みしょのねこごや

Diary - 2005年10月

お久しぶりですwwww。ここ2週間日記更新してなかったのには様々な事情がありましてwww

まぁヒトコトで言えば,免許合宿だったってだけですけどwwww。

あ,そうそう。言い忘れてました。理学部物理学科に進学しましたwww

生物系じゃなかったのかyo!とか思われそうですが,純粋に点が足りなかったとです……。生物化学科の第1段階第2次志望集計(86点とかムリww)の結果にヒヨって,んで化学科か物理学科のどちらにしようか(どちも79とか80点)迷って,迷って迷って迷いまくって,結局最後は100円玉を投げて決めたというコレwwww。いや,正直マジで迷って,どちらにも欠点が見つけられなかったのですよwwww。まぁ,2学期の物理実験は楽しかったし,3学期の無機化学は細かい暗記がつまらなかったのでイイかなぁ,と思ってます。

でまぁ,9月30日の学部guidanceには諸事情により参加できず,歓迎会という名のタダ飯を逃したわけでww;;;残念。

そして10月6日の,初の物理学科的な演習!……男ばっかやん!!ってか10分前に教室に行ったらみんな着席してるし!すげぇwwww。

どうやら,物理学科は真剣に勉強する雰囲気の様です。それにはイイ面も悪い面もあるだろうけど,個人的には結構好きだったりしますww。

それにしても,物理学演習の問題,難しい(というか解きにくい)なぁ。。。。。スパっと解けないじゃないかwww。周りは僕より相当デキる人たちだろうから,今学期はそれに追いつけるようにがんばりますw厳しい戦いになりそうですww。


ちなみに,免許の技能試験,無事1発で受かりました!!!!(>∇<)vあとは学科試験@東京に合格すれば,晴れて免許証getです☆Manual Transmissionな車に乗れる☆……ってかMTの方が運転していて楽しそう(でも疲れそう)な気がする。実家の車はAutomatic Transmissionだけど,さてさて,僕が所有する最初の車(とは言っても数年後!?)はどっちになるのやら。きっとMTの感覚忘れてて,こりゃMTムリだ,ってことでATになりそうwww。


っていうか,物理学科に知り合いが1人しか居ませんでしたwww。どうしようww。まぁ,何とかなると思います。ってか何とかしますww。ヒヨってばかりはいられないww。

そしてその唯一の知り合いが女性だという罠www。なんだこの確率w。

LINGVA LATINAとItalianoは音楽的にとてもすばらしいのに どうしてFran醇Maisは音楽性を忘れてしまったのでしょう?

きっとFranceは平原だらけで なんでも目で見えたから 耳を使わなくなってしまったのね。あー哀れなFran醇Mais。

Deutschは母体があのGermanicなのに 森ばーっかりで何も見えないから 歌ばっかり歌ってて まだマシな方になったというのに。

全く。。。。Fran醇Maisったら。


そりゃあ,Fran醇Maisは日本語よりはまだ音楽的だけど。Fran醇Maisは視覚的に見る限りではとても美しい言語なので,まぁ文学の世界で頑張ってくださいって話ですよ。


;( ゚Д゚)

Nコン見逃した!!!!Σ(゚o゚;*)

今日は日記らしい日記を書いてみよう。

朝。早起き。卵かけご飯withごはんですよ,もやし入りみそ汁,納豆,牛乳。健康的な朝食だ。で,ごはんを弁当箱に詰める。これに総菜を買って昼ご飯にするのだ。100円節約。そして(自転車は駒場に置いてあるので)電車で駒場へ。今日は2限からなのだ。

2限目は物理数学I。周りを見渡す限り男だらけなのだが,いい加減慣れてきた。……慣れって怖い。。。。。まぁ,よく考えたら,僕は一番前に座ってるので,周りが男だらけだろうが女だらけだろうが,目に入る景色は黒板と教官のみなので,授業中はその環境のひどさ(苦笑)を実感することはないのだ。

で,内容は難しかった。いや,初めは良かったのだ。複素数とか複素平面とか。ただ,複素関数の話になるとビクビク。解は本当に尽くされているのか?とか……。そしてRiemann面!!!!なんだコレ!!!!……とりあえず理解したつもりだけど。。。木曜日の物理学演習Iで復習しよう。。。

お昼は茄子の天ぷら+salad+稲y某揚げ物。310円。贅沢。

で,3限目。生物化学概論I。……ちょwwww女性がたくさんいるwwww。なんか非常に新鮮な感じがしましたが,まぁどうせ一番前に座ってるので別に関係なかったり。内容は面白かった。1学期にやった生命科学基礎よりも,より化学的に話が進む。今日はamino acidの自己紹介(違)だった。カワイイ奴らだ。

4限目と5限目は物理学演習II。男だらけ,再び。……でも,なんか次第に違和感を感じなくなってきた。これは良いことなのか,それともヤバいことなのか。。。。で,演習問題が配られる。……げ!質点の連成振動(垂直方向の振動)が,バネだ!!糸だったら解けるけど……バネは……。近似していいのかなぁ……と考えてるうちに授業終了。問題配って終わりでした。来週までに解いてこいとのこと。

結局2時間半ほど暇になったので,部室でその演習問題を解く。……とけないwwwwww。

で,6限目は数学。1年生に混じって,vector解析の復習。vector解析,理解はしてるんだけど,身に付いていない気がするのだ。ということで,頭を休めるつもりでのんびり受講しながら復習していこうと思う。程度はとても初歩的という感じなのだが,時々ぐっとくる内容があって,なかなか楽しい。例えば内積の分配法則の幾何学的証明とか。なるほどなーって思ったよ。毎時間頭を酷使してるので,こういう息抜きもいいなぁ☆

そのあと学食で食事をして,図書館で再び連成振動の問題。……解けない。やはり張力をT=const.と近似しないとムリなのかな;;;;明日の夜までになにか閃かなかったら,もうおとなしくT=const.にしてやる!!!

で,帰宅。神山満月氏が,Vytautas Miskinis作曲の“Cantate Domino”を聞きたがってたので,僕がwebから音源を拾ってきたわけだが……。これを聞いていると,頭の中からかんたーてが離れなあだqあwせdrftgyふじこlp;@かんたーてwwwかんたーてwwwwかんたーてwwwwwwwwかんたーてwwwwってことでかんたーて祭りwwwwかんたーてwwwwwww

全く,chaosだったww

今日はさっさと日記を書いてしまおう。日記らしい日記企画,2日目。

朝。7時47分に目覚ましが鳴る。起きる。……二度寝www。8時18分に目覚ましが鳴る。起きる。布団から出るも,眠い。……三度寝www。

結局起きたら10時13分。まぁ,今日は1限も2限も無いから,いいや。

で,もそもそ昼ご飯を作る。タマネギ,tuna,mayo,ゆで玉子をbreadの上に載せて,焼く。祖母から代々伝わる伝統料理(違w)です。そして納豆。

昼ご飯を食べて,んで自転車登校。13時7分に着く。3限目は振動・波動論with物理学演習II。まぁつまり,振動・波動論(2学期に履修しなかったのだw)を復習しながら,昨日配布された物理学演習IIの問題を解くわけ。……やっぱり「質点の変位が微少だから張力は長さに依存しない」と近似して良いのか……。ってか近似しないと解けそうにない;;;

4限目は日本語text分析III。日本の文法の変遷を見る,みたいな講義。こういう講義を受講してみたかったんだけど,これまでこういう講義って,必修とカブったり,1限だったりして,受講できなかったんだよなぁ。まぁ,教養最後のsemesterで受講できて良かった。今日は万葉集の読み方。助詞の使い分けとかやりました。それにしても,万葉仮名は恋の歌が多くて,(/▽\#って感じだ。昔も今も,似たようなことで悩んだり泣いたり笑ったりしてたんだなぁ(/▽\#。布細布しきたへの枕動きて夜もず思ふ人には後も相ふものを万葉集 巻第十一 2515(/▽\#(/▽\#

5限目は必修の物理実験学。R醇Psum醇Pへー,これってFran醇Maisだったんだ。に必ず不備がある授業ww。今日もぼろぼろだったw。全くw。で,真空について色々学んで(とは言ってもなんか教養っぽい感じの授業ダケド),へー,ってかんじ。

そして白ばら(合唱circle)の練習の為,お茶の水女子大学へ。で,歌う。なんか疲れた;;;;。なんでだろう……。いつもと配置が違ったのが原因かもしれない。(普段はtenorの左端=Bass寄りで歌ってるけど,今日は真ん中=Top tenorの隣だったから……)

