みしょのねこごや

Diary - 2019年11月

早いものでもう 11 月も終わろうとしている。つまり Budapest に来てから 2 ヶ月と少しが過ぎたことになる。

生活の set up は想定通りちょうど 1 ヶ月で終わった。自転車,computer,TV,piano などを買いそろえるのに 1 ヶ月かかったが,まあそんなものだろう。滞在許可証と microwave oven も今月頭に手に入った。

もっとも懸念していた Italia からの荷物は,着いて 1 週間程度であっという間に届いた。やはり陸上輸送は違うし,やはり magyar の人間は Italia の人間よりも信頼できる。(한국からの offer を断った甲斐もあったというやつだ。)

大学では,研究室の立ち上げということでweb site を作ったり,あるいは定例の meeting を安定化させなくてはだったりということはあるが,それ以外は特に変わりのない研究生活を送っている。

気になるのは Budapest が思ってたより雨が多いということで,つまり雲が多くて暗いということで,内陸国のはずなのにどこからこの水分は来ているのだろう,とイラっとしている。北のほうからわざわざ来てるのだろうか?ご苦労なことだ……。あとまあ日没も Padova に比べて 30 分ほど早く,この時期は午後 4 時でもう暗い,というのもあるのだが,それは分かっていたことで,つまり早く起きて早く寝ればいいだけなのだけれど,今度は朝が暗くて起きられないという罠があって,なかなか難しい。Padova で導入していた,朝になったら明るくなる仕組みを,また導入しなければならないかもしれない。

それを除けば生活は順調で,最近はひたすら magyar の単語を暗記する苦行を続けている。