みしょのねこごや

Diary - 2005年8月

昨日,山手線一周を終えた後,Tと歩いて帰った。有意義な時間だった。僕はStressを外に向ける人間だ,と思った。

で,彼と別れたのは僕の普段の通学路だったわけだが,色々あってそんな明るい気分じゃなかったので,暗い脇道を歩きながら,色々考えたわけで。それを殴り書きしておこうと思う。

多分,僕は他人とある程度以上の関係を持つことに慣れていないんだろうと思う。で,慣れていないから色々を面倒に感じて,萎えて,全てのそういう関係をぶった切って,っていうことの繰り返し。あー,これ別に,恋愛とかそういうことの話ってわけでもないからね。中学とか高校の頃ってのは,単純接触効果があったから何とかうまくいったけど,大学に入るとつきあいの幅も広がる代わりに望まなければ任意の人と1週間会わないってことも可能なわけで,それだと関係をぶった切りやすくなって,そういうことがあって最近萎えが激しかったのかもしれないとか。で,旅行するってことは強制的に全ての接触を断った状態から元の状態に戻ることで元の状態で自分は安定なんだという妄想を自分に持たせることで自分を落ち着けているのではないか,みたいな。旅行中にも数人とe-mailのやりとりをしたりするけど,それはぶった切りたくない関係を続けようとしているというか。あー,まったくもう。

7月病の原因も,多分そういうことだったんじゃないかな。もう8月。いまのうちにやりたいことやっておこう。


……で,色々なとこに食べに行きたいなぁと思ってたんだけど体調が悪化したのでそれは夏合宿明けに延期orz

それにしても,これは多分herpesなんだろうけど,でも発生部位が口唇でも性器でもないんだよなぁ。上腕と背中と手。これは一体どういう病気なんだろう。と思って色々調べてみた。

まずは,herpesの基礎知識について。一般に"herpes"と呼ばれるものには,単純疱疹[herpes simplex]と帯状疱疹[herpes zoster]があり,単純疱疹には口唇herpesと性器herpesがある。

単純疱疹についてであるが,口唇herpesの原因はHSV-1であり,性器herpesの原因はHSV-2。これは,type1が上半身に発症しやすく,type2が下半身に発生しやすいためと考えられている。共に接触感染・空気感染するため,身の回りにごくありふれたvirusである。初感染は大抵無症状で,免疫力が低下したときに初発する。神経節にDNAの形で残存するため,完治することはない。

帯状疱疹の原因はVZVであり,水痘の原因virusでもある。

僕の場合は,Kaposi水痘様発疹症であろう。この病気は単純疱疹の原因virusであるHSVによるものである。発疹部位が現在の所上半身に限られていることからおそらくHSV-1であるのだろう。ただ,口唇herpesの発症は未だ見られない。

この病気は初発の時には重症で,重篤化するおそれがあるが,再発では比較的軽症になるらしい。僕も,初発の時には右上腕の発疹が全身に広がり,苦痛で夜眠れないほどのものであった。そのときは病院でValtrexとブドウ糖点滴の処方で治療した。現在では上腕や背中に赤い米粒大の斑点ができる程度である。

っていうか,専門医に色々聞いてみたいのだが,誰がこういう病気に詳しいのかとかが全く分からないのでどうしようもない……。


上記の記述にはいくつか誤りがある可能性があるので,the Merck manual of diagnosis and therapyからいくつか記述を引用しておこう。

単純herpes virus(HSV)にはHSV-1とHSV-2の2種類がある。HSV-1は一般に口唇herpes,herpes口内炎,および角膜炎の原因となる。HSV-2は陰部herpesを引き起こし,主として病変部との直接接触(通常は性的接触)によって伝染し,皮膚病変を生じる。

最初のHSV感染の時期はしばしばはっきりしない。最初の出現後,HSVは神経節に潜伏する。日光への過度の暴露,熱性疾患,身体的または感情的ストレス,あるいは免疫抑制に促進されて,再発性のヘルペス発疹が引き起こされる可能性がある。引き金となる刺激はしばしば不明である。再発疾患は原発疾患より一般に軽度である。

