健康診断やら諸手続きやらのときの勧誘は,ほとんど聞いていない。1号館の建物の外壁とか,三四郎池とか,そういうところを通ってこっそり抜け出した口である。

今日も,さっきまで勧誘をやっていて,「うっとうしい馬鹿ども」の一員として勧誘を続けていた訳だが,1つのcircleの説明を聞き終わった新入生に対して「2〜3分でいいから聞いていかない?」とか言って結局10分ぐらい話しているという状況や,あるいは(僕らのcircleでは無いが)女性が新入生(男性)の脇を抱えてまでしてある種強引に勧誘するというような行為を見ながら,新入生はさぞかしうっとうしがっているだろうなぁ,と思い,かなりうつになって,今図書館でこうして日記を書いている訳だ。

6日と7日に,circle orientationという行事があり,新入生は希望するcircleの説明を聞くことが出来る。このときにはがんがん説明とかしようと思うのだが,なんか今日は嫌な気分になった。合格発表,健康診断,諸手続き。同じようなことを3回もして。

上述のblogは,さてさて,いつまでもきれいごと言ってたらcircle運営が成り立たなくなちゃいますね。(中には成り立たせることのできているcircleもありますが。) この事はここに封印して,勧誘の時は忘れていきます。とまとめているが,しかし僕はそれをあえて公言する。他の人が(『和の空気』を読んで)言わないことを,あえて空気を読まずに言う方が,たぶん僕らしいだろう。


ふと思ったのだが,こういう強引な勧誘をしなければ危険な宗教系circleは排除できるのではないか,つまりこういう勧誘が宗教系circleをはびこらせているのではないか。

まぁ,僕らのやっていることもそういう宗教系circleと何一つ変わらないということだろう。

昨日の日記の冒頭に書いたこととつながるお話。

「日本は先進国の中で最も情報統制に成功している国だ。」という記述をどこかで見たことがあるのだが,http://www.nona.dti.ne.jp/~kkash/kanyuu.htmlのような話は全く報道されていない。そりゃ当たり前か。最近,Livedoorとニッポン放送との争いの中で,「Radioは公共性が高い」とか言っているが,結局の所,Television放送もradio放送も新聞も,私企業が自分たちの都合の良いように報道しているだけのことで,「公共性が高い」という主張は保身のための言い訳に過ぎないのである。

それだけではない。僕の経験から言わせてもらうと,gourmet雑誌を読んで行った店は,さほど美味しくないのだ。逆に,他人の評判で行った店,或いはふらりと入った店の方が,当たりが多い。多分その辺にも,何らかの言論操作があるのだろう。

そういえば,先日久しぶりにtelevision放送を見た。soccer中継を見たのだが,試合開始前のバカ騒ぎは非常にlevelの低い,くだらないものだった。televisionは,ただ表面だけが刺激的で,中身はスカスカなのだろう。麻薬と同じで,一度見なくなれば,それで普通に生活できるようになるのが不思議なところである。情報は新聞とかInternet上のpageとかで問題ないし。

まぁ,その新聞もどうしようもないのだが。というか,知るべき情報はそれほど多くないような気がする。


明日から3日間,学校行事「Orientation合宿」のために,山梨県に行ってきます。費用25,000円……。ちなみにこの前の29~31日の能登旅行は,交通費9000円,宿泊費7500円,食費9000円だったので,それとほぼ同額。名古屋,大阪,それから奥能登まで行って,各地で美味しいものを食べ歩いた旅行と,山梨県のあたりをもそもそして普通の食べ物を食べる旅行とが同じ値段,というあたりに若干のやるせなさを感じますが,先日ウナギもごちそうになりましたし,まぁ楽しんできます。

で,その前に,春合宿での「Chaos合唱」のMIDIを作成しているのですが……やばい,この曲覚えてしまった!もはやネタでしかない!ちなみに曲目は,まだヒミツ☆ 参加者は楽譜配布まで楽しみにお待ちください。参加しない人は春合宿当日に!……誰にpiano伴奏してもらおうかなぁ。やってくれる奇特な人,いたら連絡くださいw。

