みしょのねこごや

Diary - 2010年4月

キハヌジ語学習のための参考資料

みしょは外国語の勉強が好きで,最近はキハヌジ語を勉強しています。単語帳は既にあるのですが,キハヌジ語を喋ろうとしたときに単語を探すのがめんどくさいので,かんたんな日鬼辞書的なものを作ってみました。

みなさんも一緒にキハヌジ語を勉強しましょう!文法入門はキハヌジ語Wikiの「初級編」がわかりやすくてよいですよ。ワッシャー バブン ハナトムゲ,ルル ポックリン,ガンズルグ グングン ゴルスム。オグモ!

挨拶語・感嘆詞
おはようタージ
ありがとうザボン
おやすみなさいマンゴルスム
さようなら
どうも,こんにちはオグモ
(崇敬の意を込めて) おお,神よムン
ビ詞
形容詞に前置し,叙述を表すビヨン
形容詞に前置し,副詞と組み合わせて時間の概念を持たせるビル
形容詞に前置し,名詞を形容するときに用いるビン
無関係代名詞
(名詞)とは全く無関係に何か別のものが〜するガンズルグ
文指定詞
現在話している文そのものを表すグングーン
次の文そのものを表すワシャーン
前の文そのものを表すポックリン
接尾辞
「眠い」意味の形容詞を作る
動詞
起きるウスラゲム
寝るゴルスム
(食べ物・飲み物を) 摂取する,食べる,飲むサヤムチ
排泄するバブン
行くヌング
聴くアイチュ
(言葉を) 喋るバブン
(注意して・ちゃんと) 見るサヤムチ
(本・文字を) 読むサヤムチ
(花などが) 枯れるルーグ
死ぬ
捨てるダイジ
消える,消失する
接続詞
しかしながらハイ
副詞
たまたま,偶然にヤモ
ちょっと,少しだけカップ
時制:動詞が過去に行われたことを表すポックリ
時制:動詞が現在進行中であることを表すグングン
時制:動詞が未来に行われることを表すワッシャー
否定を表すルル
睡眠形容詞
(ただただ) 眠いムルコシ
(とても) 眠いリル
(悪夢を見そうな感じで) 眠いヤニヨフム
(映画館に行ったあとで) 眠いトリムシ
(春なので) 眠いトルクシ
(食べ物を食べたあとで) 眠いサヤムシ
(酔っぱらって) 眠いスホタ
形容詞
(空腹などで)いらだつラーメン
なんとなく不安な,気持ちがふさぐ,やる気がでないオサム
気温が極端なようすだブルパーカ
空腹の,腹が減っているナギル
美しいサラハゲンナ
名詞
トルク
カミナリ
ラシヌル
ユター
プラダ
風呂ゴミ
恋人ナジュン
映画館トリム
(転じて) 食事,飯プラダ
チャーハンラーメン
CDオグモ
取っ手,持ち手ヤモ
皆さん,みんな,(打ち消しで) 誰も~ないハナトムゲ
奇数決サンドハル
先端に円錐形の蒲鉾を付けた祭礼用の長い棒コイケリク

最近の話

学振の特別研究員になってほぼ1ヶ月が過ぎようとしています。最近何をしているかをたまには書いてみよう。

今月の頭,4月1日から5日は,旅をしてました。特別研究員になったのにいきなり旅行か!と言われそうですが……すみません。3月に行きたかったのですが忙しすぎていけなかったので……。

その旅では,津軽海峡とか函館とかを中心に見て回りました。寝台特急「あけぼの」で青森まで行って,あとは18切符で札幌を目指す道のり。函館のラキピはcasualに美味しかったし,五稜郭や赤レンガ倉庫もromantiqueに情緒あふれて素晴らしかったです。

長万部とか室蘭も行きました。チケプ岬まで歩いていけるかなーと思ったのだけど,あれは完全に山登りで,カバンも重いし大変でした。でもその分,岬からの景色は突き抜けた蒼でした。あと下山の時にcasualに山の中へと入り込んでみたら,雪が残っていて大変危険でした。滑っていたら死んでました。2回死にかけました。皆様も雪山には気をつけましょう。

あとまぁそれ以外にも色々食べたし色々歩いたのだけど割愛。新しいとこに行くのは楽しいですね!!!


で,旅行から帰ってきてからは毎日研究してます。次の論文を目指して色々と考えてます。仕事が遅くて濱口さんや遠藤さんには申し訳ない;;

入学式にも行きました。何故か母親と妹が武道館に行きたがっていたので……。まぁ僕もこれが人生で最後の入学式なので,行ってよかったなぁとは思ってます。


そういえば,特別研究員になったために副業ができなくなったので,とてもヒマになりました。大部分は研究に費やしてますが,ヒマになったので最近は「まれびとハウス」というsharehouseに,週に1回ぐらい遊びに行っています。田端にあって僕の家から非常に近いので,casualに遊びに行けるのです。そこには色々と面白い人が住んでいて,毎日のように大変喜ばしい人たちが遊びに来ています。書籍が充実しているので,図書館代わりにも使ってます。詳しくはTwitterのtime-lineを見るといいんじゃないかな。


先のこと。研究もしたい。それに加えて,webを英語にも対応させて,CVとかをちゃんと整理して載っけたい。ついでに前の論文のabstractを和訳して簡単な説明を加えることもしたい。修論を英語にしてarXivに載っけることもしたい。研究成果の発信。あー忙しい。

でも5月2日はまた公務員試験を受けてきます!!!全然対策どころじゃないんですが,いちおー生物と地学と数学をちょこっと見直しておこうかなぁ……。