みしょのねこごや

Diary - 2008年6月

仚を嗒れるぐらい見つめ 玊の横に呮る

𡔉る 嘟くまま扃る 痼なら䤐めるのを嗇る

霱が突然枉の僕らを 嚌と共に臽す

閄にビックリして辺りを【きょろきょろみまわ】す 䁶いまま何度も

𠱐ると𥆞ほどの【ブリザード】で𠤾むから

𩏊をひたすら耐えるのさ 狷い僕らだから

初音ミク『なんだかいいかんじ』より。

さつりく☆あっと☆あきはばら

というわけで秋葉原での殺戮事件もそろそろ人々の記憶から忘れ去られようとしているのでこの辺でヒトコト言っておくか。

7人が死んだぐらいでぎゃーぎゃーさわいでんじゃねーよ馬鹿どもが。


とまぁ言いたいことはこれだけなのだけれども,さすがにこれだとあまりにもヒトコトすぎるので,補足説明などする。

1日に7人を殺す人間と,1日に80人が自殺する社会,どちらが問題なのか,ということだ。

日本には1億2千万人の人がいる。1年に1回,大量殺人事件が起きる場合,単純計算で,1億2千万人の中に80人の「犯人」が居る。すなわち日本人の0.00007%がそういう『異常者』であればよい。(0.00007%なのだからまぁ異常者と言っても差し支えなかろう。)もちろんこんな事件はそうそう起きないので,実際にはこんなに高い確率ではない。

一方,1年に3万人が自殺するとき,1億2千万人の中に「自殺者」は240万人いることになる。

……え?マジ?自分で計算して恐ろしくなってきた。ちょっと計算がおおざっぱすぎたかな。もう少し精密な計算した方がいいかな?

最近,1年間の出生児数と死亡者数はおよそ100万人。死亡者数のうち3万人が自殺者なのだか……うわ,やっぱ3%の程度だ。マジで?そんなに多いの?それとも最近単に自殺が流行ってるだけ?

いやいや,過去25年間,必ず毎年2万人以上が自殺してる。

0.00007%の人間が7人を殺す社会(そういえば附属池田小事件では8人だった。一人の異常者が殺せる人数は所詮この程度なのだろう。)と,3%の人間が自殺する社会。どう考えても後者の方が問題な気がするけどなぁ。僕がおかしいのかなぁ。それともみんながバカなのかなぁ。うーん。


……とここまで書いて気がついた!!!やべぇ!!!!!!やべすぐる!!!

今の日本は0.00001%の人間が7人を殺す社会であり,なおかつ3%の人間が自殺する社会だったんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!   

          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・   

                                             

            ,. -─- 、._               ,. -─v─- 、._     _

            ,. ‐'´      `‐、        __, ‐'´           ヽ, ‐''´~   `´ ̄`‐、

       /           ヽ、_/)ノ   ≦         ヽ‐'´            `‐、

      /     / ̄~`'''‐- 、.._   ノ   ≦         ≦               ヽ

      i.    /          ̄l 7    1  イ/l/|ヘ ヽヘ ≦   , ,ヘ 、           i

      ,!ヘ. / ‐- 、._   u    |/      l |/ ! ! | ヾ ヾ ヽ_、l イ/l/|/ヽlヘト、      │

.      |〃、!ミ:   -─ゝ、    __ .l         レ二ヽ、 、__∠´_ |/ | ! |  | ヾ ヾヘト、    l

      !_ヒ;    L(.:)_ `ー'"〈:)_,` /       riヽ_(:)_i  '_(:)_/ ! ‐;-、   、__,._-─‐ヽ. ,.-'、

      /`゙i u       ´    ヽ  !        !{   ,!   `   ( } ' (:)〉  ´(.:)`i    |//ニ !

    _/:::::::!             ,,..ゝ!       ゙!   ヽ '      .゙!  7     ̄    | トy'/

_,,. -‐ヘ::::::::::::::ヽ、    r'´~`''‐、  /        !、  ‐=ニ⊃    /!  `ヽ"    u    ;-‐i´

 !    \::::::::::::::ヽ   `ー─ ' /             ヽ  ‐-   / ヽ  ` ̄二)      /ヽト、

 i、     \:::::::::::::::..、  ~" /             ヽ.___,./  //ヽ、 ー        


というわけで,「0.00001%もいない殺戮犯についてあれこれ言う前に,3%もいる自殺者を何とかしろよ。ってかおまえら自殺者について何にもしてこなかったんだから殺戮犯とかどうでもいいだろjk。」ということですな。殺戮犯ごときにオロオロしてるようじゃあ,他国から攻め込まれたときにはもう大混乱ですね,と。

ゆっくりしていってね!!

ついかっとなって,日本ゆっくりしてくところちずを作った。

   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_

-''":::::::::::::`''>   ゆっくりしていってね!!!   <

ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______

 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ ,_ イ,

_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ,ン,

::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i

r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ,イ人レ/_ルヽイ i |

!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|,i .||

`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |

,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|

 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ,       ,イ| ||イ| /

,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´

tokyo-emacs #x01

tokyo-emacs #x01に参加してきた。Windows + Cygwin + Meadow,というなんとも微妙な構成なので恐縮だなぁと思いながらも発表してきたよ!

勉強会の内容は,emacs-lisp講座,および便利なelisp packageの紹介。pabbrev.el,anything.el,yasnippet.elはとても便利そうだったので,導入してみます!あと,ようやくちゃんとemacs-lispを読む決心ができましたw。

僕の発表内容は,LaTeXを使う人向けのelisp package yatex.el / reftex.elの紹介。発表資料はtokyo_emacs_20080628.pdfとして公開しておきます。そもそもLaTeX使う人がそんなに多くないので,半分以上の人にとってはマジで聞く価値のない発表だったわけですが,みんな優しくてよかった(/ω\* 導入・設定などの部分をちゃんと紹介できなかったのは申し訳ないのですが,そのあたりは各自ググるなり僕に質問するなりしてくださいww。

ともかく,企画してくれたid:hayamiz,および会場を提供していただいたミラクル・リナックス株式会社id:hyoshiokさん,ありがとうございました!


MeadowかわいいよMeadow

tokyo-emacsに触発されて,ちょっとEmacs環境を作り替えようと決心した。

そこでまず,今まで使っていたMeadowを捨てて,GNU Emacsにしようと試みた。

が,なぜか日本語だけうまく表示されなかったので諦めた。おとなしくMeadowに生きることにする。

日本語fontがうまく表示されない

原因わかるひと教えて下しあ><。

例えば,現実を避ける。


自殺者は大抵何の為に自殺するかを知らないであろう。が,少くとも僕の場合は唯ゆっくりした不安である。何かこの世界に対する唯ゆっくりした不安である。

   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_

-''":::::::::::::`''>この世界でゆっくりしていってね!!!<

ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______

 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ ,_ イ,

_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ,ン,

::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i

r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ,イ人レ/_ルヽイ i |

!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|,i .||

`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |

,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|

 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ,       ,イ| ||イ| /

,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´