Orientation合宿から帰ってきました。そのことについて書きたいけど……やばい,なんか体調が悪いorz


だいたい,僕は風邪の時もinfluenzaの時も食欲だけはあるのだ。そんな僕が食欲もなく,さらに腹痛で,腹を下している,となれば,それはめちゃめちゃ深刻なわけで……;;;;;;

とりあえずWeider in multivitaminを飲んで,Aquariusを飲んで,復調を目指すのです。

あー,写真撮影も,circle-orientationも,今日の練習も全部cancelしてしまったorz。マジ最悪orz。

未だに体調不良,食欲不振。どうやら僕の弱点は消化器系らしい。食べる気力がない,っていうか生きる気力がない。

今日も(せっかくの!)お茶の水女子大のcircle orientationだったのに,腹を下している上に,無気力状態だったので行かなかった。女子大なのに~orz

それでもとりあえず練習には遅刻しつつ【マジすみませんorz】行った。やはり歌えなかった。

って言うか,合唱をしに行ったのか,英会話学校に行ったのか,よく分からない感じ。いや,楽しいし勉強になるからいいですけどねww。これで体調が良ければマジ楽しいんだけどorz

なんだよ……auの携帯電話のXHTMLは,普通のと仕様が違うのかよ……というわけでprogramを修正。これで携帯から更新できるようになった☆更に,いくつかのbugを発見したので,その修正も行った。

さて,勉強するか……。

っていうか,comment機能は未だに実装してないんだが,どうしよう……;;;


僕の所属している合唱circleに,百人一首の好きな新入生が入ってきた(たぶん)。それに触発されたのかどうかは分からないが,無性に百人一首がしたい。


明日は,無機化学→統計物理学→実験→実験→Deutsch Intensiv。理系でぶっ飛ばしたあとで,息抜きのintensiv。鍛冶教授。

朝はちょっと早起きして弁当を作る予定。起きられるのかなwwww。ドキドキ。おやすみ。

  • 昼食用の弁当を作っていたら1限に遅刻した。Introductionでよかった……。
  • 駒部室が快適になっていた。今度から休日はあそこで勉強しようかしら。Coffee, Tea and Japanese-Tea. ここまで揃えばもうカンペキかも。……夏になるまではね。
  • 買い物をしようと思ったら既にLoftもHandsも閉店してた。萎えた。明日買いに行こう。と言うわけで明日は駒部室で勉強しよう。
  • 渋谷から帰る途中に,この日記のcomment機能のsmartな実装方法を思いついた。というわけでこれから格闘することにする。今22:30。目標は26:00。

とりあえず,comment機能を実装するとなると,user interfaceをきちんと用意しなければならない。特にerror発生時については,(これまでは僕しか使わないprogramだったので)error codeを返すだけだったのだ。というわけで,今日はそれを搭載した。

それから,たくさんの人が同時に書き込めるとなると,「衝突」によってしばしばfileが壊れてしまう。それを防ぐために,lock機構を導入しなければならない。しかし,実は僕はこれが大の苦手である。その設定にも2時間ほど費やした。

で,comment記入用formも完成して,後はいよいよ処理部分を書くのみ。もうすこしideaを練ってみよう。明日は駒部室で勉強じゃなくて,programな日になるかも。

微妙に風邪気味と言うことで,今日は療養の一日になってしまった。残念。


とりあえず,comment機能の実装完了!commentが書き込めます。後は,TopPageに「最近のcomment」みたいなのをくっつければ,全部完了。Bugとかあるかもしれない。何かあったら教えてください☆

ちょっとお買い物に行ってきます。渋谷まで。ついでに自転車を持って帰る。


お,終わった~……。只今26:15。帰宅してから4時間ほど格闘した。何と格闘したかというと……「文字列の切り落とし」。

日本語1文字が2byteから成る,っていうのはよく知られている話だけど,UTF-8では1文字が3byteになってるわけだ。で,僕が用いているPerlっていう言語(Version 5.6)では,日本語の扱いがめちゃめちゃずさんなので,「この文字列の最初から10文字分を切り出す」という芸当が出来ない。だから,「最初から20byteを切り出す」とかいう風に指定するわけだけど,そうすると日本語としては6.7文字分なので,最後の「0.7文字」の部分が『文字化け』する。それをどう回避するか,ということに悩んでいた。