練習後,なんかバカな会話して,……えーっと,……timingっていうか,世の中うまくいかないものだなぁ,っていうか,まぁそんなものなのかもなぁ,みたいなことを思いつつ,ちょっと定演委員の仕事をやって,何故か飲みに。……飲みに行くんじゃなかった;;;みすみんめ;;;;;;wwwww

そして帰宅して,今に至るわけですよ。これから,ちょっとした作業やって寝るのです。

とある人が,3日後に迫った追試から現実逃避してたので,僕も(別に現実逃避ではないが)やってみた。その結果。

あなたのpointは 0pointです。 (男脳度数:50%/女脳度数:50%)だそうだ。まぁつまり中性的っていうか中間っていうか。

あなたは,極端な考え方をせず中性的な考え方を持っており,融通が利くため,問題解決の時とても役に立ちます。冷静で論理的に物事を考える男性的な部分と,感情豊かにcommunicationをとれる女性的な部分を,両方持っており,また,考え方が理解できるため,異性,同姓を問わず,たくさんの友達ができます。ただし,恋愛に関してはpolicyをもって友達で終わらないように注意しましょう。

……はいはい。どーせいつもいつも友達でおわりますよーだ。

以前,「論理的思考能力」と「人の気持ちを慮る能力」という区分で似たような診断をやったときは,「めちゃくちゃ論理的で,その代わり人の気持ちを慮る能力はほとんどありません。」というものすごい結果だったのだが……。

多分,論理的に考えることは出来るけれども実際上は直感的というかそんなかんじで処理している,っていうことなのだろう,ってことにしておきますww


引き続き,日記らしい日記企画。

今日はお寝坊さん。昨日飲んだし,しかたないか。11時2分に起きる。

で,ちょっともそもそして,12時過ぎに電車で駒場へ。駒場で自転車を拾って,そのまま神泉にあるcurry屋さん"little shop"へ行く。久しぶりのlittle shop。この店は,メチャメチャ大盛り+超豪華toppingsなのに700円,という,大食い大学生に優しい店なのだ。40分ほど並んで,んでいつものC set「きまぐれ」を頼む。ご飯+curry(もちろん特盛り級☆)に加えて,唐揚げ7個ぐらい&cutlet1枚分&茄子&ピーマン&目玉焼き&cheese。もはや山のように盛られてくる。超満腹になったwwww。

その後,3限を受講せずに駒部室へ。ガモと,将棋とOthelloと囲碁をやっているうちに4限の時間になった。

4・5限は物理学演習I。やっぱみんなデキるなぁ~。(以下,ネタが分かる人向けです☆)[1]は,置換には気づいたけど行列式で表されるところまで考えが及ばなかった。[2]は,まぁ似たような感じだったけど,僕の場合は少々近似が粗く,各辺上でpotentialが変わらない,としていたのに,前で発表した人はもっと精密にやってた。[3]は,面積素の表し方(外戚を使ってた)がグッときた。なるほど!って感じだった。

更に物理学演習はそれだけでは終わらず,突然教官がquizを出してきたwww。微分したり,Gaussの定理を使ったりと,頭を使いまくる。疲れた!!!!

その後,部室に行って,チャキとNintendo64で遊んで,図書館で1時間ほど勉強して,帰宅。

ところで,今日の物理学演習の[3]を発表した人が,僕の知っている人だった。世の中って狭い☆

経験値batonなるものがあるようだ。別に回ってきたわけではないのだけどねw。以前似たようなのを見たことがある気がするけど,まぁ,なんか面白そうなのでやってみよう。

ちなみに,あじのblogはたいさんぱちゃの日記から回ってきたことになるわけ。

Ruleは,経験した事ある物には○,無い物には×を付ける。出来たら5人に回す。だそうです。

経験値baton☆
内容有無備考
入院×
骨折×
献血×以前やりかけたが,待ち時間長かったのでやめた。
失神小学生の時,川で溺れて。
結婚×
離婚×
フーゾク×
しゃぶしゃぶ好き。
Escargot×食べたい。
万引き×
補導何度かw
女を殴る2回ぐらい。小学生のけんかですよw
男を殴るだからけんかだってばw
就職×
退職×
転職×
Job個別指導やってます。
海外旅行韓国&米国。
Guiterちょこっとww。
Piano
Violin×触ったことはあったはず。
メガネ
contact lens×あまり挑戦する気はない。
Opera鑑賞×
TV program出演東大入試の日にwww。
パチンコ1度だけw
競馬1度だけw
Rugby数度だけw
Live出演×
合同company×
北海道高校の修学旅行で。
沖縄×陸続きじゃないとキビシイですw
四国讃岐うどん食べに行きたい。
大阪何度も。
名古屋何度も。
仙台1度。牛-tongue美味しかった☆
漫画喫茶20回以上は行ってるぞw
Internet caf醇P旅行の時の宿泊場所。
油絵×やってみたかった時期もある。
Escalatorを逆走基本w。何度かある。
Full-length marathon×ムリww
自動車の運転教習で。
Motorbike運転教習で。まぁ原付だけど。
10kg以上減量×ムリだろw
Beauty clinicエステ×和製英語なんだね,これって。
交通事故
電車とplatformの隙間に落ちる×何で「ホーム」っていうんだ?
お年玉をあげる×
Достоевскийドストエフスキー人名が覚えきれなかったw
大江健三郎苦手。
Goetheぎょえて。
一万円以上拾う交番に届けた。何故かお礼はもらえなかった。まぁ1000円だし。
一万円以上落とす1万円落としたwww
徹夜で並ぶ3度ぐらいある。
金髪×
pierced earrings×
50万円以上の買い物×最高で40万円(Computer一式)
Loan×
両国国技館×
日本武道館東京大学の入学式w
日清 Power Station×なにそれw
横浜arena×
Love letterをもらう×あるはずがないだろw
手術腕の縫合手術。外科医の腕に感動。
選挙の投票×
イヌネコを飼う×
一目ぼれ×
幽体離脱×
前世の記憶×
ヨガ×
Operation Systemの再installいやそりゃあもう何度も何度も。
Voice chat実は数度だけしかない。
先生に殴られる
廊下に立たされる
徒競走で一位
Relay raceの選手何故だw。
Melville白鯨伝説に感化されてちょこっと☆
妊婦に席をゆずる×
他人の子どもをしかる×
20過ぎてしらふで転ぶ×
Cosplay×実は未経験。
Jacket買い×する人の気が知れない。
同棲×
Street誌に載る×
2m以上の高さから落ちる1度だけ。
ものもらいたぶん経験済み。
学級委員長何度か。
ちばあきお×
ちばてつや明日のジョー。
岡崎京子×
南Q太×
恋人が外国人×
治験×
へそ pierced earrings×ってかearringsじゃないだろw
刺青×
ナンパ×
逆ナンパ×
蒙古斑×
出産×
Comic Market×実は未経験w。同人誌即売会は何度もあるけど。
飛行機
Disney land
一人暮らし
Skiingこれで腕に切り傷を負った。で,縫合手術→怪我痕。
Snowboarding×
Surfing×
FUJI rock festival×なにそれ。
異性に告白
同性から告白される×
中退×
留年×
浪人×
酔って記憶をなくす×多分なかったはず。。。
出待ちそういう頃もあった。
飲酒運転自転車。
公文式×友達のをやってた。
進研Seminar×
結婚式に出席美味しかった。
葬式に出席退屈だった。
親が死ぬ×
喪主×
保証人×
幽霊を見る×
先生を殴る×
親を殴る×
犯罪者を捕まえる×
Cakeを焼く
歌舞伎×
三島由紀夫ムリw
尾崎豊
Beatles
怪我痕左腕。
Spirytus×多分ない。
Web site運営中2から。
キセル×
読経
食中毒
無言電話
Ping-pong and dush
決闘×
踊り食い×
同人誌書いた訳じゃないよw買っただけだよ。
Dragon quest
ガンダム

というわけで,pos103,yoruwobutt,735,△,えっとwwww。よろしくw。


そして今日も日記らしい日記企画。

8時半に起きる。すがすがしくない目覚め。起きて,E-mailを確認して,11月27日のconcertの代金を振り込んで,松屋で豚めしを食べて,学校へ。

ちょっと用事があって18号館に行ったら,G.Stumpp先生に会った。お久しぶり。

今日は2限のDeutschから。……しかしまた難しい文章を読ませるのね,川中子教官は。っていうか僕にとっては文系の文章は大体難しく見えるw。多分あの文章は日本語で読んでも(僕には)難解であろうというのに,ソレがDeutschになっているとなったら……!

