澪桜葵美翔のCat's House

美翔の日記 過去ログ(2003年05月)

05月08日

自分の中に,そして鶴城生の中に,人間が残っていることを実感して,そして,ボクは眠るのです。


P.S.今年の夏休みは九州から出ないつもりです。

05月10日

唐突ですが,しばらく学校を休んでみようと思うのです。

理由は,完結に言えば「体罰など生徒の人権を無視した行為を行っているような学校に居ることは耐えられない」といったところでしょうか。

実際に何が起こったかは,5月10日に校長に提出した,指摘書を見ていただければわかるでしょうが。


で,佐伯鶴城学校が今後もこのような状態であるとするならば,もし受け入れてくれる学校があるならば転学してそこから大学(東京大学)を目指してもいいし,無ければ退学でもして,大検から大学(東大無理ならどこでもいいや)目指してもいいでしょうし。

そもそもボクの生存理由は自分の快楽の為であり,このような学校の行為は,自分の快楽の,最大の必要条件「平等に,論理的に扱われること」に反しているわけで。

ってか,この世でこの条件が満たされないなら生存理由がなくなるんですよね。まぁ,それは今後のことだけども。


とりあえず,そんな感じです。

05月13日

えーっと,例の件ですが,解決しました〜。今日学校で学年長&担任と話してきまして。

あしたから全て平常通りに移行します。


で,詳しくは後ほど。

ええ。試験なんです。中間考査。

05月18日

さて。例の件の報告です。まずは,時系列を確認しておきましょう。

9日(金)の放課後の服装検査で指摘をされ,その日の放課後は,すぐに帰宅。

(ボクは毎日必ず学校で7時まで勉強するのですが,それをしなかったわけです)

10日(土)はPTAの日だったので,登校。始業前に校長に指摘書を提出。

このとき,「今までこうやってきたから仕方がない」と言われる。この日も放課後はすぐに帰宅。

12日(月)は学校を休む。親が学校に行き,今後のことを相談した。

13日(火)も休む。午後1時に学校に行き,学年長と担任との話し合い。ここでボクが学校側の提案(指摘書の事項を全て満たしていた)を了承。

14日から普通に登校。

13日の段階で,指摘書の事項を全て満たす提案が,3年部・生徒指導部で完成していたっぽいです。


具体的にどのようになったのかをここから述べます。

そして,「『ひきずっている』という判断は,これまでは『すそが折れ曲がっている』ことを基準としていたが,今後は『すそがかかとの部分だけほつれている』ことを基準とする。」そうです。

なお,「全体がほつれている」場合は,「ひきずっている」との判断はできないことから,「かかとの部分だけ」となっています。


また,教員の対応については,校長から「大人として不適切なものは指導する」といった回答が得られました。「教員として」ではないところが微妙でしたが,校長の回答が得られたことで受け入れました。


まぁ,こんなとこです。

05月19日

この件が起きたあと,K学年長を初めとして複数の先生たちから,どうしてこれまで何もしなかったのか,とか,どうして今回に限ってこれほどのことをしたのか,とかいった質問を受けました。

いや,実は,2001年の10月29日(だったかな?4〜5月かも。正確な記録は無い。過去の日記から推測しました。)の頭髪服装検査の時,某M教諭がズボンのすそを踏んでいたから,ボクがそのことを指摘したわけよ。

そんときさ,2001年12月23日の日記にも書いてあるけど,暴言を吐かれたわけよ。

で,そんときもキレて,Scheiβe,と叫んだ上で(謎),校長室に行ったのよ。

でも,こんときはアレさ。校長はいなかったのさ。だから教頭に言ったのよ。そしたら生徒指導主任に転送されちゃって。で,F生徒指導主任(当時)から,「仕方がない」と言われたわけよ。


ちなみに,今回は,別に暴言を吐かれた訳じゃなくて,ボクがすそを踏んでるってことで指導を受けたあと,今までに積み重ねてきた不満からキレて,Scheiβe,と叫んだ上で(w,校長室に行ったのよ。