実は,Perl 5.8では「文字数での切り出し」が出来るらしい。でも,うちのserverはPerl 5.6。ってことで,fold.plとかjcode.pmを用いて,なんとか「文字数での切り出し」を実装しようと試みた。

が,無理だった。ってことで,先人の知恵を借りることにw。北村 曉さんのscriptを用いて,「0.7文字分」を切り落とすようにしたわけだ。お世話になりますwww。

まぁ,何はともあれ,無事にtrackbackもcommentも実装できたので僕は満足です。使いたい人は適当に使ってくださいwww。不具合とかあったら教えてください。

あー。疲れた。

ということでMioDiary Ver.5.00ですよ。

今日は,1限が無いので9時に起床。で,英Iちっちぇえ!ということで,2限の英語1列を『起きブッチ』。午後からの出勤登校

3限は数理科学I。多変数関数の微積分。多変数関数の全微分可能性の定義(1学期の復習)で授業が終わる。

4限は数理科学II。線型非斉次常微分方程式。……1年前に独習しましたが何か。まぁ,これから徐々に難しくなっていくのだろうから,そして徐々について行けなくなっていくわけだがとりあえず理解できるうちは良しとする。

5限はLINGVA LATINA。つまりLatin語なわけだが,しかし教科書がヤバイ!LATINA以外の語が書かれていない!!!!!というわけで,その異常さに惹かれて,受講することにした。Circleの練習とカブってるが,それは仕方ないのだ。動き出したらもう止められないのがみしょ~なのだし。

で,その後あわててCircleの練習に顔を出す。地下鉄の中で柔軟体操をやった成果が出たのか比較的十分に歌える。あと3日後が新歓合唱祭!がんばろう。

実は,僕は木曜日に授業がない。ホントはFrance語を取ろうかと思っていたのだが,LINGVA LATINAがあまりにも大変そうなので,今学期はLINGVA LATINAに全勢力を注ぐことにする。昨年はDeutschを頑張った。今年はLINGVA LATINAだ。

でまぁ,木曜日が無いってことでcircleの仲間たちと飲みにでも行くか,と思うが,演奏会前なので飲み中止というか風邪気味なのに飲んで,本番歌えなかったらヤバいという猛烈な自制心が働き,結局そのまま帰宅。

で,家に帰って,LINGVA LATINA。LINGVA LATINA。……ヤバい難しいよーーーー!

というわけで,今こうして現実逃避としての日記を書いているわけです。


Num Crêta oppidum est? Crêta oppidum nôn est! Quid est Crêta? Crêta însula est.

Num Sparta însu……知るかっ!!!!!


とりあえず予習範囲は十分理解できた。……第1章からこれかよ!!!まぁ,LINGVA LATINAは難しい,ということがよく分かっただけでも良かったwww。

Nîlus fluvius est. Nîlus et Rhênus fluviî sunt. とりあえずこれくらいは書けるようになった。……"Nile is river. Nile and Rhine are rivers."


ってかホント今月忙しいなぁ……。暇な日が,17日(ただし新歓company明け),21日,24日(ただし予定入る可能性有り)だけしかない……。萎えた~;;;

今日は授業が何もない日。ただ,個別指導が入ってる。ってことで,それまで駒部室で勉強しようかと思いつつ。

が,9時に起床したところ,若干耳が痛い。風邪かな,と思いつつ,2度寝。11時。起きる。耳が痛い。もう少し寝れば治るかな,と思いつつ,3度寝。12時。まだ痛い。風邪引いて新歓合唱祭で歌えなくなったら死だと思いつつ,4度寝。14時。痛くない(〃▽〃)

ということで14時起床です。寝坊じゃないです。療養です!

で,ちょっと微分方程式をごにょごにょやって,個別指導に出かける。個別指導は何故か物理。まぁその辺は省略。

で,終わって駒場へ。駒場図書館へ。LINGVA LATINAと,それから数学I(解析学)の復習。図書館が閉館になったので帰宅。

明日の弁当のおかずを考えつつ,食器洗い。明日は1限からだ!寝ないと!!!


いいね,成長。

ヤバイ,今日1限からあるのに……只今午前1時22分。寝ます!!!


