みしょのねこごや

Diary - 2016年7月

7月1日

00:51:56
近所の広場で、西岸地区で13歳の女の子が殺されたことに対する?デモ?をやっている [Twitter for iPhone]
00:52:06
厳しい [Twitter for iPhone]
00:53:13
やっぱこの夏も戦争なのかねえ(とこの前話したら、四年に一回だし2年後では?と言われた [Twitter for iPhone]
03:42:32
@NH_M_ それあって、それなんなんですかね in reply to @NH_M_ [Twitter for iPhone]
03:49:36
@NH_M_ Study nikuwousugirinisuru theories to submit hep-cook in reply to @NH_M_ [Twitter for iPhone]
03:51:06
hep-cook,明らかに hep-ph より #有益 [Twitter Web Client]
03:52:16
Okonomiyaki をするときにわりと深刻に問題になる [Twitter Web Client]
03:59:41
@NH_M_ すごい,先行研究があった https://t.co/YfD0IryWEP in reply to @NH_M_ [Twitter Web Client]
04:01:36
薄切り肉,完全に概念の概念だし,薄切り肉の問題を知っているかどうかで海外経験のリトマス紙になりそう [Twitter Web Client]
06:44:10
@NH_M_ やって in reply to @NH_M_ [Twitter for iPhone]

7月2日

21:13:16
戦争ですね〜〜〜 [Twitter Web Client]

7月3日

01:00:36
物事を曖昧に決定する思考パラダイムが次に来ると思ってるんだけどその思考パラダイムに順応できる気がしないのでやっぱりそういうことが出来るようになりたいなあ [Twitter Web Client]
01:00:56
なんかすごい頭いい人に教えてほしい [Twitter Web Client]
02:21:19
ommmunication - communis - common - shared - communism [Twitter Web Client]
02:21:39
co-laboration = co + labou; co = cum [Twitter Web Client]
02:21:52
概念だなあ [Twitter Web Client]
02:22:14
ちなみに概念は強意の con + cieve だな [Twitter Web Client]
03:58:16
なんか前にも common の語源の話した気がするな。。。 [Twitter Web Client]
03:58:51
脳機能の劣化っぽい [Twitter Web Client]
04:13:32
思想があるな [Twitter Web Client]
04:14:52
思想があって,その思想の下で determinism 的に動いているから揺らがないんだよな [Twitter Web Client]
04:16:06
先を行きすぎているんだろうけれども至ってしまったからなあ(時代がついてこいというスタンス [Twitter Web Client]
04:17:59
もっと先へ行きたいな [Twitter Web Client]
04:18:07
物事が決まらない世界が見たい [Twitter Web Client]
04:19:10
物事というのはそもそも決まっていなくて,決まっていないことを決まったことにするから決まるんだけど,そういうことを取り込んだコンピュータを見たい [Twitter Web Client]
04:20:00
肉体的距離が技術によってゼロになったら世界は変わる? [Twitter Web Client]
04:20:18
関係ないか [Twitter Web Client]
04:20:58
逆に肉体には距離があるけれども脳には距離がない,という20年ぐらいで実現される社会を僕は生きているのか [Twitter Web Client]
04:22:06
それで古い時代に生きている人たちと新しい時代に生きている人たちは対立したりするのかな。古い時代に生きることは(可能なのだけれど)どういう困難を持つんだろうな [Twitter Web Client]
04:23:03
速が高まっているのを感じる [Twitter Web Client]
04:23:26
根底の思想が違うんだよな [Twitter Web Client]
04:45:03
みんな宗教的な社会からのコントロールから自由になってほしいけどどうせ無理だしそれでいいので,みなさんもあきらめてください [Twitter Web Client]
04:46:19
そういう無意識の宗教というのが一番取り扱いがめんどくさいな,とイスラエルに来て気づいたし,明確な宗教という思想基盤があればすごくわかりやすくて便利 [Twitter Web Client]
04:46:39
宗教を開闢するのよさそうだな [Twitter Web Client]
04:46:58
やりません [Twitter Web Client]
06:49:47
これからの国際人はアザーンとキドゥーシュ暗唱できないとだめだな [Twitter Web Client]
07:33:43
自分の人生よりも人類の進化に興味があるかもしれない [Twitter for iPhone]
07:34:02
自分の人生はなんとでもやってけそうだからな [Twitter for iPhone]
08:11:43
お金を生み出す装置である Facebook ではなく,文化を生み出す装置である Twitter のようなものの,次が見たい。 [Twitter Web Client]
08:12:15
文化を生み出すものに対して資本主義は冷淡だからつまらないんだよなあ [Twitter Web Client]
08:12:44
お金を生み出すのは簡単だけど文化を生み出すのは難しい [Twitter Web Client]
08:13:52
自分は稼ごうと思えば稼げる,という根拠のない自信はあるけれども(まあ自信過剰なだけかもしれぬが),自分が文化を創ろうとしてもまず創れないだろうな,ぐらいには思っている [Twitter Web Client]
08:15:03
お金にとりつかれた人間はやっぱりつまらないし,「コンサルは虚業」という某めちゃくちゃ頭の良い就活生(当時)の言はそのあたりにあるのかもしれないなという気がした(けどリクルートにいった彼も今では別の考えを持っているのだろう [Twitter Web Client]
08:15:18
なんと10年前の話ですね [Twitter Web Client]
08:16:58
2ちゃん文化もTwitter文化もニコ動文化(原宿以前)もたのしかったなあ、、、 [Twitter for iPhone]
20:31:16
やはり頭のいい(?)人には文化を生み出してほしいな、凡人は金を稼げばよい [Twitter for iPhone]
23:20:50
ふぇっ,これも Drees-Nojiri だ [Twitter Web Client]

7月4日

06:19:14
RT @hngchaaaan: やーほんと大人は楽しいよな [Twitter Web Client]
06:21:35
年金未納期間10年ぐらいありそう [Twitter Web Client]
06:39:40
@mojin シャリーアに基づかない法体系を採用している国の支配者は敵だし,そういう敵に対してジハードをしないムスリムも違法だから,そういうムスリムや国家に対してジハードをするのは合法,という主義(ジハード主義)がある(「イスラーム国の衝撃」に書いてた in reply to @mojin [Twitter Web Client]
06:42:54
だいたい池内さんの著書全部よめば全部書いてる [Twitter Web Client]
06:43:27
「合法」とかユダヤ教のノリで言ってしまったけど,イスラム教の場合は「合法」ではなく「義務」だな [Twitter Web Client]
07:05:49
@mojin もっと新しい本読んだ方がよさそう in reply to @mojin [Twitter Web Client]
07:06:47
とおもったらそれが彼の本では最新か [Twitter Web Client]
07:09:16
@mojin イスラーム国の衝撃,とりあえず読む分にはよさそう。(でも IS も色々あるから,色々あって難しいなあ,という結論になりそう。 in reply to @mojin [Twitter Web Client]
07:10:33
まあ1年半住んでてもユダヤ教のこと全然わからないし,IS のこととかわかるはずがなさそう [Twitter Web Client]
07:11:43
それでもシャリーアじゃなかったらダメだからジハード,というのは basic な知識っぽい [Twitter Web Client]
07:11:51
@mojin よさそう in reply to @mojin [Twitter Web Client]
07:20:25
今イスラム法の講義ノート見返してるけど,そもそもシャリーアって罪刑法定主義と矛盾するんだな。 [Twitter Web Client]
07:20:51
10年前の自分,超あたまいい [Twitter Web Client]
07:23:40
これマスラハとか言い始めるとカオスだな [Twitter Web Client]
07:25:35
結局色々言い始めると色々な派になって全部 OK になるから何でもありになる,ユダヤ教では個人主義っぽい感じになってるからいいけど(ってかタルムードかなんかで解決してるのかな?),イスラム教にはジハードの概念があるから何でもありになると大変だな [Twitter Web Client]
07:27:32
うおっ https://t.co/n7zzyFYoTe [Twitter Web Client]
07:27:36
ますらは〜〜〜〜〜 [Twitter Web Client]
07:32:47
とおもったけどわりと多くが学内限定公開だな [Twitter Web Client]
07:32:59
東大の OCW はそろそろ充実してきたんだろうか [Twitter Web Client]
07:41:19
全然ダメだった [Twitter Web Client]
07:49:40
どこの OCW も,授業紹介と講義とが同じプラットフォームに混ざってるから,OCW を作りたいのか単なる宣伝をしたいのかがわかりにくくて最悪な感じだな。 [Twitter Web Client]
07:50:12
OCW をやります!っていってお金を取ってきた手前,なんか数で実績を示さなければならなくて,それで授業紹介を載せることにした,という可能性ありそう [Twitter Web Client]
07:51:43
いや,これ内部向けには動画配信してるのかな [Twitter Web Client]
07:54:04
闇を感じるウェブサイトを発見した https://t.co/lDvbJwdfiJ [Twitter Web Client]
07:57:14
阪大もやる気無いなwwww [Twitter Web Client]
07:59:18
日本語話者,知を高めて積み上げようとする気が無い [Twitter Web Client]
07:59:38
英語で人文系の講義聴くのしんどいんだよなあとか言ってる場合じゃないのかもしれないな [Twitter Web Client]
08:00:12
っていうか筑波大学の原子炉工学特論がガチっぽくて良い [Twitter Web Client]
08:09:51
結局,背後に強い思想がないとダメで,そういう思想を持った人間は日本語にこだわらないからそうなるんだな [Twitter Web Client]
08:10:25
僕も日本語で専門知識シェアする気おきないしな(論文だけでなくトーク資料も全部英語,という意味です [Twitter Web Client]
08:12:34
BBC で「昔は『日本人だ!』って言えば見逃されたけど今では逆効果だ」みたいな話をしてて相当渋かった [Twitter Web Client]
08:12:57
BBC でテロとか政治とかの話を聞いてれば自然と英語の人文系講義も聴けるようになるかな?????? [Twitter Web Client]
08:13:10
罪刑法定主義とか王権神授説とか英語で言えないしダメだな [Twitter Web Client]
18:30:04
このひとネットストーキングして特定すればいいの? https://t.co/rI53Tqhy2I [Twitter for iPhone]
18:30:29
@Rikkyo_Love あなたは誰ですか? in reply to @Rikkyo_Love [Twitter for iPhone]
18:35:57
大学生だいたい学校の交友関係入れてるからFacebookとかと見比べれば一発なんだよな、、、 [Twitter for iPhone]
19:24:42
@Kaiteki ばーかばーか in reply to @Kaiteki [Twitter for iPhone]
19:26:40
卵アイコンじゃなかった [Twitter for iPhone]
19:26:50
社会は厳しいな [Twitter for iPhone]
19:34:12
快適さん優しい😭 [Twitter for iPhone]
19:45:19
いい人間なのでいい意見をいいます [Twitter for iPhone]
20:39:10
フォンセカがソロで逃げてるのか [Twitter Web Client]

7月5日

01:07:51
明日もサガン jaune かな [Twitter Web Client]
02:17:54
なまはむさん、ノーマルとかCPとか言ってるけどどのジャンルなんだろ? [Twitter for iPhone]
02:19:59
TOEかな? [Twitter for iPhone]
02:21:28
ソーマってBL界隈どうなってんだろ [Twitter for iPhone]
08:18:03
無言の帰国,クールだな [Twitter Web Client]
08:18:30
まさか中東よりも先にバングラデシュで殺されるとは思わなかった,恐ろしい時代っぽい [Twitter Web Client]
08:19:20
ハイファでもいつバスが爆発するかわからないしそのときは皆さんマスメディアのインタビューで有ること無いこと色々言ってくださいね [Twitter Web Client]
08:19:24
お願いしましたよ [Twitter Web Client]
18:15:43
クレジットカードがわけわかんないことになってるせいで(そして英語しゃべれる人間がサポセンにいないせいで)航空券の値段がどんどんあがっていく。。。 [Twitter Web Client]
18:16:01
もはや日本円で払うしかという感じがある [Twitter Web Client]
18:17:05
日本円の残高が1万ドル切りそうなんだよな [Twitter Web Client]
18:18:51
最悪だな。。。 [Twitter Web Client]
18:39:30
ダメ元であれを試してみるか [Twitter Web Client]
20:14:51
成功した [Twitter Web Client]
20:14:57
最初からこの技を使えば良かった [Twitter Web Client]