3限は形式言語理論。情報学科の必修講義。今日は有限Automatonについての勉強。なんか情報系!って感じがしてとても面白かった。興味深いなぁ。。。でもやっぱ情報は趣味程度というか,そういう位置づけでしかないのだ。あれを一生研究するなんてムリw。

4限は計算機system。同じく情報学科。金曜は情報学科の日☆ 計算機systemってのは,機械語とかAssembly言語の辺りを中心にやるみたい。興味があった分野だ。面白そう。教官がなんか変わってたw。かわいい(謎)。

5限は情報数学。まるで情報学科の学生みたいだwww。今日は集合(set)と束(lattice)の話をやった。束,moduler束,分配束,boolean束……。ってかもう少ししっかり準備してから授業に望んでよ,ってかんじw。論理が通ってない。こりゃあとでしっかり復習して論理を再構築しないと……。まぁ,基礎数学は好きだし,いっかw。

で,その後,部室で「富士山」って曲の練習したり,Nintendo64で遊んだりして,んで,数人で駒下へとラーメンを食べに行く。なかなか美味しかったけど,グッとは来なかった。今度は別の料理を頼んでみよう。

そして図書館で情報数学の復習。束論の参考書を探すのに時間がかかる。で,束をまとめ始めたところで,突然帰りたくなったので帰宅w。

帰って,哲学と論理学について色々考えたり,「僕は何故生きるのか」っていうナゾナゾに,なかなかグッと来る答えが得られたことをうれしがったりした。で,睡眠時間を奪ってみた(/▽\#。あー,何やってんだ僕はwww。まったく,みすみんウザスwwww。

日記らしい日記企画。どーせ三日坊主で終わるだろうと思ってたのに,なんか4日も続いちゃったみたいで。こりゃ4日坊主だな。

10時に目覚ましが鳴る。今日はCircleの練習の日だ。がんばろう。と思ってたのに二度寝。

10時3分に,とある人に送信したe-mail:今,布団から出るかでないか迷い中~。どうしよう(´∀`)どうやら,「がんばろう」とは思っていなかったようですwww。

で,相手から10時11分に休日だから二度寝,三度寝しちゃいそうだね~(・o・ )。。 今10時だよwake up♪というe-mailが届く。が,それを見る前に二度寝。っていうか三度寝。

結局起きたのは昼過ぎ。合唱の演奏会(ICU Glee Club)に行く時間が近づいてたので,慌てて家を飛び出して,雑務をこなしてから演奏会を聞きに行く。

女声が圧倒的に多く,男声が数えるほどしかいない。すばらしいharem。羨ましい。序盤は女声の声に男声が負けていたが,なんか後半になって女声がちょっとsexyな衣装に着替えてからは何故か男声が思いっきり元気になっちゃって,なかなか良い演奏だった。っていうか声がものすごくまとまってたのが印象的。Sopranoのsoloもすばらしかった。bravo。

で,雨の中を自転車で帰る。10km。ずぶぬれ。萎えた。

日記らしい日記。うん,僕は頑張ってる。

昨日は日記を書いた後,mixiやったり友人のblog見たりしてから,このweb siteを半wiki化しようともくろんでみた。詳細仕様は書くのメンドいので割愛するが,つまり今まで自分でxhtmlを打ってたのを,一部自動化しようという試みなのだ。特にheaderやfooterはどのpageもほとんど同じなので,そのあたりを自動でやらせたら面白いなぁ,と思ったのだ。そんな作業を1時間ほどやって,大体sample programが完成したので大人しく寝た。

で,今朝。8時30分起床。今日は忙しいのだ。とりあえず11時までに四ツ谷に行かねばならない。個別指導の教師研修会なのだ。

朝食を食べて,洗濯機を回して洗濯物を干して,衣装の準備をして……って10時18分!!ヤバイ!そろそろ家を出なければ!!ちょwww靴下穿いてないwwwあと窓の鍵!!やばwTie忘れるとこだった!!という格闘を繰り広げた後,10時22分に家を出る。

駅まで走る!29分の特急に乗りたい!

……財布忘れたorz

とりあえずpass-net(地下鉄用prepaid card)があるけど……残高320円……しかし今から家に帰ってたんじゃ大遅刻……とりあえず四ツ谷まで行こう(´・ω・`)

ってことで29分の特急に飛び乗る。っていうか,四ツ谷での教師研修が終わったら,次はすぐに本郷に行かなきゃならないんだ……。Circleの60周年記念団内演奏会なのだ。。。。こりゃ四ツ谷から本郷まで歩くしかないな;;そんなことを考えつつ四ツ谷へ向かう。朝からマジで萎え萎え。

で,結局無事に四ツ谷に着いて,教師研修を終える(12時30分)。……ちょwww交通費キタコレwwww教師研修会は交通費が出る,ってことをすっかり忘れてたwwwww。

ってことで無事に本郷にたどり着く。で,rehearsalの後,第1stage(by 現役団員)で歌う。走りまくりって言うかみんな声を聞こうよっていうか結構音外しましたゴメンナサイorzっていう感じだった。

その後,第2・第3stage(by 卒団生)を聞かずにちょっとした用事を済ます。……地震。。。電車が止まってないといいなぁ;;;;

で,神保町で,circleの60周年記念partyに出席。食べて歌って喋って,んで帰宅。

今日はマジで疲れた!!


ちなみに帰宅してから,昨日やった作業(半wiki化)の続きをやって,ほぼ完成させる。あとはこいつとdiary機構をどう調和させるかだ。。。。

そんな感じで今に至るのです。これから風呂に入って寝ます。おやすみなさい。


ちょっとした内輪ネタ。

最近,僕が飼い猫のようになっていた。猫はやはり飼われない方が面白いのだ。猫の首に鈴を付けることはできない。ってことで久しぶりに書いちゃおう。。。。

このentryが,個人的にとてもinterestingだった。何がinterestingかって,1年後のelongatusはこれを読んでどう思うのかなぁwwwってわけだ。まぁ,色々と苦労はあると思うが,elongatusには頑張って欲しいと思う。来年がタノシミダww。

書かれている内容については,僕には判断できない。彼が必死になっているのは良くわかるし,そして僕は彼の為にもっと頑張ってもよいのだ。勿論,elongatusも,彼を助けてもよいだろう。

しかしやはり,あの日でなくてはならなかった事情もあるのであって,そこは仕方がないのかも知れない。他の日が忙しいからあの日になった,あるいは,関係する行事だからあの日になった,など。

もちろんそれも彼にとっては,(彼が昨年同じ仕事をやったために)理由にならないのかも知れない。あるいは昨年彼自身が努力したのかもしれないのだ。そして彼自身が努力しているということは,誰の目にも明らかであるし,彼があのような発言をするのは当然なことだ,と言えなくもない。

いずれにせよ,どちらの側にも十分な理由が存在するし,それを否定する論理も存在する。これはもはや理屈では解決できないだろう。

なお,このことを僕が敢えてここに書いた理由については【注:一応,しっかり理由はあるつもり。】,もしそれを語れるときが来たら,機会があったら書くかも知れないが,とりあえず今はひ・み・つ☆


……上の話とは全然関係ないんだけど,最近思うのは,女性と接するのって難しいー!ってことだ。八方美人でも良くないし,かといって「気が多い男に見られたくない」ってコトで誰か1人(例えばそれが恋人でも)に専心しちゃうのも良くない。更に,八方美人っぽいけど数人とはあまり接しない,ってのも良くない。まぁ,つまり,全員のprideを必要に満足させればいいんだけど,でもそれもマジで難しいよなぁ,と思うわけです。自分と相手の関係をきっちり把握した上でそれに見合った接し方をしなきゃいけない,ってことなんだろうなぁ。

これで「他の女と喋らないで!」みたいに言うような相手が出来ちゃったらまさにchaosなのだが,現段階ではその心配は(多分)しなくて良いようなので安心だ……?

