澪桜葵美翔のCat's House

美翔の日記 過去ログ(2003年09月)

09月02日

へぇ〜。

いや,へぇ〜ボタン,激しく欲しいんですけどw


ちなみに,PC上で良ければ,すでにあるんですけどw

09月03日

今日は,自分は操られているのではないかと思うことが時々ある,という話をしようと思った。

心理学を勉強して,人の心の単純さに呆れて恐ろしくなってしまったんだ。

ちょっとした行為で他人の気持ちが変わってしまう。もしくは,意図的に変えることが出来る。

その上,最近自己催眠をやりだして,効果の凄さにびっくりしちゃったり。もうね,休み時間とか全校集会中とか,1日1回ぐらいトランス状態に入ってる。気持ちいい。


……という話を長々書こうと思ったんだけど。

今日のHerz!!の日記を読んだら,そんな気分じゃなくなっちゃって。

もう,ちょっと,ね,こう,思考回路が,奪われてしまって。

ダメダメです。

09月04日

先日の平成教育委員会 夏休みスペシャル実力テストですが,80点だったそうで。

まぁ,そんなものさね。

09月08日

http://www.jigokuhen.com/jigokuhen/anime/no7_m.htm

09月11日

5月の事件以来,どうも頭の片隅に引っかかってたことがあって,3週間ぐらい前からその結論が出かかってたんだけど,今日やっと結論が出た。

「学校に行くとバカになる」という一言に収束するんだけど,それじゃあまりにもバカすぎる。


学校に行き真面目に勉強する(むしろ学校教育を普通に受ける:殆どの人が取っている行動をする)ことは,人間としての判断力を鈍らせ,物事を一面からしか考えることが出来なくさせる。

そういった意味で,ボクは,「(ボクのクラスの彼みたいにw)気怠く過ごしている人」の方が,正しいのではないかと思う。

もちろん,いわゆる「不良」というのは,自分の心の弱さに負けてその正しさを逆の方向に発散させてしまった:自分の中で処理できなかった未熟な心の現れだとみなしている。


まぁ,5月事変以降,ボクの持っていた教師だとか学校への信頼(或る意味で学校からそう強制させられていた:十分な批判力・判断力も無いのに押しつけることは,未必の強制にあたる)が崩れて,というか自己内での規範が確立したというか。そんなカンジだったわけで。


ってか,最近,なぜか勉強が楽しくない。今年の4月頃までは楽しかったように思うんだけどなぁ。

受験が近づいたってことにより焦りが生まれてるのかな。

ってか,楽しくないことは,あまりやりたくない人なので,なんだか最近,(勉強はしているんだけど)勉強が出来ていないような気がする。


……う〜ん。楽しくない上に,将来役に立ちそうもないことをやるのはバカらしいし。

09月14日

でもあくまでも相対的。価値観の相対性は破りたくない。

09月14日

そうそう。嫌いなのは自分。

自分が一番バカなんだ。

09月14日

でも別に,そうだからって自分が嫌な訳じゃない。

精神状態は安定してますよ,今は。

09月16日

このサイトに入ってきたとき「Virus alert」みたいなやつが出てきて Your PC is infected みたいなメッセージが出された人が居たら,速やかに掲示板に書き込み/ボクにメールをお願いします。


#多分ジョークソフトが何故か作動したんだと思うけど。

#一応警戒。

09月23日

Virtual Avenue(このサイトをおいてるフリーホスティングサービス)の都合で,ちょっとCGIのシステムが変わったらしいw

ってことで,22日午後から,(ボクの設定ミスで)ちょっとERRORが出ましたが,無事復旧しました★

ご迷惑をおかけしましました。


模試結果の更新は,時間が出来たときに……^^;

09月27日

激しく受験生やってます。この土日も模試でした。

模試が返ってきて,結果をアップしたいんだけど,時間がない。その模試の再復習もしたいけど時間がない。

とりあえずZ会9-1のEJ MJ4 LJ PJ CJという赤い悪魔が返ってきたので,それを退治中。

だって今やっておかないと,2週間後には9-2の赤い悪魔が返ってくるし,それ以前に1週間後には10-1の白い悪魔がやってくるんだもん!

09月29日

書きたいことは山のようにある。

Z会のこと,返却された東大模試のこと,昨日のマーク模試のこと,再来週から始まる模試のデスマーチのこと(7週連続),教育問題のこと,入試制度のこと,ドストエフスキー,東大教育学部,現代文のこと,大数のこと,3年6組のクラスのこと,一生懸命頑張らなきゃいけない人のこと,一生懸命頑張ってる人のこと,本当に頑張ってるんだけどでも実はその頑張りは偽物なんだっていう人のこと,ボクの恋愛に気付いた人のこと,その人に本当のことを伝えたこと,それをすることが出来るまでにどんな方法が最善かを考えたこと,そして外部からの影響がなければそれがそのままでおわることになったこと,何が正しいのか考えたこと,小2のときの担任であった安藤先生(昨年若くして亡くなられた)のこと,自分で考えられない人,自分から動けない人,物事の深い部分を無視して自分に熱中している人,そしてそれは強制されたと思われて,へんな束縛にかられて。


こんなことが,ここ1ヶ月,ずーっと頭の中を巡ってます。

まぁ,国語とか英語とか数学とか理科とかの方が遥かに頭の中を巡ってるんですけど。


戻る(B)

Made By M.Reiousou[webmaster@misho-web.com] (M)
(C)2000-2003 M.Reiousou

MioDIARY Version 3.00

Valid XHTML 1.1! Valid CSS!