みしょのねこごや

Diary - 2008年8月

やべぇぇぇぇぇ!!!!!!

やべぇやべぇやべぇちょうやべぇ!!!!

加古隆が,あのApocalypseを,日本でやるらしい!!!!!!

超盛り上がってきたwwwwwwwwww大あわてでticket買ったwwwwwwwwwwwww

やべぇやべぇよまじやべぇよwwwwwwww


というわけでとりあえず10月19日の公演のticket買った!!!!

でも正直なところ3公演全部行きたいwwwwwwwwwwww


そこで,僕と一緒に17日か18日の公演に行ってくれる人を募集します(/ω\* Ticketの代金とか要らないので,加古隆に興味がある人募集!!ただし,もちろん文学部のメガネっ娘に限ります(/ω\*

希望者はwebmaster@misho-web.comまで連絡すると良いよ!!!!

っていうかぶっちゃけ,Apocalypseの公演なら海外であっても行こう,と思ってたので……。数万円ぐらい惜しくもないわっ!

病気

「『淫乱テディベア』というwordが頭から離れない」という心の病にかかったようだ。完膚無きまでに頭から離れない。(映像ではなく単語なので良かった。)

しかしあなたは決してこの単語が何を意味するのか調べてはなりません。Googleなどで決して検索してはいけません。検索すると大変なことになりますよ。ほーっほっほっほっ。

……それにしても淫乱テディベアが頭から離れない。いや,映像じゃなくて単語。

Ajax(笑)

最近世間ではやっている,Ajaxとかscript.aculo.usとかをつかって,中国語の拼音を覚えるtoolを作ってみました! もちろん完全に個人用のつもりなので,外見とか入力方式とかはとてもテキトーだし,動作確認もマトモにやってないケド;;;

http://www.misho-web.com/tech/chinese/として公開しておくので,暇な人はちょっとさわってみるといいよ! guestとしてならpasswordなしで利用できるよ!

ちなみに単語帳は,講義の教科書であるところの『活用中国語』から取ってきたものなので,この本を使っている人にしか……っていうか僕と同じ講義に出ている人しか役に立ちません(ノ∀`)アチャー。

でもまぁ単語帳のsystem自体は,別にどんな教科書でも(どんな言語でも)使えるはずなので,せっかく作ったことだし公開してみることにしました。

11以下の素因数を持つ携帯電話番号には価値がない。

4日ほど前,朝起きてもごもごしていたら,突然,「僕の携帯電話の番号は素数なのではないか?」という着想が降ってきました。実際,2でも5でも割り切れないし,3でも割り切れない。頑張って暗算した結果,7でも11でも13でも割り切れない。……これは!!

というわけで即興でPerlで素数判定program('Ερατοσθένης)を作って計算した結果,残念ながら素数ではありませんでした。でも,最小の素因数が113だったので,それなりに「選ばれた」番号だった,ということでうれしかったのです。

ちなみにLakiの番号は偶数らしいです。ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ。11以下の素因数を持つ携帯電話番号には興味ありません!!!!!!!


Do Keitai-Numbers Dream of Primes?

さて,そんなわけでボケっとしていたら,ymonさんが興味深い問題を出してきました

携帯電話で下四桁が自由に選べるけど、8桁の数字で下四桁が選べる場合、一番素数率の高い下四桁は何だろう。

……なんだろう。そう思って調べてみました。

Algorithmはやはり'Ερατοσθένηςの方法。Fermat testで枝刈りしても大して時間は変わらないだろう,と思ったので'Ερατοσθένηςでやったのですが,なんか計算に4~5時間を要したので,やっぱりFermatか何かしたほうがよかったかな,と今では思っています。

