みしょのねこごや

Diary - 2007年11月

اِنْسَانللٌ مَرََّةً حَمَلَ جُرْزَةَ حَطَبٍ، فَشَقُلَتْ عَلَيْهِ فَلَمَّا تَعِبَ وَ ضَجِرَ مِنْ حَمْلِهَا رَمَى بِهَا عَنْ كَتِفِهِ وَدَعَا عَلَى رُوحِهِ بِاللْمَوْتِ. فَشَخَصَ لَهُ اٌلْمَوْتُ قَائِلاً هُوَذَا أَنَا لِمَاذَا دَعَوْتَنِي؟ فَقَالَ لَهُ اٌلإِ نْسَانُ دَعَوْتُكَ لِتَرْفَعَ جُرْزَةَ اٌلْحَطَبِ هَذِهِ حَلَى كَتِفِي.

先日の講義ででてきた面白いお話。でも今の僕だったら多分あっさり殺してもらうんだろうなぁ,と,講義の間ぼーっと考えていた。


うわっ,書字方向が逆だから,引用符が何が何だかわからないことに……;;

「出来ればあれは最後まで捨てたくないなぁ」と思っていたものが,いつのまにかすっかりダメになって,僕にはどうしようもできないほどになっていたことに,ここ1週間かけて気づいた。

だからあっさり捨てることにしよう。

僕がこういう状態になってしまって,このままでは僕がどうしようもならないほどに崩壊してしまいそうだから。

残念。今度こそほんとうにおしまい。この日記にそう書いちゃったから,ぜったい。


今の僕に必要なものは,本当にごくわずかなんだよなぁ。

もう大抵のものはどうにでもどうなってもいいと思ってるから,自分の中ではなんにもなしにしちゃって。その一連の流れでここまで来て,とうとうあれまでなんにもなしになっちゃった。

しーらない。しーらない。もう要らないから,ぽいっ☆


↑あーあ,ひどい人間だことw。ひどいねぇ。どうしようもないねぇ。死んだ方が良いねぇ。

みんなもそう思うでしょ?そう思う人は多分30人ぐらいいるんじゃない?ねぇ。なら殺しちゃいなよ。すぱっとさ。そうすれば僕もみんなもhappy☆

それとも死んであげようか?

もう僕にとっては殆どのものが,どうでもよしになって,何にも無しになった。それだけのことだよ。

うけけけけけ。

さて,あしたのPeskin seminarの予習しないと,ヤバイっ☆(/▽\#


寝る前に気が付いた。E-mailを読みながら気が付いた。

そうか。早くなんにもなしにする方が,後々都合が良くなるのか!というわけで,今日の一件で,めでたくなんにもなしになった。

そしてPeskinの予習も(いくつかの不明点は残りつつも)終わったので,そこでぼくは寝ることにしたのであった。


3次元回転が4次元球面の半分であること

SO(3)がS3/Z2に対応していること,つまり3次元空間内の回転が4次元球面の半分に対応していることについての直感的理解をここしばらく模索している。

とりあえず4次元球面のある2点が同一の回転に対応していることはわかった!!深夜3時に大声をあげてしまったwwwwww。

あとはこれがどういう意味なのかを考えるのみ……!

自殺ウサギキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。さすがmmk大先生ww。これはなかなかおしゃれでfunnyでbunnyなスイーツ(笑)。

もしかしたらそもそも3次元空間内の回転というものを勘違いしているのかも知れない。Minkowskiの回転は分かるんだけど,普通の3次元回転はさっぱりです(ノ∀`) アチャー

池袋飛び降り自殺

自殺を試みた女性は無事に死ぬことが出来たらしい。よかったよかった。

下敷きになった男性は運が悪かった。仕方がない(ノ∀`)

いわば死んだ者勝ちの世界なのだが,まぁ人が生きていると云うことには,生物種の多様性ということ以外には本質的な意味は無いので,それも当然だろう。これで死に損なったらまさに生き地獄。

何事にも,先達はあらまほしきことであるよ。

いいとわるいのにげんろん

なるほど。つまり世の中……というか,よのなかを構成しているうちの一部の個々人の中の一部分が,良いと悪いの二元論に収束しているということか。例えば僕の価値観を構成するものの中の一部がそうであるように。

考えてみれば当たり前のことだけれど,良いとか悪いとか云う形容というのは,その利益不利益の対象を指定しないと意味を為さない。例えば自殺は悪いことだ,というstatementは正確には,社会機構に対して,と言わねばならず,自殺者本人や自殺者を恨んでいる人,或いは地球環境にとっては良いことと言えそうだ。

こんな単純な誤解に今まで気づかなかったことに今漸く気付いたなんて。なんとまぁ。

じゃあ例えば社会にとって良いか悪いか,ということを完全に無視した上で日々を過ごしても良いかもしれない。もちろん法を犯すことは,裁判という制度を通じて自分にとって悪いことになっているからダメ。

あぁ。つまり社会にとって良くないことを,自分に対して良くないことへと写像することに,法制度,社会制度の意味がある訳か。そして,自然環境にとって悪いことを行っても,それは子孫にとって良くないことになるぐらいで,だから自然破壊は止まないのか。