っていうか,物理学科にいたら,女性との接し方を忘れてしまいそうでならない。あまりに楽すぎるのだ。多分男子校とか女子校ってのはこんな感じなんだろうなぁ。。。。

ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwww野球アツスwwwwwwwwwwwwwwww

9回裏wwwキタコレwwwww


ちょwwwwヤバイwwwwno outでwalkキタコレwwwwヤバスwっw


おまwwwwbunt errorねーよwwwwwww


orz


日記らしい日記企画はまだまだ続く。

9時起床。なんか清々しくない目覚め。疲れが残ってる……。朝食を食べて,軽く掃除をして,……雨だ。電車で学校へ。雨はめんどくさい。。。。

2限目は電磁気学なんだけど,授業内容は相対論。速い速い。授業がガンガン進む。3学期に相対論(教養科目)履修しておいてよかった……。いきなりこんなんやっても絶対理解できないし!!(>_<)

昼ご飯は電磁気学(違)。式が導けない。食べながらずーっと考えてるうちに昼休みが終わる。……部室行きたかったのにorz

3限目は解析・量子力学。今日は解析力学をやった。Lagrange方程式。苦手なとこです。まぁ,Feynmanの教科書で仮想仕事の原理について十分な知識を得てたからまだ何とかなったけど……それにしても,教官は計算が速い速い!微分演算(3変数の連鎖律とか)を恐ろしい速度で書き下していく!ついていけない;;;復習しないと……!!!!(>o<)

4限目も解析・量子力学そう。2コマ3時間ぶっつづけwww超疲れた。。。。。

図書館で解析力学の本を借りて,大あわてで個別指導@市ヶ谷へ。今日は模試の復習と,指数対数の復習をやった。やはりloose-leaf notebookは高校生には良くない。しっかりやったことが残らないと……。大学になったら事情は変わってくるんだけどね。3時間ほど喋りまくって,終了。

で,なんか疲労がたまってたので,豚骨拉麺を食べる。大蒜たっぷり。力つけないと!!大蒜好きなのです☆

で,Hawksが負ける瞬間を見る。マジで萎えたorzorzorzorzorz

そして,23:58から我が白ばら会の次期concert master(学生指揮者)である,怪獣ELOngatus神山満月(通称:たかよし)の誕生日祭りwww。MSN Messengerで多人数chatしたわけだけど,かなり盛り上がったww。本当は10分ぐらいでグダグダになって終わる予定だったんだけど,なんか1時間近く続いちゃったしww。参加してくれた皆さん,感謝です☆

その後, エジプトから帰ってきたとある先輩だとか,女子大のラクさに順応してしまった女子大生だとかとchatして,今に至るわけだ。

寝る!!!疲れる一日だった!寝よう!!


ちなみに,神山氏の「落ちたら留年」の追試まで,あと14日。がんばれwww。


怪獣elongatusが侵略してきたので,ちょっとlinkを消してみたwww全く,elongatusめwww。

今日は火曜日。

9時31分に起きる。6時間睡眠。……ちょっと寝坊。ちょっと眠い。大あわてで朝食を摂る。……雨がやんでる!!これは自転車で行くしかない♪ってことで自転車で駒場へ。

2限は物理数学。1101教室に15秒遅れで到着。……冪級数だとかM判定法だとかCauthy-Hadamardだとかをやる。数学でこの分野やらなかったので,しっかり復習しないと;;;;復習項目が増えていく~(>_%lt;)。でもまぁ,こういう数学は好きだ。精密な論理。自分がここを攻めようって気にはならないけど。

3限は生物化学概論I。Proteinの主鎖についての勉強。ぐるぐる回る。二面角。α-helix。物理生物学は面白そうなのだ。

4限~5限は物理学演習II。と,解けない;;;;;;かなり萎える。むー。がんばろう。(特にvector解析の分野で)ちょっと出遅れている僕は,がんばって追いつくしかないのだ。

ってことで6限は1年生に混じってvector解析の基礎の基礎なんだけど,授業がgradientだけだったので,今日はひたすら変数変換をやってた。あー;;;なんでこんな微分すらできないんだろう;;;多分どっかの基礎が抜け落ちてるからなのだ。それを拾ってやる。

その後,図書館でちょっと資料を探して,帰宅。

……帰宅途中でtireがflat。マジ萎える。東北沢駅前に仮駐輪して,満員電車で帰宅。めんどい;;;これで明朝,自転車が撤去されてたらmjd萎えるぞwwww。

帰宅して,茄子の肉味噌炒め+揚げ豆腐+卵+海苔で豪華な夕食を摂る。色々あって疲れたのでさっさと寝る。

そんな1日でした。

色々ムリ。。。。。。。

今日は3限から授業開始。7時に起きて,風呂に入って朝食を食べて,んで勉強。。。。。物理学演習の問題[vector解析]が解けない溶けないトケナイorz

疲れたので出かけることにする。家を11時頃出て,電車で東北沢へ。駅前に放置仮駐輪しておいた自転車を自転車屋に預けて,駒場へ。

駒部室で1時間ほど勉強。後ろでは不毛な戦いが繰り広げられていたが,ガン無視。正直色々ムリ。物理学演習が解けない。何が分からないかは分かってるんだ。全ては∇とかいう記号が悪いんだ。昼食を食べながらひたすら物理学演習[vector解析諦め→級数の収束判定]。なんだこれ……なんでこんな式が変な形してるんだ……。トケナイwwww

3限は振動・波動論。授業の程度はそれほど高くないので(というか寧ろ教官の説明がわかりやすいので)授業を聞きながら物理学演習[級数]。解けそうで解けない。なんなんだこいつは。

4限は日本語text分析II。いよいよ係り結び登場。こちらはしっかり授業を受けてた。……が,頭の中は物理学演習。

5限は物理実験学。低温の話。熱力学。……記憶がなかなかに危うい状態だった。でも内容はpracticalで面白かった。3He2(液体)は1 litterで20,000,000円wwwwww。ちょwwwwそんな金あるなら家でも買えとwww。(まぁホントは10mlぐらいしか買わないらしい)

で,自転車を取りに行って,駒場に戻って夕食食べて,ひたすら物理学演習wwww。vector解析,収束半径,Weierstrass,級数の和,Gaussの超幾何級数……。3割ぐらいは普通に解けて,3割ぐらいは調べて解けた。あとの4割は調べても理解できないwww。あきらめたw。

本当は今日はcircleの練習の日なんだけど,そんな余裕はなかったww。

その後,帰宅して,また物理学演習www。冪級数の和が求まらない。n2の項が出てこない。。。。そんなこんなで只今午前5時。寝ます!!!!!

疲れる日々だ。

全く,疲れる日々だ。

今日は13時に起床。朝食食べて(?)学校へ。授業は4限からなのだ☆

新しくてもっとgradの値が小さい(=坂とかが少ない)routeを探そうと思って,いつもと違う道を通ったら,ちょっと迷った挙げ句結局大回りだった。萎えた。でも,その間中「これが変分原理なのかー」(注:全然違うw)とか訳の分からないことを考えてた自分はちょっとヤバいなと思った。

駒場には時間通りに到着。物理学演習。やはりみんなスゴイ。さすが理科1類だ。理2とは全然違うw。奴ら無駄に数学がデキるwwww。追いつかなくては。でも,いろんな人に聞いてみたけど,この演習はやっぱ難しいらしい。全く!物理学科はやはり恐ろしいところだ。平均85点overがごろごろ居るwwww

で,その後駒部室でfkjとNintendo64で大乱闘して,夕食を食べて図書館へ。

……猛烈に眠い。ってか猛烈に疲れてる。なんでだ!なんでなんだ!そうか。また鬱の時期がやってきたのか。あきらめて図書館で寝る。

21時20分頃起きて,解析力学を復習。40分で何とか復習を終える。なーんか良く分かんないなぁ,解析力学の原理は。

で,家に帰って,fkjやらelongatusやらとchatして,今に至るわけだ。

あー,鬱だ。

あー,イヤだ。イヤだイヤだ。何がイヤなのか分からないのになんかイヤだイヤだ思ってる自分がイヤなんだ。

これはもうダメかも分からんね。

……まぁ,いつものことですよ。

金曜日に,ついカッとなって,Cygwin(つまりWindows上で動く模擬UNIXだな。解説はPcWebのが詳しい。)を導入して,ついでにMeadow(Windows上で動くEmacs:高機能text editor)をそれに関連づけたわけだ。

そこまでは良かったんだが,今日(午前4時起床),つい調子に乗ってしまって,それにCやらC++やらFORTRANやらLaTeX(正確にはteTeX。この導入に数時間かかったw)やらJavaやらを導入して,そいつらを全部MeadowさんやらYaTeXやらにくっつけたりしてた。なんかもう15時だし……www。11時間かかったwww

っていうかFORTRANとか,今後使うことは……あるはずがないwww。

まぁ一言で言えば,暗い部屋の中でcomputerの前に座ってkeyboardをひたすら叩きまくる生活を送ってたわけですよー。あー,疲れた。でもまだ菊花賞まで30分あるんだな……。


さて,菊花賞まであと1分ですよ。


先頭から遠くね?