そんなことより,結果発表。

  1. 下位8桁に絞って考えた場合
    • 素数となりうる数は4002種類でした。
    • 第1位は,0083でした。1520種あるので,素数になる確率は15.20%です。
    • 以下,9453(15.06%),2051(15.05%),9659(15.04%),7873(15.01%)と続きます。
    • 当たり前ですが,最下位(4001位)は0002および0005(0.01%)です。
    • 2と5を除いた下位5種は,順に0943(13.75%),3163(13.72%),8587(13.71%),8331(13.69%),2057(13.67%)です。
    • 第4000位は,2057(13.67%)でした。
  2. 11桁すべてについて考えたとき,080から始まる場合
    • 第1位:7697(11.74%)
    • 第2位:4189(11.73%)
    • 第3位:4783および4011(11.71%)
    • 第5位:9671および6051(11.65%)
    • 第3996位:7003(10.27%)
    • 第3997位:1533(10.26%)
    • 第3998位:9351(10.22%)
    • 第3999位:7867(10.15%)
    • 第4000位:3157(10.09%)
  3. 11桁すべてについて考えたとき,090から始まる場合
    • 第1位:8391(11.86%)
    • 第2位:5469(11.69%)
    • 第3位:1703(11.63%)
    • 第4位:6887および6187(11.62%)
    • 第3994位:714129519453(10.20%)
    • 第3997位:3573(10.18%)
    • 第3998位:3883(10.17%)
    • 第3999位:3973(10.14%)
    • 第4000位:4969(10.08%)

Mystic Primes

というわけでここで僕からも問題です。

まずは数学的な問題。

  • 080および090の場合,素数となりうる下四桁は,4000個でした。これは偶然でしょうか?それとも当然でしょうか?
  • 第1位と第4000位の間には,ほとんど差がありません(1.8%=180個程度)。なぜでしょう。
  • 素数率は,(1) (2) (3)の順に低くなっています。なぜですか。
  • ある数 N の付近の素数率はだいたいどれくらいでしょう?たとえば,9000000000付近では大体11%程度のようです。
  • ある数 N の付近の素数率は,Nに対して単調減少します。これは 0 に収束するのでしょうか?それとも別の値に収束するのでしょうか?

そして,情報科学的な問題。

  • この問題に対して,'Ερατοσθένηςの方法よりも実用上早いalgorithmを構成してください。

最後に,おあそび的な問題。

  • 僕の電話番号は080から始まります。最初に僕は,自分の携帯電話の番号が13以下の素因数を持たないことを暗算で確認し,「これはマジで素数じゃないか?」と考えました。この期待はどれくらい正しかったのでしょうか?すなわち,80で始まる10桁の自然数が13以下の素因数を持たない場合,それが素数である確率はいくらでしょうか?
  • 僕の携帯電話番号は113未満の素因数を持ちません。これはどの程度すばらしい電話番号なのでしょう?つまり,80から始まる10桁の自然数について,113未満の素因数を持たないものはどれくらいあるでしょうか?

3番目の問題については回答を持っていますが,それ以外については答えを知りません。誰か教えてください。

松坂和夫『集合・位相入門』

なんか,id:syou6162id:witchmakersと,skype上で松坂先生の『集合・位相入門』を読んでいるとの話を聞いたので,ついカッとなって買ってみた。

実はこれまでこの分野は断片的にしか勉強したことがなかったので,いい機会だから体系的に学んでみようと思うのだ。もちろん断片的には,物理学やら情報科学やらで一度学んだこと(のはず)なので,さらっと読めると信じて。

で,id:syou6162が律儀にも毎回の学習成果を日記に掲載しているので,ついでだから僕も,自分の教科書への書き込みを毎回晒してみようと思う。きっと誰かの役に立つと信じて……っ!!!!


とりあえずP.39まで読んだので,そこまでの話を書いてみる。(ちなみにid:syou6162読書会第三回までに対応する。)

