みしょのねこごや

Diary - 2006年4月

世間では3月32日なようですね^^^^^^

ちなみに僕はORANGE RANGEが大好きです^^^^^^^^^^^^

というわけでApril foolはおしまいです☆

また来年もご期待下さいwwwwww


えっとさんの名言

俺もsopranoになりたかった。

大学入試成績開示

今日開示されました。

とりあえず理科3類にはやっぱり受からなかったことが判明。悔しいような気もするけど,受かってたら受かってたで逆に悔しいような気もするので,「まぁこれがB判の意味か」と思って何事もなかったかのように過ごすことにしようw。

背伸びしなくて良かったwwwwwww。

朝一;つぶやき;某友人の日記を読んで

僕の歩いてきた道にカゲの何と少なかったことか。

何と浅い道であったことか。

何と浅い人間であることか。

TeXの完備化


TeXの完備化

今日から講義開始☆

今日の講義は物理数学。さすがにFourier seriesは……もう理解しきってますよ。それよりLaplaceがよくわからない……。いずれにせよ,全く頭を働かせることなく終わる。

そして実験の説明会があった後,18:30からbioinfomaticsの講義。量子力学しながら聞こうと思ってたが,予想以上に面白い内容だったので本気で聞いたwww。

その後図書館で勉強して帰宅。

それからTeXの完備化。今学期の実験のpaperはTeXで書くことになりそうなので,実験の無い今のうちに……というわけだ。昨年computerが物故割れたときに消えてしまってた,画像処理,化学構造式,問題解答環境などを再導入。ついでに,学部生らしくBiBTeXも入れてみたよ☆

さて,明日は統計物理学。時間に余裕を持って家を出たいものだwwwww。毎日不忍を疾走するのは気が引けるwwww


Spelling

そうそう。Spellは「呪文」。綴りはspellingだよ。

あ~;r……。

昨日の記録;4月7日(金)

4月6日の日記に次のような記述がある:明日は統計物理学。時間に余裕を持って家を出たいものだwwwww。毎日不忍を疾走するのは気が引けるwwww

さて。起床時刻は8時半。家を出たのは10時2分。結局不忍通りをぶっとばしました。どうみても余裕無しです。本当に(ry。まぁそれでも10時15分28秒に教室に到着。28秒の遅刻は誤差Δtの範囲です^^^^^^

というわけで統計物理学の講義。教官の雑談があまりにinterestingすぎだった。素晴らしい。金曜日がタノシミダ。講義内容は2年前にやった熱力学と同じだったが,教官の持っている熱力学の描像がなかなか興味深い。熱力学はそれ自体で完結した,物理学の中でも結構異色な学問で,式をいじくるだけなら誰にでも(?)できるが,基礎があまりに難しすぎるのだ。そういった意味でありがたい。

でもまぁあまり頭を使わず。で,午後からは演習。1年半ぐらい前にやったハズの問題が解けなくて萎えまくる。まぁ初回なのであっさり終了。

その後図書館で,実験の予習。回路図とにらめっこしながら頭脳を酷使。正直,駒場の実験より遙かに難しい。。。。。4時間かけて予習がまだ半分も終わってない。。。。;;;;

で,18時から,浅野の生物化学な建物で,bioinformaticsの説明会。まぁ,何も言わずに講義日程表[PDF]を見てもらいたい。……夏休みオワタ\(^o^)/……っていうかさすがに1年でこれは無理なので,2年計画か3年計画(修士の時も含めて)でやろうと思うのだが,それにしても……少なくとも実験は今年やっておかないといけない(来年は院試がある)わけだ。夏休みオワタ\(^o^)/

そして美容院でばっさり髪を切ってもらって,一日が終わる。

今日の記録

          どようびー         ハ_ハ

                 ハ_ハ    (^( ゚∀゚)^)

               ('(゚∀゚∩    )  /    どようびー

                ヽ  〈   (_ノ_ノ

                 ヽヽ_)

というわけで土曜日なのだが,集中講義だったわけだ。

どようびも

                    ハ_ハ _

                   ∩゚∀゚)ノ  がっこうだよ!

                    )  /

                   (_ノ_ノ

               彡

      .

 _,,..-―'"⌒"~ ̄"~⌒゙゙"'''ョ

゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ

T  |   l,_,,/\ ,,/l  |

,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/

,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /

_V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/

9時半に起床。10時15分に講義室に到着。今日は不忍疾走しなくて済んだ。

今日は一日,遺伝子進化についての勉強。最初の3時間は遺伝子進化の概観を,国立遺伝学研究所の教授に講義していただいた。海外に留学していた人みたい。参考になるかも??

