みしょのねこごや

Diary - 2008年4月

Realtek HD Audio Driverが上手く動かない(音が出ない)問題についての対処法

昨日,自宅のcomputerのupgradeを行った。

CPUとしてPentium core 2 Quad Q6600 (65nm)を採用し,motherboardとしてECSのG33T-M2を用いた。

G33T-M2はgraphic boardもsound deviceもLAN deviceも内蔵している型なのだが,そのsound deviceであるところのRealtek HD Audio Driverが正常に動かなかった(音が出なかった)。

この問題に対しての僕の解決策をまとめておく。

まず,Microsoft Updateで必要な更新をすべて実行したあと,ECSのweb siteよりG33T-M2向けの各種driverをdownload / installした。ところが不具合のあるRealtek HD Audio Driver (alc880.zip)のみ,installに失敗した。Error messageはRealtek HDオーディオドライバのインストールエラーです!!{Error Code:-0001}であった。

そこで,教えて!Gooにあった質問への回答No.4を参考に,

  1. Device managerを開き,system device : Microsoft UAA Bus Driverを無効化,削除。→同時にRealtek HD Audio Deviceも削除された。
  2. Device managerより,"Hardware変更のscan"を実行。→Realtek HD Audio Deviceが,黄色の!付きで復活した。
  3. Realtek HD Audio Deviceに対し,"Driverの更新"を実行。→自動検出では見つからなかったので,先ほどECSからdownloadしたalc880.zipを展開し,そこを読み込ませた。

という流れに従ってdriverのinstallをやりなおしたところ,音が正常に鳴るようになった。

LiosK問題に対する試案

ハチロク世代のSkype chatで話題になっていたLiosK問題について考えてみた。

Algorithmとしては,

  1. その時点で参加可能な実験が少ない人から順番に,その人が許容する実験の中でその時点での不足人数が最も少ない実験に割り振る。
  2. 全員(または全実験)の割り振りが終了したら,その時点で人が割り振られている実験のうち最も不足人数が大きいものを,実施取りやめにする。どの実験を実施取りやめにするかについてはあまり考えていない。要検討。
  3. 充足していない実験に割り振られている人を解放し,再び最初から繰り返す。全員を解放してもいいかもしれないが,落とし穴がある気がする。

という構成である。

これが本当に最小なのかはものすごぉぉぉぉく自信がない。最初のstepについては問題ないが,実施取りやめにするものの選び方が微妙である。とりあえずsample codeを以下に掲載しておく。


あ……program間違えてた……。

ってわけで修正しましたww。

が,上述のalgorithmをただしく実装しています。

liosk_pl_20080421b.txtの方では,sample code中のUser 0..8だけをExp 0..9に割り振った時に,「実験数は2」と返されますが,最新版ではちゃんと正しい値「3」を返します。そのほか色々なtest caseを検証しました。

痛いニュース(ノ∀`)経由で『オタク趣味な夫』(YOMIURI ONLINE : 大手小町)を読んでいたら,とても心に残るcommentがあった。著作権の問題とかどうでもよくなるくらいグッときたので,ここに書き残しておくことにする:

私は夫のコレクションを捨ててしまって後悔した立場でした

鉄道模型でしたけど


かなり古い模型がまさに大量(線路も敷いてて一部屋使っていた)という感じでした

結婚2年目ぐらいから「こんなにあるんだから売り払ってよ」と夫に言い続けたのですが

毎回全然行動してくれずに言葉を濁す夫にキレてしまい

留守中に業者を呼んで引き取ってもらえるものは引き取ってもらいました


帰ってきた夫は「売り払ったお金は好きにしていい」「今まで迷惑かけててごめん」と謝ってくれました

残っていた模型も全部処分してくれたのですごく嬉しかったです


でもその後夫は蔵書をはじめ自分のもの全てを捨て始めてしまいました

会社で着るスーツとワイシャツや下着以外は服すらまともに持たなくなり

今では夫のものは全部含めても衣装ケース二つに納まるだけになってしまって


あまりにも行きすぎていて心配になり色々なものを買っていいと言うのですが

夫は服などの消耗品以外絶対に買わなくなってしまい

かえって私が苦しくなってしまいました

これだけ夫のものがないと夫がふらっといなくなってしまいそうですごく恐いのです

鉄道模型の家庭です


今朝出勤前の夫と話をしました

謝ろうとしたのですが

「君の気持ちに気づけなかった僕が悪いんだから」

という答えしか返ってこなく謝らせてもらえませんでした


取り戻すか新しいのを買おうとも言ったのですが

「もういいんだ」を繰り返すばかり


考えてみれば夫のコレクションは結婚以来ほとんど増えてません

昔からのものばかりだったのでしょう

夫の部屋の中だけでしたし掃除もしていました

(共働きのため家の掃除は殆ど夫がしています)