§1.1
P.3 中段
実は \(2^{\sqrt 2}\notin\mathbb Q\) であるが,……今日もなお未解決である。
P.7 中段
この記法が矛盾なく……注意しなければならない。
P.10 _L_11
規約を設ける
§1.2
P.18 脚注
後に§5.C)で定義する集合族……集合族との使い分けに注意
P.19 L.5
\(\bigcup\mathfrak A\) は,集合系の階層の表記だが集合を与えることに注意。
§1.3
P.24 中段
2つの対応の相等を論じ得るためには,……注意しなければならない。
P.24 _L_4
\(a\mapsto b\) への対応があるような組 \((a,b)\) 。あるいは \(b\in\Gamma(a)\) であるような組 \((a,b)\) 。
P.25 _L_6
\((A,B;G)\) は, \(A\) から \(B\) への \(G\) による対応(のgraph)。
P.27 L.6
\(G(\Gamma^{-1})\) は……の集合となる。
P.27 _L_12
ただ1つの元…… \(f(a)\) が必ず・1つだけ存在する。これにより \(A\) と \(B\) が非対称になる。
P.27 _L_19
\(A\) から \(B\) への写像の定義域は \(A\) である
§1.4
P.31 L.5
\(Q\neq\emptyset\) であっても \(f^{-1}(Q)=\emptyset\) となることはあり得る。
P.31 L.8
\(f^{-1}(B)=A\)
P.31 中段の方程式群
注意!!!!じっくり考えろ!!!!
P.31 eq.(4.3)
\(P_1\cap P_2=\emptyset\) を考えよ。
P.32 _L_2
「Bの上への」写像
P.33 L.11
普段は, \(f^{-1}\) は集合を返す。
P.35 L.2
\(f\) の終集合と \(g\) の始集合(定義域)とが一致するときに限って……ただし \(f\) は \(B\) の中への写像でよい。
P.35 中段
‘終集合を重視しない立場’……値域だけで判断する立場。
P.35 中段
このような立場がとられることは,けっして多くはない。
P.37 下段
\(X\) の1つの部分集合を定めることは……内容的に異ならないことがわかる。

南木佳士

眠れないので南木の随筆集を読んでいる。鬱病になる前は,彼の若い頃の小説が好きで,特に冬の話と浪人生・医学生の話を好んでいた。

鬱になっていた頃のことは殆ど覚えていないので(というか,鬱になるまではこれまでに自分の身に起きたことは良く覚えていたのだけれど,鬱の時期の欠落のせいでなにもかもをもはや忘れてしまった。今の僕には過去の出来事が断片的に転がっているだけだ。),なんとも言えないのだけれど,そういうものを読んでいる元気はなかった気がするのであまり読まなかったのだろう。

そして最近はただひたすらゆっくりすることを覚えたので,だいぶ立ち直ってきているのだけれど,随筆集ばかり読んでいる。そして,ふと,冬の小説を読む気がなくなっていることに気づいた。

たぶんそういうことで,その意味で僕はだいぶゆっくりになったのだろう。これまでがゆっくりしていなすぎたのだ。

勿論,ゆっくりとは言っても,突端を生きる大学院生なので,その意味ではゆっくりではない。毎朝Internetの話題と日経新聞を確認し,それからひたすら素粒子の理論を学び,ひたすら計算をして,気晴らしに数学や情報科学や中国語。夕方は仕事でprogrammingをして,夜もまた物理。

鬱のころとは違った,たぶん「良いゆっくり」の中で,最近は生きています。

『ゆっくり死んでいってね!!!!!!』

いつかは死ぬのだから,ゆっくり死んでいけばいいじゃない。ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ。

みしょが文学部のメガネっ娘にみしょを軽く紹介するための10みしょ

まあ,どのくらいの数のみしょが文学部のメガネっ娘をgetできるかは別にして,

「みしょではまったくないんだが,しかし自分のみしょ趣味を肯定的に黙認してくれて,その上で全く知らないみしょの世界とはなんなのか,ちょっとだけ好奇心持ってる」

ような,みしょの都合のいい妄想の中に出てきそうな文学部のメガネっ娘に,みしょのことを紹介するために見せるべき10みしょを選んでみたいのだけれど。

(要は「脱オタクfashion guide」の正反対版だな。文学部のメガネっ娘にみしょを布教するのではなく相互のみしょの入口として)

あくまで「入口」なので,時間的に過大な負担を伴う3重,4重のみしょは避けたい。できれば劇場版みしょ,長くてもみしょにとどめたい。あと,いくらみしょ的に基礎といっても古びを感じすぎるものは避けたい。みしょ好きが『Netnews時代』は外せないと言っても,それはちょっとさすがになあ,と思う。そういう感じ。

文学部のメガネっ娘の設定は

みしょ知識はいわゆる「mixi」的なものを除けば,みしょのねこごや程度は見ている。

視力も低いが,頭はけっこう良い。

という条件で。


まずは俺的に。出した順番は実質的には意味がない。

Bioinformaticsを勉強するみしょ(2006年頃)

