みしょのねこごや

Diary - 2006年5月

実験

7時間,oscilloscopeとにらめっこ。

まだ月曜日なのにかなり限界。5月3日に憲法施行した香具師は神wwwwwwっw


頭の中

Sleepo, Sleepere, Sleepetur, Sleependo, sleepene...... ないわーorz


さて

どうしようか。どうしようか。どうしようか。どうしようか。

Capacityを若干超えてるのかも知れない。どうしよう?僕はどうしたいの?難しい。誰が被害を被るのか。えー。難しい。本当に難しい。僕次第。

新潟県の苗場に合宿しにきてます。

今日の昼ご飯のcurryを全て食べきれませんでした。鍋に数literほど残してしまいました。私はとても残念です。

春合宿

3日から今日まで,新潟県の苗場に春合宿に行ってきました。

  • 新人が多すぎて嬉しすぎてどうしようもない。来てくれた新人達,ありがとう。
  • 常任指揮者の先生(くまさん)が本気だった。今年はもしかしたら,本当に面白くなるのかも知れない。
  • 初めて合唱指導をした。大学に入るまで殆ど合唱経験無かったので本当に初めて。あまりに初めてすぎて,そのうえ途中で練習場に蜘蛛が出現したために,最初はとてもpanicになってしまった。けど,fukaji&△の2人の団長にとても助けられた。奴らと同じteamで本当によかった。感謝。そして途中からは何とか(低級ではあるが)まともな指導が出来たんじゃないかと思う。良かった。歌い過ぎて疲れていたにもかかわらず,あんな非常に力の必要な曲を支えてくれた旧人(注:新入生以外)の人たち,ありがとう。特に(あのような難しい曲の)伴奏を引き受けてくれたkasai君にはもう大感謝なのだ。そしてやっぱり一番感謝したいのは,拙い指導にも負けず(?)に歌ってくれた新入生の人たちかな。終わった後に,楽しかった,って言ってくれたのが嬉しすぎて,もうどうしようもない。歌い終わった後にみんなが楽しそうだった。きっとそれは成功。本当に良かった。
  • くまさんとの深夜のおしゃべり。有意義だった。一つ間違いないのは,20年生きた人間と,50年生きた人間では,持っているものにとても大きな差があるということ。80年生きた人間ならなおのこと。そして,彼は試されることになった。僕も期待している。夏合宿に行きたくなってきた。
  • 昼ご飯であまりに悔しい思いをしたことは,昨日の日記に書いたとおりである。
  • 声部ごとに劇みたいな芸をやるのだが,しかし(予想してはいたけれども)今年のtenorの芸はあまりにもひどかったwww。やってる方はものすごく楽しくて,練習&本番を含めて3日分ぐらい笑ってしまったのだけどもw。やはり,最大の原因は僕ら幹部学年があまりにもバカすぎたことだwww。こんな先輩を持ってしまった2年生&1年生は本当に大変だろうと思う。………でももしかしたら今年の1年生は僕らを超え(ry
  • 新入生歓迎会。1年前に僕らがもてなしたはずの後輩が,今年は新入生をもてなして僕らを楽しませてくれている,その事実だけでもとても嬉しかった。不思議な感じ。でも内容も非常に良かった。楽しかった。この調子で,来年(幹部学年)に向けて成長していって欲しい。
  • 音楽会。喉が痛くて声が出なかったのが残念。新入生が学年合唱をやってくれた。こいつらはもうこんな力があるのか!こんなに頑張ってくれるのか!もうすこし後ろの方で聞いていたら,standing ovationをしたと思う。とても感動した。
  • 音楽会第4部。いつもの爆な仲間達(=バカな仲間達)とのあまりにもバカで余りにも激しい大騒ぎ。もはやどうしようもない。あまりにも「バカな幹部」すぎた。来年「ウザい長老」になってしまわないよう気をつけよう。
  • 音楽会第5部。今年はなかなか面白くなりそう。まったくもう……www。がんばってほしい。
  • 最終日もバカ騒ぎは続く。沢山の名曲が誕生したが,その中の1つがあまりにも革命的で素晴らしかった。いつか本格的に歌おうと思う。
  • そして東京に帰ってきてからもバカ騒ぎは続く。爆な仲間達+勇気ある新入生の計5人で,三井住友buildingを上って降りる。もちろん階段で。位置energyの偉大さを知る。上る方が下るより圧倒的に楽だ。
  • その後,beerとice creamで打ち上げをしようとおもったら,何故かcircleの新入生だとか,いつものどうしようもない人たちだとかがいてびっくり。
  • そして,companyではあまりに飲み過ぎたし頑張りすぎた。久しぶりに酔っぱらってしまって,yukiとかobamiと喋ったときにもうどうしようもないchaosを作ってしまった。結構反省した。

とにかく充実した3日間だった。僕はとにかくねむらないと何も出来ない人間で,とにかく睡眠を優先するのだが,そんな僕がこの3晩で結局8時間しか眠らなかったことが,その充実っぷりを良く表していると思う。

