みしょのねこごや

Diary - 2006年2月

日記w

というわけで2月ですが,雨ですので洗濯ができません。明日やります。

さて。今日のコト。

昨日の日記早起き→家事→図書館勉強→昼食→勉強→水泳→夕食→勉強→帰宅→就職と書いたわけですが,いったいどうなったか,という結果報告。

朝起きる。7時50分。やべー超早起きだwww。誰がなんと言おうと早起きですよ。

で,それから朝食を作る。Pancake。なかなか上手くできない料理。とりあえず5枚全部,焦がさずに作れたので良かった。次はもっとふくらませられるよう頑張ろう。

その後,雨の中自転車を走らせて大学(本郷)へ。書籍部で色々本を探したりして(結局何も買わず),11時から図書館で勉強。

14時頃まで物性物理やらDeutschやらをしたあと,学食で昼ご飯を食べて再び勉強。Deutschと解析力学。

で,18時頃から泳ぐ。こんな施設が地下にあるなんて,さすが東大。最初なのでゆーっくり泳ぐ。っていうか泳ぎ方を忘れてるwwwヤバイwwww。

500mぐらい泳いだところで撃沈。やばい。これは疲れた。

その後,夕食を食べて再び図書館で勉強……なんて出来るわけ無いじゃないか。1時間ほど寝る。

この水泳→夕食という流れは絶対間違ってると思った。

で,地震で目が覚めたのでそれから2時間勉強して,帰宅。雨は止んでいた。計算通り。

そしてこれから寝ます。


というわけで,結果的に今日は『早起き→家事→図書館勉強→昼食→勉強→水泳→夕食→睡眠→勉強→就』という感じになりそうです。

“睡眠”が入ったことと,最後が就になったこと以外は同じなので,まぁ良かったかと。


それにしても,何というか色気のない生活だなぁ……。殆ど人間と会話していないww。

こんな時に図書館dateとかしている奴ら人たちを見るとなんかもう(#^ω^)ピキピキって感じwwもまいら勉学はそんな甘ったるいもんじゃないんだ(゚Д゚ )ゴルァ!!みたいなwww。あまりやってみたいとは思いませんねw。

受験

西日暮里の王将で,ちょっと遅い昼ご飯を食べていると,不意に2年前のことを思い出した。

そうなのか。ヤツもついに受験なのか。

ヤツと言うのは,某人のことではなくてうちの妹のことである。【注:名前を書こうと思ったが,別に書いても神山先生が( ̄ー ̄)と笑うぐらいでさして良いことは無く,逆にあとで妹に本気で怒られそうな気がしたので止めておこう。別に載せても良かったらあとでmail下さい。】【注:多分来ない。】

あんなに小さかった妹が【注:でも2歳しか違わないので別にそんなに小さくない】もう18になって受験なのだ。大きくなったものだ【注:でも身長は(ry】

やばい。これは本気で怒られる気がしてきた。

で,まぁそんなこんなで自分の2年前の,飯田橋での朝のことを思い出したわけだ。

そのことは以前に少し書いたのだが。。。。。。それにしてもあの朝は静かだった。

僕は気が小さいので(←←←←←←←朝早く目覚めてしまい,どうしようもなく外をうろうろしていた。首都高を車が走ってた。太陽はいつのまにか昇った。歩道橋は高かった。

現役はCenter試験後が一番伸びる,というのは当たっていると思う。まぁ僕は浪人生みたいなものだった【注:受験勉強は高1冬から,本格的には高2秋から始めたし】ので伸びなかったが。

まぁそういうわけなので,別に頑張らなくても良いが,後悔しないようにしてほしいものである。

少なくとも僕は後悔していないから幸せだと思う。


占い

とまぁカタい話をした後でアレなのだが,Vipper友達のPizzaコメパンがやっていたので,とある占いをやってみた。

Mishoさんは超あまえんぼMです!