HSVは神経行性に全身に広がるのかな。それとも,原発域からの接触感染によってのみ発症部位が拡大するのかな。それが非常に気になる。。。。調べても情報見つからなかった。。。

今日は書かねばならない。書かねばならないことが多すぎる。


自宅を04:28に発って,西へ。東海道を延々と下る。11:57名古屋。銀の時計。ちょっとドキドキwwwwでも気づかれなかったww。冷静を装うwwwwwww。

高島屋をうろうろした挙げ句,洋麺屋 五右衛門。鴨と湯葉/トマトとモッツァレラ。

NO-PLAN。その後中部国際空港へ。名鉄も高いがJR busはもっと高いwwww。萎えたww。電車の中でいろいろ発見。僕は論理屋で,哲学者はその対極にあるとか。

Centrairの中をうろうろ。銭湯があったw。確かにrareだwwにしても900円は高いぞ。

Asiaな店に萌えたり,1階の椅子に座っていろいろな発見。僕はやっぱpositiveで,melancholyなんだ。…spellingに自信なしww。やっぱ僕は適当(?)な人間だわ。本当にいろいろと発見。こういうのはおもしろい。

末っ子と長男。わがままときまま?変なの。あんな深いことをよくもまぁあそこまであっさり…。つい乗せられてしまった(/∇\#

Deckから飛行機をみたり青空をみたりsunsetをみたり。どれも美しい。良かった。それにしても僕は理系すぎる。悪い癖だww。

そして金山駅へ。


名古屋に大きな忘れ物をしてしまった。もう名古屋には居られなかった。逃げるように西へ。西へ,西へ。大きな忘れ物。ほんとに大きな。

夢の続きのように僕は夜汽車に乗った。窓に映るひび割れた青春……顔を背けないのはあきらめたからじゃない。(暗い風景の中から隠れた何かを探すために…)『夜汽車』より

本当に,名古屋から逃げたんだ。流れる景色の中に,暮らす人々を探しながら。


自分が当事者の頃は気づかなかったけど,やはり大学受験ってのは日本に於いて通過儀礼の役割を果たしているのだろう。Deutschlandでも韓国でもこれが通過儀礼として機能している,ということを聞いたことがある(そして兵役もまたそれに加わるのだ)。あまりじゃまはしないほうがいいのかな。

にしても僕も辛い。心配。自分が,現役合格は確実だったにも関わらず受験前はああまで追いつめられていたのだから,非常に心配。

君の人生は君が主役なのだから,君の思うとおりにやればいいのだろう。それに僕は口を出さない。

別に,君の決心の正誤は僕には分からないのだから,君の好きにすれば良いのだ。君は通過儀礼の最中だから,僕は君に従う。それが通過儀礼って奴だ。

別に迷惑ではなかったし,かなりのものを得た。ただ,通過儀礼の場面の中に,僕の出演機会はとても少ない気がする。


そしてこの日記を君がいつ読むのか。もし君がこれを8月8日以降に読んだのなら,それは自信を持って良いことだ。


僕が主役の芝居の中で / 君の果たしている役は / 自分にとって新しい者 / 1つの儚い真夏の夢


おまけ。中性的,ってのは僕の理想。よかったぁ。。。実は最初から最後までかなりドキドキしてたのだけど(/∇\##

8月5日,金曜日。

京都のhotelを11時ごろ出発し,駅前のInternet caféで本日の宿泊場所(=Internet café)の情報収集をしたあと,大阪へ。炎天下の中歩き回って,お気に入りのお好み焼き屋&たこ焼き屋で昼食。

それから,尼崎から福知山線に乗って,例の電車脱線事故の現場を見に行く。これについては後で詳しく書こう。そのあと姫路に向かって,いつものfood coatでおやつwww。そして広島に着いたのが20:45。やはり中国地方は長いwwwww暇だったので電車の中でloose leafを取り出して量子論w。

で,広島に着いて,Internet café入店まで時間があったので,Quiz Magic Academy 2をやろうと思ったが,ID-Cardを忘れてたことに気づいて激萎え。

そして今はInternet caféから書き込んでいるわけだ。

明日は広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式に参列して,そのまま大分県へ。帰省ってやつだ。