で、6時に起きるつもりが7時半になってしまって、んで弁当を作っていたら1限(有機化学)に30分ほど遅刻;;;(まぁ教官も10分遅刻したらしいから実質20分な訳だけどwまぁとりあえず授業は友達に見せてもらってなんとかfollow完了。

で、2限は相対性理論。Newton力学のGalilei相対性、Maxwell理論のGalilei非相対性。まじ楽しい(〃∇〃)。光円錐座標とかマジ萌えるwww。ct軸とx軸が垂直になる、というところが早く知りたい!!

3限、4限は暇だったので、健康診断したり微分方程式いじったり、ikbやCunni-woやForestや3cと○○○な話をしたりして過ごす。

で、5限はDeutsch intensiv Klasse。Français既習でDeustch初修の日本人(!!)がマジやばいwww。Deutschぺらぺらwww。そんな彼と、Frau Amanoにひっぱられて、授業が爆裂にすすむww。1年の頃はあんなにヌルかったのに・・・・・・まぁこっちのほうが学習意欲が湧くし、それにintensivっぽいwww。

その後放課後は、新入生(下class)のMailing listの作成を手伝いつつ、こうして日記を書いている訳です。


基本的に僕は立ち上がりが遅い方,というかギリギリになって必死にやって,瞬発力だけで乗り切るtypeなのですが,ちょっと今回は遅きに失しましたorz。これから瞬発力で乗り切ります。ごめんなさい。よろです。

いやぁ……疲れた。

実は今日は,朝11時からcircleの委員会の集まり。11時までに駒場に行かなければならない。だから昨夜は早く寝よう!と思ってたら……なぜか気づけば4時だったよくあるよくあるーw でもまぁ9時に頑張って起きる。

なぜか家を出たのは10時46分だった。……1時間半も,何をしてたんだ僕は。

でもさすがに遅れちゃ良くないと思い,自転車で車道をぶっ飛ばす。10時59分59秒到着(マジ)。またもや瞬発力で乗り切りました!

しかし……誰だよこんな時間に集まろうって言った奴…………僕だorz。


でまぁMcDonaldsで話し合い。と,そこにやってくるmanager【注:僕らのcircleの雑用係。めちゃめちゃ大変な仕事を見事にこなしているので,みんなから尊敬されている。】の面々。『よっしゃmanager集合より僕らの方が早かった!』と,よく分からない優越感を抱きつつ,話し合いはヌルいまま無事終わる。

で,駒場で新歓合唱祭。つまり僕らが新入生の為に歌を歌うわけで。というわけでそのrehearsalへ……と思ったら,雑用を頼まれる。雑用が終わって戻ってみると……rehearsal終わってたorz。発声練習してないのにー,ということで一人で発声練習orz。その後,「封神演義」の第6巻を読んで(そんなひまあったら練習しろよ)いよいよ本番。

かなり緊張しましたが,何とか無事に歌えました☆途中で歌詞を1箇所間違ったことはヒミツの方向で……。

その後は本郷へ移動して,公開練習。今日も通訳を中心に頑張る。そしてその後,御茶ノ水へ移動して新歓company。途中で抜けて,中国からの留学生のHさん【注:circleの新入生:博士課程から入団しました☆こんな人もいるのよ】を本郷まで送る。それなりに疲れたけど,でも楽しかった。それにまぁ,中級walkerのprideがありますから。


多分,僕は博士課程かpost doctorとして留学すると思う,というか留学したい。その先で,学業とはまた違った場として,こういうcircleのような場ががあったら,そこでの生活がもっと有意義になるのだろうなぁ,と思う。それと対等に考えて,僕らのcircleが,Hさんにとってそういう場になれたらいいなぁ,と,ふと考えたわけです。

かつて攻撃を受けた人々,その痛みを知っているはずなのに,「武力」を用いてやり返して。2000km向こうで起きていることを考えると,痛みを知っている人は何をすべきなのか,と思索してしまいます。