超あまえんぼMさんは、prideが高く、常に高みを目指しているtypeです。自分をより価値のある存在にしていくために,日々の努力を怠りません。Leadershipを取るのも得意で、いったんgroupの中心になったら,周囲の人々に細やかな配慮を示します。Leaderの座に納まってワガママを言うのではなく,leaderとしての責任を十分に果たし,group全体をさらに良い状態へと導いていける人なのです。あなたはどんな困難にも負けず,着実にcareerを積み重ねていくことでしょう。恋愛面でも,主導権は実はあなたのほうに。自分たちがもっと親しくなれるように,みずから二人の関係をleadしていくはずです。

甘え上手なあなたに,ご主人様もメロメロ。

実は隠れSの要素がある人だったりもします。

超甘えんぼMさんのlucky item・Teddybear

超甘えんぼMさんの口癖・「いぢめて頂かないと,悲しいの……」

はいはいワロスワロス。

今日の記録

6時起床,9時に図書館へ向かう。3時間ちょい勉強して,12時過ぎに水泳。その後circleで3時間ほど歌って,図書館で2時間ほど勉強して,帰宅。眠い。

今日は頭が冴えてました(/▽\#解析力学でわからなかったところが解りまくった(/▽\#(/▽\#

掲示板への広告攻撃

ちょっと気になったことがあるので軽く書き留めておこうと思ったが,如何せん眠い。というわけでごく軽く書いておこう。行間は各自で補完すべし。文字間も補完する必要があるかも知れない。

最近,普通の掲示板に,海外のWeb site(薬物系?)のURLを大量に記述した広告が一日に何件も打ち込まれているようだ。僕の所属する白ばら会合唱団の掲示板もこの被害に遭っていたのだ。

で,まぁ基本的に僕は腰の重~い人間で,この腰の重さに勝てる人間はそうそういない気がする。だが,さすがにいい加減ウザくなってきたので,対処することにしたのだ。

調べてみると,この広告が打ち込まれているのはみな,Kent WebさんのところのYY-Boardだった。どう見てもscriptによるモノだろう。

恐らく相手側は,googleなどでyybbs.cgiを検索して,その結果見つかったところに広告を打っているのだろう。上手いこと考えたモノだ。

そうと解れば対処は簡単で,yybbs.cgiに固有の動作をちょっと書き換えれば良いだけだ。最初は投稿formの設計を変えようと思ってたのだが,codeを見てみると,<input type="hidden" name="mode" value="regist">とかいう要素があって,どうやらこれが書き込み処理のtriggerになってるようだったので,これを"registx"にしちゃうことで解決することにした。同じく悩んでいる人は参考にすればいいと思う。変更点は,yybbs.cgiの2箇所と,yyregi.cgiの冒頭の1箇所だ。

で,そんなことはどうでも良くて,僕が書きたかったのは,これほどまでに1つのsystemが広く使われていると色々なことがありますねということなのだ。

昔から,この"規模の脆弱性"は攻撃のtargetとなっており,例えばcomputer virusなんてのも完全にこれをねらったものだ。最近ではInternetを介したonline updateにより,その脆弱性は低くなったが,例えば今回の例では,仮にKent Webさんが修正したとしても,その修正をそのまま攻撃者が取り込んで,修正版に合うような攻撃scriptを実装してしまえばその修正は無意味になる。薬剤耐性virus,あるいはHIVみたいな世界だが,人間の方が遙かに賢いだけタチが悪いのか。

何か上手い解決策はないのか。とりあえずこの眠い頭では思いつきそうもないので,今日は考えないでおこう。

ちなみに補足しておくが,"規模"が大きいと脆弱性が増すというわけではない。最初は確かに脆弱性が増していくが,しかし規模が大きい場合には,その脆弱性を最初に突く人が,今回のような攻撃者ではなく,programを改善していこうとする善意の人である可能性が高くなる。そのため,規模が大きい方が安全であり,下手なcodeを勝手に書く方が危険なのだ。

とかいう僕は全部自分で作ったprogramを使っているわけだが……まぁ一応……今のところ攻撃は受けていないからよしとしておこう。

朝から思うのだが

顔写をうpし始めたら色々終わりな気がするwwwwwwwwwwwwwwww

さて

今日も今日とて図書館勉強→昼食→勉強→夕食,行ってきます。


解らないこと:解析力学(1)

解らないことがあったら,ここに書き留めるようにしよう。

将来の勉強や研究の役に立つかもしれない。暇な物理学者や物理学徒が見て回答してくれるかもしれない。同じことを疑問に思う人の共感を得られるかもしれない。物理学って変な学問だなぁと解ってもらえるかもしれない。

1つめ。Lagrange方程式の導出で,位置と速度(一般化座標とその時間微分)を独立変数と見なす,ということに何か物理が潜んでいないのか?正準方程式でもpとqを独立変数と見なすあたりが気になるが,本質的には同じことだろう。

2つめ。同じくLagrange方程式の導出で,本当にLの時間偏微分は考えなくてもいいのか?そこにどういう物理があるのか?