福知山線に乗ってみた。

車掌室と運転席にそれぞれ3人ずつ係員が居た。最初は下り線普通列車に乗った【注:事故は上り線快速】のだが,事故のあった尼崎-塚口間はめちゃめちゃゆっくり進行していた。そして,事故車と同じ,上り線快速・同志社前行きへ乗車。先頭車両には僕を含めて7人しか居なかった。

そのうち僕を含めた5人は前方観望乗車で,2人は車両中ほどに座っていた。前方観望乗車の5人のうち僕を含めた3人は,直前の伊丹駅から乗車して尼崎駅で降りていたし,残る2人も運転席張り付き乗車をしていたので,多分この前方観望乗車5人は,日頃から福知山線に乗っているわけではなく,事故現場を実に来た人なのであろう。

快速はおおむね90km/hで走行していたが,事故現場直前でいきなり制動4をかけて60km/hに減速。かなり鋭い減速だったのでビビった。そして事故現場を60km/hでだらだらと通過して,そのcurveの通過後,再び90km/hに戻して尼崎駅へ到着した。


まぁいろいろと思うことはある。

とりあえず,なぜ6人も必要なのか。6人も要らない。単なる人件費の無駄である。他の列車,たとえば同じJR西日本の新快速では運転手と車掌の2人である。福知山線と新快速では何が違うというのか。

運行の危険さから言えば,僕は新快速の方が危険だと思っている。実は今日,西明石から姫路まで,新快速の前方観望乗車をした。電車は西明石を120秒遅れで発車した。発車直後,一気に130km/hまで加速して,それでずっと走り続けた。130km/h,ものすごく早い。その速度で結構キツいcurveをゴゴゴーっと曲がるものだから,脱線したらどうするかを本気でsimulateしてしまった。マジ怖かった。

一部区間が制限110km/hだったのだが,とても上手に減速をして,その区間をちょうど110km/hで進行して,そのあとすぐに130km/hに復帰させた。この運転手のtechniqueにはちょっと感動した。

次の駅・加古川までの所要時間は約8分。こんなにうまく早く運行しているのだから,さっきの2分遅れもかなり縮まってるんじゃないか。。。と思ったのだが,なんと5秒しか縮まっていない。これには驚いた。どれだけぎりぎりの運行を要求しているのだ。。。。。!!!

130km/hでずーっとぶっ飛ばす路線でも,乗務員は運転手と車掌の2人だけ(多分w)なのだ。なぜ福知山線に6人も乗務する必要があるのか。

多分,もう福知山線ではしばらく事故は起きないだろう。絶対に次の事故は福知山線じゃないところで起きる。個人的には,あの新快速はかなり怖かった。。。。。東京の電車は結構ゆとりを持った運行になっているので,こんな過密運行は怖い。新快速の先頭車両には乗りたくない。

福知山線。2両目以降は満席になるぐらい人が乗っているのに,先頭車両はガラガラだった。恐ろしい。


さて,明日は広島原爆の日。

確かに原爆は悪だが,それと同等に,戦争も悪なのだ。戦争だけではなく,真珠湾攻撃も,Afghanistan空爆も,東京大空襲も,原爆とまったく同程度に悪なのだ。もちろん,「原爆は後遺症ものこすし一度に大量に殺すから,普通の空爆とは違うんだ。より悪なんだ。」といわれるとは思っている。で,考えてほしいのだが,「悪の程度が強い」とはどういうことなのか。そもそも,良いか悪いかどちらでもないかという以上の判断は必要なのか。AとBのどちらをやるのか,という場合にはその判断は必要だろうが,そういう話ではない。悪いから止めよう,って話だろう。

僕は,昨年9月に初めて広島を訪れて原爆関連施設に行ったわけだが,そこでひどく失望した。あの施設は,「原爆は凄惨で,たくさんの人が死んで,大変だったんだよー。」ということを話しているだけなのだ。その話では,「あー,大変だったんだー。」という感想は生まれるだろう。しかし,「もう使わないようにしよう。」というところにまで発展できそうな気がしない。日本人なら,自分が被害者だから,その発想に直結する人も多いだろう。しかし,外国人,とりわけ日本に侵略された中国人や韓国人,および原爆を投下した米国人にはどう見えるのだろうか。「でもこっちだって大変だったんだぞ。」「でもこれで戦争が終わったんだぞ。」という意見が,原爆やめよう論に優先しそうな気がする。

