11月1日
昨日の日記について,補足。何かを壊して自分を貫いてしまう
ということについて。
昨日下した決断についてとりあえず今は詳しくはここに書かないでおく
と昨日は書いた。しかし,既に世界は壊れ始めていたのだ。壊れ始めた世界を更に壊そうとするこの僕の行為は,一体どういう結果をもたらすのだろうか。
とりあえず,今年の定期演奏会の舞台には,僕は乗りません。そういうことに決めました。
本当はこのことは,後輩とか周囲への影響を考えて,ここには書かないようにしよう,と思っていました。が,今日僕が知ってしまった話は,もはやこの世界の存在の根幹を否定するものでした。
迎合してればいいっていう日本の政治的なノリ
は嫌いです。
しかし,そのノリが嫌いだ,という人自身がその罠に陥ることもままある。言行一致。そういう罠に捕らわれないようにしたい。
更に補足。
昨日下した決断
および壊れ始めた世界を更に壊そうとするこの僕の行為
は,共に「定演に乗らない」ということです。
Comments
小松(not本名) 2005/11/04(Fri) 10:05:00
こっち来てから表向き迎合する癖が付いて苦労してます…葛藤によって生じた物がmixiに流れて行くわけですがw
大きい団はどこも揺らいでるんですかねぇ…早稲田混声も酷いとかいう話を聞きました(組織的にも技術的にも)
なんていう話は置いといて個人的な話をすると…アンタが乗らんかったら私が定演に行く意味無いやんかw
まぁええねんけど。
(実は都立大グリーの「チケット交換」とか言う制度を利用して行く訳ですし)