ちょwwwwwwwwwwwちょwwwwwwwなんかきたwwwっちょwwっwっwちょwwwやばすwwwちがいすww


というわけで今日のこと。

4時起床。ついカッとなってcygwinにJavaやらteTeXやらYaTeXやらJREEやらをくっつけたりしたのは上に書いたとおり。

で,気づいたら15時。

MSN Messengerでchat。馬と歴史と相対性理論と日常に隠れた数学と忍耐と精神と限界について話した。そのあと菊花賞を見る。その感想も上に書いた。

で,そのあとMixiみたら,なんか,西の方に住んでいるおバカな変態さん【注:ikbではない】から,ものすごい"baton"が……。あ,明日書きます,明日。Circleの後輩からのbatonもあるし……wwたいへんw

菊花賞でひたすら盛り上がって精神状態も回復。馬,いいね。馬。癒し。

調子に乗って,解析力学の勉強。ぶちゅりがっかです。なんか解析力学は天下りっぽい印象がある。あまり好きではないけど,微分だけで解けるから楽しい。

んで,そんなこんなで24時。1日って短いね。充実してた。寝ます。おやすみ☆


と思ったら,なんか(*ノωノ)人( ̄ー ̄)から,怪獣Elongatus ~雪山の決戦~なる企画の招待状[bara_ski.pdf]が届いた。

Circle(白ばら会合唱団)のみんなで冬休みにski合宿にいこうぜ!って企画なんだけどwwww怪獣Elongatus ~雪山の決戦~wwwwwなんかいつのまにか正式名称になってるしwwwwウケルwwwww


ちなみに,下の方の「みしょ 2 てなー」ってのは,僕が書いた奴です。11月20日までに提出だから,早いほうが良いかな,と思ってww Internet経由で提出しましたwww。昭和は遠くなりにけり。

なんか,西の方の大学に通っている,某バカ(注:合唱関係の友人)からものすごいbatonが回ってきたので,正直かなり書きたくないのだがお酒の勢いを借りて(でもあまり酔ってないけど)書いてしまおうと思う(/▽\#(/▽\#

初体験は何歳のころですか?
ちょwwwwwwwwwwwwwおまwwwwwwwwwwwwいきなり直球キタコレwww……察しろよwwwwwwいいもんw正直怖いしw
自分のeroticism-appealをしてください。
出来る限り,そういう部分は出さないように,出さないように。その辺りを押し殺して生きてますwww。その辺りとの懸隔を将来的にはウリにしていこ(以下略
好きなsituationと体位を妄想してください。
現実離れしたのが良いですw。攻めなのか受けなのか微妙,みたいなww
やっぱbackはいいですよね。
いや,正直,車の「後退」が一番初めに思い浮かびマシタ。免許合宿終わって早半月。多分後退はもう出来ませんwwwManual Transmissionむりぽw
いちご柄のpantsは好きですか?
なんかバカっぽいので嫌いです。
貧乳と巨乳、どっち派?
どっち派,って……どっちもアリです。でも実質上はどっちも微妙なのかも知れません。
もし世界が全員スッポンポンだったらどーしますか。
多分対人感覚が掴めなくなって自殺する気がします。今でも,メガネがないと怖いですもん。contact lensesなんて考えられない。
盗撮イヤラシーワ!って人は手を挙げなさい。
ノ 正直苦手。
おすすめの"ラブホ"を教えてください。
へー,"ラブホテル"に対応する概念は海外には無いのか……。……なら日本語で言えよww「連れ込み宿」だそうだがwwwwgrotesquewwww
異性と一緒に風呂入るのに抵抗はありますか?
あまりないですw風呂ぐらいwww
もし性病うつされたらどうしますか?
さっさと病院行って治療しろと。ってかしっかりKondom使えと。性病になるようなバカにはなりたくないです。
イヤン!バカン!そのあとに続くセリフは?
正直,「ドカン」しか思いつかないww。
学校の更衣室と理科室、想像するだけで(;´Д`)ハァハァするのはどっち?
どっちも。詳しくは秘密www8年前のことですからwww
好みのtypeを10文字で答えてください。
頭のいい人。なんか,「勉強が好き」だとか「試験で点数が取れる」だとかじゃない頭の良さ。なかなか僕の周りにはいません。高校の頃は居たんだけどなぁ。
この子と(;´Д`)ハァハァしたいという子の名前をイニシャルで教えてください。
自分でもよくわかりません。多分,あまりやりたくないんじゃないかと。そんな気がします。アトがメンドそうだし。……っていう人間なんですよ。理性が常に先行するって言うか,例えどんなに迫られても絶対避けるっていうか躱すっていうか。捕らえどころのない風,あるいは自由電子。そんな存在でいいです。
ちなみに今(;´Д`)ハァハァしてますか?
今?gerade jetztに(;´Д`)ハァハァしてたらこんな文章書いてないよww。today,っていう意味でも,やってないっすねw
「濡れてるね」なんてセリフを言いたい(言われたい)ですか?
状況に応じて。
浴衣の裾から手入れたり・・・いいっすよねぇ。
いいっすねぇ。
勝負下着を教えてください。
教えないから勝負下(以下略
次のバトン者はこの質問にぜひ答えて欲しいと思う8人!
ちょwwww8人wwwwオオスwwwww。まぁ,これは,第二の西の変態さん,ikb kntro氏に答えてもらうしかないのかも知れないwww。正直,こんなの回して良いのかwwwとは思うがwwwっw

ぶっちゃけ面白くないですね。はい。ごめんなさいwそういう奴なんですwそんな自分が好きですwwこれからもこの姿勢を保とうと思います。めざせ・にんげんばなれ☆


まぁ,気を取り直して今日の出来事。

8:45起床。早起き。朝はpimentピーマンとタマネギとでPizza風のtoast……を作ったわけだが,2枚の内1枚をひっくり返してしまった!!!ちょwwww食べられないしwwwww。piment……もったいなすwwwwwwwww

そんなこんなでどたばたしてたら学校に行く時間に。10:22に家を出発して,井の頭通りをマジでぶっ飛ばして,なのに東松原駅の遮断機で5分ほど待たされて,ちょwwww小田急空気読めよwwwwと思いつつ,結局2分遅れで教室へ。まだ授業は始まってなかった。

2限は電磁気学なんだけど実際には相対論。先学期の復習が続く。Minkowski diagram,速度の相対論的合成則。いい加減先学期勉強したので,まだまだ楽勝範囲。

その後,昼食の時間を削って,circleの"昼練"へ。1年生と一緒に歌って,声を聞いたりしてあげたいなー(/▽\#とドキドキしながら部室の屋上へ。…………ちょwww2年しかいねぇwwwwwwwマジで萎える。仕方ないので,練習している奴らを眺めつつ昼ご飯をもそもそと食べて,ゆったりと昼練に参加。その後1年生が1人来るが,参加者の平均は1.88888889年生だという,某次期tenor leaderの名言が印象的だった。でも,練習自体は有意義だった。Tenor leader,やっぱ力あるなぁ,とヒシヒシと感じた。だから昼練しっかりやってくださいよ,ハヤトさんwwwwww

で,そのあとは3・4限ぶっつづけ講義:解析力学。今日は一般化座標やら一般化運動量やら一般化力やら,なんかいろんなものを一般化した。それだけ。らくらく。……ってか,ホントは4限は16:10に終わるんだけど,なんか教官は16:00に終わるものだと勘違いしているようだ。10分早く終わるのは良いことだwwww。正直,2コマぶっ続けでやるのは,学ぶ方も教える側も辛いと思うww。後半,教官めちゃめちゃ疲れてて,間違い頻発させてたしwww。