原爆関連施設にはもう少し頭の良いものを置いてほしい。たとえば,背景。U.S.A.が日本国に原爆を投下しなければならなかった背景は何なのか。その過程で,おそらく日本が東亜の国々に対して行った侵略活動も語らねばならないだろう。あるいは,原爆を使わなくても良かった理由。考えればいろいろ見つかる。わざわざ地面に放射能を残し,人々を死ぬまで後遺症で悩ませる必要はないはずなのだ。「原爆は必要悪だ」という意見が米国で広がっているのは,これがないからだろう。

で,前回失望して,んで「もしかしたら今回の式典参列で何か見えるのかも。」と思って,今ここにいる。何かすばらしいものが見えるのか,それとも主催者たちの自慰行為にあきれ果てて終わるのか。楽しみだ。

何なんだこの街は!


今日,広島の平和祈念公園に行った時,昨日の日記に1つ書き忘れたことがあったことに気づいた

これだけははっきり言っておかなければならない。広島の原爆関連施設でひどく失望したわけだが,原爆domeはその失望を,平和祈念資料館の展示を全て吹き飛ばすほどの圧倒的な迫力を持っていた。もはや,僕にはあれだけで十分だった。あれは全てを語っていた。その存在感は,あそこでしか,あそこに行かないと感じることができない。長崎の関連施設に行ったときも,あれ以上の迫力は感じなかった。

今朝,平和祈念公園の側のescalatorから地上に出たその瞬間,1年前に感じたその圧迫感が再び僕にのしかかった。60年前の歴史がそこに現前していた。そして,気づいたのだ


06:38に平和祈念公園に到着。11ヶ月ぶりの原爆dome。

びっくりした。まだ式典開始まで80分もあるのに,人,人,人。関係者の人たち,volunteerの人たち,そして参列者たち。広島市の中高生が,おしぼりの配布やannouncement。まだ朝の6時ですよ。ありえなかった。本当に驚いた。

このenthusiasmはすごい。昨日,「感情論だけで原爆を語るのは無意味だ」ということを書いたわけだが,しかし,このenthusiasmの中では,あるいはこのenthusiasmを引き起こした60年前のあの大きな爆弾の前では,感情が溢れて,それ以外のことが何も考えられなくなっても当然なのではないか,といった印象をうけた。特に,実際にそれを体験した被爆者なら尚更だ。戦争の当時を知る人たちにも困難なのかもしれない。彼らに感情論以外を期待するのはあまりに残酷すぎる。

それなら,僕らがそれをすればいいではないか。我々の世代は,核だとか戦争を知らない。だからこそ,原爆や戦争を相対化して俯瞰的に見つめることができるだろうし,そして「感情論だけではない原爆論・核兵器論」を展開することが出来るだろう。原爆の体験を伝えることが出来ないからこそ出来ることがある,そんな気がする。

僕の大好きな歌の1つ『ヒロシマの有る国で』に,ヒロシマの有る国で しなければならないことは ともるいくさの火種を 消すことだろうという歌詞がある。我々は何かをしなければならないのだ。


平和祈念式典に参列していた人々,およびそれを運営していた人々の様子は大変素晴らしかった。「すばらしいものが見えた。行ってみて良かった。」と思った。が,式典の内容というか,そういった部分については,ただの自慰行為に見えた。

とりあえず,最初に原爆死没者名簿の奉納があって,そして式辞(広島市議会議長)。奉納は大事だし,式辞はどうせ期待していないのでここまでは良い。(そして当然のように全く不毛な挨拶だったわけだが。)

その後,献花,黙祷。そう言えば,黙祷の時に,遠くでなんかバカがバカをやってた。東京大学の生協前なんかにも,拡声器を使って演説をしている人たちが時々いるわけだが,広島市にはそれを黙祷中にやっちゃうバカがいるのだ。これは新鮮だった。こんなの行かなきゃ分からないw。で,何を言っているかは全く聞こえなかった。とはいえ,どうせバカの言う事なんて聞く必要ないのだ。というかむしろ聞こえない方が日々を健康に過ごしていける気がする。もしかしたら,彼らは正当な主張をしていたのかもしれない。その可能性も0ではない。でも多分,バカはバカなことしか言わないだろう。