3つめ。正準方程式の導出で,δq(座標の仮想変位)だけを「位相空間上での端点では0」として,δpとδqを物理的に差別しているのは美しくない気がする。もちろん導出上はδpに同様の制限を課す必要は無いのだが。

意外と解析力学でも微妙な所は色々ある。DiracのQuantum Mechanicsの後にLandauの力学もやってみたいもんです。>as_nobu氏


よろしくない。

今日はなぜか調子がでない。困ったものだ。

午前中はひたすら解析力学をカリカリやって,Lagrange equationの点変換不変性だとか,Hamiltonianと変数の清純な変換だとかに(/▽\#ってなったりしてそれなりに良かった訳だが。

午後からDeutschを始めたのだが,調子が出ない。こういう時は……数学か……それか演習?Deutschの試験まであと5日なのに。。。。。。

やられた……

先日の日記に書いたyybbs.cgiへのSPAM問題だが,どうやら一部の業者はあのhackに既に適応していたらしい。。。。

さて,どうするか。Scriptの名前を変更すればいいんだけどそれもメンドい。もう少しうまいhackを考えてみよう。

ちなみに僕は,昔からの習慣で,考え事は通学中の自転車の上で行うことになっている。一番頭が働くのだ。


上の書き込みの3分後にまた書き込むわけだが。

なかなか面白いhackを見つけたかも知れない。考えてみよう。


図書館にて

とりあえず例のSPAM問題については,最後の初歩的なhackで処理することにした。Fileの名前を変更する,というやつだ。

これでまだ広告が大量に投げこまれるようなら,いわゆる投稿keyを設けるしかなくなるわけだ。Web accessibilityの観点からは問題だが,まぁ仕方なかろう。

で,本題。

昨日の日記で触れたLandauの力学だが,図書館にあった。力学なので普通に読めそうなので,とりあえず読んでみることにした。

それにしても,なんで邦訳の方が高いのかな英訳より高いのかなぁ……。英訳版を買う気にならないじゃないか。まぁ買う気は少ししかないのだが。今週末あたり,古本屋をうろうろしてみるかな……。


読んでみる,とは言っても,ただ読むだけである。とりあえず今のところは「学ぶ」ことはしない。その前にDeutschの試験勉強!

今日は夜明けの夢の狭間で谷川俊太郎「じゃあね」色々あったので朝から頭がよろしくなかった。

でまぁよろしくないあたまをとりあえずカラカラして元通りにしてから,うちのcircleの部室@お茶の水女子大に行って,勉強。ひたすらDeutschと相対論をやって,神山先生ことcamy【注:我が合唱団のエロ学生指揮者】のお宅へ。

そう。神山先生はなんとお茶大から自転車で3分という何ともエロいところに,本日引っ越されたのです。

んで松屋いってグダグダして,思い出すために【注:寺山修司】とかで盛り上がったりして,電磁気の本をもらって,帰宅。

精神状態は余り良くない一日だったが,一日の形としては比較的人間らしいのではないかとおもうwwwww久しぶりに空気の振動を用いて他人と長時間会話をした気がするwwwwwwwwwっw

さて。22時。眠い。おやすみ。

今日も総合図書館で勉強

というわけで今日も(午後からだが)大学の総合図書館でひたすら解析力学の勉強をしている訳だ。

え?明日のDeusch?それなんてエ無視,無視www。まだ半分しか読んでないけど無視wwww。しくじったら留年だけど無視wwww(注:勿論まだfail-safeはある)。まぁなんとかなるべ。。。。。