全体的に哲学的な話が多くて,「物理学者と生物学者の意識の違い」みたいな話が興味深かった。物理学者と生物学者の間でこれだけ思考が違ったら,例えば物理学者と歴史学者とか,経済学者とかの間だともう大変な事になるに違いない。昔はそういう区別もあまり無かったはずなんだけどねぇ……。これも進化の1つなのか。物理学者と歴史学者の間では,生殖隔離ならぬ思考隔離が生じている,みたいなwww。

後半3時間は,分子集団遺伝学,つまりまぁ遺伝子の進化を保有する機構についての講義。話が生物に飛んだり数学(確率論)に飛んだりで結構おもしろかったが,ちょっと難しかったかな。とりあえず,以前にもこの日記に登場したSuper学生ことas_nobu氏が無限和の計算を華麗に解いたのがかっこよかった。さすがsuper学生。

そしてそのあとcircleの練習に行って,思いっきり歌って喉を酷使して,夕食がてらバカな仲間達とバカなことをして帰った。とある人がbeerを飲んでたのがウケた。

あー;;;;疲れた;;;;;明日は合唱stageだ……。が,がんばるしかない……www。


汚染

唐辛子が量子力学に見えた。もしかしたら僕はもうダメかも知れない。

近況

日曜。新歓合唱祭。1ヶ所間違えたけど,他は表現コミで歌えたし,良かった。緊張しなくなったのは場慣れだな。その後礼服を地下鉄で紛失。出てこないorzorzorzorz。気を取り直して新歓company。この1年で,僕も少しは成長したようです。

月曜。2限の電磁気の後は3時間ほど実験guidance。あまりに退屈すぎて疲れた。その後は図書館に引きこもって実験notebookを作る(=実験の予習をする)。

火曜。何故か寝坊。10時間睡眠。ねーよorz。気を取り直して,午後から登校して,無事にEnglish onlyな演習のclassに配属され,無難に演習をこなして,物理学科図書室で軽く勉強したあと,個別指導へ。友人から借りたnotebookを返し忘れた。ごめん。

そんな日々。

近況

久しぶりにcircleにマトモに参加。ちょっと頑張りすぎた。疲れた。

最近,起きてる間は大体物理のことを考えている。

なんとなく色々がめんどくさい。はぁ。


そういえば先日

先日,某あゆあゆと話していたときに気づいたのだが,僕のfundamentは,Negativeと萎えで出来ているようだ。

だから多分今は萎えててnegativeなんだろう。あー,疲れた。


モテぢから☆実力テスト

モテぢから☆実力テストとやらをやってみた。結果を見てみると,まぁその通りだわ。

いつも文句ばかり言っている人,いつも失敗を恐れている人,いつも悩んでばかりいる人,そのどれかがMishoさんです。一緒にいる人が疲れるほどの,超ド級のネガティブ人間だと言えます。幸せの空気を感じられない人がモテるはずもないので,せめて人と接するときは,ネガティブな感情を封じ込めましょう。

^^^^^^^^^sombre dimanche^^

それなりに相手が何を考えているかなどは理解しているものの,「だからどうすればモテるのか」と実行に移すところには至っていません。だってめんどくさいんだもの^^

そのままでは恋愛と無関係の化石となってしまいます。精気を取り戻しましょう。べつにいいもん^^

弱点:ヘコみやすいあまりにも的中しすぎてこれ以上言うことがないwwwwww

Nobel Awards

先週の金曜日のハナシ。

金曜日は1限に何故か한글朝鮮語(第4外国語)を入れてしまったので,朝早くに登校。担当の教員がなかなか面白いので,起きてやってみる価値はあるとおもう^^。

ただ,文学部の1限は何故か100分授業なので,終わった後急いで理学部に向かわないと授業が始まってしまうと言う罠www。というわけで慌てて2限の教室へ。相変わらず熱力学。まだこの辺りは余裕で解る。

昼ご飯を食べて,3~4限は物理学演習。また熱力学。あと,ちょっと電磁気。電磁気はあまりに基礎的だったが,ちょっと最後の方で混乱して萎えたwww。熱機関は余裕。まかせれwwww。