そして平和宣言。まぁこんなものだろう。たとえその活動や宣言が実を結ばなくても,それを試みることこそが,広島市にとって大事なことだろう。

で,次が気に入らなかった。こども代表の平和への誓い。ぶっちゃけ,「ガキおつ。」としか思えないのだ。何なんだこの文章は。これはこどもの文章ではない。大人が子供に言わせたい文章,あるいは,大人の機嫌をとることを覚えた小利口なガキの書いた文章だ。まぁ,いわゆる模範解答だな。

具体的には,例えば戦争という身近でない話題に対していじめという身近な話題を並べてこどもの視点をappealしているところ。とても気に入らない。それから,この文章,よく見ると何も言ってないのだ。被爆者の方々の願いを受け継いでいきます。願いってなんやねん。原爆や戦争をやめろってこと?それを受け継ぐのは当たり前やろ。わざわざここで言うことかと。核兵器の恐ろしさを世界中の人々に訴え続けます。ヒロシマを語り継ぎ,伝えていきます。あのさー,まぁそれは正しいことなんだけど,でも,去年の「平和への誓い」で,被爆の悲惨さや平和の尊さを語り継ぎ,世界へ伝えていく努力を続けていくことを誓います。って言ってるんだよ。おまえらそれしか言いたいことは無いのかと。1998年にもこれからも核兵器の恐ろしさを伝えて行きます。って言ってるし。

似たようなことを手を変え品を変えて言うだけでいいのか。まぁ,これを1つの通過儀礼として見なせばそれはそれでいいのかもしれないが,それにしても,もっと子供らしい柔軟な発想というか,そういったもので,我々大人には見えてない部分を指摘してほしいなぁ,と思うわけです。小学6年ってのは,そう言った意味では大人になりすぎているけれども,しかし現実社会の状況はまだほとんど分からないっていう,一番中途半端な時期なんだろうなぁ。だから扱いやすくて,ああいった場で傀儡として使われるんだろうなぁ。

まぁそのあとは,オエラいさんたちの話が続いて,あー総理はなにも言ってないなぁとか,最高裁長官はやはり中立的なことしかいえないのかなぁとか,衆議院議長はがんばったなぁとか,っていうかみんなどうでもいいこと言いすぎだなぁとか思いながら,時間は過ぎていったのです。

最後に,『ひろしま平和の歌』の合唱を聞いて,「あー,これ歌いたいなぁ」とか,「でもこれナニゲに歌いにくい!」とか,「これ音楽界でやってもみんな意味わからないだろ」とか。そんな感想を抱きながら,広島を後にしたわけです。


で,音楽会で平和合唱(ピンフではない)をやりたいのですw。曲目は『ヒロシマの有る国で』を考えてるけど,もっとグッと来るものがあればそれもいいかな。夏合宿?Christmas会?それはno-plan☆

まったくもう……ホントに面白い人だなぁ,彼は。

まぁ,端からそういう利害関係を集団内に持たない僕にとっては,とても大好きな先輩ですww。


集団内に持たない,じゃないな。集団内に考えていない,っていうか,集団内にはありえない,ってところか。日本語って難しい。


ホントはもうちょっと書きたいことがあるのだが,さすがに水素爆弾で日本を破壊してしまうのもどうかとおもうので,とりあえずやめておこうw。

明日の電車の中でじっくり考えることにします |( 〃∇〃)ノ

長崎に行ってきた。

今回も式典に参列したわけだが,ちょっと出遅れたために入場制限に引っかかったwww。なんかね,入口のところに『満席』とか書いてるんですよ。で,そこにたくさんの人が群がってる。

で,参列者たち必死sgwwww。まぁ,それだけ必死になるのも分かるけどね……。広島ではあの熱狂だったし。長崎でもその熱狂は同じだろうよ。それだけ,原子爆弾ってのが凄まじかったってことなんだと思う。