よく考えてみれば,そういう論理で大体説明が付くし,現在の世の中はそうできているのだし,僕が死んだあとで地球が崩壊しようが僕には関係ないので,それもそうなのだけれども。

つまり完全に自己中心的に生きるということで,まぁ今の僕にはそれを非難する人間なんて要らないわけなのだから(というか多分それは社会にとってそこまで悪いことにはならないだろうし),敢えて完全にそうしてみるのもいいかもしれない。


あぁ,最初は「良いとか悪いとか云う話は間違っている」という思想だったのに,いつの間にか自己中生活のスゝメになってしまった。

めんどくさい

いつの間にか11月になって,いつの間にかもう立冬が過ぎていて,ついこの前までは9月だったのに,全く息をつく暇もなく冬になった。毎日毎日,学校へ行く時刻こそ違えど,全く同じ生活を繰り返している。そろそろ50日連続登校かな。

世界がどうなっているかを知りたくてここに来たのだけれど,世界をより良く見ようとするとどんどん世界が見えなくなってきた。やはり散乱の始状態と終状態にenergy保存を課そうと思えばそれらは固有状態と見なせるような波束とせねばならなそうで,Weinbergによる議論は破綻しているように見える。

いつの間にか冬への順応に取り掛かっている自分は,ようやく1年前の余裕を(それがこの多忙さに支えられた余裕だとしても)取り戻しつつあるようだ。相変わらず死への憧れの中でただひたすら機械的に毎日を過ごしているが,しかしそれが十分な大義名分を持っていることがよいのだろう。生きているつもりはないが,時は過ぎているようだ。

そして僕の身体は冬の訪れを知ったようだが,僕の意識は学校以外の世界を認識しなくなったようだ。最近,学校周辺と仕事先周辺以外の場所に行った記憶がない。世界を知ろうとするあまり,本当に世界が見えなくなった。

これでも生きていると言えるのだから恐ろしい。

ここのところしばらく議論していた問題については,始状態も終状態もfull Hamiltonianの固有状態で問題なかった。結局,物理的なoperatorは状態を指定するαとかβの全体に対してかかるのであって,各々の4元運動量やspinはどうでもいい立場にある訳なのだ。

そしてその下では,任意の滑らかな関数g(α)に対する波束の重ね合わせの下での一致を以てlabel αを(間接的に)定義すれば問題ない。まぁそれが厳密な定義になるかどうかは微妙なところだが,しかし全く興味はないので考えない。

Parity非保存の意味についての議論もあったが,やはり状態をparity変換する演算子がunitary演算子になっていない,という理解で今日のところは完結させておいて,しばらくの間寝かせておこうと思う。弱い相互作用を勉強するころにまた引っ張ってくればよい。Wuの実験の論文をかつて読んだが,よくわからないままで終わった。恐らく空間反転とparity変換がゲンミツに対応しないのか,或いはparity変換は空間反転に加えて何か別のことを行うのか,どちらかだろう。

今日は色々なことがklarになったので充実だったが,しかしその分とても疲れた。

生苦老苦病苦死苦 愛別離苦 怨憎会苦 求不得苦 五蘊盛苦

無生 無老 無病 無死 無離 無会 無得 無蘊 すなわち無苦

すなわち何もかもが空っぽで,となると僕は既に死んでいるし,或いは死ぬことはなく,或いは生きてはいるけれども生きていない。

ということならば納得が行く。


最近量子色力学を勉強しているのだけれど,特別実験の方では超対称性に関する数値simulationをやっている。となるとやはり超対称性についてもそれなりに理解しておかねばならないはずだが,しかしالعربيةやらWeinbergやらPeskinやらをやっているのでさすがに超対称性を真剣にやるのはしんどすぎる。でもしかし超対称性理論を理解しないと実験でやっていることの本質が分からないまま終わることになる。困った困った困った。

というか一体僕はいくつの言語をやればいいのだ。いや,自然言語じゃなくてprogrammingの話。仕事先ではrubyとJavaScript,数値計算ではC,特別実験ではC++とperl。これとالعربيةと英語と日本語を含めれば,僕は8つの言語を操っていることになる。なんとまぁ。


というか頭に流すべき情報と知識が多すぎる。新聞を読むのに小一時間。さらに2chやニコニコ動画,R25。本業以外でもこれくらいある。そして量子場理論と量子色力学,更に数値計算と,それから単位の為の宇宙物理・流体力学・固体物理。

あぁ。

何もかもが上手く行かない。本当に何もかもが上手く行かない。どうしようもないくらいダメだ。本当にどうしようもない。

上手く行かないのは人生だけかと思っていたが,もういいや。


よく「天寿を全うした」という表現が,何故か老人の死の場合に限って使われるが,しかしやはり老人でなくても,死んだときが寿命,その寿命が天寿なのではないか。

と言うわけで,自殺しちゃったときは,それが天寿を全うした結果なんだと思えばいいと思う。人間なんて,そう思いこんじゃえば幸せになれる生き物なんでしょ?

悲しむも喜ぶもその人次第。どうしようもないならば喜べばいいじゃないか。

すべてのことが気持ち悪いくらいにうまく行かない。

何もかもが完璧に失敗してしまう。

早く死ね。死んでしまえ。

ビニール袋と睡眠薬なんて,すぐにでも実行できるじゃん。死ねよ。

\(^o^)/