そしてその後,医学部で行われていたDr. Paul Berg1980年Nobel化学賞受賞の特別講義"Moments of Discovery"を聞きに行く。演習のせいで前半は聴けなかったが,DNAの組み替えのハナシで,以前に一度勉強した分野だったので何となく解った。そういえばTOEFLもこんな感じなんだな(注:英語の講義を聴いて,それについて書いたり喋ったりする問題がある。)。色々と練習しておかないとwww。Nobel awardsの授賞式の様子がとても生々しく語られたwwww。すげぇw。

その後,懇親会。医学部生のあふれる食堂にふらふらと混入。Italianな料理達を食べまくる。ちなみに,当然のようにmmk先輩とkAzz氏が居た。相変わらずの様子だった。外見だけさわやかになってbalanceが悪いみたいなことを言われた。が,circleの某友人には彼が爽やかな好青年だったらなんかイヤミなので今のままでいいと言われているのだ。一体僕はどうすればいいのか。

その後,Nobel awardsつながりということで,ふらふらと科学博物館へ。現在,湯川・朝永生誕百年記念 「素粒子の世界を拓く」とかいう展示が行われているのだ。湯川秀樹も朝永振一郎も共にNobel Award in Physicを受賞した人。

どんな展示になっているのかちょっと心配しながら行ってみたのだが,とても良い展示だった。係員が湯川・アサナガ展はこちらの地下になります。と言ってたのを除けば,とても良い展示だと思う。彼らの研究notebookだとか,使用していた教科書だとかが展示されてたり,かなり専門的な(場の量子論!)解説があったりで,物理学科の人間としてもとても面白かったのだが,それだけに偏らず,朝永とか湯川の子供の頃の字とか研究生活の様子とか,物理物理していない展示がかなりあったのだ。その上,宇宙線を(間接的に)観測できる機械や,あと偏光板が置いてあったりして,僕もつい偏光板で5分ぐらい遊んでしまったwww。

物理な人間としては,沢山の人に足を運んで頂きたいところだwww。5月7日までやってるらしいので,興味があったら行ってみるといいよ^^。ちなみに東大生とお茶大生は無料だよ^^^^^。

それにしても……Nobel awardかぁ~。すごいなぁ~。

ちなみに

実は木曜日,授業が終わったあとふらふらと東博に行って,日本の美術を鑑賞したりしてたので,2日連続の上野だったのだ。Academic。

で,その帰り道に科博の前を通った時に,この展示の存在を知ったのです。

それにしても,日本の美術を鑑賞するのは良いけど,自分の背景知識の無さに呆れてしまう。っていうか,東博に行く度に,自分の教養の無さが露呈されるような感じがして,(´・ω・`) となってしまう。これだから理系は……と言われそうだが,しかしその通りなのだ。まぁ,読書百編意自ずから通ず,と言うではないか。今後も懲りずに行ってみようと思う。

個人的に,博物館詣では,青春18切符的な旅行の次に位置づけられている,「『大学生らしい私生活』の一部」なのだ。美術館にも行ってみたいが,入館料がかかるから時々にしようw。

なお,今年1年間は,旅行はお休みなのです。東北と山陰と四国と紀伊半島は,来年狙う。

某T先輩の名言

じゃかじゃかじゃかじゃかばぃーんきゅぅっぅうぅうううっるるるるるるるるるぎぃぃぃぃぃああああああああ


今日のこと

  • 早起き。爽やか。7時前。昨日は洗濯,今日は台所の片づけ。優雅な朝食,慌てて登校。
  • LINGVA LATINA。中級。難しい。学生7人。疲れる。けど楽しい。文法次第に思い出す。
  • 2限は休講。親とのe-mail。祖母の調子が減衰関数。一度大分に飛ぼうかな。手帳とにらめっこ。ちょっとキビシイ。
  • 今日から医学部人体解剖。彼らが解剖。どこまでがヒト?どこまでがモノ?一歩引いてgenom進化の立場から見る。Bioinformatics,こんなところに。
  • 午後から僕らは演習。角運動量。以前やったことなのにデキナイ。J.J.Sakuraiにすがる。何とか出来た。熱い議論。みんな東大生。
  • そのあと慌てて個別指導。物理の指導は向いてるのかも。分かってもらえて面白い。
  • 人体解剖。モノとヒトの境目を見失ったAgnusが沢山。
  • 今日の天気は僕みたいな天気だった。

物理

学校でやってる物理学演習の解答を,PDF化してこのwebのどこかに掲載していこうか,とか考えている。

解答は,学校でみんなが黒板に解いてくれるのだが,しかし演習のclassが複数あるために,例えばあるclassで議論された点について他のclassではそのまま通り過ぎてしまったり,あるclassでとても本質的な解答があってもそれが他のところに伝わらなかったりするのが何となく寂しいのだ。

しかしそうするだけの価値があるのか?