そして,夏合宿に本当に行きたくなってしまった。本来は実験とか講義があって参加できない予定なのだが,彼の活躍次第ではもしかしたら(部分参加ではあるけど)本当に参加しちゃうかもしれない。なんとかできるかな。。。。。。

さて。じゃあ寝るとするか。再び理系的な……っていうか,物理系の学科っぽい生活に戻ろう。あまり余裕がない

恋は

恋はfeeling, timing, happening!って誰かが言ってたけど,やっぱその通り。Feelingでは完璧だと思っても,なかなかtimingが会わなかったり,悪いhappeningが起きたり,良いhappeningが起きなかったりするとうまくいかないものなのです。

僕も久しぶりに恋愛低体温期に入ったみたいです^^^^^^^^あらら^^^。恋愛の始まりが一番苦手です^^^^^。

風邪引いた日曜日

  • 混声六連の合唱演奏会。いくつかグッと来る曲,グッと来る演奏があって良かった。演奏会を聞きに行くのは,一般的にはやはり楽しい。
  • 東京駅に行こうと思ったら何故か秋葉原で降りてしまう悲しい習性。雨のアキバはヲタの臭いww
  • 大量消費用の安い茶葉を買う。夏になるのでEarl Grey tea。
  • ひさしぶりに他人を連れて行ける,他人に勧められるお店を発見。風邪をおして行って良かった。

(´;ω;`)ブワッ

↑先ほどの日記を書いた直後に,後輩の次のような日記を見た。

色々反省してみた。

思い返すと、(中略)自己紹介で、、、

僕、オタクですけどアキバ系では決してありません。

とか言ってた。そう考えると、初めて見たときから云々【注:「初めて見たときから嫌だった」】というのもうなずける話。

その後すぐに、自分から”オタクだ”とか言うのはやめようと決めた。

(´;ω;`)ブワッ

ヲタクでアキバ系でVipperな僕は一体どうすればいいのでしょうか(´・ω:;.:...

人生オワタ\(^O^)/

自分が見えない

自分がどうしたいのかが見えなくなってて,もうどうしようもないよ!!!!

Lab reportの為にcircle終わってすばやく帰宅したけどなんか疲れたので寝るよ!

明後日提出のpaperを全く書いてないよ!オワタ\(^O^)/!

余裕がない。

Busy,というわけではない。Busyの語源は「苦労・孤独」なので,それとは違う。それより寧ろDeutschの"beschäftigt"の感じが近い。脳が諸処のことで占められてる感じ。

日曜日は休みだけどどうしようかなぁ……みたいなことを考える気力がない。ダメ過ぎるwwwww。今日を生きるのに精一杯です。


あまり期待しないで下さい

余裕の無いときに余裕を見せるのは苦手です。

要領が悪いです。他人の3倍の時間を掛けて他人の2倍の深さのものを作り上げる種類の人間です。

こうみえても(よく中性的な顔立ちだとか言われるけど)頭の中はとても男性的です。The rulesに書いてるそのもの。これは最近気付きました。

春だからって……全く。

あ。

今週の日曜日も雨みたいですね^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ないわー^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

進歩

どんなに忙しくても,来たe-mailには返信するし,(mixiでの)messageにも返信する。

だけじゃダメなんですね。僅かに後悔,ちょっと反省,そして進歩。

体験してみなきゃわからないこと。この忙しさは無駄じゃない。この失敗は無駄じゃない。

そして普段ならここで終わるところ。

でも今回は,もうちょっと進歩してみようかなwwwww。

まだまだ諦めない。珍しいでしょ^^^^^。これも,うちのair conditionerの除湿機能のおかげ!

異常

この2週間はなかなか異常な半月だった。

その異常さが今週1週間で表出した。

何が異常かって……今週1週間の僕の行動の殆ど全てwww。

何なんだ……意味がわからない。

精神的余裕が全然ない。なんだこれ。受験前じゃないんだから。

受験前の時は,山も空も川もpianoもあったけど,今はそれが無い。

東京は明るすぎる。

じゃあ夜景でも見に行くか,と言ってもやはり夜景は興醒めである。余裕のあるときの夜景は良い。夜景は攻撃的なのだ。しかし余裕が欲しい時,余裕が無いときには夜景など見るとつぶれてしまう。やはり星空が良い。

しかたない。久しぶりにpianoを叩くことにしようか。そうでもしないと,どうしようもない。

幸いにして明日はcircleの練習がある。

あなたはひどい人です。

やっとこの一週間を結論付けることができる状態になった。

今日は10時に起きて,circleの仕事のために慌てて本郷(練習場所)へ向かう。

仕事を終えた後,pianoを,これまでにないほどに狂ったように叩く。憾(瀧廉太郎)も,un pressentiment(加古隆)も,ひどく狂っていた。っていうかその2曲を叩く段階で十分狂ってた。