ただ新婚の家に既に夫のコレクションが沢山あったので

私は結構苛ついていたんだと思います

別に部屋に籠っているというわけでもなく

二人で映画を見たりご飯を作ったりしている時間の方が遥かに長かったのに

なぜか私は苛ついていました


本も読まなくなってしまいました

私が見ているテレビを後ろからボーと見ているだけ


謝らせてもくれないぐらい傷つけてしまったんだと思います

なんかもうここに出てくる『夫』の気持ちが(言葉に表せないけれども)よくわかる。そして言葉に表せないから,これ以上僕は喋る必要が無い。

Extreme Torch Relay @ Nagano

昨日,北京五輪の大衆参加型種目Extreme Torch Relayが長野でも行われたようですね。

……などという冗談を言ってられないような状況を,mixiで耳にしました。http://mixi.jp/view_diary.pl?id=787996903&owner_id=2071143より転載。

早朝,善光寺へ向かった。

Mちん,Tさん,F君,Yちゃんと5人で。


町には何台もの大型バスが乗り入れ,中国人が降りてくる。

僕らがそれぞれ旗を作り,プラカードを作り,前日からカラオケボックスで寝ていたのに対し,

彼らは中国大使館から支給された巨大な旗と,チャーターバスで堂々登場した。


善光寺参拝が終わり,街中へ。

とりあえず聖火リレー出発地点へ向かった。

ここで日本とは思えない景色を目にした。


出発地点に,中国の旗を持った人は入場できるが,チベットの旗を持った人は入れない。

警察の言い分。

「危険だから」

じゃあ,何で中国人はいいんだ?

「......ご協力お願いします。」


は?

それやらせじゃん。


中国国旗しかない沿道って,警察が作ってるんじゃん。


この後TBSの取材が来た。

チベットサポーターの1人が,

「日中記者交換協定があるから映せないのか?」とアナウンサーに聞いた。

アナウンサーは「は?勝手に叫んでれば?」

と吐き捨てて消えた。


街中に行くとどこに行ってもFREETIBETと叫んでいる。

そこに中国人が押し寄せ,罵声を浴びせてくる。


交差点で中国人と僕らが入り乱れた。

突然Mちゃんが顔面を殴られた。

僕は殴った中国人のババアを捕まえて,目の前の警察に言った。

「こいつ殴ったぞ!!」

警察は何もしなかった。


ババアが俺の手を噛んだ。手から血が出た。

警察と目が合った。

警察は何もしなかった。


ババアが僕の顔面を殴ってきた。

周りのチベットーサポーターが,

「おい,警察,現行犯だろ,捕まえろよ!!!!」

と言ったのに,


警察は何もしなかった。


これが抗議活動中じゃなかったら,普通にブチ切れて乱闘になってる。

でも非暴力を貫く為,ひたすら耐えた。


Mちゃんが1日かけて一生懸命書いたプラカードを,

中国人が叩き落とした。

拾おうとするMちゃん。踏みつける中国人。

「おい,てめー何やってんだよ!」と制止に入った。

2mくらいの距離に警察がいたが,何もしなかった。


街中いたるところで抗議合戦。

救急車が来たり大騒ぎ。

僕らはひたすら抗議活動をした。


雨が降ってきた。

それでも誰も抗議を辞めなかった。

中国人がかたまってる交差点を,

Tさんと旗を振りながら渡った。

沿道の中国人は蹴りを入れてくる。

とても沿道に入れず,車道を歩いていた。

警察が来て言った。

「早く沿道に入りなさい!!」

は?今入ったらボコられるじゃん。

なんで日本人の安全を守ってくれないの?