7月6日

01:43:05
3週間もかかるの。。。。。。 [Twitter Web Client]
01:43:19
最初から技を使うしかなかったのか。。。。 [Twitter Web Client]
02:10:22
ベトナムから日本を経由してイスラエルにウイルスメールが届くの,グローバル社会っぽいな [Twitter Web Client]
21:53:03
あれ,reduced mass って調和平均ではない。。。。。??? [Twitter Web Client]
21:53:06
ですね。。。。。。 [Twitter Web Client]

7月7日

11:56:41
@chikurin_8th communication の etymology をつい最近知って驚いた。collaboration だと勘違いしてました。 in reply to @chikurin_8th [Twitter Web Client]
22:23:58
東大,研究員募集しまくってるな [Twitter Web Client]
22:24:29
卓越してる人たちもいるし,日本はどうしてそんなに予算があるんだ [Twitter Web Client]
22:27:23
第5期科学技術基本計画というのがあるのか [Twitter Web Client]
22:29:31
今日の MEXT おもしろ画像です https://t.co/9nXpoM2t3n [Twitter Web Client]
22:30:02
なにがおもしろいかわからない人間多そう [Twitter Web Client]
22:32:31
MEXT の資料の中にあるカタカナ語,大体乞食ワードだとおもっていいな [Twitter Web Client]
22:34:04
オープンイノベーション,オープンサイエンス,イノベーションシステム,サイバー空間とフィジカル空間,超スマート社会サービスプラットフォーム,グローバルなニーズ,インクルーシブイノベーション [Twitter Web Client]
22:34:08
知能の低さが見える [Twitter Web Client]
22:38:19
これ面白くて,つまりラノベなんだ [Twitter Web Client]
22:39:21
この前読んだ,なろう小説「チート魔術……っていうか科学なんですけど」https://t.co/5gD3LJisrj に『俺は、魔術の根源はクォンタム・フィールドの海であると定義した。場の量子の海が無限に広がり、フェーズ相とゲージスケールで場を量子スケールに細分化した。 [Twitter Web Client]
22:39:36
何もない場は、フェーズにより赤色青色などの特徴を与えられ、ゲージと言うものさしで対称群に分解され ていくのだ。ブレーンワールド解釈。この世に存在するマナは、つまり我々の住むブレーン界面に伝播された力であり、ゲージ変換するならば素粒子である。』 [Twitter Web Client]
22:47:21
という文章があって,こういうことを MEXT もやっている [Twitter Web Client]
22:48:23
つまりこれらカタカナ語は物語の本筋とは全く関係なくて,本筋である「なんかうまいこと言って予算をとりたい」というのをなんとなくかっこよく装飾するためのトッピングなんだな [Twitter Web Client]
22:49:06
こういう仕事,思考停止しないとできないだろうし,MEXT の官僚は大変だな…… [Twitter Web Client]
22:50:34
「科学技術イノベーション」を「文科省が予算を確保するための形而上学的概念」と読み替えることによって,第五期科学技術基本計画 https://t.co/K1gjPdO0I0 がすらすら読めるようになる,これトリビアになりませんか? [Twitter Web Client]
22:50:47
完全に概念を操作している,形而上学的文部科学省だ [Twitter Web Client]
22:51:49
超センスある https://t.co/e4C1KAz7OJ (組版のことをいっています [Twitter Web Client]
22:52:57
まあ等幅フォントつかってるからださくなるのはしょうがないんだな [Twitter Web Client]
22:53:16
おっ,超スマート社会,定義が与えられてる [Twitter Web Client]
22:53:26
超スマート社会とは、 「必要なもの・サービスを、必要な人に、必要な時に、必要なだけ提供し、社会の様々なニーズにきめ細かに対応でき、あらゆる人が質の高いサービスを受けられ、年齢、性別、地域、言語といった様々な違いを乗り越え、活き活きと快適に暮らすことのできる社会」 [Twitter Web Client]
22:53:53
快適な生活の概念だ [Twitter Web Client]
22:54:12
ということは @kaiteki は超スマート [Twitter Web Client]
22:54:57
定義が与えられてるけどこれすごいせかいで,つまり金が必要な人は「金くれ」と叫べば金がもらえる [Twitter Web Client]
22:55:52
エネルギーバリューチェーンの最適化、地球環境情報プラットフォームの構築、効率的かつ効果的なインフラ維持管理・更新の実現、自然災害に対する強靱な社会の実現、高度道路交通システム、新たなものづ くりシステム、統合型材料開発システム、地域包括ケアシステムの推進、おもてなしシステム、 [Twitter Web Client]
22:55:56
スマート・フードチェーンシステム、スマート生産システム [Twitter Web Client]
22:56:06
仏教経典っぽい [Twitter Web Client]
22:56:49
まず超スマート社会の定義が意味不明だから超スマート社会へむけた〜の部分が完全に意味不明になってる [Twitter Web Client]
22:57:20
あー理解した [Twitter Web Client]
22:57:55
『国は、産学官・関係府省連携の下で、超スマート社会の実現に向けてIoTを有効活用した共通のプラットフォーム(以下「超スマート社会サービスプラットフォーム」という。)の構築に必要となる取組を推進する。 』というのが主文で,つまり SIer に何か発注したいから新概念つくったんだ [Twitter Web Client]
23:00:11
ポイントは,その後の具体事業( 三次元地図・測位データや気象データのような「準天頂衛星システム」(中略)等(中略)から提供される情報を、システム間で広く活用できるようにする仕組みの整備及び関連技術開発を進める )と「超スマート社会」の関連が全く見当たらないことですね [Twitter Web Client]
23:00:32
完全になろう小説よんでる気分になってきた [Twitter Web Client]
23:02:06
おっ第3章はちゃんとしている [Twitter Web Client]
23:02:50
すごいwwwwちゃんとしているwwwww [Twitter Web Client]
23:02:55
いいこと書いてる [Twitter Web Client]
23:09:34
これたぶん3章書いた人が本当に優秀だということだな [Twitter Web Client]
23:09:59
@各位 これの 3 章書いた人誰ですか https://t.co/K1gjPdO0I0 [Twitter Web Client]
23:11:58
第 4 章,内容はわりとしっかりしてるんだけど, [Twitter Web Client]
23:12:02
「また、世界レベルで研究活動を展開する研究者が、帰国後に自立的環境の下で研究を行えるようにすることも重要であり、大学及び公的研究機関等においては、海外派遣中の研究者等が応募しやすい公募・採用プロセスの工夫や海外経験を積極的に評価する評価方式の導入等の取組が求められる。」 [Twitter Web Client]
23:12:38
って書いてて,アーって気分になる(卓越してる人たちが2週間後のフライトを予約しなければならない現状) [Twitter Web Client]
23:13:55
「国は、資金配分機関、大学等の研究機関、研究者等の関係者と連携し、オープンサイエンスの推進体制を構築する。」って書いてるの,これかなりすごいことだと思うんですけど,どうするんですかね [Twitter Web Client]
23:14:44
題目としてはいいこと書いてるけど,OCW/MOOC の破滅を見ていると,実際はどうなるのかなという感じがある [Twitter Web Client]
23:16:50
いいこと書いてるくせに具体策が卓越研究員事業みたいなことになると,それは最悪だなというかんじですね [Twitter Web Client]
23:17:45
卓越研究員事業,概念としてはいいんだけど実施として,海外で働くポスドクが突然「2週間後に面接するから帰ってこい(ただし費用は自己負担)」ということになるの,最悪という感じがしますね [Twitter Web Client]
23:18:35
まあそういうクソ公募にしたところで応募する人間はいるのだし,みんな優しいなあという気持ちになる [Twitter Web Client]
23:19:51
思想がダメだと成果もダメだ,というのはわかるけど,思想が最高でも実装がダメ,という場合にはどうなるんですかね(まあそれでもみなさんはポストがもらえるなら,という気持ちなんだろう [Twitter Web Client]

7月8日

02:06:12
みなさんは、万全を期しますか? [Twitter for iPhone]

7月9日

00:12:25
フラムルージュ倒壊!!!!!!! [Twitter Web Client]
18:46:42
憲法改正を形而上学的とかいう人間,知能なさそう [Twitter Web Client]
19:01:40
ツイートが RT によって広まっていく様,知能が見えて面白い [Twitter Web Client]
21:43:25
おっ,いい公募だ [Twitter Web Client]
21:45:01
いい公募の例です(給料が書いてる,給料額が十分である,電子メールでの受付,顔写真・年齢・性別を求めてない https://t.co/hC087JbtpN [Twitter Web Client]
21:46:35
とにかくこれをスタンダードにしてほしい(給料を書く,社会保障を含めて学振 PD と同レベルの給料,電子的手段による受付,顔写真と年齢と性別によらない募集) [Twitter Web Client]
21:47:05
まあ残念ながら僕はもう1年ポストがあるので応募しません [Twitter Web Client]

7月10日

03:16:40
選挙,自民党が勝ってくれると僕が海外に居るうちに破滅がきてくれてよさそう [Twitter Web Client]
05:41:14
自民党が大勝して速やかにダメになってほしい,早くその先が見たい [Twitter Web Client]
05:41:27
個々人の幸福とかいいから未来が見たい [Twitter Web Client]
05:43:26
今回自民党が圧勝してくれないと未来が来るのが3年間遅くなって困る [Twitter Web Client]
05:43:48
日本から出られない皆様が犠牲になってくれるといい [Twitter Web Client]
05:49:21
あれ,同性婚の違憲訴訟って日本ではまだ起きてないんだ [Twitter Web Client]
05:49:48
やはり結婚が市民法の枠組みで取り扱われてるの,イスラエルに来て疑問に思うようになった [Twitter Web Client]
06:00:33
おっ?????? [Twitter Web Client]
06:02:25
日付が変わったから選挙運動するのやめないとな,と思ったけど,今調べたら選挙運動してもいいっぽいな [Twitter Web Client]
06:03:13
公選255-3の国外犯規定,239[1]の137条違反を問うの明確に除外されてる [Twitter Web Client]
06:03:37
選挙運動します!!!!!!! [Twitter Web Client]
06:03:54
自民党が大勝して速やかにダメになってほしいのでみなさん自民党に入れてください!!!!!!! [Twitter Web Client]
06:05:55
日本の選挙事務所の人たち,公選法の規定逃れるために期日前投票した上で韓国とかに行ってインターネット選挙運動するとよさそう [Twitter Web Client]
06:06:21
もし僕が日本に居たら絶対共産党にしか入れないけど,もう日本にいないのでどうだっていいので自民党が大勝して欲しい [Twitter Web Client]
06:08:35
みなさんは,公選法違反ですか? [Twitter Web Client]
06:08:52
日本人3億人ぐらい公選法違反するとよさそう [Twitter Web Client]
06:09:58
あと森達也みたいな耄碌した老人はもう知能なさそうだし投票行かない方がよさそう [Twitter Web Client]
06:13:18
せっかくだし選挙運動したいけど特に選挙運動することがないな [Twitter Web Client]
06:13:55
選挙運動のまえに明日は VISA の更新です(早起き [Twitter Web Client]
08:13:15
みなさん自民党に投票して戦争に行きましょう! [Twitter for iPhone]
08:16:31
自衛隊に入ろう [Twitter for iPhone]
08:17:29
想定よりだいぶ進捗が遅れてるので今回右派に大勝してもらわないと計画が狂う [Twitter for iPhone]
08:20:15
選挙運動たのしい [Twitter for iPhone]
08:20:55
投票にいかずに戦争に行くのもよさそう [Twitter for iPhone]
16:22:28
みなさん自民党に投票してくださーい [Twitter for iPhone]
19:40:41
まだ投票してない人はいまから自民党に投票しに行きましょう!! [Twitter for iPhone]
19:41:46
目指せ単独2/3 [Twitter for iPhone]
21:56:57
祝・戦争!!! [Twitter for iPhone]
21:57:11
まだ結果見てない [Twitter for iPhone]
22:00:17
安部翼賛政党ぽいな [Twitter for iPhone]
22:00:26
安倍? [Twitter for iPhone]
22:00:43
きわめてどうでもいいな [Twitter for iPhone]
22:01:40
っていうか野党統一候補構想はどこいったんだ? [Twitter Web Client]
22:03:16
民進党には何も期待していない [Twitter Web Client]
22:12:02
おっ,これはこの3年で改正発議するんだなw [Twitter Web Client]
22:23:33
又吉イエス出てたのか。。。 [Twitter Web Client]
22:46:28
ああこりゃ岡田さんもうだめだな [Twitter Web Client]