その後,高田馬場で,めちゃめちゃ尊敬している先輩やら,我孫子の同輩やら,かなりqualityの高い後輩(ただし年上)と飲み。Beerが150円!!ヤバイwwwキタコレwwwと思って調子に乗って飲みまくった。先輩の中東・北阿旅行でDubaiがすごかったっていうかやっぱ原油って儲かるんだなーとか,日本のBusiness界の虚飾性だとか,今後の日本国(国債)のdefault risk(債務不履行[default]状態になるという危険性)をどう乗り越えていくかだとか,男子校のヤバさだとか,好みのtypeだとか,TOTOに対する行為だとか,東レ・東リ・TOTOとか意味わかんねーよ!とか,elongatusの今後だとか,世界の山ちゃんだとか,熱燗の卑猥さだとか,道玄坂のとある店(?)だとか,今後の実業界を生きていく上で必要なskillだとか,建築業界の裏話だとか,やっぱ男ってカワイイ女には弱いんだなーっていう単純さだとか,っていうかこの乗り換え案内スゴイですねって話だとか,女って所詮感情でしか生きていない生き物だから単純と言えば単純なのかもなーっていうか感情に走りすぎてバカになったらおしまいだなーとか,今僕らが将来の為に何をすべきかだとか,いわゆる要領の良さに対する考察だとか,及川奈央って頭良いよなぁってことだとか,人間関係におけるskillを学ぶには女性と付き合うことがものすごく良いってことだとか,人間所詮は動物なのだとか,日本の銀行業や生命保険業といわゆる最近流行のconsulting会社との類似性だとか,様々な話をした。ものすごく勉強になった。充実した飲みだった。

結局18時前から24時までいたwwwwww会計は4人で17,210円www正直やばかったwwwwwまぁメチャメチャ楽しかったのでよかった。勉強にもなったし。やはり,年上ってのは違うなぁっていうか,人生経験だとか女性経験(?)が多い方が魅力的になるってのは正解かもなぁっていうか,やっぱヒヨヒヨしてるのはいろんな意味でダメなのかなぁっていうか,いろんなコトを考えた。

うん,やっぱり自分で自分が正しいと思える生き方をしたい。

今日の日記。9時起床。やはり酒が入ってると睡眠が浅くなって良くない。眠い。寝不足だ。ってことで,リポビタンDを適用。自転車は学校に置きっぱなしなので,電車で学校へ。

授業開始時刻丁度(10:40)に教室へ入る。ちょwww物理数学進むのmjdはやすぎwwww1日に8pages分すすむなんてwwwwってかこのLooseleaves,A4sizeなんだけどww

2限からかなり疲れる。昼休みも昼食を食べながら2限の復習。複素関数。指数対数はまぁいいけど,逆三角とか逆双曲線とかホントにもう勘弁してくださいよって感じ。

で,3限は生物化学概論I。まぁ,息抜き的な授業。α-helix,β-sheet。分子の挙動が見える。β-sheetかわいい(/▽\#

4・5限は物理学演習。やっぱり頭が正常じゃなかったのか,とんちんかんな質問をしてしまうwww。あー,良くないw。まぁ,今日の問題は比較的良く解けたし,まぁよかった。

そして授業後に,物理学科の友達と色々喋る。もちろん物理について。δ関数やら相対性理論やらMaxwell方程式やらで頭をまたまた酷使。

6限は一応出席して授業を聞きつつ,相対論の問題を解く。解ける。うん,相対論は大丈夫だ。

で,帰って今に至るわけですが,もうマジでねむいので寝ますw。おやすみ☆


そういえば,夢batonなるものが回ってきていたのですが,眠いのでまた明日。ばいばい。

あじゅ(Circleの後輩。年上。先日一緒に飲んだから,"夢baton"なるものが回ってきた。というわけで書くことにします。どう見ても精子です。ありがとうございました。

小さい頃何になりたかった?
小学校の頃は,NASAの天文学者だとか研究者だとか言ってた気がします。ふと気づけばその方向に近づいてますね……(^^;。ちなみに,中学校の頃はやや控えめになってProgrammer。高校の頃は,研究者でしたね。
その夢叶った?
不思議なことに,何故かかなり接近してしまいました。これから5年間ですね,大事なのは。
現在の夢は?
生物物理学を研究したいのです。桑島研とか能瀬研に行きたい。んで研究職☆ あとは,幸せな生活(/▽\#とか,たくさん本が欲しいとか,合唱もっと歌えるようになりたいとか,いろんな言語を喋りたいとか(最近は余裕ない;)そんな感じかな。
宝くじで三億当たったら?
銀行やら郵便局やら海外の銀行やらに預けて,利子を生活の足しにしたい。で,貯金をきりくずしながらいろんな所に旅したい。
あなたにとって夢の様な世界とは?
僕が居ない世界ですかね。いろんな意味で。
昨晩見た夢は?
小学校の頃の友達とどこかに遊びに行く夢でした。
この人の夢の話を聞きたいと思う5人は?
夢か……。as_nobu(注:物理学科の友人)とか,ak1npaさん(注:circleの先輩☆)とかかなぁ……。5人も思い浮かばない(>_<)

ちなみに,今日はなかなか充実してない一日だった。

起きたら13:38。昨晩は3時ごろ寝たんだけど……あー,やっぱ疲れてたのか~;;;大あわてでshowerを浴びて学校へ。

無事に学校に到着。今日は4限の物理学演習から。……僕の脳ga物故割れたマジわからんwwwwwwいや,4問中2問は分かって,1問は「なるほど~」と思ったのですが,残りの1問が……。目の前の黒板に,理解できない数式がずらずらと構築されていく。なんだこれ。教官に助けを求めて何とか一通り理解したけど……ムリorz

疲れた頭で図書館に行って勉強。いくつか問題を解いて,明日のdeutschの予習を4行ほどやって渋谷のBOOK1st.へ。ついカッとなって本を買ってしまった。今は反省している。……4冊11,360円。JAVA,C,数学,物理。

っていうか,これまで教科書とかは全部,中古品だったのだ。駒場では学生団体が「教科書recycle」というものをやっていて,教科書指定されてる本は大体そこにある。中古品が定価の半額で買える。ってことで,入学直後の教科書群(10冊ぐらい?)は全部そこで買ったし,AtkinsやらFeynmanやら解析入門やらの名著もそこで偶然発見したのだ(そして衝動買いw)。(注:そこにある中古品は大体新品同様である。ってか,本気で使った本は売る気がしないだろうし。まぁ,そもそも僕は教科書とかはまず売らないけどw)

しかし。物理学や数学のmaniacな専門書はそこにはまず無いのであるwww。というわけで定価で買うしかないのだorzorz。本郷に通うようになったら,神保町詣でを繰り返すのかも知れないが,とりあえず今は定価生活。あー。学生さんはたいへんだ。


と,本を衝動買いしてしまったのには理由がある。

実は,昨日circleの練習後,みうらさん(注:circleの先輩。物理系。宏才な人で,僕の憧れ。)のお宅におじゃましたのだが,その時に本棚に沢山の本が並んでたのだ。物理,数学,文学,天文学,化学,Debian,PHP,Java,etc....。びっくりした。

実は,今日買った本のうち2冊は,ここ3週間ぐらい図書館でずっと借りっぱなしにしていた本(一度借りて返してまた借りて……)なのだ。っていうか,やはり授業で分からないところがあった時に即座にカバンから出して調べたいので,いつもカバンの中に入っていたのだ。(そのため僕のカバンはいつも重い) やはり必要な本には金をかけて良いだろう,と思ったのだ。

ちなみに,僕が本を買うのにかかる時間は,女性が服だとかを買うのにかかる時間よりも遙かに長いだろうと思うw。高校の頃は,参考書を買う時は大分市(自宅から60km)まで出かけて,朝から昼過ぎまで本を探してたくらい。今日は実は23時頃には帰宅しなくてはならなかったので,50分ぐらいしか見ていないのだが。

っていうか,よく考えたら,僕は服を全くと言っていいほど買わないw。たまーに靴下とかT-shirtを買ったりはするけど,それでも半年に1度ぐらい。本気で買うのは1年に1回ぐらいであるw。ちょっと自分でも何とかしようとは思うのだが,んなもんに使う金は無い!っていう感じなのだ。3000円の本なら買うが,服なんてまずムリ。……書いててなんかダメダメに思えてきた。ごめんなさいね。どーせダメダメ理系男ですよ。まぁ,つまり服と本が入れ替わってるなーって話なのだw


まぁ,今週はいろんなことがあった。というか,3人の先輩(ak1npaさん,みうらさん,やまかんさん?)と喋ったりして,色々なことを考えさせられたのだ。いくつか思ったことがある。それを書き留めておこう。