帰る途中,ふと通りかかった道で,建物の陰に隠れていてあまり日光が当たらないが故に,他の桜が散ってしまった今になって満開となっている桜を見つけた。

帰る途中,西空に低くかかった,低いけれども低いからこそ大きく見える,そして半分しかないけれども半分しかないが故にきれいな,half moonを見ていた。

"crescent : but for good"にはうらやましい。

なんとなくmelancholisch。

めちゃめちゃ鬱だ。

melancholischというより,むしろbetrübtという言葉がふさわしい。

昨日は1日中緊張の糸を張りつめて過ごしたんだから,単にその反動なのだろうけど。


午前4時33分。変なことを考えてしまって眠れない。過去,現在,未来,……

疲れた。。。。。

今日は1限からちゃんと出席。銀行に寄ってたら遅刻したけど仕方ない。1限は無機化学。いきなりheavyに,電子親和力やら電気陰性度やらをガシガシ。あとでしっかり復習しておこう。明日にでも。

2限は数理科学III。先週は統計物理学に出たのだが,あまり面白そうになかったし,vector解析もやっていなかったので,無謀にも途中参加。やばい,むずいwww。いきなり説空間の概念とか写像の概念とかでとばしまくり。……近いうちに牛腸先生のところに駆け込まなくては。。。。。

3限,4限は実験。生物実験。ゾウリムシ!!!……マジで疲れた。以上。

で,実験が50分ほど長引いた後で,5限のDeutsch intensivへ出席。映画を見る。Deutscheで字幕があるので何とか理解できる。それ以上に,ところどころ聞き取れる。っていうか映画自体が面白いのでイイ!

そのあと,自分へのご褒美とばかりに(実験頑張ったし!)Ice creamとdonutを買って,circleの部室へ。すると,某forest氏がいらっしゃった。coffeeを飲みながら一緒に勉強。その後僕は生協で夕ご飯を食べて,図書館に移動して更に勉強。微分方程式。だいぶ慣れてきた。良いことだ。

あー,無機と数理科学IIIの復習しなくちゃ!!あとLINGVA LATINAの予習と,英IとDeutsch intensivの課題。。。。まぁ,楽しいからよし。

今学期の日程が決まった。

3学期の時間割
1限2限3限4限5限そのあと
無機化学Vector解析実験orzorz:生物実験だらけDeutsch(intensiv)勉強したり,遊びに行ったり
起きて学校行くよ~物性化学(昼休み)Deutschたぶん図書館で勉強
(午後から出勤:睡眠補給w)解析学微分方程式激しくLINGVA LATINACircle活動
主に睡眠と家事。気が向けば勉強。個別指導(隔週)
有機化学特殊相対論(昼休み)Deutsch(intensiv)勉強したり,遊びに行ったり
Circleのため頑張って起床Circle活動
睡眠補給,学力補充,予定乱入,家事攻略。

中枢神経系の新生物についてのpageを掲載しておく。

言った方が良いのか言わない方が良いのか分からないが,言わない方が良いので,こういう形で。

僕の家族のことではないのだが。(もしそうなら,直接言う。)

今日は午前中は授業なし。ってことで,12:32に起床。やべ,あと28分で3限が始まる!

ということで20分遅れで入室。……って,まだ前回の復習の時間ですかwww。そんなこんなの,ぬるぬるらくらく解析学。眠い,眠い,眠い。というかまだ2学期の復習ですか,と。。。。

で,4限は微分方程式。って,教官,理2・3だからって手を抜くのやめてくださいww応用例よりも,早く解の一意性の証明を聞きたいんです!!……まぁ,独習すりゃいいんだけどさ。やっぱ,3限の解析の教官も理2・3を甘く見てるのかなぁ。数学苦手な人は,数理科学の授業なんて出ませんから!数理科学の授業に出ている人は結構真剣な人たちなんだから,もうすこしガチガチにやっても良いような気がする。

で,5限のLINGVA LATINA。ヤバイw楽しいwww。教官によると,新しい教皇のBenedicto XVIは,LINGVA LATINAに堪能らしい。LINGVA LATINAを学ぼうとする僕らにとってはとても心強い(謎)。それにしても,相変わらずものすごい授業。完全予習前提。ガンガン当てる。頑張ってついて行ったら,LINGVA LATINAがホントに喋れるようになるかも。頑張ろう。

で,その後Circleに行こうとする……が,新歓委員のお手伝いやら,飲み物の購入やらをやってたら18:30になってしまった!電車検索すると,到着は19:44……10分しか歌えない!ということで中断して,駒部室で勉強。やはり,これは自転車しかないなぁ。自転車なら50分で行けるから,その方が早い。

ってか電車とかちっちぇえ!!