でもまぁそれで落ち着いて。

練習は何事もなく過ぎる。

練習後の飲みが神憑っていて,とても幸福になれた。

そんな土曜日。良い一日だったと思う。白ばら団員で良かった。

今週に,

或る程度まとめを付けておこう。

あなたはひどい人です。それは間違いない。

今週一週間の,ひどい精神状態の中で(或いはそのおかげで)いくつものことを落ち着かせる……いくつもの物事を,それが本来ある場所へと静置することが出来た。

余裕がないときの状況を見ると,その人がよく解る。そして僕はまだ未熟すぎる。余裕がないときは本当に余裕をなくしてしまう。

あなたはひどい人です。色々な人にそう言われ続けた一週間。

自分しか見えない。

多分,外側は十分見るに値するものであった。というか普通なら目を向けて当然なのだ。なのに僕は自分しか見えていない。ひどい人なのだ。

今までありがとうございました。

いや,違うのかも知れない。

そもそも本当に余裕がないのか。むしろ余裕を全てそこに注ぎ込みたいだけなのか。その方が的を射ている気がする。そう,そこに全てを注ぎ込みたいだけなのだ。

That's my life. それでいい気がする。自分らしく進もう,このt axis時間軸を。

箇条書きdays

  • 土曜日は遊びすぎた。
  • 土曜日は飲んだ。楽しかった。
  • 日曜日は眠りすぎたけど洗濯物処理できた。
  • Lab reportとかweekly paperとかLINGVA LATINAとかがどうしようもない。
  • 授業が意味不明なので本を買った。そしたら理解できた。
  • LINGVA LATINAわからんすぎる。
  • 英訳を読んでも理解できないって何故???

いろいろとかきたいことはあるのだが,しかしそのようなよゆうはないのであった。

薄明のトーキョーに流れゆく雲が素敵。

あぁ,朝焼けだ。

……ちょ!!まだ4時!!!

昨日の日記

久しぶりに昨日は有意義な1日だったので記録しておこう。

起床は午前0時。

その後mmk嬢とひたすら不毛な会話@MSN Messengerをしたあと,掃除と洗濯。

布団を干して,洗濯機を2回回して,掃除機を掛けて,机を拭いた。すばらしい部屋になった。

午前10時から市ヶ谷で個別指導の研修。まったりと研修を受ける。

そして銀ブラ!!銀座をひたすらうろうろした。銀座は高層建築物が多いので,日陰が多くて日焼けしない!殆ど太陽光に当たらずに過ごすことが出来て良かった。

YAMAHAで幾つかpiano譜を買った。加古さんの曲をもっと弾きたいなぁ(現在の持ち曲:un pressentiment,Parisは燃えているか)と最近思ってたので,彼のを2冊買った。白い巨塔の曲が幾つか載っているw。きっと楽しそうだwwww。ちなみにParisは燃えているか,は中学のころに自分で編曲したよ^^。加古さん大好きなの^^^^^^^。

引き続きふらふらしてたら,Mariage Fréres(紅茶の専門店)が偶然にも目の前に現れたので,新しいのを買うことにした。以前は朝用にbreakfast Earl greyっていうのを飲んでたんだけど,この前,安いearl grey(200gで800円)を買ったので,「それに近い,flavoredじゃないやつ何かありませんか?」って聞いたら薦められた,Sultaneを買った。

その後,帰宅してjtmとまた不毛な会話をして,暗くなる前に寝た。

素晴らしい1日だった。

そして今日

起きたら午前4時。良い調子だ。

昨日買ったSultaneを飲んでみる。きついwww。これは起き抜けにとても良さそうだ。

その後,友達がBOOKLOGなるものを紹介していたので,それを見てみる。が,どう考えても理系には無理だwwww。「本は文系のためだけにあるものではない!」とは思っていたが,しかしまぁ読書量が違いますわwww。

これから物理のweekly paperやります☆

わかった

そうか……今は春で,そして僕は夏の終わりから始まる人だった。

気温が上がり始めると萎えて,気温が下がり始めると盛り上がるのです。

遅れる,遅れる,間に合わない!!

広く,広く,もっと広く!!!広さを!!!!!

広く,柔らかく,批判的に!!!!!!

広さが足りない!!!!


cogito et .... sento

こう見えても,僕は全て直感に先導させる人間なのだ。

たいていの場合,感じてから考える。

……このくらいにしておこう


ikbと話して考えた

もっと物理やろう!!!!!!

束縛条件

一体,僕は……むしろ僕らは一体いつまでこの恋愛という文脈に囚われていなければならないのだろうか。

そもそもの原因は恋愛結婚が主体となったこと,あるいは自由恋愛が可能となったことにさかのぼるのだろうが,しかしこの若い時期にこうまでこの恋の文脈に囚われていながら最終的にはある1人で安定しなければならないという古典的状態(愛の状態)に至る,というのが理解できない。恋と愛とが過渡的にではなく周期的に遷移していることが,恋愛至上主義を端的に示しているだろう。

水に流す

数日前の件は水に流すことにしよう。

僕のような優しくない人間はあまり深く関わるべきではないのだ。

それを再確認できただけで十分時間とお金の節約になるだろう。

暇すぎてお金が有り余ってる時だけにしよう。