それにしても解析力学が全然進まないwww。あと4pageで終わりなのにその4pageがさっぱり意味が分からない。Liouville's theoremとかHamilton-Jacobi equationとかのあたりだ。

まぁ解析力学の一番最後だし,一番難しいところなのだろう。それにしても全くと言っていいほど進まないwww。助けて物理学科の賢い方々……orz

多分,明日Deutschの試験,というstressの下では出来ない部分なのだw。酒を飲んで陽気になって帰ってパラパラと本を見たらきっと解るに違いない。

来週は色々と予定があるので,その合間にやれば出来るのではないか,みたいな感じだ。

あー,疲れた。今日はこれくらいにして,泳いでから帰るかな。。。。。


(´・ω・`)

2つの自然数の話。(´・ω・`)

auから通話料明細が届いた。無料通話に収まってた。契約planを1つ下げるか。。。。。(´・ω・`)

色々(´・ω・`)な夜だった。

流れ

何となく,僕の周りの世界の流れというか……よくわからない気配のようなものが……澱んでいる気がする。

見えない振りをするのは得意なので,だいたいそれでやり過ごしてきたのだけど,正直余りに見えすぎて嫌になってきた。

とりあえず一旦すべて止めてみよう。あ……2回線は止めないで残して……。

そんなに簡単に入り込めるほど単純じゃないです。むしろ普通の人より厳しいと思います。

あ,でも,僕は一度入り込まれたらその後はいくらでも開放してしまうみたいです。そんなことを最近……いや,少し前に教えられました。

不安定

不安定……。

最近色々ありすぎる。


あぁ…そうか…

上の書き込みの直後に,わかった。

僕はやはりスパッとした人間なのだ。

少し前に,自分のことを「まっすぐ走ってぶつかったら方向転換して,またまっすぐ走って……みたいな車のおもちゃ」と述べたことがあったが,それに近いのだろう。

直線的な人間に好感を持つ。

だから僕は「中途半端に計算高い人が嫌い」なのだ。僕に悟られるような下手な算段するぐらいならまっすぐ行けよ。そんな感じだ。

ちなみに悟られないような計算を完璧にこなす人は逆に大好きです。

萎えた。。。。。。

今日は,このweb siteのHTML文書を全て一気に自動構築するprogramを書いていた。で,完成したわけだ。

が。

その過程で日記の過去logを一部汚損!

Googleのcacheやら,disk内のbackupやらで殆ど復旧したものの,微妙に見つからない部分がある。

というわけで皆様の協力をお願いしたい。

まずInternet Explorerな人にお願い。手順は以下の通り。

とりあえず,ちょっと作業を中断して,画面の左上にある"ファイル(F)"から"オフライン作業"を選択して,off-line作業状態にする。]

そのままの状態で,address barに http://www.misho-web.com/diary/3333.htmlcopy & pasteで貼り付けて,Enter keyを押す。このとき"404 Not Found"が表示されたらそれはoff-line状態になっていないから再び確認して欲しい。通常であれば,「開けないぞゴルァ」と言われるハズだ。だが,大人しくオフライン継続を選択して欲しい。

ここからが本番だ。address barに http://www.misho-web.com/diary/200508.htmlcopy & pasteで貼り付けて,Enter keyを押す。もしさっきと同じmessageが出てきたら,さっきと同様に「オフライン継続」で対応して欲しい。もしも日記が表示されたら,左上の「ファイル」から「名前を付けて保存」でdiskに保存して,その保存したfileを僕に送って欲しい。

同様のことを http://www.misho-web.com/diary/200510.html,および http://www.misho-web.com/diary/200511.html に対しておこなって欲しい。

何をやっているかというと,Internet Explorerが僕の日記をcacheとしてdisk中に保存している可能性があるんだ。だから,それがあるかどうかを確かめている。そのためのoff-line状態なわけだ。

