みしょのねこごや

Diary - 2019年8月

色々あった 3 週間だった。

8 月前半は相変わらず低空飛行で,何をしていたのか割と謎。だらだらと生きてたぽい。だいたい気力の無いときは頭を使わない計算をする。Git の commit log を見てみると,ちょうど MSSM の Lagrangian を自動生成させてたっぽい。車輪の再発明なんだけど,ありとあらゆる参考文献の記述が不完全だったので仕方がない。

で,ちょうど 3 週間前の月曜日 (12日) に,気晴らしをしようと久しぶりに自転車に乗ったら,雑に転んでしまった。メガネと自転車はどちらも真っ二つに割れたけど,体の方は顔と手をすりむいただけで済んだ。(まだ少しだけ首が痛い。)後ろから来ていた車がちゃんと止まってくれたので死ななかった。人間はなかなか頑丈に出来ている。微妙な精神状態で自転車に乗るべきではない(とはいえずっと乗っている)。

水曜日から Budapest に家探しに行くところだったのでメガネが壊れたのは痛かったけど,結果として Budapest でメガネを作ることができて,Italia の 1/4 の値段で済んだ。Italia で 6 万円かかるのがおかしい。(度がきつすぎるので高くて薄い lenses しかないとのこと。まあ僕は安くて分厚いやつでいいのだ。15,000 円なら事故っても安心。)

14 日 から一週間 Budapest で家探しをして,4 軒ほど良さそうなところを見つけた。古いところから新築 2 年まで,いろいろあったのだけれど,結局 Kálvin tér のすぐとなりにあるところにした。狭くて古いのだけど,冷房がついていて,浴槽もあって,gas の調理台,という 3 点を満たしていることには代えがたい。台所と部屋の間に扉があるので料理をしても部屋が暑くならないのもいいとおもう。中央市場も近い。

で,21 日に Padova に戻って Padova でだらだらと過ごす。Mozzarella bufala の食べ納めをしている。

そういえば昨日,同僚の Kai が次の仕事 (CERN) に向けて Padova を発った。彼とは 2009 年からの腐れ縁である。水曜日に一緒に夕ご飯を食べに行った。僕の Padova 発まではあと 3 週間ちょい。ただし諸事情があるのでまだ日程は決めていない。


さっき Budapest に着いた。メガネを受け取って,これから家の契約をする。明日また Padova に戻る。

Padova と Budapest は東京から名古屋に行く感覚で行き来ができる。実はこれが Budapest からの採用通知を受諾した大きな理由だ。Schengen treaty はすばらしいけど,LCC はもっとすばらしい。