まあ,いきなりここかよとも思うけれど,「大学生以前」を濃縮しきっていて,「大学院生以後」を決定づけたという点では外せないんだよなあ。時期的にも最近だし。

ただ,ここでbioinformatics talk全開にしてしまうと,文学部のメガネっ娘との関係が崩れるかも。この何だか意味のよくわからない学問分野について,どれだけさらりと,嫌味にならず濃すぎず,それでいて必要最小限の情報を文学部のメガネっ娘に伝えられるかということは,みしょ側の「真のみしょ能力」の試験としてはいい課題だろうと思う。

高校生に数学を教えるみしょ(2006年頃)・Web開発のお手伝いをするみしょ(2007年~)

コレって典型的な「みしょが考える一般人に受け入れられそうなみしょ(そうみしょが思い込んでいるだけ。実際は全然受け入れられない)」そのもの,という意見には半分賛成・半分反対なのだけれど,それを文学部のメガネっ娘にぶつけて確かめてみるには一番よさそうな素材なんじゃないのかな。

「みしょとしてはこの側面は“バイトをする普通の学生”としていいと思うんだけど,率直に言ってどう?」って。

数学を勉強するみしょ(2004年~)

ある種のみしょが持ってる理学への憧憬と,数千年の歴史を持つというみしょ的な世界へのこだわりを文学部のメガネっ娘に紹介するという意味ではいいなと思うのと,それに加えていかにも理系的な

  • 「理系なださカッコよさ」を体現する『数学的帰納法』
  • 「理系的に好みな内容」を体現する『ε-δ論法』

の二人をはじめとして,みしょ好きのする内容を世界にちりばめているのが,紹介してみたい理由。

2ちゃんねるをうろうろするみしょ(2003年頃)

たぶんこれを見た文学部のメガネっ娘は「大学受験ばんの東大のとこにいたRMだよね」と言ってくれるかもしれないが,そこが狙いといえば狙い。

大学受験板をその後ほとんど見ていないこと,最近になって初めて会った人によく「RMさんですね。見てましたよー」といわれていること,Internet上なら「『ばん』wwww初心者乙wwww」とか言われて,そろそろ『いた』という読み方が周知されてもおかしくはなさそうなのに,まだまだ広まらないこと,なんかを文学部のメガネっ娘と話してみたいかな,という妄想的願望。

素粒子論を勉強するみしょ(2007年~)

「やっぱりみしょは理系でバリバリ数学とか扱ってそうだよね」という話になったときに,そこで選ぶのは「物理学」でもいいのだけれど,そこでこっちを選んだのは,この学問にかける人々の思いが好きだから。

断腸の思いで削りに削ってそれでも数百億円,っていうLarge Hadron Colliderの金額が,どうしてもみしょの心をつかんでしまうのは,その「高energy」への諦めきれなさがいかにも理学的だなあと思えてしまうから。

値段の高さをみしょ自身は無駄遣いとは思わないし,もう削れないだろうとは思うけれど,一方でこれが農学や工学だったらきっちり追求を諦めてしまうだろうとも思う。

なのに,各所に頭下げて迷惑かけて数百億円の加速器を作ってしまう,というあたり,どうしても「この宇宙を形作ってきたものの探究が捨てられない理学生」としては,たとえ今後の科学の発展がそういう方向性でなかったとしても,親近感を禁じ得ない。みしょ自体の最近の勉強状況と合わせて,そんなことを文学部のメガネっ娘に話してみたい。

Pianoを弾くみしょ(1991年~)

今の若年層でpiano弾いてるみしょを見たことのある人はそんなにいないと思うのだけれど,だから紹介してみたい。

大学入学よりも前の段階で,みしょの表現とか演奏技法とかは高校時代で頂点に達していたとも言えて,こういう分野もみしょはそれなりに頑張っていたんだよ,というのは,別にみしょが今ではそんなに上手に弾けなくとも,なんとなくみしょとしては不思議に誇らしいし,いわゆる理系っぽい部分でしかみしょを知らない文学部のメガネっ娘には見せてあげたいなと思う。

語学とか文学とか歴史とかを勉強するみしょ

みしょの「見ている先」あるいは「今後の世界の展望」をみしょとして教えたい,というお節介焼きから見せる,ということではなくて。

「広大な知の平野をあちらこちら走り回る」的な感覚がみしょには共通してあるのかなということを感じていて,だからこそ『العربية』はみしょの興味の対象となったとも思う。