それから,もし僕の日記をdisk上に保存しているという奇特な人がいたら,200508.html 200510.html 200511.html を送って欲しい。

そう。この3つのfileが見つからないんだ。いや,8月と11月の分は,上旬と中旬は残ってるんだが下旬が見あたらない。10月の分は残念ながら完全に見つからない。

これ以外はbackupを取っていたり,自分のInternet Explorer上のcacheからrecoveryしたりしたのだが。。。。

かなり本気で萎えている。協力をお願いしたい。。。。。


そうそう。Off-lineにしないで上記のpageを閲覧するとcacheが汚損fileで上書きされてしまうので,ダメダメですよ。

というわけで,Lakiというネ申のおかげで,無事にdiaryも全て復旧しました。めでたしめでたし(/▽\#

ところで。無性にDEMELのsachertorteが食べたくなりました。Starbucksのじゃダメなんです。DEMELが良いんです。誰か食べに行きませんか?ww

……はいはい1人で行ってきますよ(´・ω・`)

あ,そうそう。今年からは国際化の影響で,Valentine's dayにchocolateを好きな人に贈る,という日本独自の余りに商業的な風習は廃止になりましたよ。

Christmasの廃止に続く大胆な構造改革ですね(/∇\#

……書いてて悲しくなってきた(´・ω・`)

神山先生,寂しくDEMELにでも行きませんか?www


追伸。111111をgetした人にはポッキーでもあげましょうかね。

ただし 直接受け取れる人限定な。

Valentine's day

今日はValentine's dayだったので,図書館でずっと勉強してました。


と書きたかったのだが

話はそれほど単純じゃなかった。まぁ似たようなモノだが。

今日は,朝起きたときから何かおかしかった。体調が優れないのだ。鼻水はひどいし,くしゃみも出る。頭もボーッとした感じだ。

そう,花粉だ。

というわけで登校中に,60個入り698円のmaskを買う。お徳用。多分これからの2ヶ月で全部消える。

で,まぁそんな春先恒例のeventをこなして,9時に本郷に着く。

そしてついつい朝永振一郎の随筆を読みふけり,気づいたら12時。(正確には,朝永本と,あと物理学雑誌のParityを読んでた)

なんだか今日は暖かい。こんな日はお出かけしてみよう♪何か良いことがあるかも知れない(/▽\#♪

で,偶然池袋の街で昔の彼女に出会って……なーんてsceneは少女漫画の世界だけ。僕が目指すのは池袋や渋谷じゃなくて,神田神保町。前々から神田の古本屋に行ってみたかったのだ。

で,神田を目指して自転車を走らせる。

するとなぜか目の前に万惣が。これは……行くしかないだろwwwwということで,正直あまりよろしくない服装だったのだが万惣でpancakeを食べる。……最高(/▽\#(/▽\#(/▽\# もうDemelは行かなくて良いやww僕は満足だw。

その後,本来の目的である神田へ。

朝永量力が上下巻併せて\4,000で売ってて,ついつい衝動買いしそうになるが我慢。結局,本来の目的であるDiracのQuantum Mechanics(英語)[\3,600]と,Schiffの量子力学(第2版か?上下巻に分かれてないケド内容同じだった)[\1,500]を購入した。

で,16時頃に図書館に戻って,ボケーッとNatureとScienceを読んで,Prof. Tairaの問題はNatureにも取り上げられるのか~,みたいな感慨にふけったりして。んでそれから解析力学やら物理数学やらをちょこちょこやって,22時過ぎに帰宅しましたとさ。


The principles of quantum mechanics / P.A.M. Dirac

どうしてわざわざ僕がこの本を買ったか,って?

実は先日,とある人物が,僕にDiracの輪読でもしますか?という話を持ちかけてきたのです。

M氏
Diracの輪読でもしますか?
Misho
wwwwwwwww
Misho
Diracwwwwwww
M氏
朝永の教科書とかより、逞しくなれる。
Misho
それには多大なenergyが必要だwwwwwwww
Misho
っていうか,旧字体だったので読む気にもなりませんでしたw
M氏
いや、英語で読むのですが、
Misho
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

とても勇気のある人物ですね。それに軽くOKを出しちゃう僕も僕ですが。

しかし!この企画はそれほど無謀なモノだとも言えないのです!!

