みしょのねこごや

Diary - 2008年5月

Cornell Notetaking Method

僕が寝ている間に,つくばで手帳OFFが開かれていたようです><。

やっぱ万難排してでも行くべきだったかなー,と思いつつ,その中で行われたsyou6162の発表の中にあった「Cornell式」が気になるなどしました。

Cornell Systemについては,Lifehack.orgの記事ITmediaの記事に詳しいのでそっちを参照ね。

で,本当ならThe Cornell Method PDF Generatorで作っちゃうところなんだけど,looseleafを愛用している僕にはそれは出来ない。普通の紙にCornell式を印刷したあとで,bind用の穴を空けなければ行けないからめんどすぐる。しかしlooseleafに定規を使って線を引くなんてことはむりすぐる!!!

ということで,よくあるコクヨのA4版looseleafにCornellっぽい枠線を引くための一太郎文書を作成するなどした><。

cornellize.zipとして公開などしておくよ。一太郎専用だから注意してね。あと,若干Cornell Systemよりも,横の欄が狭くて,下の欄が広いよ!