みしょのねこごや

Diary - 2005年11月

昨日の日記について,補足。何かを壊して自分を貫いてしまうということについて。

昨日下した決断についてとりあえず今は詳しくはここに書かないでおくと昨日は書いた。しかし,既に世界は壊れ始めていたのだ。壊れ始めた世界を更に壊そうとするこの僕の行為は,一体どういう結果をもたらすのだろうか。

とりあえず,今年の定期演奏会の舞台には,僕は乗りません。そういうことに決めました。

本当はこのことは,後輩とか周囲への影響を考えて,ここには書かないようにしよう,と思っていました。が,今日僕が知ってしまった話は,もはやこの世界の存在の根幹を否定するものでした。

迎合してればいいっていう日本の政治的なノリは嫌いです。


しかし,そのノリが嫌いだ,という人自身がその罠に陥ることもままある。言行一致。そういう罠に捕らわれないようにしたい。


更に補足。

昨日下した決断および壊れ始めた世界を更に壊そうとするこの僕の行為は,共に「定演に乗らない」ということです。

僕は,この道が正しいと思ってるんじゃない。今自分のやっていることが正しい最善の道だと信じているわけじゃない。

ただ自分を信じているだけなんだ。考えて考えてこの道を選択した,この道が最善だと判断した自分を信じているだけなんだ。

同じように見える?同じだけど違うんだ。相対的にね。

Carpe meus。そういった気配。『じぶんをいきる』っていつか誰かが言ってた。

彼は感じ,彼女は思い,僕は考え,彼女は迷う。

だから言行一致は至上命題なんだね。

wwwwwwwwwwwwwwww

只今29時30分wwvipで猛烈な勢いで釣られてたらコンナ時間になってしまったwwwバカスwww

vipperマジでquality高過ぎwwwwwwwwwwwwwwバカ最高www

関ヶ原にまた行ってみたい。

良いところだよ,あそこは。

昨日遅くまで(=今朝早くまで),ちょっと数年前にあった盛大な祭りの記録を読みながら「どーしてこのとき2ちゃんねるを見てなかったんだ!」と悔しがってたがために,今日は寝坊してしまった。

14:10起床www。大あわてで準備をして学校へ。今日は4限(14:40)からなのだが,何故か間に合ってしまうwww。Lucky。

で,ひたすら演習。前の黒板に展開されるchaos。一体僕にどうしろと……?とりあえず黙々と写経。……半分で挫折www。あきらめた。いつか復習復讐してやるwww。その後も猛烈な勢いで演習は進む。後の問題はそんなに難しくない。必死でついて行く。負けてたまるかwww。

それが終わって,ちょっと気になることがあったので数理科学研究科の先生の所へ質問に行く。複素関数の正則性やらC1級やら,あとCauchyの積分定理やら。複素関数スゴスwwwwwwww。恐ろしいw。多分この裏には複素数の定義があるんだろうなぁ……。気になってた部分はあっさり解決☆ありがとうございました。

……で,その先生としばらく雑談する。駒場の制度とか,物理学科についてとか。……で,気づくと何故かtensorの話題にwww。双対空間。Tensorの数学からのapproachについて色々と。僕はこれまで(相対論で)物理的なapproachしかしてこなかった(wikipediaの解説も物理側である)のだけど,数学側から見たら何とも恐ろしい形相を呈してくるww。そして話はどんどん展開して,Tensor→双対空間→微分形式。Vector解析の微分形式からのapproach。だんだん分かってきました。今は理解度80%ぐらい。あとの20%は,どこかのbreakthroughをつかんでからだなぁ……。

……!!気づいたら23:00wwww。ヤバスwwww。先生の終電のため,終了w。本当にありがとうございました。っていうかいつもいつもありがとうございますm(_ _)m。


とまぁ,そんな一日だったわけだ。

ところで,今まで1年半の間,Cauchyを「Cauthyだ」と勘違いしていたらしいww。今日友達に指摘されたw。

いや,ほら,だって,Cauchyだとなんか「ゴーキー」とか「ゴウシー」っぽいじゃないww。ってか……CauchyはFranceの人なのね……。DeutschとEnglishをひたすらやってきた人間には,françaisな名前なんて読めるわけ無いじゃないか!!!!!français嫌いだーヽ(`Д´)ノ

……以前,Taylorのことを「Tailor」って書いてたりしたこともあったし。。。ダメだww


ところで,V.S.Ramachandranって,言語ではどう書くんだろう?भारतインドの人だってことは分かるんだけど……それ以上が分からないw。気になる!