まず,日経新聞を毎日読もうってこと。ak1npaさんや,やまかん(注:Circleの同期。2つ年上。実家は自営業で経済感覚に優れている。)と話していて,本当にそう思った。日本経済,世界経済,企業の動向,etc....。もうすぐ20歳になるわけだし,それくらいは理解しておかなければならないだろう。

それから,異性との交際は大事だってこと。月曜日の日記に,女性経験が多い人は人間的魅力が高いみたいなことを書いたわけで,多分それは正しいのだろうけど,でも数が多けりゃ良いってもんでもないだろうし,まぁ今後もがんばろうっていうか,勉強とか仕事が忙しいからみたいな言い訳はしないようにしようとか,そういうことなのだ(/▽\#(/▽\#(/▽\#

あと,本を買おうってこと。これは今日書いたよね。

で,あと今日,雑誌を読もうってことを思った。雑誌って言っても,理系の雑誌。NewtonやらParity(この2冊はともに三浦さんの家にあった。Newtonは小学校時代と高校時代に読んでた。)やら。あと日経Scienceとか数学Seminarも読むと良いかもしれないなぁ。やっぱ業界人になるわけですし(謎)。経済関係の雑誌も面白そうだけど,あまりグッとは来ないような気がする。

そうそう。しばらくの間,無駄な酒は飲まないようにしようとも思ったのだった。酒を飲むと睡眠が浅くなって,どう足掻いても睡眠不足になる。最近は物理物理物理による猛攻撃をまともに食らってる状況なので,そんな中で睡眠不足になるわけにはいかないのだ!!!!烏龍茶が友達です☆みたいな。いわゆる「私,お酒弱いんです~(/ω\*)」みたいな状況になろう。

そんな日々だ。なかなか充実している。うん,今日は昨日より一つ上の自分になろう。

今週1週間,なんかめちゃめちゃ機嫌が良い,というか無駄に気分が盛り上がってる状況。なんかもう,今週ずーっとこんな感じでガーって突っ走った感があるようなweekだったわけだ。

月曜日は飲み,火曜日は勉強,水曜日は発見,木曜日は思考,金曜日は展開。……あれ。なんか「ガーって突っ走った感」が見えないw。まぁいいやww。なんか無駄に盛り上がってるから支離滅裂なのだwww。その辺りで「突っ走った感」を感じてもらえると嬉しいww


今日のこと。

実は,昨夜いろんな作業やってたら何故か知らぬ間に5時就寝。で今日は9時起床。ね,眠い!しかし今学期は,試験前にdeutschを勉強したくないので,2限のdeutschに行くのだ!というわけで切手買ったりして,駒場へ。

2限のdeutsch。相変わらずぬるい。っていうか,ホントにこの人たち1.5年間deutschを勉強してきたのかっていうくらいに何て言うかアレなのだ。何がアレかって,音読が辿々しい!

いや,もうね,言語習得の第1の目的は,まず音読が出来るようになることなのだ。何故かって?かっこいいじゃんwwwww。っていうか,かっこいいっていう理由だけじゃなくて,やっぱり音読が出来ると,例えば外国映画の題名だとか,Classical musicの曲名が読める。なんかそれだけで分かったような気がするって言うか,「これって教養じゃね?www」みたいな感じになるじゃないかw。で,将来その国に行ったとき,もちろん言語なんて大体忘れてるだろうから本を片手に喋ることになるわけだが,その時にとても役に立ちそうな気がするのだ。

そんなことを,"wenig"を「ウェーニヒ」,"bevor"を「ベヴォア」と読む人たちの声を聞きながら,つい考えてしまったのだ。(注:Deutschでは,"w"は必ず"v"」の発音になり,"v"は必ず"f"の発音になる,と思っておいていい。これが一番難しいとこなので,これだけでもだいぶ「かっこいい」。)


おっと。話が脇道に逸れてしまった。

2限のdeutsch。の話の続き。相変わらずぬるかったが,そういえば今日音読してた人のうち1人は,なかなか発音が綺麗だった。ちょっとhappyになった。

3限は形式言語理論。ひたすらautomatonを考える。puzzleみたい。

4限は計算機systemとかいう授業で,今日はTeaching Assistant(注:いわゆるTA。大学院生が演習の授業を指導したり,授業を手伝ったりする。)による演習の授業だったわけだが,このTAがめちゃめちゃアレだった。……アレ,っていうのは,なんていうか十分考えていないんじゃないかなーっていうか事前準備が足りてないなーっていう感じだったのだ。例えば,授業の後半で,(名前), (学籍番号), (学科), ...と言うような内容を記述したmailを,出欠票代わりにTAへと送るように指示されたわけだ。で,その時にexampleとして彼が自分の情報を使ってHOGEHOGE, 01234, 情報科学専攻, ...みたいな感じで書いていたわけだが,駒場の学籍番号は"000000A"みたいな6桁+英字1文字なので,あちらこちらから「最後の英字は要るのかなぁ」とか「学科だけでいいのかな?それとも学部から書くのかな?」いう声が聞こえたのだ。自分の名前を使わずにHOGEHOGE, 440123, 理学部情報学科, ...みたいなexampleにしておけば,このような混乱は起きなかったのに。逆に,そういう細かい配慮が出来る人を,僕はとても尊敬するというか,「この人スゴイなぁ~」って感じるのだ。

そんな講義だったのでちょっと疲れたのだが,負けずに5限の情報数学へ。今日は「情報量」の話。いわゆるlogなアレですな。なかなか面白いではないか。「条件付き情報量」みたいな概念はとても興味深いのだ。

うん,金曜日は楽しい。完全なる趣味の世界だ。ってか,もともと僕は京都大学の理学部情報学科志望だったのだ。しかし,やっぱり趣味を仕事(ってか研究)にしちゃうとつまらないなー,ってか京都暑い!と思って東京大学の理科2類に志望変更したという経緯がある。金曜日ってのは,なんかその頃の将来に接近しているような気がする1日なのだ。


で,そのあとCircleの部室でもそもそして,図書館で勉強……のつもりが,ちょっと別のことをしてしまった(/▽\# まぁ,そういう日もあるww。思考,思考,思考。思考続きの2時間。ものすごく色々なことを考えた。何が最適なのか。そもそも最適はあるのか。自分以外の人の考えていることを知りたくなったり。分からないんだけど分かったつもりになって。そもそも自分のことでさえ十分に分かってないんだから他人のことなんて絶対分かるわけ無いんだけど,でもそれでも分かりたくなる。

うん,最近,「なんかよくわかんない」ってのが口癖になってる。いや,口癖じゃなくて,思考の底に流れているそれをうまく思考の流れに乗せられない,うまく言語で表現できない,そんな感じなのだ。自分が考えていることは正しいのか正しくないのか。そもそも正しいことはあるのか。無いとすればどう生きればいいのか。あるならそれは絶対的?相対的?それはどうやって証明できるの?……そんな渦に飲み込まれてしまう。そこでヒトコト「なんかよくわかんない」。


まだまだ今日は続く。本当に今日は色々なことを考えたのだ。書ける範囲で書き留めておこうと思う。今後のために。

今日の5限の情報数学の時間(授業終了後)に,ひょんなことから後ろの席に座っている人と親しくなって,色々と他愛のない話をしていたわけだ。で,「あれ,そういえば歓迎会に居ませんでした……よね?」「あ,物理学科なんですよ~。」「え,でも今日3限も居ましたよね。」「あぁ,なんか趣味って言うか,面白そうだなぁって」「へー。そういえば物理学科の○○さん知ってます?私の友達なんですよ~。」みたいな話になって,んで彼女と,その人の話で盛り上がったわけだ。そしてその後,よく考えるとそんな名前の人をかつてmixi(東京大学community)で見たなぁ~と思って,mixiをパラパラと見ていたら,見つかった☆ ……わけだが,なんか変な人だと思われてて,ちょっと萎えたww。ぷー(`з´)。どーせお近づきになりたくない雰囲気の人ですよーだ(`з´)。いいもーん,いじけてやるーU〃_ _)σ゛∥……というのはモチロン冗談ww。まぁ,確かに,僕は変わっているっていうか,普通の人(特に初対面)から見たらとてもカッ飛んでるように見えるっていうか実際カッ飛んでるわけでwwww。そもそもcircleでCHAOSって呼ばれてるあたりからこれはもうダメかも分からんねって感じw。

うーん,僕は,良い言い方をすれば「人なつっこくて,なのにサバサバしている」,悪く言えば「馴れ馴れしいくせに,表面的なつきあいしかしない」ような人なので,確かになかなか微妙な人間だなぁ,みたいには考えたわけだ。