っていうか,気づいたら教科書だけで2万円超えてた……。だからか!だから最近郵便局の残高が心許ないのか!!!

全く,今日は大変な1日だった。

そんな1日だったため,やろうと思っていた無機化学の復習(ってか詳説)とかLINGVA LATINAとかDeutschのberichtとかが出来なかった。明日の3~4限の間に……出来るのかなぁ……。

1限の,超ゆるゆるな有機化学があまりにもゆるすぎて出る気をなくしかけ……。うーむ。どうするか。

あーマジorz

激しく鬱。終了。


どーせ勉強しか出来ない人間ですよーだ。もう無理~。


あまりに大きな妄想癖とか持っている奴がネ異常発生してる。

なんてアサハカなおしゃべりしたんだろう。さしのべた手でHEART 逆撫でただけ…。

DangDa DangDa Dang 誰か放った流れ弾 胸に受け止め グラグラと倒れこむなんて やるせない解せない結末。


まぁ,先々週の土曜日~この前の木曜日まで,かなり躁のままcircleとか勉強とか頑張ったから,そろそろその反動で鬱になるだろうとは思ってた。いつものことだ。多分水曜あたりには復活するんだろうけど。

日記書いてると,その繰り返しがよく分かる。前回の鬱は4月1日【注:4月17日はちょっと違う】ほぼ半月周期。で,大きい鬱が3ヶ月周期で来る。そう考えると,僕は殆ど進歩してないなぁ,と実感するのです。

別のとある猫日記も,躁と鬱がthemaになってる。猫は躁鬱傾向にあるのか……,なんて。となると犬は分裂気質なんだろうか。

生活周期が破綻してる。

他人の心の不確定性。他人は分かりっこないんだってば。


自分の心を知ろうとして,分かったのは,自分の躁鬱の周期と,それから躁鬱病ではないと言うこと。

多分遅くとも土曜日には,また鬱じゃなくなるとおもう。だから安心できるんだけど……鬱になるのが分かるってのがなー……めんどい。。。。


和月以前・和月以後という浪漫譚という記事を見つけた。とても面白い。あのころが懐かしい……。小学校高学年の,るろ剣な日々を思い出しました。

あーもー……。

今日起きたら何となく気分が良かったのだが,なんかまた鬱にならしめるようなことが……。

行きたいのならあっさり行っちゃえばいいじゃないかとー。大体,あんたら2人の関係性の問題なんだから,それでその関係性を考えた上で,考える必要があるなら僕のことを2次的に考えればいいじゃないかーーー。もーめんどい。

今週末がめんどいーーーー。まじなえるーーーーーーーーー!!!!頭で考えすぎー!……あ,それはいつもの僕も同じか……。頭で考えるからnegativ鬱になるんだーorz。。。。。。


高校までは,なんかそういうどろどろとした文脈には荷担しなかったというか。避けてきたというか。今も避けようとしてるんだけど。

“そういうの無いと思ってた”っていう反応が来るような文脈におかれるってことは,それなりに平和なことなんだと思う。


まったく,あり得ない……。あまりこういうときに心情論に走るのは好きじゃないけど,それでも入学後3週間,ってのは辛いなぁ……。

昨日からの,しちめんどくさいことの為に,何となく憂鬱な気分で家を出て,それなりに微分方程式とLINGVA LATINAをしっかりやって,んでそれでも何となく憂鬱だったのだが,しかしこのままじゃイクナイ(・A ・)!!と思って,憂鬱な気分を吹き飛ばすべくcircleに行った。

先週は,授業で忙しかったり,鬱になってたりしてcircleに行けなかったので,今日は「with新人さん」での初めてのpart練習。なかなか楽しかったwwwww。すばらしい雰囲気だwww。で,まぁそのあとensembleだったわけだが,久しぶりの合唱だったせいか,絶対安定圏のE♭が出なくてマジ萎えたorz。いや,ホントは絶対安定圏,つまりいつでも難なく出せる音のはずなんだけどなぁ………。発声練習も十分にしてなかったし,久しぶりだったってのもあるのかもしれないけど……かなり悲しかった(;〃▽〃)