秋は鬱の季節なのだ。

が,今年は何故か調子が良い。なんでだろう……ww


ついうっかり本気を出してしまった。

ついうっかり本気を出して計算機SYSTEMのreport(assembly言語の課題)をやってしまった。

ついうっかり本気を出して計算機SYSTEMのreport(assembly言語の課題)を午前1時から午前9時までやってしまった。

軽く自己嫌悪ですが,あまり気にしませんw意地でも4.5時間後に起床する予定ですw

なかなかグッと来る完成度だったし,詳しい人に意見伺いたいところもあるので,report提出期限が過ぎたらこのweb上に載せます☆

というわけで,昨日作ったpaperを載せてみる。[ comsys051117.pdf : Paper本体 ]と,[ comsys051117.zip : 作成したcode ]。Codeの方は,assembly言語の方はmotorolaのprocessorに,C programの方はC99(ANSIは不可)にそれぞれ対応している。

実は,assemblyでの関数は構想10分→制作90分で片づいたのだが,C programの方に構想3日→作成6時間を費やし,documentの方に7時間を費やしたのだwww。本末転倒と言われればそれまでだが,まぁCとTeXの勉強にもなったし,paperを書く練習にもなった。まぁいいよwww。


それにしてもBeaujolais Nouveauに癒されるw。Wine最高www(赤派)。

いくつかわかったことがある。

まず,やっぱり僕は睡眠時間が足りないと頭がカッ飛ぶ。頭の中の考えを言葉で表現できなくなる。前々からわかってたんだけど,今日は特に実感した。うん。やはり寝不足はよくない。マジでよくない。


つぎに,僕は他人に何も求めてないのかもしれない。っていうか,他人に何かを求めることが苦手な人間なんだろう。

なんかそんな気がする。人と一緒にいるよりは,一人で居る方が好き。気の置けないバカgroupでバカやって騒ぐのは大好きだけど,一般には一人の方がいいかな。人見知りなんじゃないかって思ってたけど,なんか少し違うっぽい。

僕はいったい何を求めているんだろう,って考えてて,これに気づいたんだ。後で報告しておこう(/∇\#


あと,やっぱり秋だったんだ。いくら調子がいいように思えても,やはり秋だったんだ。まぁ,崩れはしない。fail safeがあるから。ただ,だいぶ脆くなってる。人に厳しくならないようにしないと。

今日,とってもきれいな月を見た。とってもきれいな,真っ赤な月を見た。これはもうダメかもわからんねwwww

バカなことを考えた。

∃N∈(自然数)に対して,R上に定義された実計量線形空間V=RNを定義する。すると,或る物体Pによって判断された,ある物体Aの現在の状態は,V上のvector rA|Pで表すことができる。

ここで,ある状態ρについて,PがAのρである度合いを判断した結果f(A,ρ)|Pは,状態基準vector nρ|Pによって,f(A,ρ)|P = rA|P・nρ|Pと表せるのである。

ここで注意してほしいのは,別の物体Qを考えたとき,rA|P≠rA|Qであり,f(A,ρ)|P≠f(A,ρ)|Qのは当然であるが,nもやはり主体P,Qに依存する存在なのだ。