とりあえず“公文式用問題”(教室でみんなが一斉に解く問題。対義語は,「家で担当者が予習してきて黒板で発表する問題」。)はどうせpaperを提出しなければならない都合上PDFになってるので,掲載していくだけなら10分で出来るのだが。

迷い中。ちなみに,問題を掲載する行為は事実上問題ない。ただ,解答は(来年も多分同じ問題を使い回すだろうから)認証を設けようかと思う。特定多数の閲覧は構わないが,不特定多数はよろしくないだろう。

へこみやすい

多分,「めんどくさいなぁ」とか「こいつら頭使ってないなぁ」とか思った瞬間に,一気にやる気が0になってしまう僕が,一番ダメなのでしょうね。

でもまぁ,さすがにもう自分がこういう人間だとは分かってるので,諦めてます。毎年この時期はこうなのです。

多分眠いんだ。寝よう。

そしてよく寝た

10時間ぐらい。睡眠不足は脳の敵。


そして

2限はもうろうとする意識の中受けた。昼休みはよく寝た。実験は頑張った。図書館で勉強してた。6限があったことに気づいた。もう遅かった。6限に出席するのを忘れてた。萎えた。帰った。Paperを作った。そして寝る。


れぽーと

実験レポートのことは"lab report"というらしい。いわゆるレポートはpaperとessayを上手く使い分けるらしい。英語って難しい。

(# ^ω^)ピキピキ …

低気圧は本当に死ねばいいとおもうお(# ^ω^)ピキピキ


入試結果開示

忘れないうちに(っていうか開示結果表をなくさないうちに)晒しておこう。

国語41/80,英語93/120,数学73/120,化学37/60,物理35/60,総合換算点382.8125。

これでも物理学科です^^^^^^^^^^^^^^

美々卯

大叔母から,素敵なdinnerへのintivationがあったので,新宿まで行ってきました!

そこは,うどんすきの専門店「美々卯」!高級です!ドキドキでした!

刺身と天ぷらがmjd美味しかった!!!あと,ショウガ!

もちろんご自慢の「うどんすき」は何よりも素晴らしかったです。関西風の上品なおだし。蛤,穴子,生きたエビなどの食材! あの出汁は絶品でした!!!!><><

再び行きたい店の1つです!!……いや,高すぎて絶対行けませんけど。。。。。 20年後は……!


この狭い日本だけど

この狭い日本だけど,本当に沢山の人がいる!!!!!!!!!!最近,そんなことを実感するようになりました。

大分には沢山の友達だとか,親戚,知り合いが居ます。ネット上にも友達が結構います。最近連絡取ってない人もいるけど,でも今でも少なくとも知り合いではあります。東京でも友達は沢山できました。日本各地を旅行して,色んな人を見て,色んな人と会って,色んな人と話してきました。

でも,まだ会ってない人がいる。

会ってない人がいて,でもひょんなきっかけで会って,仲良くなって,友達になって。

例えばVIPのOFFとか,circleとか。

昨日も,circleに来てくれた新入生たちと仲良くなりました。

もう沢山の人と会ったはずなのに,まだまだ……。

不思議なモノです。

素晴らしい出会いの1つ1つを大切にしていきながら,これまで出会った人たちも大事にする……時々e-mailを送ったり,会ったり,それとか,忘れないでいるだけでも,そしていつも会ってる人たちには感謝を……ようにしたいとおもいます。

Today

とりあえず明日の個別指導の準備は終わらせました。

でも,LINGVA LATINAの予習と,実験dataの整理と,明後日の実験の予習と,明日の量子力学の予習が終わってません。

週末遊びすぎたので今日は学校で頑張ろうと思ったのですが,まぁ仕方ありません。

たまにはこういう日が必要だと思います。

明日は個別指導後は帰宅せずに物理図書室で勉強します宣言。

blog

Blogを書くときは色々注意しましょうね^^^^


日本語でおk

  1. The study of mechanical electricity generation for ubiquitous network
  2. ユビキタスネットワーク用メカニカル発電の研究
  3. 遍在網状組織用機械的発電の研究

どれがいい?w

睡眠

絶対量が不足してる。

でもあと1日で土曜日。久しぶりの,講義の無い土曜日。

寝ます。

寝かせてくださいm(_ _)m

15時には間に合おうと思います……;;

どようび

                        ハ_ハ

                 ハ_ハ    (^( ゚∀゚)^) こんしゅうは きつかった

               ('(゚∀゚∩    )  /   もうすぐ どようび! 