なぜなら,このM氏ことas_nobu氏は,物理も数学も生物も情報学もお出来になる上,DeutschもIntensiv教室でみっちり学修,TOEFLに向けて英語もしっかりやっているというsuperな大学生。

そしてこの僕,Mishoも,その奇抜さとか異常さとか突拍子の無さに関してはDiracに負ける気がしな;y=ー( ゚д゚)・∵. ターンすみません精進します,ご迷惑おかけします。。。。。(´・ω・`)

まぁ最悪の場合は図書館に和訳もあることだし……と楽観視してます。っていうか正直英語に関しては全く問題ないとは思うんですけど(僕もLandau力学ちょっと読んでるし),なにぶんDiracですからね。。。。。。

どっかの教官が助けてくれないかなぁ。。。。。。(←既に他力本願)

まぁぶっちゃけ,何とかなると思います。何とかしますできますやってみせます。ひとかたの物理学者目指して頑張ろうと思います。


で,この輪読(?)は3月の後半から始める予定なのですが,広く参加者を募集しますよ。……ってここに書いても誰が乗ってくるんだい,って話なんですけどね。まぁ無謀な挑戦者をお待ちしていますwww。


追記

心理学を色々勉強した手前,色々なものが見えた気になってしまう。自信は5割ぐらいあるし,かといって間違うことも十分にある。

見えたつもりになっていたものが間違ってたり,見えたけど多分これは違うだろうなぁなんて思ってたモノが正解だったり。

とりあえずしたり顔で喋っては見たけど,それでも難しいモノだ。

自分の正しさは常に自分を基準にした相対的なものである。う~ん,哲学的。

「やっべー,今月もう2万円も

に金使っちゃったよー。」

いや,マジなのだ。幸い貯金はまだ残ってるから良いのだが,それにしてもちょっと使いすぎだと思う。勿論全部古本なんだけどねぇ……。

というのも,なんと,東大の基礎科学科&物理工学科の人たちと,J.J.Sakuraiの輪講をすることになってしまったのだ。

正直,自分では手が出ないと思っていたのだが,輪講なので何とかなるのかも知れない。それにしても周りの人たちが強すぎて……正直,かなりどきどきである。

まぁ多分ヤツよりは簡単だと思うので,その橋渡し的にも,頑張ってみようと思う。

ちなみに,A First Course in General Relativityも欲しいのだ。(もちろん英語が良い。和訳だと分冊になっててウザい。)……J.J.Sakurai読み終わったら買っちゃうか。


そうそう

111111は自分で踏んでしまった。

「P.A.M.Diracいくらだったっけなぁ……。Amazonから検索するのメンドいから,僕の日記から飛ぼう……」と思ってhttp://www.misho-web.comを開いたら,111111だった。

世の中そんなモノですよね。

ようしょ

決めた。LandauのMechanicsと,Schutzは買おう。amazon.comから直接買えば,amazon.co.jpで買うより遥かに安いし。

というわけで……円高になれwww。FRBの追加利上げにあまり反応しなかったし,どう考えても,日銀の量的緩和解除やらU.S.A.の経常赤字っぷりやらでこれから相場は円高基調に進むと思うのだ。……どうでしょう,経済学部の方々?ww

さすがに$80の商品を¥118/$で買えるほど豊かじゃないですよ。5円下がれば400円=$4浮きますし。

そそぅ

大変な粗相をしてしまったようだ……ここにも書けないくさいのwwwwwww。ものすごく反省していますwwwwwwworz。

それにしてもMorozoffもVandenbulckeも美味しかった(/∇\#(/∇\# やっぱり海外のchocolateは良いwww。

で,実は僕はchocolate allergyなので,……これから少し苦しんできますwwww。体が痒いwwwwww。

ちなみに猫はだいじょうぶなのです。

J.J.Sakurai

今日は噂のJ.J.Sakuraiの輪講の初日。何故か徹夜で駒場へ向かう。交通費620円は明日への投資(違)。

と,徹夜してたら我が白ば爆球団NEETでVIPPERなムーミン谷の妖精さん(注:彼はO型,つまり極少数派なので,多数派を占めるAB型のmemberから常に迫害されている。それでもなるようにしかならないとあきらめる彼は正直すごいと思う。)からmessage。いいところだけはしょってお送りする。