7月11日

04:00:37
@Kaiteki 大企業に入って翼賛会のメンバーになるか、諦めて逃げるか、の選択肢しかないことがわかって便利 in reply to @Kaiteki [Twitter for iPhone]
04:18:38
なんか外から日本見てるとコンテンツみたいで面白いな [Twitter for iPhone]
04:22:16
もし日本にいたら、次のポスドクシーズンまで何もおきませんように、とずっと祈り続けなければならずたいへんなとこだった [Twitter for iPhone]
04:23:51
岡田さん東大法からの官僚なのか。官僚らしい打たれ弱さだったしコンテンツ感高い [Twitter for iPhone]
04:33:25
2/3を超えた、ということを大々的に報道して、それなら憲法改正しようか、というムードにするつもりなんだな [Twitter for iPhone]
04:33:39
まあ日本人すぐ騙されるしよさそう [Twitter for iPhone]
06:39:47
ちょうど今日,オスマン帝国時代の鉄道路線地図を見かける機会があって,ハイファからエジプト・シリア・レバノン・ヨルダンまで線路が延びていたのをみてとても感動した。これが100年前のオスマン帝国の栄華であって,国破れ山河も荒廃して路線図だけが残った。 [Twitter Web Client]
06:48:35
なんかおかしいな [Twitter Web Client]
06:52:06
エジプトとヨルダン両方に同時に伸びてた時期はあったのかな?とちょっと疑問に思ったが,まあ大体あってるっぽいしいいか https://t.co/asg1CXb5ch [Twitter Web Client]
06:53:39
少なくともダマスカスからハイファ経由エジプト行きみたいな路線があって,平和?な時代だったんだな,と思ったが,まさかその20年後にそれらの国?同士で戦争になるとかはあの写真に写っている人たちは想像しなかったのだろうな,とか,ましてやダマスカスがこんなことになるとは。。。 [Twitter Web Client]
06:54:01
国,10年とかで余裕で荒廃する [Twitter Web Client]
07:04:52
みなさんの国は,荒廃しますか? [Twitter Web Client]
07:06:11
タイムテーブルインターネットに落ちてないかと思ったけど無いな。写真撮ってくればよかった [Twitter Web Client]
07:08:20
1942年にハイファからカイロ・ダマスカス・アンマン・ベイルート,さらに接続してトルコやイラクまで行けるようになった,と書いてある [Twitter Web Client]
07:08:39
その6年後にはどこにも行けなくなりました [Twitter Web Client]
07:10:18
あー,電車でカイロとかダマスカスとかトルコとか行きたかったな。。。 [Twitter Web Client]
07:13:41
まあイスラエルも「先進国」になったのここ10年とからしいし,そんなものなんだろう [Twitter Web Client]
07:14:39
ボスが大学院生だったころは全然ダメだった,みたいなことを言ってたし今は明らかにイスラエル最高の時代なんだよな [Twitter Web Client]
07:18:22
最高の時代がいつまで続くかの問題はありそうだけど経済的にはものすごく発展してるからこのままいけば高まり続けそう [Twitter Web Client]
07:47:42
@NH_M_ 400 in reply to @NH_M_ [Twitter for iPhone]
07:49:16
@NH_M_ 鍛錬が足りないのでは in reply to @NH_M_ [Twitter for iPhone]
07:50:10
@NH_M_in reply to @NH_M_ [Twitter for iPhone]
07:59:33
あー,そうか,これ3年後に国民投票コースか [Twitter Web Client]
08:15:45
まあ民主主義なんてその程度のものなので,自分の身は自分で守るしかない [Twitter Web Client]
16:50:49
@mojin それは深い意味なかったはず。もともと言い回しを簡略化するというのも自民改憲案の射程に入っていたはず。 in reply to @mojin [Twitter for iPhone]
16:53:34
@mojin https://t.co/j4Wv9NVNZa こんなのみつけた in reply to @mojin [Twitter for iPhone]
16:54:46
いまさら改憲案読んでるの、と言いたくなるが、まあ普通はそんなものか、、、 [Twitter for iPhone]
17:57:04
@mojin これを、は、これを削除します in reply to @mojin [Twitter for iPhone]
19:44:56
たぶん僕がいま中学生とかだったら,改憲草案について逐条解説するメルマガとかフォーラムをニコ動あたりでやっていたんだと思うのだけれど,もう中学生ではないからなあ。 [Twitter Web Client]
19:46:36
もうエクソダスしたほうが楽しいというのがわかってしまったから今更そんなことはしないけれどw。っていうか僕と mojin さんのやりとりも教科書主義的で(弁証法的でなくて)ダサいな。。。 [Twitter Web Client]
19:51:54
自民党の改憲草案について,もう 3 年前に日記に書いている https://t.co/YO3gi6QEyN ので,こういうのを見ると,おいおい今更かよ,と呆れる。まあ当時からもうすこし public に議論していればよかったのかもしれないが,しかし僕にはもう関係ない。。。 [Twitter Web Client]
22:24:21
RT @xativai: @xativai なんていうか、安倍政権を支持してる人たちはインテリじゃないってう感覚が多分、野党が勝てない原因で、理性的に考えて安倍政権を支持してる人も多いよ。野党のこれまでの実績や政策が、理性的に考えられる人からみても、自民党政権に及ばないってこと… [Twitter Web Client]
22:27:48
これあって,これがある結果としてインテリにとってはインテリと非インテリが分断されたものとして存在していて,インテリがインテリとして支持している限りその支持は票としては実現しないんだよな [Twitter Web Client]
22:28:56
自民党支持者の側は,そういう分断を回避して,金銭という共通の価値で話をしているから,多くの人から支持を受けることができるんだろうな [Twitter Web Client]
22:30:10
インテリの側の,啓蒙とかそういった価値観が古くて,一緒に議論していくとかして次のステージに行く,というのが民主主義のために重要なんだろうけど,そういう部分は日本には輸入されなかったんだなあ [Twitter Web Client]
22:40:15
そういう,議論する,ということって,わりと人類文明の発明みたいなところがあって,そういう技法は実践として教えられないと身につかないから,まあしかたがないというか,そういう技法を大学〜大学院で初めて習ったので,それはもともと民主主義が日本にはなかったということなのだろう [Twitter Web Client]
22:40:27
ワイマール時代のドイツはどうだったんだろうな [Twitter Web Client]
22:41:58
たとえば,インテリと非インテリという二分法を採用したとして,インテリ側の人間が「インテリ+非インテリ>インテリ」という不等式が成立する,ということを認識しているのか,というのが問題なんだろうなあ [Twitter Web Client]
22:42:08
おまえらイイネとかやってないで何かコメントよこせや [Twitter Web Client]
22:42:27
僕はいま,そんなんだからだめなんだ,ということを言ってるんですよ [Twitter Web Client]
22:42:58
おもしろくない [Twitter Web Client]
22:43:35
おもしろいことを言えとは言わない,というか,面白いことじゃなくてもなんか言えばそれによって物事が面白くなるだろう,ということを言っている [Twitter Web Client]
22:45:33
Like とか RT とかやってるだけだとおもしろくないし,Twitter で議論できるとも思ってないし,Twitter で議論したつもりになるのもよくないと思うし,(やっぱり口頭での議論が効率よい),それでもなんかコメントよこせばpre-議論的な良さが生まれる可能性はある [Twitter Web Client]
22:47:50
あーもうこれだから普通の人間は嫌なんだよ [Twitter Web Client]
23:19:06
みなさんが Like したツイートは削除されますので,みなさんの頭からも消えてしまって何も残りません。 [Twitter Web Client]

7月12日

07:00:40
Pokemon GO,完全に ingress だな [Twitter Web Client]
09:45:56
『マスコミは、3分の2がどうのこうの言ってる暇があったら、この自民党の憲法改正草案がいかに酷い改悪草案であるかをきちんと解説するべき』というツイートを読んで、一瞬なるほどと思ったけど、しかしそんな風に人任せマスコミ任せだからこういうことになってるわけで、まあその程度なんだよな。 [Twitter for iPhone]
09:53:16
憲法改正をなんとか止めたい、という気持ちもあるけど、同時に、東アジアの国で立憲主義が敗北して全体主義的な独自の政体へ至り経済的政治的に国が衰退していくさまや、それに伴って新たな思想に基づくヘゲモニーが生まれて新たな国際社会体制になるさま、のような歴史を観察したいという気持ちもある [Twitter for iPhone]
22:55:15
@Kaiteki スラムダンクという漫画を知っていますか? in reply to @Kaiteki [Twitter Web Client]
22:57:57
@Kaiteki ドラゴンボール読み終わったら読むといいですよ in reply to @Kaiteki [Twitter Web Client]
23:05:05
@Kaiteki ドラゴンボールも相当筋肉では。。。。 in reply to @Kaiteki [Twitter Web Client]
23:15:57
@Kaiteki じゃあ Pokemon GO をやりましょう in reply to @Kaiteki [Twitter Web Client]
23:16:22
ピジョットゲットした [Twitter Web Client]

7月13日

00:56:31
@Kaiteki 一見明白に球技 in reply to @Kaiteki [Twitter Web Client]
01:48:33
なんか大体手法が見えてきたな [Twitter Web Client]
01:53:40
しかし今どの通貨を持てばいいんだ。。。。 [Twitter Web Client]
04:35:13
まだ Pokemon GO やってない人間は何やってもだめ [Twitter Web Client]
06:24:24
うーん [Twitter Web Client]
06:25:57
戦争とは [Twitter Web Client]
17:20:04
レナのヒロイモノのことを数十年ぶりに思い出した [Twitter Web Client]
17:21:05
とおもってレナのヒロイモノで Twitter 検索したら,快適な生活さんが半年前に言及していた [Twitter Web Client]
17:21:44
行旅死亡人データベース。。。。 [Twitter Web Client]
17:23:06
快適な生活さんレナのヒロイモノについての見識が深いしさすが博士(斯学)だ [Twitter Web Client]
17:23:32
行旅死亡人になりた〜〜い [Twitter Web Client]
18:19:17
どのチームにする??? [Twitter Web Client]
18:22:14
Mystic にしました [Twitter Web Client]
18:22:45
周りに黄色と赤がいたので青にしました(戦争だ! [Twitter Web Client]