「じゃあ,あいつらに蹴りいれるの辞めさせろよ!!」と僕は叫んだ。

警察は「ご協力お願いします」と言った。


雨の中,聖火リレーのゴール地点へ向かった。

何故か中国人とチベットサポーターに分けられた。

警察は,「後で聖火の方に誘導するから。」と言った。


嘘だった。

ゴールの公園の外の何も無いスペースにチベットサポーターは閉じ込められた。

聖火なんか,どこにもなかった。

目の前には警察が何十人も取り囲んでいた。

こんな場所じゃ,声すら届かない。

数百人のチベットサポーターは,泣きながら警察に向かって叫ぶだけだった。

国境無き記者団もこちら側に来させられていた。

代表がマスコミのインタビューに答えていた。


聖火リレーがいつ終わったのかも分からないまま,

土砂降りの中僕らは叫び続けた。

この声を,伝えることすら出来ないのかと思ったら涙が溢れてきた。

MちゃんもF君も泣いていた。

こんなのってあんまりだ。

せめて伝えて欲しいだけなのに。

この叫びを聞いていたのは目の前に並んだ警察だけだった。


チベット人の代表が弾圧の現状を訴えた。

涙が止まらなかった。

内モンゴルの代表が弾圧の現状を訴えた。

涙がとまらなかった。


伝えたい。ただ伝えたいだけなのに,国家権力によって封殺された。

悔しい。悔しい。


日本は最低な国だ。

平和だ,人権だと騒ぐ割には,

中国の圧力に負けて平気でこういう事をする。


警察を使って。


帰りに携帯でニュースを見た。

「聖火リレーは無事終了。沿道は大歓迎ムード。」

「聖火リレーで日本人5人逮捕。中国人留学生に怪我。」


僕は愕然とした。

この国のマスコミは終わったと感じた。


あの怒号は,

僕らが受けた痛みは,

彼らの悲痛な叫びは,

どこに反映されたのだろう。


警察によって意図的に中国人のみの沿道を作り,

そこをマスコミは撮影し,


中国人の暴力を黙認して,日本人を逮捕する。

これが日本のやることか?

ここは本当に日本なのか?

中国の旗を持たないと歩けない沿道って何なんだ?


この国は最低な国です。

チベット人は泣きながらありがとうと言っていたけれど,

僕は彼らに謝りたかった。

初めて日本人であることを恥じた。


帰り道,僕らは泣いた。


これが真実です。

僕は日本政府は中国以下だと思った。

弾圧にNOを言えずに,言いなりになって彼らの叫びを封殺したこの国は,もう民主主義国家ではない。


4/26日長野。

そこには言論の自由はなかった。

歩行の自由すらなかった。

中国人を除いて。

もちろん,僕は実際に行ったわけではないので,このmixi日記が完全に真実であると判断することはできません。でもやっぱり,日本のmass mediaや警察と比べれば,このmixi日記の方がダンゼン信頼できるんじゃないかと。

ちなみにこの(僕の)日記は別に中国批判を目的としたものではないです。大きい国なんだから中では色々あるでしょうし,それらに対してあれこれ言えるほど知識はありません。(そのために今年は汉语の勉強などをしているのですが。)

むしろ僕はmass mediaと警察が圧倒的勢いで大嫌いで,この日記もそっち方面を批判する為のものです。

硫化水素による自殺

さてと,じゃあ自分のweb siteに硫化水素の生成法を書くだけの簡単なお仕事をするかな。from Twitter

というわけで,警察庁が,硫化水素による自殺法を『有害情報』と指定するようなので,折角だから僕もその有害情報とやらを載せてみんとして載せようと思ったのですが,なんかもう,既に2chではあきれるぐらい情報が広まってるようですw。

本丸はメンヘルサロン板のようで,thread一覧など見ればすぐに情報が入手できます。いやはや,Internetは素晴らしい外部記憶装置ですね!!マスコミのおかげで知名度抜群らしいですよ!Mass mediaの皆さんお疲れ様です!!!

でもこの自殺方法については,かなり前から2chでは話題になっていたようで,例えば市況実況2板にも同様のthreadが1ヶ月半ほど前に立ってます。この段階でtemplatesが完備してるので,もっともっと昔からこの情報は流布していたのでしょう。なんで今更こんなに話題になってるのかなぁ^^。

まぁとりあえず,気になる生成方法ですが,2chには

      (゚д゚ )   いいか、みんな

      (| y |)


サソポ一ノレ ( ゚д゚)  厶卜ウ八ップ

      ヽ/| y |ヽ/


            °。o

       ( ゚д゚) 。o°o。 混ぜると

       (ヽ/ヽ/


       _   硫化水素(H2S)でノックダウン

    .〓〓(_)○_

などと書かれておりました。つまりこいつらを混ぜればいいんですね。気密空間1m3あたり無糖230g散歩230ccで2500ppmの濃度が得られ,致死量1000ppmを超えるようです。

重要なのはムトウハップに含まれるCaS(硫化カルシウム)であり,石灰硫黄合剤でも代用できるとの情報も。ムトウハップとか知らない人でももう安心! 園芸用品店に行って成分表示を見れば,すぐに入手できますね!

このCaSに強酸をぶっかければ,CaS + 2HCl → H2S + CaCl2などの化学反応によって硫化水素を発生させることができますね。高校化学の常識,理系大学生なら誰でも知ってる反応式だZE☆

ちなみに2chのthreadには,これまでの硫化水素による自殺者一覧や,硫化水素自殺方法決定chartなど,様々な情報が書かれているようですので,もっと詳しく知りたい方はそちらを御覧下さい☆