でもまぁ,「僕は今の自分が一番好きだから良いんだ」と思えている今の自分が大好きなのだ。人間,絶対に気の合わない人はいるわけで,まぁその辺りも考えつつ前向きにやっていこう☆と思ってるわけですよ。いやがる相手にムリに近づいていくことも無いし,ね。(まぁ,近づいたらまたいろんな刺激とか展開,発見があるんだろうけど。)


そして更にその後,あきたけさん(注:月曜日昨日の日記参照)とchatしをして,またまたいくつか新しい発見をしてしまった。というわけで,それをここに書きとどめておこうと思う。ってか正直言って,単に備忘のために書くだけなので,他人が読んで分からない文章になってるかもしれない。ごめんなさいwww。ってか,むしろあまり読まないで欲しいのだがwww。

まず,やはり僕は自分の主義を貫きすぎる。思考が自分という絶対座標に囚われている。相対的に周囲を見ていくと,全然違った世界になるような気がする。「彼だったら」「彼だから」という枠組みは面白そう。

それから,人間の違いって,どうしてもoutputに目が行きがちだけど,その違いよりもinputにおける違いの方が重大である気がする。「それぞれに見える世界は違う」というところまでは分かっていたんだけど,ここまでは考えが及ばなかった。そもそも,inputは計算機みたいな単純な情報の入力なのではなく,「脳による外部からの情報の処理」,つまり最も低次の処理と言えるのだ。そう考えると,やはりinputの違いが最終出力に最も大きな「違い」を生み出すと言えよう。

あ,そうそう。ΑΡΧΙΜΗΔΗΣアルキメデス任意のε>0に対し,ある自然数Nが存在して,εN>1とかいうことを言ってたわけだが,これは数学の定理なのではなく,「1日にεずつしか進歩しなくても,N日後には1歩前に進んでる!」という,いわゆる人生訓なのだ。……なんてことをふと思ったw

で,最後に,やはり未知との遭遇は面白い。

まぁ,そんな感じだ。

世界を革命する力が欲しい。


忙しい週末。土曜日。起きてちょっと物理をやってから本郷へ。Circleの土曜練なのです。歌って歌って歌いまくる。

その後,次期幹部で会議。ちょっとやりすぎた。でもなんか面白かった。楽しい人たちw。やっぱみんなしっかりしてるからなぁ。

帰宅して物理。基礎の復習。微分方程式を解いたり。基礎,大事。


日曜日。起きて,circleの飲みに行く。常任指揮者の先生との飲み。あの先生,酔ってないときは非常に音楽的で,喋ってて最高に面白いのだが,酔っぱらうとタダのオヤジ。あぁなりたくはないなぁ,と思いますが,……気をつけます。

でも,次回は近くに攻め込んで,(彼が酔っぱらう前に)色々と話を聞きたい。んで彼が酔ったら僕は逃げるwwコレwwww

帰ってまた物理。昨日の続き。


月曜日。今日だな。起床。3時間睡眠なのでリポビタンD適用。学校へ行く。

神山氏(昨日は酒を飲んでた)が,寝坊せずに無事に物性化学の追試に出席したのを見届けてから,電磁気学の教室へ。追試の教室は,僕らの教室と同じ建物の,1つ下の階だったのだ。電磁気は相対論。まぁいつも通り。tensorとかvectorは普通に分かるので問題なし。

その後,部室に行って,神山氏の出来具合を聞く。……ま,まぁ受かったんじゃないのかなwww。そして,神山氏が無事に追試を終えたことを,皆に報告した。『怪獣elongatus ~明日は駒場か本郷か~』

で,昼練で和音を追求して,FとBの和音が微妙で何か消化不良のまま,3・4限連続講義の解析力学へ。まぁこれも分かった。最近どんどん脳が物理に適応してきてるのを感じる。

その後,市ヶ谷で個別指導をして,再び学校に戻って図書館で物理をして,帰宅してまた物理をやる。

ふとmixiを見ると,受験生時代の知人からmessageが(/▽\# お久しぶりです☆って感じで,なかなかhappyになった☆ 同じ大学にいるのに,文系と理系じゃなかなか接点ないよねー,って感じ。

そんな1日でした。


さて。

やはり僕はアレなのだ。筋の通っていないことにはどうしても反発してしまうのだ。自分が納得しないとダメなのだ。

多分,「なぁなぁ」って奴を続ければ世界は今のまま何の滞りも無く進んで行くだろうし,うまくすーっと逃げちゃえば僕はそのまま世界の流れを見届けるだけでいいのだろう。ただ,協調性の無さと我の強さから,どうしてもガーっと体当たりして,何かを壊して自分を貫いてしまうのだ。

とりあえず今は詳しくはここに書かないでおくが,とにかく僕は世界を変えたい。ただ,その力があるのか。周囲からの反発については問題ない。ただ,自分にそこまで大きなことが出来るのか,或いはその他の諸々のことをこなしつつそれをやっていけるのか。その辺りがまだ不安なのだ。

今日僕が下した決断は,僕の性格を良く物語っているのだろう。この判断が自分にとって今後吉と出るのか凶と出るのかは分からない(本来は,吉凶判断は出来ないという立場なのだが,しかしやはり,或る意味汎関数のように,それは定まりうるのだ。原子中の電子とも言えよう。)が,ただ,やはりこれをやるのが自分らしいというか,とりあえずこうやって何かを壊すことをやらないと,その先は見えてこないと思うのだ。


そういえば。

やはりMass Mediaっていうのは,自分に都合の良い報道をしたがるのだ,ということを,讀賣新聞社の,『Internet上での記事の見出し無断配信,違法』という記事を読んで実感した。

当該記事と,実際の判決文【H17.10. 6 知財高裁 平成17(ネ)10049 著作権 民事訴訟事件】を見比べてもらえばすぐに分かることなのだが,しかしこの判決文というのはとにかくクソ長いのだ。しかも,「控訴人」とか「被控訴人」とかいうややこしい表現をするから,慣れないと読めないのだ。そこを讀賣新聞側が逆手に取ったのだな,という印象を受けた。

問題は,記事中のInternet上での見出しの無断使用を違法としたという表現である。これがおかしい。判決は,控訴人(=讀賣新聞側)の(損害賠償)請求は,不法行為に基づく損害賠償として23万7741円の限度で理由があり,その余の請求は理由がないとしている。その不法行為について詳しく見てみよう。

まず,判決は,訴えられた企業側のやっていたことを「讀賣新聞に無断・営利目的・反復継続して,しかも,見出しが作成されて間もない時期(情報の鮮度が高い時期)に,その見出しを複製して,2万にも及ぶ登録userのpage上に実質的に配信しているので,讀賣新聞の似たようなserviceと競合する面があることも否定できない。」と述べた上で,この行為が社会的に許容される限度を越えたものであって,控訴人(=讀賣新聞社)の法的保護に値する利益を違法に侵害したものとして不法行為を構成するものというべきである。と判断している。

すなわち,どの行為がダメだったか,というのは,「讀賣新聞社の似たようなserviceと競合した」からダメだったのである。注意せねばならないのは,この判決では,被告=被控訴人側が著作権侵害をしていたという讀賣新聞社の主張は理由がない,としているのだ。

その観点からすれば,例えば僕がこのtopicの最初で讀賣新聞社の見出しを使用することは全く問題ないのだ。それを読売新聞社は「Internet上での見出しの無断使用を違法とした」と,“端的に”述べている。勿論,この“端的に”というのは,“自分に都合の良いように単純化した”ということであるわけだが。

ちなみに,この判決を良く見てみると,讀賣新聞社による損害賠償請求額は2480万円であり,判決で認められた実際の額は23万7741円。それ以外の,讀賣新聞社の請求は全て棄却。訴訟費用も,99.95%(!!)が讀賣新聞社側の負担となっている。

僕には,この判決はどうしても知財高裁判決本社逆転勝訴讀賣新聞社による当該記事よりとは思えないのだが……。


とりあえず今は日経新聞です。まぁ日経新聞も似たようなものだとは思いますが,それでも讀賣新聞よりは遙かにマシだと思います。讀賣新聞ったら,僕が大学で講義聞いてる時に「新聞購読して」の電話掛けてくるわ,購読しないって言ってるのに何度も何度も訪問販売してくるわ,めちゃめちゃウザイ!!!!しかもこの新聞記事!!!!あー,イヤだイヤだ。