7月14日

01:08:11
だれかこれに答えて https://t.co/GIzkQc9Itt (gluon loop が epsilon G G の構造になってるから parity-conserving but intrinsic-parity violating になってる気がする??? [Twitter Web Client]
03:00:23
生前退位なんて日本国憲法上想定してないからなあ。憲法論的にどうなんだろう [Twitter Web Client]
03:04:01
憲法第二条では皇室典範の定めに従う,世襲である,しか書かれてない。憲でも旧憲法でも退位の規定はないから完全に皇室典範=法律次第だな [Twitter Web Client]
03:10:00
皇室典範では崩にあたって践祚すると書かれている(旧典範も同様)けど,生前退位を否定する条文はない? [Twitter Web Client]
03:11:11
旧憲法下では解釈で否定していたのか。 [Twitter Web Client]
03:11:56
内閣法制局が生前退位を否定することはできるだろうけど,そんなことしたら天皇と内閣の対立関係が明白になるし,もし天皇がお言葉発したら全部ひっくりかえるし。。。 [Twitter Web Client]
03:12:18
それは革命に等しいのでは。。。 [Twitter Web Client]
03:15:37
憲法論的には,生前退位が国事行為にあたるか,で,自然な解釈としては国事行為にあたるから憲4によって生前退位は否定される,という議論が自然なんだろうけれども,そんなこと言ったって天皇がお言葉したらもう維持できなくて,超法規的ではあるけれども,皇室典範を改正することになるだろう [Twitter Web Client]
03:17:56
それとも皇太子を摂政にするラインで妥協するのかしら [Twitter Web Client]
03:27:10
生前退位にあたり憲法改正が必要か,という議論どっかにないの [Twitter Web Client]
03:27:38
憲法96条とかは類推解釈でいいから論外でしょ。。。。 [Twitter Web Client]
03:27:54
ああ,99 [Twitter Web Client]
03:33:37
やっぱり天皇がお言葉を発するのは違憲だけれども,皇室典範の改正で生前退位は可能だし,お言葉を発してしまったら違憲だとかいう議論は無意味だから典範改正して生前退位することになるだろうし,完全に革命だよな [Twitter Web Client]
03:37:20
うわっあっさり小咲を振った。。。 [Twitter Web Client]
04:40:58
うーむ,皇室典範の改正で退位を明文化するのはやばそうだな。 [Twitter Web Client]
06:23:35
明仁,天皇やめるってよ [Twitter Web Client]
06:24:22
思ってたより少ない https://t.co/XjisZr0bYP [Twitter Web Client]
16:48:14
菅野完 @noiehoie が強制わいせつで民事告訴されてるって週刊誌の記事見て朝から爆笑してる [Twitter for iPhone]
16:49:28
菅野完の本、面白そうだから買おうと思ってたけどTwitterの感じがやばそうだからと買うのをやめたんだった [Twitter for iPhone]
17:04:03
何が面白いかって、記事が出た後の @noiehoie のツイートが、彼の知性の低さをよく表してる点です [Twitter for iPhone]
17:04:46
まあ日本では強制猥褻は合法だからしかたないな [Twitter for iPhone]
17:09:09
日本に住んで性犯罪被害に遭うの、シリアに渡航してダーイシュに捕まるみたいなもので、気の毒?だけどもまあ日本にいる以上は仕方がないよね、という気になる。日本になんて住まなきゃいいのに、、、 [Twitter for iPhone]
23:44:00
De Gent 今日も逃げ切ってそのうえ逃げがちしようとしてるのやばいな [Twitter Web Client]
23:44:16
しかも HC 山岳ゴールだしマイヨ水玉もとるのでは [Twitter Web Client]
23:44:37
ちょっとたりないか [Twitter Web Client]
23:45:48
あとはキンタナがどこまでがんばるかか [Twitter Web Client]
23:52:57
Navaroきたwwww [Twitter Web Client]
23:54:21
いやあすごいな [Twitter Web Client]
23:54:49
逃げまくってて勝つのすばらしい [Twitter Web Client]
23:55:38
GC contender,フルームしかいない。。。 [Twitter Web Client]
23:59:18
わーお [Twitter Web Client]
23:59:21
これどうなるの [Twitter Web Client]

7月15日

00:56:37
Mollemaと同タイムか [Twitter Web Client]
00:57:16
Porte も同タイムになったのかな [Twitter Web Client]
01:01:50
@Sho_Iwamoto これ理解しました。全然違う話だった。。。 in reply to @Sho_Iwamoto [Twitter Web Client]
06:24:21
やはり @noiehoie の本を買うような人間は何をやってもダメだ,といわざるをえないな。 [Twitter Web Client]
06:27:56
能川元一さんも強制わいせつすると便利 [Twitter Web Client]
06:28:29
『日本会議の研究』を買った人間は何をやってもダメ [Twitter Web Client]
07:17:41
フランス語勉強し始めて TDF の物事の意味がだんだんわかるようになってきて便利 [Twitter Web Client]
07:18:26
今日の分の communiques はまだか [Twitter Web Client]
07:20:38
今日は給料が 1% 上がった https://t.co/FhHl8PStwQ [Twitter Web Client]
07:21:54
毎日昇給した〜い [Twitter Web Client]
09:47:10
数学ガール,なんとなく危険な感じがしてあまり好きではないんだよな [Twitter Web Client]
09:55:56
「ガール」とか言ってるし,萌えアニメみたいなものだと思って quarantine で取り扱った方がよさそう [Twitter Web Client]
09:56:20
萌えアニメは好きですが隔離して取り扱うようにしています [Twitter Web Client]
09:57:03
数学ガール,強制わいせつが合法の国で流行りそう [Twitter Web Client]
19:06:09
つまらない人間がRTし始めるまで拡散したら消します [Twitter for iPhone]
19:14:29
識者の見解です https://t.co/1STI7ul96e [Twitter for iPhone]
20:26:04
@ColonelTamogami なんかもうちょっと面白いこと言ってよ、、、、 in reply to @ColonelTamogami [Twitter for iPhone]
20:33:05
ポケモン GO やってない方の人類だ [Twitter for iPhone]

7月16日

01:21:44
みなさんは、事後ですか? [Twitter for iPhone]
04:50:17
これ,なんか公開したくないデータが出てきたんだろうな。。。。 https://t.co/aH6lpe4O6t [Twitter Web Client]
05:19:32
@Sho_Iwamoto いやこれ僕の理解でも合ってるんだな。。。。現象論的か理論的かという視点の違いだった。 in reply to @Sho_Iwamoto [Twitter Web Client]
05:27:37
いや生前退位が違憲なのは当然で、その一つ上のレベルの話でしょ、、、 [Twitter for iPhone]
05:41:55
は? [Twitter Web Client]
05:42:27
coup? [Twitter Web Client]
06:39:30
来月からのトルコ3乗り換えが楽しみになってきた [Twitter Web Client]
06:45:50
flightradar24おもしろいことになってる [Twitter Web Client]
06:46:17
curfewだ [Twitter Web Client]
06:48:10
SAWあいてるのかな [Twitter Web Client]
06:49:21
PA181 4min before 着陸ってかいてる [Twitter Web Client]
06:52:34
大統領が空港から逃げるつもりか [Twitter Web Client]
06:52:45
とりあえず為替市場が第一波だな [Twitter Web Client]
06:54:08
最悪の場合は Lufthansa チケットを買う必要があるかもしれないな [Twitter Web Client]
06:57:20
まあこういうトルコに行くのも面白そうだし,運航してるかぎりトルコ使うか [Twitter Web Client]
07:02:58
https://t.co/e2AbLjOBNo 渋い [Twitter Web Client]
07:05:41
https://t.co/2tPnIcRHqF お気持ちが行われてる [Twitter Web Client]
07:07:40
大統領が逃げないように空港を封鎖しているんだなあ [Twitter Web Client]
07:10:35
BBC のライブ映像がやばい [Twitter Web Client]
07:10:46
花火だ [Twitter Web Client]
07:16:45
アルジャジーラなんか凄いことが起きてるけどアラビア語読めないせいでなんもわからんな [Twitter Web Client]
07:44:03
#援募集 というハッシュタグがあって,なるほどなあというお気持ちになっている [Twitter Web Client]
07:44:15
みなさんは,ハッシュタグがありますか? [Twitter Web Client]
08:38:49
periscope というのを使っているが,これはやりかたによっては面白いかもしれないな [Twitter Web Client]
08:38:54
概念ができそう [Twitter Web Client]
09:08:01
このツイートがぼちぼち RT されてますが,RT だけしてそれ以上のことを述べないあなたみたいな人たちのことを批判しているんですよ。まあそれを読み取れる知性があれば,ただ RT だけして無為に時間をつぶすみたいなことはしないか。 [Twitter Web Client]
09:10:46
面白いな,とおもって RT/Like されるの,悪い気持ちはしないけど別に面白くもなんともないわけで,RT/Like するぐらいならなんかおもしろいこと言ってよっていう気になる。 [Twitter Web Client]
09:17:19
RT @i24NEWS_EN: #Breaking: Germany, Italy and Spain announce they will re-impose border controls along shared borders with France following… [Twitter for iPhone]
09:21:17
RT @airlivenet: UPDATE Aircraft TC-ATA is starting descend https://t.co/nH2AYhT6c3 https://t.co/FalcsfoIcv [Twitter for iPhone]
09:21:20
RT @airlivenet: BREAKING Possible Erdogan aicraft just landed runway 35L at Istanbul Ataturk airport https://t.co/nH2AYhT6c3 https://t.co/a[Twitter for iPhone]
22:19:56
#PokemonGO server seems gone... [Twitter for iPhone]

7月17日

08:32:07
あー [Twitter for iPhone]
08:35:14
世界の速度が速すぎてつらい [Twitter for iPhone]
08:36:43
機械学習もブロックチェインも素粒子論もおもしろそう(おもしろい)し語学もゲームも料理も楽しいし [Twitter for iPhone]
08:36:56
はー。。。 [Twitter for iPhone]
08:37:11
脳があと4つ必要 [Twitter for iPhone]
20:19:58
こんかいキンタナがぱっとしないから面白くないんだなあ [Twitter Web Client]

7月18日

23:01:39
ポケモン博士です [Twitter Web Client]
23:01:50
つくりおき学 [Twitter Web Client]

7月19日

00:00:24
日本に行くとき国税局に行く必要があるんだな。。。。。 [Twitter Web Client]
00:01:27
様々な物事の抜け道を探そうとしているけど抜け道ないな。。。 [Twitter Web Client]
00:02:50
しかしシステムを作る人間よりも僕の方が賢いはずなのできっと抜け道があるはず。。。 [Twitter Web Client]
05:06:04
街なか、マジでポケモントレーナーだらけでやばい(そしてみんな強い [Twitter for iPhone]
05:06:26
ふつうに声かけられたりしてる [Twitter for iPhone]
05:07:31
26種類集めた [Twitter for iPhone]
23:56:02
サリン事件? [Twitter Web Client]
23:57:06
ついに日本にもテロが(20年ぶり) [Twitter Web Client]

7月20日

00:35:59
梅雨明け,違法っぽい [Twitter Web Client]
18:46:34
@mojin 前者は判断主体が不明なので ill-defined 、後者は判断者を指定すればwell-defined だが判断者が指定されていないので前者と同義で ill-defined。むしろ、人格批判発言をしたと誰かに解釈されることは悪いことである、という価値判断に問題がある in reply to @mojin [Twitter for iPhone]
21:37:11
京産大の女性教員公募,顔写真を要求しているので,顔の好みで書類選考をしているのかもしれない。https://t.co/eO7l7RFB62 [Twitter Web Client]
21:37:32
顔採用ってやつですかね [Twitter Web Client]
21:47:40
これらの公募では,顔の良し悪しも選考の基準となっているっぽい。 https://t.co/8XxpBqX7H9 [Twitter Web Client]
21:48:47
こういう物事に鈍感な組織では,セクハラやアカハラがまかり通ってる可能性あるし,可能な限り避けたいですね。 [Twitter Web Client]
23:26:47
Majka この前の雪辱で今日こそ勝ちたいんだろうな。しかし combativity 高すぎる。。。 [Twitter Web Client]
23:27:57
そんで Froome,etape で一勝しかしてないのに組織の力で Maillot jaune 着てるの,勝ち方として面白くないな [Twitter Web Client]
23:32:51
おっ Majka 反応できない [Twitter Web Client]
23:34:34
決まったかしら [Twitter Web Client]