むーみそ
どうみても単位は来ません。本当にありがとうございました。
Misho
いや
Misho
だって
Misho
神山先生は
Misho
NEETだから
むーみそ
あ,そっか
むーみそ
NEETじゃしかたないな
むーみそ
しかし,人生はわからない
むーみそ
まさか爆球団にはいるとも思わなかった
Misho
僕は爆球団にはいることは初めから決まってたぞw
Misho
朝日はいつ見てもウザイ
むーみそ
翁,あしたに起きて言いけり。
むーみそ
「朝日テラウザス」

行間は各自で補え。

そして駒場でJ.J.Sakurai。13時半から19時まで。やばい。こいつら強すぎる。

その後,なぜか牛腸先生(数理研)と23時までお話しする。とても有意義で面白くてグッとくる話だった。将来の参考にしよう。

この間にちょっとヤバい粗相をしてしまう。orz

さて。明日は朝から用事があるのだ。……起きられそうにない!!!!!神山先生よろしく!!!!!!!!!!!寝る!!!!!!!!!!!!!!!!!

今日は / plusとminus

今日は本当に何もしない1日だった。

だが,それはその日の存在が負だったわけじゃない。零だっただけなのだ。

負だorz……と思ってしまいがちだが,そうすると萎えて良くない。人生前向きに行こうと思う。

先達はあらまほしき事なり。

何事にも,それに詳しい人がいた方が良いのだ。

先日,東京国立博物館に行ったのだが……って"tnm.go.jp"ですか……頑張ってますね。

えーっとなんだっけ。そうそう。

先日,academicにも東京国立博物館に行ったのだが……というか本郷(大学)から近いので時々ふらふらと行くことにしてるのだが,しかしながら僕は理系である。骨の髄まで理系である。法隆寺の品々を見ても「おー」とか「へぇ」とか,せいぜい頑張っても「おー弥勒菩薩半跏思惟像だー。美術の教科書でみたー。」ぐらいの話である。むしろ「銅で出来てるの?でも銅の融点って結構高い(注:あとで調べたところ1085℃だそうだ)けど……奈良時代に鋳造技術があったんだ」とか,「どうして緑の布は色あせてるのに藍色のはきれいなままなんだろう?何で染めてるのかな?」とかいう方向に持って行ってしまう。

果ては「弥勒菩薩ってあんな格好して何考えてるんだろう?(夕飯のおかずかな?)」とか思ってたのだが。

ちなみに,正解は,どうやって世間の人々を輪廻から救おうか考えている,だそうです。菩薩は輪廻から抜け出せるけど,世間の人々があまりに辛そうだから頑張ってるのだとか。頑張りますね,菩薩。

で,まったく先達はあらまほしき事だなぁ,と,少し文系っぽく考えたりしたのです。やはりこういうところでは理系は……じゃなくて,こういう文化に対する一般教養がない人はダメですね。今後も(折角近いんだし)足を運んで,教養を深めたいものです。そういうのに詳しい案内人はほんとにあらまほしきことで,しぶとく(?)案内して頂けると嬉しいです。

ちなみに,あとでよく考えると,当時は銅とは言っても青銅だったことに気づきましたw。青銅は錫が融解すれば(融点232℃)作れるので,それほど大規模な設備は必要としないのでしょう。

科学技術interpreter

Interpreterというと,どうしても「え?Interpreter型言語?BASICとかPerlとかだよね?」とか思ってしまうのは情報系人間の性ですが,今回のinterpreterはそれではないのです。

今回のinterpreter,科学技術interpreterとは,つまり科学技術を世間の人々にわかりやすく説明できる人たちのこと。特に現代においては科学は一般の人々には理解できないほどややこしいものになってるので,大学も法人化された今,こういう人たちが重要な役割を果たすのです。

恐らく物理学も,量子論や相対論などで我々の常識が覆された20世紀前半から次第に「わけのわからない学問」になってしまったのでしょう,今では(特に理学系でやってることは)僕にもよくわかりませんww。