「あまり多くの人が触れようとしないものをやる」というみしょの感覚が今日さらに強まっているとするなら,その「みしょの気分」の源はالعربيةの勉強にあったんじゃないか,という,そんな理屈はかけらも口にせずに,単純に楽しんでもらえるかどうかを見てみたい。

鬱になるみしょ(2007年頃)

これは地雷だよなあ。地雷が火を噴くか否か,そこのthrillを味わってみたいなあ。

人間らしい面も少なからずあるみしょをこういう病的な形で具現化して,それが文学部のメガネっ娘に受け入れられるか気持ち悪さを誘発するか,というのを見てみたい。

みしょ(1986年~)

9本まではあっさり決まったんだけど10本目は空白でもいいかな,などと思いつつ,便宜的にみしょを選んだ。

みしょから始まってみしょで終わるのもそれなりに収まりはいいだろうし,みしょ以降のみしょの先駆けとなったみしょでもあるし,紹介する価値はあるのだろうけど,もっと他にいいみしょがありそうな気もする。というわけで,俺のこういう意図にそって,もっといいみしょはこんなのどうよ,というのがあったら教えてください。

「駄目だこのみしょは。俺がちゃんとした一覧を作ってやる」というのは大歓迎。

こういう試みそのものに関する意見も聞けたら嬉しい。

あと,文学部のメガネっ娘は僕とメル友から始めてくれるとうれしい。

松坂和夫『集合・位相入門』

8月21日の続き。第1章の残りの部分について。

§1.5
P.43 L.1
ただし終集合の定め方に注意。
P.43 中段
( ) →列,{ } →値集合。
P.44 注意1
添数集合がこのような整列集合である場合に,‘元の族’は特に‘元の列’ともよばれる
P.44 _L_6
集合族 \((A_\lambda)_{\lambda\in\Lambda}\) (中略)においては,通常,その‘終集合’は重視されない。
P.44 _L_5
集合族 \((A_\lambda)_{\lambda\in\Lambda}\) の値域 \(\{A_\lambda\}_{\lambda\in\Lambda}\) は,明らかに1つの集合系である。
P.46 中段
直積を(特に)無限個に拡張。
P.46 _L_4
すべての \(\lambda\in\Lambda\) に対し \(A_\lambda\) が同じ集合 \(A\) である場合(中略)(写像の終集合を重視すれば)(中略) \(\prod_{\lambda\in\Lambda}A_\lambda\) は \(A^\Lambda\) と同一視される。
P.47 _L_8
\(\Lambda\) が無限集合であるときには,“すべての \(A_\lambda\) から \(a_\lambda\) を‘いっせいに’選出する”ということは,(中略)いわば‘理念上の操作’
P.48 定理7(a)
ムズい。 \(A\) の元を上手く射ればよいが,一斉に射るので選出公理が必要!!気付かない!!
P.48 定理7(b)
カンタン。 \(f\) の射ないところは何でもいい。
P.49 中段 系
暗記!!
P.49 _L_3
定義域が有限個の直積ならば特にいい呼び方があるよ,というだけ。
§1.6
P.59 中段
任意の写像 \(f\) は,このようにしていつも3つの‘成分’に‘分解’される……特徴的な全単射 \(g\) を抽出。

こまる

後でこまることをなんで今こまるわけ?

最近,雨が降り続いているせいで寝付きが悪いので,南木佳士の本をゆっくり読んでます。その中に出てきた一言。

というか,ホントは『ぼのぼの』の中のセリフなんだけど。

この言葉がここんとこ頭に残ってます。

……なんで困るんだろうなぁ。後でこまることを今こまるなら,今こまる代わりに後でこまればいいもんなぁ。同じだよなぁ。今こまっても仕方がない。

女性専用

東京都内の図書館で,女性専用・優先席を設ける動きが広がっている。現在のところ,23区内220館のうち8館で実施。女性専用車両の痴漢対策というよりは,主な理由がホームレス対策だ。「安心して使える」「使いやすくなった」と歓迎する女性の声もあるが,男性からは「不公平だ」との声もある。

いつまでも女性専用にしがみつくなんて,バカなの?ゲラゲラゲラゲラゲラゲラwww

そんなに嫌なら,外に出なければいいじゃないww。

女は家から出るなwwwwこれで解決wwwwwwwwwwwwオレ天才wwwwww