7月21日

00:47:25
熊本の偽計業務妨害案件,どうせ不起訴処分だし,逮捕されたことをメディアに発信してもらいたいだけだろう……。メディアと警察のなれ合いっぽい。 [Twitter Web Client]
00:47:46
不起訴じゃなくて起訴猶予か [Twitter Web Client]
00:48:10
これでちゃんと起訴して執行猶予付き判決まで持ち込むならいいけど,ただ逮捕するだけじゃあねえ。。。。 [Twitter Web Client]
00:48:28
RT @hen_ly: NEW GAMEみてると青葉行きたくなる [Twitter Web Client]
00:50:23
@Kaiteki Ingress と同様に日本では爆発的に流行るだろうけど海外ではぼちぼちだろうからまず海外でリリースして数日後に日本で → 海外で爆発的に流行ってしまった → サーバーリソース確保に右往左往 → 日本でのリリース延期,という単純な話だと思っている in reply to @Kaiteki [Twitter Web Client]
02:07:20
@mojin 文脈読んだけど,「あなたにそれをあれこれいう権利は無い,営利企業である鉄道会社が OK だと言っているので OK なわけで,嫌なら不買運動をすれば(=乗らなければ)よい」というのが論理でしょう。その上で「乳母車と車椅子と傘と眼鏡は同様の道具」という説得が可能になる。 in reply to @mojin [Twitter Web Client]
03:16:13
プロの書く謝罪文,参考になりそう。 https://t.co/YQ5QE67AFA [Twitter Web Client]
03:20:43
ツイッターのみんな優しい。。。。。 [Twitter Web Client]
03:20:50
僕は全然優しくないです [Twitter Web Client]
03:22:01
@mojin いつも人格批判する意図で発言すると良さそう in reply to @mojin [Twitter Web Client]
03:28:46
@mojin ちなみにその疑問の答えは,「幼稚園反対運動をする人間は人格がダメ」と「ベビーカーを持ち込むのはダメ」という教義の宗教を信じている,ということでしょう。 in reply to @mojin [Twitter Web Client]
03:29:06
@mojin なので,幼稚園反対とベビーカー反対を同列に扱った mojin さんのツイートが,ベビーカー反対の人たちを人格的に批判していることになるわけです。 in reply to @mojin [Twitter Web Client]
03:32:28
@mojin むしろ積極的に人格批判していこう in reply to @mojin [Twitter for iPhone]
03:33:23
@mojin この疑問には答えていて,https://t.co/2h3XkGrxhx でげんきゅうされているこれ https://t.co/suBrSzgBm7 です in reply to @mojin [Twitter Web Client]
03:35:36
世の中には色々な宗教の人がいるので,土曜日にスマホを触っていると(子供に)石を投げられたりするし,幼稚園反対とベビーカー反対を同列に扱うと人格批判だと言われたりする [Twitter Web Client]
03:36:21
それから文章の理解は「自分の都合」によってのみしかなされないので,「そちらの都合だよね」というのは当然のことなんですね [Twitter Web Client]
03:39:11
@mojin まあそうですね。「親とセックスするのは人格破綻者」と,「同性とセックスしたい,異性とはセックスしたくない」という二つの考えを持っている人間に対して,「親とセックスする人間とか同性とセックスするような人間」のような並列表現をすると,人格批判だと取られるのは当然ですね。 in reply to @mojin [Twitter Web Client]
03:46:37
僕も割と宗教的に偏っているので,よく批判されますね [Twitter Web Client]
03:50:22
ああ,活についてだ [Twitter Web Client]
03:55:39
活について考えていることがあって,「就活」「恋活」「婚活」「妊活」「保活」,これら全てに共通点があることに気づいた。 [Twitter Web Client]
03:55:50
もともとこれら全て,つまり就職も結婚も,相手がいる話で,○○に就職する,○○と結婚する,というための試みだったはずなのだけれど,これらが「活動」である,と再解釈されることで,対象の無い行為になっている。 [Twitter Web Client]
03:56:01
つまり「就職」「恋愛」「結婚」「入園」が,社会という抽象存在に対して行う行為になっている。 [Twitter Web Client]
03:57:51
これはもちろん,これらの,本来は私人間のものであった活動を,「システム」の側に組み込む(私人-社会 間の活動にする)ことが目的で,最終的にはそのシステムを設計することでお金を稼ぐことが目的なわけですね。 [Twitter Web Client]
04:00:07
ということで次は「友活」とか「買活」とかで利益を得ようとするのかな?他になにか稼げそうな私人間活動はあるかな???? [Twitter Web Client]
04:00:48
ああ,「飲活」とか「会活」とかが流行りそう [Twitter Web Client]
04:01:33
「院活」(病院)とか「葬活」とかも来ますね [Twitter Web Client]
04:01:55
そんで最終的には生きることそれ自体がシステムの側に組み込まれて,これがいわゆる「生活」ですね,といったところでお後がよろしそうなのでシャワー浴びてこよう [Twitter Web Client]
04:03:04
みなさんは,お後がよろしいですか? [Twitter Web Client]
08:04:29
女子大生と淫行する都知事よさそう [Twitter Web Client]
08:09:02
ラブリーサマーちゃん,さっきまでラブリースプリングちゃんで,もうすぐラブリーオータムンちゃんになるのかな [Twitter Web Client]
20:43:39
世の中には,いい公募とわるい公募とふつうの公募があって,今日はふつうの公募が出てた [Twitter Web Client]
20:48:34
いい公募,(1)郵送ではない (2)顔写真・年齢・性別を求めない (3)給料が書かれている (4)給料が十分である,という四条件があって,世の中の公募は大体 (3) を満たしていないのでふつうの公募になる。 [Twitter Web Client]
20:49:58
ちなみにCD-R や書類のコピーなどを要求する or 顔写真を要求するのが,わるい公募です。 [Twitter Web Client]
20:53:21
「給料は経歴などによる」とか書きたくなる気持ちはわかるけど,クソすごい人に100万円とか出すわけじゃないんだし,26〜30万円程度,とか書けばいい [Twitter Web Client]
20:55:56
給料の範囲すら書かないの,最終的に offer を出して労働契約,の段階になって希望が合わずに decline とかになりかねないし,お互い困るだけだと思うんですよね。。。 [Twitter Web Client]
20:56:32
それとも offer が来た後で賃金交渉しろって話なのか……???? [Twitter Web Client]
21:07:53
ところで Pokemon GO すでに飽きました [Twitter Web Client]
21:10:20
この世にまだそんな公募があるのか,というレベルの怪談が識者から寄せられました https://t.co/05RqNwzCP7 [Twitter Web Client]
21:13:14
怪談です https://t.co/ERQ9P54lfO [Twitter Web Client]
21:15:11
まあ広報だし,容姿と手書きの文字で決める,というのもアリなのかもしれないな [Twitter Web Client]
21:23:06
post-unsalting cuts ってなんだ。。。。。 [Twitter Web Client]
23:59:11
MG5 が sequential decay でも DECAY WIDTH を読んでる,という基礎的な事実を 6 年目にしてようやく知った [Twitter Web Client]
23:59:24
昔からそうだっけ。。。??? [Twitter Web Client]

7月22日

01:38:02
@mojin さすがにうちの業界はそんな野蛮ではないと思いたい in reply to @mojin [Twitter for iPhone]
01:38:38
というか違法では? [Twitter for iPhone]
01:43:54
@mojin 労働契約法15条があるので,給料とかが提示されない段階ではまだ労働契約は完了してないんだと思うので,キャンセルはできるんでしょうが,まあ(知識と想像力が無くて)想定していないだけでしょうね。 in reply to @mojin [Twitter Web Client]
01:44:13
労働基準法15です@mojin [Twitter Web Client]
01:46:39
@mojin まあ労働基準法があるので,文句があれば辞退は可能だし問題なさそうですね。(っていうかそれ事務が無能なだけでは。。。 in reply to @mojin [Twitter Web Client]
01:55:39
@mojin いやいや,そうではないでしょう。15-2は,「採用後の実体が労働条件と違ってた場合にはいつでも契約解除できる」という条文です。 in reply to @mojin [Twitter Web Client]
01:56:43
@mojin それから,https://t.co/oxSP0hvJBz によると,(というか普通に考えて当然ですが)「明示の時期は労働契約の成立時」です in reply to @mojin [Twitter Web Client]
01:57:50
@mojin なので,「労働契約しました」とした瞬間から採用者は辞退できなくなりますが,その労働契約に当たって労働条件を明示していない場合には(労働契約は有効になるっぽいけれども)30万円の罰則があります in reply to @mojin [Twitter Web Client]
01:59:02
@mojin 大学が労働基準法違反とかしたらニュースになるはずなので,賃金が明示されるまでは「内定」(労働契約締結)はなされていない,としてるはずでしょうから,辞退できることになる。 in reply to @mojin [Twitter Web Client]
01:59:35
@mojin そうですね。問い合わせて答えられなければ労働基準法違反だし,あるいはまだ内定していないということになる in reply to @mojin [Twitter Web Client]
02:00:38
こういうあたりまえの話を守らない業界,法の支配の及んでいない蛮族としかいいようがない。 [Twitter Web Client]
02:03:45
@mojin ちゃんと法令遵守するつもりであれば,労働条件の通知後に採用契約をする必要があるので,採用日に労働条件を明示して納得してめでたく労働契約が結ばれましたね,という流れになる。労働条件を見て「やっぱやめた」と言っても問題ない。ということですね。 in reply to @mojin [Twitter Web Client]
02:06:05
@mojin 明示義務違反の場合も労働契約は有効っぽい(ニュースにはなりそう)ので,具体的には「採用日に給料を知って安すぎたから辞退したら賠償を求められた→労働契約は未締結なので賠償する必要なし」あるいは「内定しましたと言われてるのに給料教えられてないからマスコミにチクって騒ぐ」 in reply to @mojin [Twitter Web Client]
02:06:34
@mojin もじんさんの業界は野蛮なんですね。 in reply to @mojin [Twitter Web Client]
02:08:17
労働者に権利意識が足りないの,従順な日本人だなあという気持ちしかない [Twitter Web Client]
02:11:26
@mojin まあ(4)は程度問題だし,そもそも(1)-(4)を満たしていないのはふつうの公募,という定義なので。悪い公募というのは「CD-R や書類のコピーなどを要求する or 顔写真を要求する」のことで,あと労働基準法に抵触するようなのも自明に悪い公募ですね。 in reply to @mojin [Twitter Web Client]
02:12:10
月給15万円でもポスドクしたい人はいるかもしれないし,50万円だからといって日本にこぞって外国人ポスドクがくるわけでもない。 [Twitter Web Client]
02:12:38
あと,顔写真を要求するのは顔採用の場合は OK (というか自然)なので,顔写真を要求している公募は顔採用であると思ってよさそう。 [Twitter Web Client]
02:13:59
労働条件の明示を要求して断られて労基署にちくって30万円罰金かせられてマスコミにたれ込んでニュースにする,というシーケンスをやりたい気持ちがでてきた [Twitter Web Client]
08:05:39
これ,放射線量ってどうやって測ってるんだろう。そしてなんで5年でそんなに線量が減るんだろう。ヨウ素? https://t.co/4QhsEl1k10 [Twitter Web Client]

7月23日

06:58:45
すごい https://t.co/qXFEMOkG42 [Twitter Web Client]
06:58:52
これもだ。。。 https://t.co/OCjoy1yIBv [Twitter Web Client]
06:59:04
日本,文化レベル低いな [Twitter Web Client]
07:00:08
日本,文化レベル低いし,そんな国で知的労働が可能なのだろうか……。やはり日本以外で long term job を目指す必要があるのか。。。 [Twitter Web Client]
07:04:25
この調子でどんどん任天堂に文句付けて,Pokémon GO が日本では配信停止になるとよさそう [Twitter Web Client]
07:05:42
トデスが Pokémon GO で死ねば Pokémon GO 配信停止されてよさそう [Twitter Web Client]