で,式典開始2分前に,無事に会場の混乱に乗じて陰からこっそり入場。ギリギリ,ギリギリwww。

炎天下の下,1時間立ちっぱなし。でも60年前はもっと暑かったんだろうなぁと思いつつ我慢。式典自体とか,それに集まった参列者とかについて,やっぱり,色々感じることがありました。それはまた後で。

で,終わって久留米へ向かい,大砲ラーメンを食べて大分へ戻りましたとさ。これでこの夏の旅行第1弾は終わり☆


そういえば,この旅行を通して思ったんだけど,田舎に行けば行くほど,主に中高生の様子が悪化する。

今日,久大本線で,当然のように電車の床に座ってパン食べながら飲み物を飲んでいる集団を見たときはびっくりした。まぁ座っている人なら時々見たけど……集団wwwwww。

で,よく見ると日田林工の野球部。坊主頭+日焼けwwwっていうかやけすぎwww。

「そんな様子じゃ甲子園なんて行けないわーなぁ。」と,如何にも年寄り臭い全く非論理的な感想を抱いたwww。


さて,式典について。広島と長崎とで違ってたことから挙げていこう。

まず,広島ではvolunteerを広く活用していたのに対し,長崎では(式典規模も若干小さかったためだろうか)volunteerの人たちがそれほどたくさんは見られなかった。

それから,広島の方が「やり慣れている感」があった。広島でも多分入場制限がかかっていただろうが,広島の場合は場外からでも式典の様子を見ることができたのに対して,長崎では会場の外だと全く何も見えない。多分会場が若干狭いっていう事情はあるんだろうけど,おしぼり・冷水・荷物預かりなどを抜かりなく用意していた広島は,やはりすごい。

ただ,式典の内容は,僕は長崎の方が好きだ。広島では,来賓挨拶の雨あられ(?)だった。総理,衆議院議長,参議院議長,最高裁長官,国連事務総長(代理),県知事……。正直,聞くのがメンドかったwwwww。長崎では,来賓挨拶は総理と県知事の2人だけだった(たぶん)。そして,あの忌まわしき(違)「平和への誓い」by こども代表の代わりに「児童合唱」および被爆者代表による「平和への誓い」が行われた。

この「平和への誓い」が,壮絶だった。壮絶だった。「すご」かった。身震いした。これが被爆者の熱狂なのか。着物を着た,70過ぎの……「人間」が,世界に向けて叫んでいた。これは"老婆"でもないし,"おばあさん"という表現も不適切だろう。原爆というのは,ここまで人を叫ばせるモノなのか。

「被爆者の体験を後世に伝えよう」という話を良く聞くが,しかし,僕は,僕の次の世代へ被爆体験を伝えられる自信がない。自信がない,というよりむしろ,伝えられない自信がある(苦笑)。被爆者の持つ体験は,僕らが伝承できるほど小さなものでは無い気がする。

でも,伝承の努力をすることは大事だし,不可欠だ。とりあえずもうしばらく被爆者の叫びを感じていこうと思うし,あるいは,若干迫力(あるいは臨場感)は無くなるかもしれないけれどもこういう被爆者の叫びを映像mediaに残して後世に伝えればいい……のかな,とも思う。

もちろん,この前書いたように,感情論じゃなくて実質論から原爆・核兵器の廃絶を訴えていくことは大事だと思うし,特に我々の世代にはそちらが向いているのではないかと僕は考える。

で,こどもの合唱も,「がんばったねー」って感じだった。通過儀礼としてもこちらの方が(多くの児童が参加できるため)ふさわしいのかな,みたいな。音は外しまくってたけど児童合唱として聞く分には,元気いっぱいで良かった。【注:式の最後の「千羽鶴」の合唱(中学生?)は,なかなか綺麗に歌えてましたよ。彼女らの名誉のために補足しておく。】


ここからはちょっと別の話。昨日「電車の中でもうちょっと考えてみる」って言ったわけだが、考えた結果、ここに書くにはやはりあまりに危うすぎるので、書かないことにした。

Misho
おk
Misho
9月2日は暇だ
Misho
瑕じゃないぞ
Misho
暇だぞ
むみそ
その流れがつかめない件についてw
Misho
wwww
Misho
似てるだろw
むみそ
似てるがな
むみそ
むみそ
むみそ
うはwwwwヨタニスwwwww
Misho
9月2日は瑕だ
Misho
と書いても違いがわかる男にしか違いはわからんだろ
むみそ
つまりあれか
むみそ
9月2日は瑕だ
むみそ
これを見せればそいつが
むみそ
違いがわかる男かがわかるわけか
Misho
そうだな
Misho
よし
Misho
ゆかりんに聞いてみよう