で,今回は校長が居たから,校長に口頭で「すそが曲がっていることで指導されたのはおかしい」と言ったのよ。そして,翌朝指摘書提出。口頭じゃ長すぎて言えないから。

で,そんときに,また「これまでもすそが曲がっていることで指導してきたから仕方がない」と言われたのよ。


ここまではほぼ同じだわね。でも,今回は違うのさ。ボクにも戦略があったわけ。

1年の頃は,ボクがしばらく休むこと,あるいは転学or退学することってのは,学校には大したことではなかったし,ボクには非常に不利なことだったわけ。休んだら授業聞けないし,転学しても調子狂うだろうし。

でも,今回は,試験を翌週に控えてたわけさ。試験を欠席することは学校側も望まないだろうし,転学や退学をしたら鶴城の進学実績にとってマイナスになるわけで,いずれにしろ学校には大きなマイナス。しかし授業はテスト前ってことで演習や自習だから,ボクにとっては(1週間ぐらい休んでも=試験を受けなくても)大したデメリットは無い。

そして転学や退学しても,他の学校もしくは大検からなんとでもなる見込みはあったし。

ってことで,今回はストライキ(笑)を実施したわけ。


で,その結果,昨日書いたような結果になったわけ。


これまで,きっかけが無かったんだよね。以前「仕方ない」と言われたことに再びつっかかるわけにも行かないし。

今回,偶然キレたことで,以上のような戦略も相まって,これほどのことになったわけです。

05月20日

まぁアレだ。1つ忠告しておきたいのだが。

この手はもう二度と使えないぞ,と。

そもそも,一度強引に押し切ると,それ以降は反発が強くなって,絶対に効果は無いんだから。


2年間考え続けて,じっくり計算し尽くした手法だし。

人脈も大事だぞ,と。

05月21日

相変わらず不規則な生活でし。


今日起きた時間は,48時間前は,寝る時間でした。

05月22日

ね,ねたばらしの15時間前に引っかかった……。


みこみこなーす,みこみこなーす,みこみこなーす,みこみこなーす,みこみこなーす,みこみこなーす,みこみこなーす,みこみこなーす,みこみこなーす,みこみこなーす,みこみこなーす,みこみこなーす,みこみこなーす,みこみこなーす,みこみこなーす,みこみこなーす,みこみこなーす,みこみこなーす,みこみこなーす,みこみこなーす,ry

05月24日

●模試受験連絡

模試名:第1回 駿台全国模試

日付:6月1日(日)

場所:駿台福岡校

受験科目:国数英理2(物化)

受験科目詳細:数IIB,英リス有


以上の通り受験することを連絡しておきます。


Followings:

・進研マ(6月7/8日:自校)

・東大プ(7月12/13日? 詳細未定)