7月24日

18:06:52
都知事,絶対に鳥越さんがよくて,なぜならすぐ死ぬからもう一回ガチャれる [Twitter Web Client]
18:42:45
歴史的にやばいアカウントです!!!!!!! https://t.co/3dpJEReTwH [Twitter Web Client]
18:43:25
. @Rin00368110 みたいな異常アカウント,小池 @ssig33 とか大昔に捕捉してそう [Twitter Web Client]
18:50:40
カイテキ博士さえてる [Twitter Web Client]
18:53:54
@Kaiteki 老い,最近かなりあるがあって,もう死ぬしかないってお気持ちがあるになってる in reply to @Kaiteki [Twitter Web Client]
18:56:09
インターネット,老いが完全に可視化されるので辛い [Twitter Web Client]
20:44:03
光あれ [Twitter Web Client]
20:58:31
https://t.co/DSX7XuIshW [Twitter Web Client]
21:04:30
やっぱたけみっちゃん人気だな [Twitter Web Client]
21:05:45
最高 https://t.co/4hb9P5n8YC [Twitter Web Client]
21:08:37
Latina みたいに、こういう形で日本語が残ればいいんじゃないか [Twitter Web Client]
21:08:54
We no longer need Japanese as a spoken language [Twitter Web Client]
22:26:07
さて le tour 最終日 [Twitter Web Client]
22:47:05
etape 21! [Twitter Web Client]

7月25日

00:19:25
@Kaiteki それたぶん思考の枠組みというか論理体系が古くて,バーンって出てパッ,バシッ,って決まる感じの論理は21世紀前半までで,あと50年もすればバババババババグオーウガーシュイーンって感じの思考や判断で各位やっていくようになるとおもってる in reply to @Kaiteki [Twitter Web Client]
00:19:58
@Kaiteki でそっちの論理使って物事を考えたりあわよくば研究に応用したりしたいんだけど脳がついて行かなくてつらい in reply to @Kaiteki [Twitter Web Client]
00:20:57
ビジネスへの応用は簡単に思いつくけど研究への応用は難しい,素粒子物理自体がバーン,パッ,バシッ,って感じの論理の上に構築されたものだからだと思う [Twitter Web Client]
00:21:39
不確定性原理とか言ってる段階でもうダサくて論理体系を乗り換える必要がある [Twitter Web Client]
02:26:30
高まってきた [Twitter Web Client]
02:26:42
Dernler Tour [Twitter Web Client]
02:28:46
サガンもがんばれよ [Twitter Web Client]
02:31:40
サガンめっちゃきてるすごい [Twitter Web Client]
02:49:21
おわったー [Twitter Web Client]
02:49:28
そして Eurosport Live 解約w [Twitter Web Client]
05:26:35
みなさんは,Twitter でポスドクの学生への愚痴や教授のポスドクへの愚痴が散見されるけどその逆が見られないのですか? [Twitter Web Client]
05:30:36
いやよく考えたらその逆もわりとありますね [Twitter Web Client]
05:31:32
各位の Twitter にこぼす愚痴を,自動で全部収集して, 1000 発言ぐらいになったところでまとめて適切な言語に翻訳して各位の所属機関に送る遊びをするとよさそう [Twitter Web Client]
06:05:05
@Kaiteki それがあやしくて,ババババってした人間そんなに居ないんじゃないかと思う,っていうか「考える」って言っちゃうとバーンってなっちゃうし,感じとお気持ちをまんべんなく行って,あわよくば文章を介さずにバキュバキュしないときゃりーぱみゅぱみゅ in reply to @Kaiteki [Twitter Web Client]
06:06:22
@Kaiteki 研究は論文をバーンってやる段階でバーンってなってるし,そのバーンの中にどれだけお気持ち論理を隠し味としてできるかみたいなあるがありそう in reply to @Kaiteki [Twitter Web Client]
06:12:07
答えは出るんだけどその答えをどうやって出したのかもわからないしその答えが正解なのかもわからないような論理がほしい [Twitter Web Client]
06:12:26
っていうか tour おわったのそうとう寂しいな [Twitter Web Client]
21:24:14
ポケモン博士だし論文直す [Twitter Web Client]
21:26:45
早見沙織の ESCORT マジで最高なんだけど自分で作詞作曲もやってほしい(完全にシンガーソングライター扱い(っていうか経歴的に声優っていうよりシンガーソングライターだよな [Twitter Web Client]
22:07:45
みなさんは,博士ですか? [Twitter Web Client]
22:44:35
論文なおしながらふええってなってる [Twitter Web Client]
22:45:24
@Kaiteki 試験問題を作るのを試験問題にするとよさそう in reply to @Kaiteki [Twitter Web Client]
22:57:17
なおしおわったけど,よくわからない記述があるし書いた人に聞かないとな [Twitter Web Client]
22:59:33
担当教員は Pokémon GO に熱中するあまり試験問題を作るのを忘れてしまった。この状況を踏まえ,本講義の期末試験として適切な試験問題を作問し,それに対して解答せよ。問題数は問わない。 [Twitter Web Client]
23:00:19
物理の講義とかだと難しそうだけど,斯学とかだとこれでいけるのでは? [Twitter Web Client]
23:00:53
「この状況を踏まえ」というのがポイントで,斯学と Pokémon GO とが関連づけて論じられるような試験問題だと高得点になります [Twitter Web Client]
23:04:06
もうすぐ洗濯終わるし,洗濯終わったら大学行ってスキャンして原稿なおし?て水泳して買い物して帰りたいな(ただし途中でポケモンを捕まえるかもしれない) [Twitter Web Client]
23:07:02
高校の頃,日焼けしたくないから教諭と交渉して一人で屋内プールでひたすら泳いでた。中学はそもそも屋内プールだった。 https://t.co/4lfGDjaqIo [Twitter Web Client]
23:15:33
ツールドフランス,今日は休息日か [Twitter Web Client]
23:17:37
@Kaiteki これは構造主義的にどうですか https://t.co/ld8Ehsfysz in reply to @Kaiteki [Twitter Web Client]
23:20:27
みなさんは,構造主義的にどうですか? [Twitter Web Client]
23:20:49
@Kaiteki わかりみ in reply to @Kaiteki [Twitter Web Client]
23:22:55
洗濯おわったっぽいし procedure 開始します [Twitter Web Client]
23:27:40
#つくりおき 界隈極めて #雑 だし,それと比べると丁寧がありそう [Twitter Web Client]
23:29:44
快適さん仁義なさそう [Twitter for iPhone]
23:30:48
僕も仁義ないので冷房つけたまま出かける [Twitter for iPhone]
23:31:45
外出したら玉ねぎメイラードのすごいいい匂いがしてきて気持ちになってる [Twitter for iPhone]
23:53:49
冷凍庫に入れて置いたペットボトルが凍っていて,大自然の驚異を感じるとともに不思議な気持ちになっている [Twitter Web Client]
23:59:40
LIVE on #Periscope: Just working / רק לעבוד https://t.co/br6YWDp9Yi [Periscope]