……なんか,人間として色々ダメな気がしてきたwwwwwwwwww

最近いろいろなことがあって,いろいろと疲れているのですが。

とりあえず,先日指摘されてた部分を修正しました。これでInternet Explorer使いの人も安心☆

ってかMicrosoft……もうちょっとまともな実装してくれってかんじwwww

ってことで,中級者からはFireFoxでキマリっ♪wwwwいやまじFireFoxいいよwww


眠れない…マジで今ねないと明日またなかなか忙しいってのに…。

自転車の修理(あしたやらないと木曜まで直せない),学園祭の手伝い,ピアノの練習,引っ越しの準備,…

明後日は明後日で,サークルの仕事,合唱のコンサート,サークルのイベント。

合間を縫って,解析力学の復習と,物理学演習の問題解きもやらないと…。

あ~!寝たい!眠れない!!不眠はマジでストレスだ…。

しかも来週末は何か合宿だし!次の日学校なのに!!しかも運営する側だから参加必須wwwwww

……酒を目の前にして,飲まないで過ごす,っていう忍耐力あるかなぁ……。飲んだら睡眠が浅くなって1週間辛いだろうし。まぁサークルの60周年記念partyでは飲まなかったけど……。

気分が盛り上がらなかったら,仕事さっさとこなしてさっさと寝てしまおうかしら……。あ~,やっぱ秋だから色々negativeだわ~。ダメね~。

酒を飲むことが当然,ということの不自然さを,「飲まない立場」になって初めて知りました。そんなものなのかね,世の中。

昨日の日記はどうみても鬱日記です。本当にありがとうございました。

ってゆーか,外来語を原語表記してない(piano/circleなど)辺りで,終わってるっぷりが存分に発揮できてるんじゃないかと(ry


そういえば,……まぁいいや。心を広く持たなければならないのだ。

定演には乗らないけれども,裏側で,びっみょ~に働いてるのですよwww。


そう。心を広く持たなければならない。たとえめちゃめちゃ急いでるのになんか馬鹿な警察官から半強制的に任意で防犯登録確認を求められて,それでその警察官,っていうか警察の情報検索systemがのろまで,そんなんだから検挙率が落ちてるんだyo!みたいな話は別として,まぁそんな感じで10分ほど浪費しちゃって,僕の完璧に計算された一連の行動が10分間狂ったとしても,冷静で居なければならない。

……まずムリwwwwwwwwwww

Deutschで思いっきり侮辱してやったwww「警察はいつもいつもトロい」とか「土曜日なんだから恋人とdateでもしてろ」とか「クソ警官がっ!」とか,なんかもう日本語で言っちゃったらたいへんなことになりそうな言葉を警察官の目の前で吐くというwwwwwww快感(/▽\#


いや,人間としてどうかとは思うけどね。……やっぱ最近ダメだなぁ。


うん,本当にダメだ。イケてなさすぎ。だいたい花粉症が治まるころが最高で,そこから冬に向けて「イケてなさ」が単調増加していく。冬休み頃から回復して,でも花粉症で再びたたき落とされて,それが終わるころに一気に「イケてなさ」が急に減少する。

そんな1年。

パソコソは一応復旧しましたが動作が不安定です。一昨日はそのせいで,入ってたいくつかの予定(食べ放題他)をかなりcancelして復旧作業に追われました。

昨日は合唱講座でした。進むべき方向性が見えたような気がしました。とりあえず,あれだけウニやら牡蠣やら焼き鳥やらモズクやらを食べたのに3000円で収まってしまったのが印象的でした。相変わらず楽しい人たちですw。

今日は色々と仕事をしました。勉強もしました。「もう1つのこと」もしました。最近自分が解りません。雁字搦めの自己暗示に隠されたkernelと,他人からの干渉によりdriveされた先の自分とが混ざり合って,とても恐いです。ちょっと色々と気をつけなければなりません。本当に。どれが本心でどれが暗示だか解らなくなります。完全な催眠状態に陥ります。良くないです。

明日は昼間は雑用。夕方は勉強,夜はcircleのオシゴト。後再び勉強。そんな予定です。

一応元気です。なんか色々でオカネが飛んでますが,元気です。明日は参考書を買うかも知れません。自転車の修理にお金がかかりました。ちょっと電話しすぎました。でも充実してます。Arbeitを増やせるかな?ムリだろうな……。いっぱいいっぱいですが,だから充実なんですね。