というわけで聞いてみた。

Misho
9月2日は瑕だよ★
ゆかり
よしっつw

気づかなかったようだ。

Misho
そうかー
Misho
ゆかりんは
Misho
違いが分かる男じゃなかったかー。
ゆかり
ん?
ゆかり
といいますと??w
ゆかり
男じゃないしw
Misho
ソレカw

緊急会議。

むみそ
爆球団員はやはり
むみそ
違いがわかるから爆球団にいるはずだというのに
Misho
だな
Misho
これは徹底させよう。
むみそ
うむ
むみそ
これはテーマだ

というわけで団長にも聞いてみた。

Misho
9月2日、瑕~?
Triangle
ん?
Triangle
ちょいまって
Triangle
おそらく暇っぽい
Misho
そうか。。。。残念だ

……orz


後日談。

Misho
いま日記を更新したので
Misho
そちらを参照してくれ
むみそ
ゆかり
いざねこごやへ
むみそ
ちょwwwwwおまwwwwwwwwwww
むみそ
晒し上げキタコレwwwwwwっww
ゆかり
漢字が違う!!!
むみそ
うはwwwwそっちかとwwww
Misho
ちょwwwwwwwwwwww
Misho
もしかして
Misho
今まで気づいてなかったのかw
むみそ
クリティカルカオスwwwww

Osake baton

Musical batonというものが流行ったことがあったが,なぜかうちにOsake batonというものが回ってきてしまった。ってことで回答しておく。

家にある酒
ない! 自宅は仕事場なので,お酒なんてものはないのですww
最近良く飲む酒
いいちこ。もちろん25度。大分県民の心。
今呑んでいる酒
お酒はあまり飲みませんw
最後に買った酒
いいちこ。但し20度。
酒にまつわる思い出
Circleの先輩と飲んだとき,Nikolaschkaを3杯連続でやってしまって初めてつぶれた(&初めて吐いた)こと。あと,大学の,1つ下のclassが「orientator感謝飲み」を企画してくれたとき,タダ酒だからと調子にのってビン一気をしたら,その後正気を保つのが大変だったwwwアブナスwwww
次にbatonを渡す5人
sfcc lib 103 aji 偽はたいさん  ……この日記読んでるのかしら?

月が空を支配しないうちに,空に飲み込まれようとおもった。流れ星が見えた。

夏の散在流星。

まったく,どうすればいいんだ僕は……。


そして明日は月齢14.6。もはや空には用はない。


ってことで長野に合宿に来てます。23日の昼頃帰宅予定。

あ,そうそう。もうすぐcounterが6桁になります。6桁にした人,連絡ください(/∇\##

枕草子の冒頭風に。

躊躇いの月は独りで観るのが趣深い。

満月を楽しまずに十六夜で楽しもうとするのはとても興ざめだ。


せっかく長野にいるのだから月より星を観たかったのだが,薄明~朝焼けが綺麗だったので満足。まぁ,もう2日前にしっかり観たしいいや。

最近日記書いてないのは何でかって?毎日暇で,起床(→食事→勉強→Web surfing)×3→就寝,という生活を送っているからさ。


僕はとっても協調性がない。そもそも協調性というものを身につける気がないのだから仕方ないw。

基本的に集団行動が苦手で,っていうか苦手っていうより集団行動する気がなくて,集団の中では大抵異端の部類に所属する。そういう異端の部類に集まった異端な者たちが大好きだw。


しかしそれは異端じゃない人から見れば異端に見えるわけで。正統にとって当然と思えることが異端にとっては当然じゃなくて。

ただあくまでもその団体の中心は正統なのだから,異端に所属しつつも正統な処理をしなければならない場面も多い。

そのあたりをうまく均衡へと持って行けるようにすることが大事なのだろう。

それにしても,どこかへ飲みに行きたいものだw。


忘れてしまいたい,思い出すために。そういうことだったのか。


私はあなたのことを思い出さないだろう,なぜなら忘れないからだ寺山修司の詩より

Rioが撤退するそうですね。やはりこれも時代の流れなんでしょうか。

高1の頃,当時はまだ高校生で,ほとんどお金も持ってなかったのですが,Mail magazineの広告収入で稼いだお金を3万円ほど持って,秋葉原にRio500を買いに行ったことを覚えてます。