7月26日

00:03:27
periscope おもしろそうだしなんか使ってみたいけどとりあえず今日は真面目に仕事しよう。。。 [Twitter Web Client]
01:10:25
おわった!プールだ! [Twitter Web Client]
01:11:42
厳密には終わってませんが終わったことにします [Twitter Web Client]
01:11:48
厳密じゃなければ終わった [Twitter Web Client]
01:12:26
早見沙織聞いてたらいつの間にか東山奈央経由してマクロス F になってた [Twitter Web Client]
03:41:46
面白そうな公募が出ているが……ちょっと早いな…… [Twitter Web Client]
03:42:10
もうちょっとふらふらしてたい [Twitter Web Client]
03:45:13
エクアドルめちゃくちゃ気候いいwwww [Twitter Web Client]
03:45:50
面白そうな公募というのは東北大学のやつですが,エクアドルこれも面白そうだな。。。 [Twitter Web Client]
04:15:03
https://t.co/hfWPCy88O5 これ相当気持ち悪いんだけど,これを気持ち悪いと思うかどうかで,こっち側の人間か向こう側の人間かがわかりそう。気持ち悪いと思う人間をさらに,その理由を言語化できるかどうか,でよく分類できそう。 [Twitter Web Client]
04:17:54
@mojin 日本語読み間違えてない? in reply to @mojin [Twitter Web Client]
04:20:18
はい [Twitter Web Client]
06:17:21
@odakin 彼らは僕らとは別の思考様式で別の時代、2008年から始まった新時代、を生きねばならないので、僕らの考える経験とかやり方とか思考様式とか手法とかからは生み出せないような飛躍を生み出してほしいのですが、それには僕らが手を加えないことが一番よいのかな、とはおもいつつ in reply to @odakin [Twitter for iPhone]
06:18:00
@odakin それでもまだ精神的には未熟なのでいろいろ言いたくなってしまう、というジレンマがある in reply to @odakin [Twitter for iPhone]
08:02:46
What? Pray for Japan? [Twitter for iPhone]
09:27:27
@Kaiteki ただちには健康に影響は出ないので、、、(例・水俣病 in reply to @Kaiteki [Twitter for iPhone]
09:46:49
@odakin お気持ちです in reply to @odakin [Twitter for iPhone]
09:48:37
@odakin なんとなくです in reply to @odakin [Twitter for iPhone]
09:50:19
@odakin なんとなく、とは言ったものの、ツイッター、あいほん、あとイーモバイル、全部その頃ですね。僕の中ではそこで世界が変わっている in reply to @odakin [Twitter for iPhone]
09:51:01
たぶん2016-7も一つの転換点になりそう [Twitter for iPhone]
09:53:50
@odakin たぶんそういう判断がもうダサくて、お気持ちで2008年だなーというのが現代の思想(快適な生活との昨日あたりのやり取りでそれは議論した in reply to @odakin [Twitter for iPhone]
09:55:21
実はツイッターはPokemon go のハシリなんですよ [Twitter for iPhone]
09:56:01
そんでいよいよ動画の時代がきつつある [Twitter for iPhone]
09:58:47
パラダイムが結実したんだな [Twitter for iPhone]
09:59:31
オフ会のパラダイムがポケにおいて結実した [Twitter for iPhone]
09:59:54
次はオン会です [Twitter for iPhone]
10:00:25
また20年 [Twitter for iPhone]
10:16:29
恐ろしいことに気づいてしまった [Twitter for iPhone]
10:16:36
この世界はもうだめだ [Twitter for iPhone]
16:47:34
MG5 tutorial というのを見ているが,いつのまにこんな便利機能が……という気持ちになる [Twitter Web Client]
16:59:59
@odakin そう規定してしまうとそれ以外のものは見えなくなってしまうので,なんとなく2008年だということにしたいですね。実はアキバの通り魔事件がネットで生ライブされたのも2008年なんですよね。 in reply to @odakin [Twitter Web Client]
17:02:58
この MG5 tutorial よく出来てるし布教したいな https://t.co/UlQK2E0ImO [Twitter Web Client]
17:03:10
しかしこういうことやってると完全に技術者だなあという気分になる [Twitter Web Client]
17:05:36
WEIGHTED とか知らなかった(っていうかいつできたんだ [Twitter Web Client]
18:27:31
オッこれは便利システムだな,って思ってソース見たら Fortran 77 で,ウッてなった。 [Twitter Web Client]
18:28:49
いつまで40年前の言語を使ってるんですか…… [Twitter Web Client]
18:47:18
@odakin アラブの春もじゃん(しかし春過ぎて冬きにけらし in reply to @odakin [Twitter for iPhone]
18:48:53
@odakin 違った in reply to @odakin [Twitter for iPhone]
18:51:35
ねむみを感じる [Twitter Web Client]
18:51:46
みなさんは,感じますか? [Twitter Web Client]
19:25:01
なるほど? https://t.co/nvyKLJMJZC [Twitter for iPhone]
19:25:29
筆記具によって色々ある [Twitter Web Client]
19:28:32
@Kaiteki 人類の知能の限界なのかもしれない in reply to @Kaiteki [Twitter Web Client]
19:30:47
@Kaiteki 主語の大きさが足りない in reply to @Kaiteki [Twitter Web Client]
19:34:32
主語,大きい方がバババーンって感じになる [Twitter Web Client]
19:34:38
なにごとも大きい方が良い(性的な意味で [Twitter Web Client]
19:37:21
RT @c_ssk: 日本ではヘイトクライムとして報じられず、容疑者の個人的な「異常性」ばかり細かに報道される。それが、この事件の背景にある社会を端的に表しているのだと思うよ。 [Twitter Web Client]
19:39:17
これそうとうあって,今回の事件って昭和の時代の異常者と違って21世紀の事件なので,昭和時代の老人には理解できないとおもうけど,これは完全にヨーロッパでの事件と同じなんですよ [Twitter Web Client]
19:43:05
だから,バババーンって感じで言うと, brexit しても期待していた効果は得られないと思うし単に経済的に低迷するだけだし,Trump が大統領になってもアメリカは safe にはならないし,移民をどんどん受け容れてめちゃくちゃになるのがベストなんですね [Twitter Web Client]
19:44:40
めちゃくちゃおなかすいてるのでバババーンって感じになってる [Twitter Web Client]
19:44:51
昼ごはん食べに行きます。。。 [Twitter Web Client]
19:50:15
@kaiteki おなかがすくと話が大きくなるの,人類文明の限界っぽい in reply to @kaiteki [Twitter Web Client]
20:16:03
あー、これは違うな [Twitter for iPhone]
20:16:30
これは違って、今日は海に行くべき日です [Twitter for iPhone]
20:18:46
大学行って三時間書いてから海に行こう [Twitter for iPhone]
20:22:33
それにしても、今朝は自宅から CERN の講習会に参加したわけで、未来は確実にきている [Twitter for iPhone]
20:23:20
みなさんは、来ていますか? [Twitter for iPhone]
21:00:20
RT @xativai: 相模原の事件、憎悪犯罪という話もあるけど、最初から差別主義者だったらわざわざ障害者施設を就職先に選んで四年近く働いてるかな、とも思う。勤務期間中に何があって、自分が世話をしてた顔を知ってる利用者19人を殺すほどの感情を抱くほど壊れちゃったのかが分かれば。 [Twitter Web Client]
21:04:21
あれ、もういっこどこいった [Twitter Web Client]
21:09:05
ああ、あった [Twitter Web Client]
21:11:02
これ https://t.co/LWPd19QIe8 とこれ https://t.co/wugrxb1AFz ,まったく別のことを言ってるように表面的には見えるけど同じことを言ってるんだな。 [Twitter Web Client]
21:14:07
属性憎悪型犯罪、というけれど、属性への憎悪なんて社会的背景がないと生じなくて、つまりいわゆる hate crime は社会構造上の問題であるわけだから、日本社会の若年者への抑圧(介護労働力の不当廉買)が背後にあるとして理解しなければならなくて、 [Twitter Web Client]
21:16:28
. @xativai には「最初から差別主義者」と書いてるけど、最初からの差別主義者なんて存在しないわけで、まあいずれにしても@c_ssk にあるように個人の問題に収斂させずにヨーロッパでの事件群と同列のものとしたほうがよさそう [Twitter Web Client]
21:17:58
まあそのあたりは僕にはできなくて、 https://t.co/fE6BuiAxiY 日記でも述べたとおり「そういう繊細な処理を担当する」人たちにやってもらうしかないので、各位おねがいしましたよ、って具体的に誰ですかね。@kaiteki とかですか? [Twitter Web Client]
21:19:02
僕のまわり、そういう繊細な人たちいなくて大体異常者だからダメだな [Twitter Web Client]
21:19:42
ラキさんはいいね!してないで金かポケモンをください [Twitter Web Client]
21:20:04
いやべつに金もポケモンもそんなにいらないな [Twitter Web Client]
21:20:21
まあ無職になったら献金してください [Twitter Web Client]
21:25:45
LIVE on #Periscope: Just working; nothing interesting רק לעבוד אין מעניינים https://t.co/FqTEio9fMG [Periscope]
21:28:27
LIVE on #Periscope: Just working nothing interesting רק לעבוד אין מעניינים https://t.co/aTd8dANYVY [Periscope]
21:28:40
意外と難しいな [Twitter Web Client]
21:28:54
ものは試しというやつをやっている [Twitter Web Client]
21:58:42
LIVE on #Periscope: Just working nothing interesting רק לעבוד אין מעניינים https://t.co/u5C0DefJ1f [Periscope]
23:46:23
RT @Kaiteki: 殺しの出来事、ふつうに貧困層の拡大とゼロ成長の問題じゃんって感じ、構造的にああいう人間は当然生産されるでしょみたいな、彼はドイツとかでぶっ放した奴とおなじだし、彼らは自分ともおなじ存在 [Twitter for iPhone]
23:46:24
RT @Kaiteki: いまは社会構造おおむね行き詰まってるので、自分が狂ったり憎悪(???)になってないのはただの幸運って感じ、まじラッキー [Twitter for iPhone]
23:47:31
快適さん自分のこと狂ってないって思ってるらしいけど大丈夫かな????? [Twitter for iPhone]

7月27日

00:05:26
海に行きます [Twitter for iPhone]
00:13:01
この専門家による論評、昭和の老人っぽくて渋いし、世の中には日本という国しかないと思ってそう。 極めて一般的な事件だと思うし、これから日本でも若者が老人を殺したりする事件が出てくる。 https://t.co/uMgamefSaM [Twitter for iPhone]
00:13:36
全力脱力タイムズのコメンテーターの方がはるかに良いこと言ってるし、日本人に報道必要なさそう [Twitter for iPhone]
00:21:15
あれ、ていうかこの前老人ホームで事件なかったっけ? [Twitter for iPhone]
00:25:23
完全に類型じゃん、、、 https://t.co/bfbhrJjAUR川崎老人ホーム連続殺人事件 [Twitter for iPhone]
00:25:50
これもかなあ、と思ってる https://t.co/bfbhrJjAUR川崎市簡易宿泊所火災 [Twitter for iPhone]
03:42:56
明日は朝イチでお金の電話,10時半から講習会,10時半から skype 議論。その前に泳ぎたいけど泳ぐと議論できなくなりそうだなw [Twitter Web Client]
03:43:16
だるいし剤でねるかな [Twitter Web Client]
03:56:39
これそうとうあって,つまり具体的にはこれ https://t.co/jbTxIXBkmR なので,歩きスマホにぶつかるというヘイトクライムを企む 66 歳無職は障害者施設で 19 人殺した 26 歳無職と同じところに由来しています。 https://t.co/mT0TVFAbYA [Twitter Web Client]
03:58:04
無職が悪いということがわかるし,みなさんも無職になったときにヘイトクライム(属性憎悪型犯罪)するようになるかもしれません,いいですね。ちなみに僕も 14 ヶ月後に職が無くなります。 [Twitter Web Client]
03:58:37
みなさんは,いつまで有職ですか? [Twitter Web Client]
04:42:04
@mojin 中村優子という識者によると,https://t.co/dvAJqyyC5n これはその条件を満たします。でも荷物を入れすぎると膨らんでオシャレじゃなくなるからたくさん入れるなっていつも怒られてました。 in reply to @mojin [Twitter Web Client]
04:45:57
A4と MBP15 がそのまま入って 1.5 リットル水が差し込めるリュックサック,というのは生活必需品だし識者に聞いて良いのを買う [Twitter Web Client]
04:49:09
だいたいものごとは識者に聞くのがいい [Twitter Web Client]
04:49:33
みなさんは,識者ですか? [Twitter Web Client]
04:54:04
@mojin y in reply to @mojin [Twitter for iPhone]
07:38:27
大学の同級生の名前検索すると色々出てきてみんな頑張ってるなーすごいなーって気になるけど(っていうか趣味?副業?でオペラとかやっててびびる),高校の同級生探しても何も出てこなくて,なんか同じ世界に生きてるのかなって気がしてくるな [Twitter Web Client]
07:56:54
っていうか僕が出しすぎなのか……?世の中の大人はみんなもっと真面目に生活してるのか [Twitter Web Client]
07:57:51
えーっと [Twitter Web Client]
07:57:57
なにこれ [Twitter Web Client]
07:59:25
またテロ?があったのか。。。 [Twitter Web Client]
15:39:44
@Kaiteki 難解 in reply to @Kaiteki [Twitter for iPhone]
16:08:19
@Kaiteki 他人の土地ではなく公共の場所であるから、では? in reply to @Kaiteki [Twitter for iPhone]
18:54:15
これ Mac じゃ無理だな [Twitter Web Client]
18:54:29
Debian でやるしかなさそうだ [Twitter Web Client]
18:55:58
今日異常に生産性が低い [Twitter Web Client]
19:13:17
@odakin それは当たり前なので、むしろ逆に考えたい in reply to @odakin [Twitter for iPhone]
19:26:03
. @kaiteki が書いてること面白そうだけど難しいから前提知識を勉強しようと思って彼の論文を読もうとしたら,どれも印刷中だったり Web になくて日本の図書館に行かないと読めなかったりして,業界の文明度の低さを感じた。あの業界まだインターネット発明されてなさそう。 [Twitter Web Client]
19:26:29
ちなみに僕の書いたものは論文も口頭発表も全部 web で無料公開されてます [Twitter Web Client]
19:27:36
これが文明というやつです [Twitter Web Client]
19:29:11
みなさんは、文明ですか? [Twitter Web Client]
21:18:03
今日の BGM https://t.co/14zzodzvVX [Twitter Web Client]
22:22:16
あーMadSpinってNLO専用?なんだ [Twitter Web Client]
22:24:57
なんでうまくいくんだ [Twitter Web Client]
22:42:02
なんとなくわかったけどここまで厳密なモンテカルロすることなさそうだな [Twitter Web Client]
22:49:56
@Kaiteki 老いた可能性ある in reply to @Kaiteki [Twitter Web Client]
22:52:19
@Kaiteki 老害 in reply to @Kaiteki [Twitter Web Client]
22:52:57
心は17歳、よさそう [Twitter Web Client]
22:53:05
一番過激だった時期です [Twitter Web Client]
22:56:01
然、若だな [Twitter Web Client]
22:59:46
@Kaiteki そういう話するの割と老人っぽさある気がしてきて怖さがおかれてきた in reply to @Kaiteki [Twitter Web Client]
23:08:18
@Kaiteki それです in reply to @Kaiteki [Twitter Web Client]
23:09:40
@Kaiteki ただ犯罪統計見ると年金等生活者の無職が全体の1割、それ以外の無職が3割、ということと、年々犯罪の検挙数が減ってることを合わせると、老人はテロリスト予備群だから見かけたら逃げる必要があることは重要性の高みがあるので記憶 in reply to @Kaiteki [Twitter Web Client]
23:13:02
@kaiteki 我々も無職になったらテロを起こすかもしれないから職を絶やさないようにせねばならぬ in reply to @kaiteki [Twitter Web Client]
23:14:06
失業率対策の重要性、みたいなことシムシティで学んだけどようやく実感しつつあるし市長は難しい [Twitter Web Client]
23:17:17
やっと今日の課題片付いた [Twitter Web Client]
23:17:35
仕事1をやる [Twitter Web Client]
23:17:40
プールはあしただな [Twitter Web Client]
23:22:03
快適な生活の上でもリスク管理の上でも重要 https://t.co/40Yo5a8Imz [Twitter Web Client]
23:28:57
LIVE on #Periscope: Just working at office רק עובד בטכניון https://t.co/ySlvx9hWkR [Periscope]