で,そんなこんなで気分も±0付近を停滞しているので,夕食ではおとなしくしてた。その後,飲みに行こうと思ったら……飲み無しですか!!!orzorzorz「今日はなんとなく憂鬱だから,お酒の力を借りて,飲みの場で新人さんと喋ろう!」と思ってただけに,残念orzorzorz。

仕方ないので,もそそそ邸で飲むことに。

久しぶりに,tenor 2nd chorusのA総長とお話しすることが出来て,色々なことを教えていただいた。circleについてとても有毛な話を聞けた。これから自分がどうやってcircleに関わっていけばいいのかはまだ分からないけど,それを考えるための指針を与えられたのだと思う。そうやって,このcircleでわいわい楽しくやっていくことを通じて,いろんな人との関わり合いの中で,自分の視野を広げていきたいなぁ,と思った。


とりあえずアレだ。今日新人さんと話せなかったし!もう気分も憂鬱からカンペキ抜け出しちゃったし!!!!!土曜練と,その後の夕食&飲みでは,ひっさしぶりに本領発揮しちゃうぞ~wwww"tenor 2nd chorus"のbrandをなめるなよ~,と。et rēsurrectiō!!!!


で,それから,今日気づいたこと。

僕はどうも,鬱になって自分のことでいっぱいいっぱいになると,本当にいっぱいいっぱいになってしまって,周りのことが全く見えなくなるっぽい。その点は非常に反省すべきだと思った。これ以上後悔したくないから,めーっちゃ反省しよう。悔に留まってないで,歩するべく反省しよう。


ただ,鬱病の患者に「がんばれ」というと,その患者は鬱病である故に「頑張ろうと思ってもうまくいかない」という状態に陥ってしまうため,思考が負の連関に巻き込まれてしまい,鬱病を悪化させてしまう,と聞いたことがある。僕はまだ鬱病とまでは行っていないはずだけど,でもそういう傾向はあるはずだ。

となると,やはり憂鬱なときは「憂鬱な日もあるさ」と割り切って,それを甘受したほうが良いのだろうか。憂鬱な時もある,それを自分として受け入れるのが良いのだろうか。せっかくこれまでそれなりに調べてきたのだから,もうすこしそういう精神的な疾患,つまりは他人との関係性における障害について調べてみる必要がありそうだと思った。

とりあえず,僕が鬱なときに周りに拡散させてしまった鬱については,鬱じゃない,気分の優れている間に,責任をもって処理して,他人への迷惑を可能な限り最小限に抑えておこう,とは思った。


まぁ,旅行に行けば鬱じゃなくなる,というのは発見だ。一人で居る,かつ,行動する,ということが良いのかも知れない。

今日も今日とて

今日も今日とて地球は回る 僕は思索を繰り返す
Class, circle, 私的なハナシ 悩みの尽きるはずもなく
今日も今日とて頭を回し 僕は思考をし続ける
Latina,解析,変数分離 予習復習果てがない

解けない式を静かに見つめて解への道筋見つけたい
本音,建前,役職,束縛 私利と私欲と公共性
わざとchaosな振動起こしてpotentialの場を下らせたい
協議,交渉,能力,成長 君は世界のどこにいる

かつ浮かび,かつ消える,そんな思索の隅っこで 3年前の僕は言う
僕はそういう人だったのか あえて自分の主張にすがり,盲目的に走らないのかと
Potential場は安定だけど そこに居座る僕じゃないかも 動き出したら止まらないし

今日も今日とて地球は回り,僕は宇宙に相対す


お茶の水女子大、放射性物質を管理区域外に放置 (読売新聞)

……あやうい。行ったことあるとこだしwwww。

奈良県条例案:気安く子どもに声掛けられぬ…「両刃の剣」懸念も

(;〃▽〃) ヤバイwwwこれじゃあ奈良県に行けないwwww

尼崎の事故

106人………という数字にくくられるのは仕方ないことだけど,悲しいことだとも思う。

あーにょーすでーい く*ぃ~とーりす ぺっかーたー もんでぃー みーぜーりーれーのーびす

……とりあえず歌ってみました。