このRio500ってのがいわゆる「往年の名機」ってやつで,数年前は莫大な人気を誇ったんです。内蔵記憶容量が64MB,拡張しても最大128MBという,今から考えればちっぽけな機種ですし,日本語表示もできずその上電池も単3電池(非充電式)だったのですが,改造してUSBから電源供給できるようにしたり,firm wareを書き換えて日本語表示出来るようにしたり起動時の画面をいじくったり,と色々やったものです。懐かしいなぁ。

その後,CDも聞けるし容量も大きいし,ということでRio voltに乗り換えて,更にiRiver社iMP-550に乗り換えて。んで,つい2ヶ月ほど前に,「やっぱり振動に強いflash memory型が良いなぁ」と思って秋葉原で色々探してたらRio SU40 512MB Redが8000円で売ってあったので即購入して,Rioに回帰しているっていう現状です。

Rioは音質もそこそこ良かったし,何より時代の先駆者ってことで愛着があるのですが,やっぱ時代の流れなのかー。寂しいなぁ。

意見が欲しい,って言われてるんだから,書き込んであげればいいのに。どうして書き込まないのかなぁ。まぁあっちの掲示板もあんな感じだし,そんなものなのかなぁ,っていうか,なんだろう,狭いcommunityしか,っていうか寧ろcommunityも見えてなくて自分の目の前にある人間関係しか見えていないんじゃないのかなぁ,って思ったり。

今,ちょっと言い過ぎって言うか反発的になってる。変な図を書いてしまったせいで。そういうことだったのかっていうか,過去が別の角度から見えてくる。燃やしてしまおう。忘れたら思い出してしまうから,忘れずに燃やしてしまおう。

まぁかくいう僕も全体を見られていない状況,目の前に夢中?になってしまうことは過去に何度かあったわけで,それも改善していかなければならないなぁみたいな。


ちょwwww。100000hits突破してるwwww。

わーい。ありがとうございますー。開設から5年ちょいでとうとう6桁ですよww。で,誰が100000番目の人だったのかなー??

F(みしょ補:Fって誰?w)をTenorからBassに移動させてMoPにしようと考えてるやつがいるって噂はほんとなのか?ほんとだったら,馬鹿じゃねえか。某MoPの日記より

とりあえず僕の中にある問題は,「パートマネージャー[part manager]」といういかにも和製英語っぽい表現をどう表すかだったのですが,今日の所は"MoP",つまり"manager of the part"というところに落ち着けておこうと思います。……英語力の低下を感じるww。

まぁ昨日彼と色々話してて,彼は面白いなぁ,と思ったわけです。僕みたいに直球爆走一直線じゃないのが良いと思いますw。あとでFとMにも尋ねてみよう。2人(FとM)の視点はかなりかけ離れているから面白いです。

でまぁ,上記の問題について僕が思うのは,「頭のいい人たちっていうのはめんどくさいなぁ」っていうことぐらいなので対して思い入れは無いのです。っていうかアレなんだよなぁ。慣れ?最近こういうバカに慣れてきたって言うか。こういう人たちなんだなーふーんみたいな。諦めなのかな。まぁどうでもいいww。


というわけで,「ぱーとまねーじゃー」の,うまい英訳か和訳を募集します。"part manager"って何かおかしいし,かといってわざわざ英語で"manager of the part"っていうのもなんか「それなら日本語使えよ」って感じなのだ。……けど「声部の世話役」っていうのも……なんか気持ち悪いし。

なんかこう,グッと来る表現,お待ちしてますwww。

2chの某threadに触発されて,(-1)^2=1を証明してみた


よく考えたら,0a+0a=0aを言うには0の唯一性を示さなければならないらしい。

まぁ0=0+α=αだからいいんだけど。。。。。ヨタメンドクサスwww