7月28日

07:25:28
仕事1をして帰宅して料理して食べて仕事2をして議論2をして今 [Twitter Web Client]
07:25:41
そして仕事3と雑用1は放置されている [Twitter Web Client]
07:25:58
ぽけもんもしなければならないし大変だ [Twitter Web Client]
07:33:17
ふらんすごもします [Twitter Web Client]
07:58:39
じゅて〜〜〜〜む [Twitter Web Client]
08:17:07
あーフランス語かんたんだ。。。。。。 [Twitter Web Client]
08:17:14
ねる [Twitter Web Client]
09:27:24
@Kaiteki ねえねえ、それさ、単に、不特定の多数が立ち入ることが想定されてる場所であること、モラルはモラルでありルールではないこと、の二点であっさり崩れないの?(土地の安全の管理者として利用規定に歩きスマホ禁止入れるのは納得できるわけだし in reply to @Kaiteki [Twitter for iPhone]
10:53:05
@Kaiteki わかって in reply to @Kaiteki [Twitter for iPhone]
10:54:54
@Kaiteki おきだ in reply to @Kaiteki [Twitter for iPhone]
11:00:09
@Kaiteki 社会空間においてババーンって考えると日本昔からだいたいそうだしみんな粛々と規制に従うのでは in reply to @Kaiteki [Twitter for iPhone]
11:01:05
@Kaiteki まあイスラエルが雑すぎるのあるし、台湾も日本ぽいとこあるし、適宜やっていってください in reply to @Kaiteki [Twitter for iPhone]
16:15:49
@Kaiteki @mojin 知識がなくて、議論の習慣がないと、誰だってこのような、稚拙な思考の袋小路へと追い込まれると思う。知識が足りないだけとおもう。 in reply to @Kaiteki [Twitter for iPhone]
16:18:24
刑罰論もう完全に忘れたな [Twitter for iPhone]
16:18:43
ルソー? [Twitter for iPhone]
16:36:12
@Kaiteki @mojin 穂積陳重とかホッブズが、あのような類型の議論をしている、と12年前のノートに書いてある。 in reply to @Kaiteki [Twitter for iPhone]
20:13:05
国際化と不運とスケジュールの結果、原稿できない程度の眠さがあるので帰って寝よう、、、 [Twitter for iPhone]

7月29日

13:55:45
京のコンパイラにバグがあってこれまでの京での計算結果がすべて信頼できない、みたいな話が流れてきて気持ちになってる、日本っぽくて和の心がある [Twitter for iPhone]
14:01:40
RT @fumikony: 京のC++コンパイラ、C++の機能どの程度実装しているのだろうか [Twitter for iPhone]
14:01:46
RT @march120: @u_n_i_r_u_n コンパイラが結構頑張ってくれるのね・x・.ちなみに京ではC++はかなり残念なことになってるらしい.まぁ富士通がC++コンパイラに力入れてないからだけど [Twitter for iPhone]
14:01:56
RT @OberonTheWizard: @jun2mee 昔の話というわけでもなく、今でも京周辺では、富士通のCコンパイラが処理できるC言語がいまだに原始的すぎて、その界隈で困ってる人たちの怨嗟のツイートが流れ出てくるという... [Twitter for iPhone]
14:02:00
RT @yamagu09: 京のC++コンパイラの開発資料のPDFがあったんだけど、14ページのコーディングスタイルによる性能差のグラフが悲しすぎる。ポインタ使うなという・・・ https://t.co/poNiKFN6Dr [Twitter for iPhone]
14:02:09
RT @cobodo: 京に関しては使えるコンパイラの種類ですら利用者をNDAで縛って漏らせなくしてたので何かを察した気分になっていたけど実際どうなのかな。 [Twitter for iPhone]
14:02:13
RT @skyhigh0521: あと、頑張ってチューニングしてもスピード上がらないと言うのもありますよ。コンパイラのバグも多くて、かなり使いにくいとか。@kentakeuchi2003 @shimukakietsu 「「京」の問題点。値段が高い。競争力がない。 http://… [Twitter for iPhone]
14:03:10
RT @skyhigh0521: 日本のスパコン京はコンパイラが使いにくく性能の余り出ないスパコンとして有名になりつつあります。技術もないのアーキテクチャいじり過ぎ。公的研究機関と大企業の研究者・技術者軽視のため、日本科学技術全体がガラパゴス化しつつある危機的状態。 https… [Twitter for iPhone]
14:04:27
RT @ogawa_tter: 十年以上前、ライフサイエンス系研究者から SPARC64 GP搭載大規模サーバーで Sunコンパイラ、GNUコンパイラによるアプリケーションの結果と富士通製コンパイラのそれでは結果が微妙に異なる場合があると言われ頭を抱えましたね https://… [Twitter for iPhone]
14:05:55
あまり資料ないな [Twitter for iPhone]
14:06:19
まあ富士通とか信じるのが間違い [Twitter for iPhone]

7月30日

00:22:59
ステッカーと変換プラグを買わないとな [Twitter for iPhone]
00:24:29
あと薬の確認か。。。 [Twitter Web Client]
00:25:31
今年日本でやることそんなにないな [Twitter Web Client]
02:46:03
Periscope,日本でやると中継じゃなくて承認が湧くから厳しいな [Twitter Web Client]
05:08:09
なにかこう,どこにいてもここにいるような形で仕事をしたい [Twitter Web Client]
05:08:19
時代が僕についてこない [Twitter Web Client]
06:08:33
とにかく大量のエロ動画?画像?が載っているスペイン語の Twitter アカウントを見かけたが,よく見ると日本製のエロアニメも混ざっており,日本のコンテンツ力の高さを感じた。( "hentai" が世界語だしな……) [Twitter Web Client]
06:09:30
コンテンツ立国という観念があってすごい [Twitter Web Client]
19:09:51
コーヒーもう1杯のんでいい? [Twitter Web Client]
19:09:54
いいよー [Twitter Web Client]
20:46:49
arXiv,PDF にメタデータとか入れてるのかとおもったけどそんなことはしてないか。。。。 [Twitter Web Client]
23:22:37
おきもち表明ガチなのか [Twitter Web Client]
23:22:44
みなさんは,お気持ちですか? [Twitter Web Client]

7月31日

00:27:15
間違えました [Twitter Web Client]
00:27:30
この前メンテナンスでログインしたままになってたし,インターネットは難しい [Twitter Web Client]
00:27:43
RT @chi_ri_jin: どうでもいい余談ですが、私の知人で、全力を仕事に投入することに何の躊躇もないタイプの人が数人いるのですが、それが彼or彼女にとっては何の不自然なことでもないのでスゲー、と時々思います。男性もいるけど私の知人の中では女性が多い。女性の全力というのは… [Twitter Web Client]
00:28:03
これあって,そういう人のヒモになりたいなあと 24 時間 365.2422 日考えている https://t.co/vjqlP7Dy1G [Twitter Web Client]
00:28:20
ときどき閏秒も入る [Twitter Web Client]
00:46:14
年について考えている [Twitter Web Client]
00:56:20
へえ,光年って Julius year 定義だったんだ,と思って自作の nu を見てみたらちゃんと Julius year で定義していて頭いい https://t.co/dDHIoWgfbg [Twitter Web Client]
00:57:20
definition: lightyear = 365.25 day c = 4.7944439e+31 / GeV [Twitter Web Client]
00:57:32
なるほど [Twitter Web Client]
00:58:19
1 ly = 365.25 day [Twitter Web Client]
00:58:26
なるほど。。 [Twitter Web Client]
00:58:54
1光年たいしたことないな [Twitter Web Client]
01:03:10
Julian year か [Twitter Web Client]
01:08:22
1日がほぼぴったり86400秒なのすごいな [Twitter Web Client]
01:08:24
地球の一周がほぼぴったり4万キロなのすごい事例だ [Twitter Web Client]
01:11:54
1kg って何 GeV なんだろう [Twitter Web Client]
01:12:04
プランク定数の測定問題か [Twitter Web Client]
01:16:27
しかし新 SI の proposal,モルの定義だけ変なのとても気になるんだけどなんでなんだろう [Twitter Web Client]
02:02:57
だれか 2014 CODATA に詳しい人,数字アップデートしてくれないかなw https://t.co/dDHIoWgfbg [Twitter Web Client]
02:03:31
っていうか GNU units くそ便利だしみんな使うとよいのに [Twitter Web Client]
02:06:26
荷造りするか [Twitter Web Client]
02:07:31
みなさんは,2014 CODATA recommended ですか? [Twitter Web Client]
02:14:22
ステッカーと変換プラグと薬の確認とカードの整理と [Twitter Web Client]
02:14:48
薬.xlsx というのがあります [Twitter Web Client]
02:45:37
ゼスランが異常に減ってるぞ [Twitter Web Client]
02:47:09
100T/year あきらかにおかしい [Twitter Web Client]
02:51:02
いや全然おかしくないか。。。。 [Twitter Web Client]
02:51:09
50days ぐらいつかってるもんな。。。。 [Twitter Web Client]
02:53:24
ゼスラン2ヶ月分ぐらい必要だな。。。。 [Twitter Web Client]
02:53:57
ロキソニンは十分ある [Twitter Web Client]
03:16:21
剤の概念と券の概念があって,なんとかした [Twitter Web Client]
03:37:56
9/12の予約を試してみるのかな [Twitter Web Client]
04:25:37
RT @aft11139: 大切なのは男性に喜んで欲しいというおもてなしの気持ちと心意気を重視致します♪ 札幌で頑張る☆というお気持ちさえあれば『面接=即採用♪』となっております女性求人ですので是非ご応募下さい!⇒https://t.co/ZHrUVtrL7i [Twitter Web Client]
04:25:57
RT @ring_kyujin: 大切なのは男性に喜んで欲しいというおもてなしの気持ちと心意気を重視致します! 頑張る☆というお気持ちさえあれば『面接=即採用♪』となっておりますので是非ご応募下さいヾ(^∇^) Tel:03-5625-4233 LINE ID:kinshi… [Twitter Web Client]
04:26:08
色々なお気持ちがある [Twitter Web Client]
04:26:46
RT @bot_Sebastian: @sugarsweet0616 お辛いのですね。 お気持ちが落ち着くハーブティーをご用意致しましょう。 [Twitter Web Client]
04:27:25
RT @Aisingioro_Puyi: 日本天皇陛下皇后陛下皇太后陛下のお気持ちは自分によく諒解できます。 [Twitter Web Client]
04:28:06
SMAP と天皇はやめたくてもやめられない [Twitter Web Client]
04:30:32
先行研究があった [Twitter Web Client]
06:42:19
しかしよく考えたら,100年ならぬ72年前までは中国に満州国とかいう国があったわけで,100年前にカイロからバグダッドまで至る線路があっても(厳密には未確認)ふしぎではないな。 [Twitter Web Client]
06:42:35
カイロじゃなくてカンタラか [Twitter Web Client]
06:42:57
大陸はダイナミックだな [Twitter Web Client]
08:13:33
山、登ったら下りなければならない、と頭ではわかってるけど、現実問題としてなぜ登ったら下りねばならないのかと考え始めるとよくわからなくなる [Twitter for iPhone]
09:35:31
@chi_ri_jin いろいろあって、いろいろあるので、ノーコメントです in reply to @chi_ri_jin [Twitter for iPhone]
12:58:13
京のバグ隠し問題、完全にやばい方向に行ってるし誰かなんとかしたほうがいいのでは(理研の対応がまず意味不明なんだよな [Twitter for iPhone]
13:18:42
完全に意味不明でやばい。。。僕の脳がおかしいのか、著者が極悪人か狂人か、どっちだ。 --- 軽薄な「マスゴミ批判」は戦時下の「大本営発表」を復活させかねない<大本営発表>辻田真佐憲 https://t.co/tJiS0qvjer [Mobile Web]
13:26:06
あーわかった、これ相手に話してるんじゃなくて自分の主張を書いてるだけなんだ [Twitter for iPhone]
13:27:01
字数制限か何かのせいで、ロジックの混線に気づいてないんだな [Twitter for iPhone]
21:23:39
渋いことをしてしまった [Twitter for iPhone]