05月26日

ボクは,5つの日記サイトを毎日のように巡回しているんだわ。

みんなボクと同じで受験生(のはず……)。現役が4件,浪人が1件。

で,なぜかみんな女性。


ここでボクはいろいろ考える訳よ。

ただ「自分女好きだな……」で終わってしまったらただの女好きなんだけど。


やっぱり,自分の気持ちを表現したりするのってのは,男よりも女の方が得意なんじゃないかと。

で,いくつか男友達の日記サイトを見回ってたんだけど,なんかこう,そとづらいいわねぇ,って感じで,自分の気持ちが表現されてないわけね。

日々の記録ってか,なんか,こうね,共感できないってか,そもそも共感すること想定してないみたいな。

これは某「美翔の徒●日記」にも当てはまることがあるっぽいのだけど。


で,最近はもっぱらその5件。

みんな思春期らしくいろいろ悩みがあって,僕自身もいっぱい悩みとかもってる(たぶん……)から,共感しちゃう訳ね。


うん。やっぱり女の表現・会話の能力ってのは本当にすごいわけよ。ちょっと見習わなきゃなと。


で,すこしやっぱり見習って,内面を表現していこうと。

そしたらなんか変わるかもしれないと。変わらないかもしれないと。

でも,やってみるとおもしろいんじゃないかと思うわけで。


内面プロジェクトを発動させてみたり。


っちゅーか今日の雨,何さ!?なんで19時までにやんでくれないのさ。

仕方がないから傘●し運転で帰っちゃったじゃないかもぉ。

しかも参考書とかいくつか濡れちゃったし。あー,雨,嫌い。

05月28日

8月10日に,ピアノのコンクールがあるので,それに向けて頑張ってます。

今日,ピアノのレッスン(=音楽部)があったんだけど,やっぱチョピンいいね,チョピン。

もう,ショパンじゃなくて完全にチョピンで通るよね。

なんか,先生の解説を聞いてると,1つ1つの音に全て意味があるんだ,ってことが分かってきまして。

で,なんかもうチョピンが天才のように見えてしまうのであります。

やっぱチョピンすごいよ,チョピン。そろそろしつこいね,チョピン。


瀧廉太郎の[憾]も弾くんだけど,あれはすごいよね。やっぱり。

音楽部の先生,ウィーンとかで廉太郎の[憾]を弾いたりするらしいから,[憾]についてはプロ級みたいでね。

やばいやばい。マジすごい。なんかもう,憾を知り尽くしてる感じ。


チョピンのレッスン時は比較的落ち着いてるんだけど,憾になると極めて激しくなるからね。

すごいわ。

じゃあボクは整数問題解いてる時激しいのか,ッテ言われると,……多分激しいだろうなぁ。


で,先日の日記に書いた,「ボクが良く行く日記」のうち,特にお気に入りの2つを紹介するわけよ。

まずは,ヒネラウカタウリ[http://lani.kdn.gr.jp/fu/]。高3のお方の日記です。でつ♪

そして,もう1つは,Das Achundvierzig[http://bach.s19.xrea.com/]。浪人生の日記です。

どっちも音楽系なのだ。


……結局,前半の音楽部ネタは,この前ふりだったというわけで。

いや,そういうつもりでも無いんだけど。

別にいいか。


まぁ,あれですよ。

「でつ」っていうのは,「Detsu」と読むのではなく,「Snoopy」と読んで欲しいわけですよ。

05月30日

おもわず笑ってしまったもの


「ゆりあ〜っ!!」


……尿素のことです。

05月30日

「ゆりあ〜!!」

「ちょぴん〜!!」


……悲しい話だ(´Д⊂グスン

05月31日

「ゆりあ」って名前,子供に付けないようにしましょうね,ってことになるわけですね,最後は。

さすがにチョピンって名前付ける人はいないだろうけど。


まだまだ昨日のネタを引っ張ります。

Googleで,「ゆりあ」を検索してみたら,AV女優が上の方にあって,ビックリしました。

ってか,AV女優かアイドルしか居ないじゃん。

たぶん,本人たちは,「なんか語感が良い名前だなぁ」って思って付けたんだろうけど……。

尿素だからね。CO(NH2)2

まぁ,多分この日記読んだ人ぐらいしかこんなこと思わないんだろうけど。


結局,「ゆりあ」って名前には十分注意しましょうってことだ。

子供にこんな名前付けると……まずぽ。


……ちょぴんって名前はサスガに無いだろう。


で。ボクが毎日読んでいる日記サイトのうちの1つが,ものすごく良い日記を載せていたので,リンク貼っちゃいます。


Herz!![http://toyama.cool.ne.jp/chizu55/]の,5月30日の日記。

とっても共感できる内容でした〜。


この週末から来週の頭にかけて,大分県では高校の県総体が行われます。

高校での部活最後の舞台として,及び,九州大会へと出場するために,運動部のみんなが頑張ってくるわけです。

もう3年なんだなぁ,と思うと,なんだか寂しくなってくるわけです。

最後の舞台を,楽しんで来て欲しいなぁ,と,非運動部のボクは思うわけです。


ちなみに,ボクは8月にピアノコンクールに出場予定。それがボクにとっての県体かな。


で,明日はボクにとって受験生としての最初の模試です。運動部のみんなを応援しながら頑張ってきます。


戻る(B)

Made By M.Reiousou[webmaster@misho-web.com] (M)
(C)2000-2003 M.Reiousou

MioDIARY Version 3.00

Valid XHTML 1.1! Valid CSS!