で,僕が何を言いたいのかというと,東博は解らないけど科博はワカリマスヨ,ということなのです。

……と思ってたのです。生物系の展示はちょっと解らない部分もあるけど,新館地下3階のいかにも物理物理した展示なら余裕だろ,そう思ってたのです。

でも,やはり一筋縄では行かないようです。

特にそれを実感したのは,原子の電子軌道の模型を見たとき。理系大学生なら当然知ってる,s軌道とかp軌道の図。……これはどうやって説明すれば良いんだ。

そもそもアレは,原子が太陽系modelでは表せない,つまり電子の存在場所は電子雲の形で広がっており,任意の距離の位置に存在できる,ということをまず表し,その上で更にそこから共有結合やion結合が上手く説明できますよ,という話なのだが。しかしあれを見たときの「へぇ~」という驚きはそもそも原子の太陽系modelを知らないと意味がわからないし,っていうか太陽系modelを知っていてもやはり共有結合の性質を上手く説明できるというところまでわからないと感動できないわけで……。

「何コレ?」と言われて……どう説明すればいいのか。

ともかく,意外と難しいものだなぁということを言いたかったのです。

CAKE

Figure skatingを見ていて考えた。

僕は別に「料理の上手い人が好きです。」とかいう訳ではないのだが,でも大きくてぐあーっと飾り付けられたcakeを作れる人というのはすばらしいと思います。但しchocolateじゃなくてしろいほうがいい(/▽\#

いや,簡単なんだけどさ,でもまず自分では作らないじゃんwww。っていうか多分あまり料理の腕は関係ないよねw

お店で買っても良いんだけど,売ってるやつと作ったヤツではwhipping creamの質がなんか違うんだよね。売ってる方が固い。良くできているっていえばそうなんだけど,でも手作りの方の柔らかさも好きです。それにまず1人でholeなんて買わないしww

そういえば一度cakeをhole食いしてみたいものだ。


安藤

はいはい乙乙wwwww

と書こうと思ったが…… こ れ は 気 の 毒 す ぎ る w

PASSION LIVES THERE (7:35)

ん?^^ 昨日の日記はもう無視だよ無視?^^

それにしてもおめでたい(/▽\#(/▽\#。3時からずっと見た甲斐があったという感じ(/▽\#(/▽\#(/▽\#(/▽\#

村主のperformanceも凄かったと思うんだけどね。Mistakeがないだけじゃあダメなのか。惜しかった。。。。

dachte

色々考えた。

Mistakeがないだけじゃダメなんだ。

人事を尽くして天命を待つ。

あきらめないことは大事。

でもそれは同時に最高の人事を尽くさなければならない。

結果を出さなければいけないなら結果を出せるようなことをすべき。

まぁ別に個人の好きなようにしたいならそれでもいいんだけど。

なんか難しいなぁ。

うん。

安全に,正確に,分析して,尽力して,挑戦して,……難しいなぁ。

知是者不如好是者

先日の荒川選手の演技を見ていて,勘違いをしていたことがあって。

書こう書こうと思ってたけど昨日風邪引いたりして(今日治ったwww)書いてなかったんだ。

知是者不如好是者 好是者不如楽是者の解釈なんだけど。

でももう眠くなってしまった(23:35)ので寝ることにする。

おやすみ~☆ みー☆

こまば

まぁとりあえず語学たちは普通にOKだったようです。まぁ英語はどう見ても平均点合格ですケド。

明日も駒場に行かなければなりません。……ナンデダッタッケ?^^

……あぁ,形式言語理論&物理実験学の試験か。

……そういえばどっちも勉強してないや。

ま,まぁ,形式言語理論は選択科目だし,物理実験学はpaper2通提出したし持ち込み可だし,ほら,多分,なんとかなるよ,絶対大丈夫だよ。

……寝よう。


うらない

2月があと80分で終わってしまう。

2月→老若男女問わず,モテモテ運気です。早合点する場面もありそうですが,対人関係はおおむね良好。運気アップの秘訣は,一日一善。恋愛面では,意中の相手がいるなら告白にチャレンジしてみて。カップルは,スリリングなデートを企画すると親密になれます。ラッキーフードは,ペペロンチーノ。

あと80分w一体誰に告白しろというのだwwwwww。

3月→ひらめきやアイディアのわいてくる時。思いついたことは手帳に書き記しておくと,のちに活用できる場面がありそうです。金銭面では,臨時収入の予感。開運のカギは,ボディメンテナンス。Hotpepper WEBより

どうやら3月の恋愛運は,触れてはならないほどにヤバいらしいです。(´・ω・`) 。