                ヽ  〈   (_ノ_ノ

                 ヽヽ_)

 

          どようびー         ハ_ハ

                 ハ_ハ    (^( ゚∀゚)^)

               ('(゚∀゚∩    )  /    どようびー

                ヽ  〈   (_ノ_ノ

                 ヽヽ_)

 

            ドン! ハハ   みなさん!あしたはどようびです!

              zO(゚∀゚)/〉  きょうのよきひを!いわいましょう!

              |γ ̄ ̄ ̄|

              |      |

                       ハ_ハ

               ハ_ハ    (^( ゚∀゚)^) やったー

    うれしいね! ('(゚∀゚∩    )  /

     うれしいね! ヽ  〈   (_ノ_ノ

               ヽヽ_)

 

こーんぐらーっちゅれーしょーん!

                         ハ_ハ

                 ハ_ハ    (^( ゚∀゚)^)  どようびになるぞー!

               ('(゚∀゚∩    )  /  

                ヽ  〈   (_ノ_ノ

                 ヽヽ_)

どようびがこんなにうれしいものだとは知らなかった。

ためになるのだろうか

最近,「これをやって,はたして自分のためになるのだろうか」という自問をすることが多くなった。

あまりに愚かすぎる。

余裕がなかったり,天気にやられたり,色んなことごとを上手く処理できなくなったり。

夏休み,合宿を切って,帰省もしないで,場の量子論もやらずに,(あまりに初等的な)実験に時間を使うのか。Computerに向かってbioinformaticsをするのは,正直言って学校で習う必要もない。教科書が与えられれば自力で出来るのだ。

どうしよう。上手く処理できないのか。

土曜日と日曜日。その48時間をどう使うのか。circleに11時間を費やすのは良いことなのか。それよりももっとやりたいことがあったり,しなきゃいけないことがあったり。天気に裏切られ,何で明日は晴れなんだ。

そんなどうしようもない日々。

あまりに自分が愚かすぎる。自分の主義に完全に反している。じゃあどうすればいいのか。

そんなチラシの裏。


Salva me

Sed quod me salvat? Nullus salvat.


結論

自分のやりたいことをやる。それでいい。そうやって失敗したらそれは仕方がない。

余計なことは考えない。愚かな自問はしない。

あと,quodじゃなくてquisだったwwwwwww。


the requiem

そして眠りと共に全てが終わる。

にちようび~

金曜の夜 土曜の朝 土曜の夜  日曜の朝 日曜の昼 日曜の夕  月曜の朝

  ∧∧    ∧∧      ∧∧    ┃::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  ∧||∧

 (・∀・)  ∩・∀・)   (・∀・)∩....┃::: ∧∧::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::(  ⌒ヽ

 / ⊃⊃ ヽ  ⊃ノ  /⊃  / ... ┃:::('д` )::::::::::::∧ ∧::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ∪  ノ

 (  (    ヽ  )つ~( ヽノ .....┃:::と  ヽ::::::::: ('д` )::::::(   )⌒ヽ;::::::::::::::: ∪∪

  (/(/'    (/     し^ J  ...┃:::⊂,,_UO~:::(∩∩ ):::::|/.|/uと  )~:::::::::::::::

                                         ↑

                                       いまここ

というのは冗談ですが,それにしても今日は気持ちの良い晴れの日曜日でしたね^^^^^^^^^^

先週先々週はあんなに雨だったのに今日は綺麗に晴れましたね^^^^^^^^^^^^^^^^^

はいはい一日引きこもってlab report書いてましたよ(´・ω・`)

折角の晴れの日だからお出かけして美味しいものでも食べてTwiningsの紅茶葉でも買おうかと思ってたんですが,でもreportがあるんだから仕方ありませんね^^^^^^^^。

ちなみに来週は六連の演奏会を聞きに行きますよ。晴れて下さいね?^^^ 待ってろよ,あにお~!!!

再来週はreportがありませんよ^^^^。次こそは晴れてくれますよね?^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


無理をしない

無理をしない。眠いときは寝る。何もする気がしないときには何もしない。頑張りすぎない。頑張りたいときだけ頑張る。

それでいいんじゃないかと思う。

さて,5月。