澪桜葵美翔のCat's House

美翔の日記 過去ログ(2002年05月)

05月01日

ちょっと時間がないので,簡潔な日記に留めておきます。


まず。髪を切るぞ〜w

思い切って切ろうと思いますw。というのも,うっとうしいw。

朝起きたときに髪がまとまらないのがウザイw

短くしたら,その手間が省けて効率的か,と思ったんですw


次。いろんな先生へのコメント……をしたかったんだけど,睡眠時間を確保したいから,一言だけ。

某M先生,いろいろ言いたいことはありますが,細かいことはいろいろ言いません。

ただ,最低でも,間違ったことを教えないで下さい。


最近,忙しい。ナニで忙しいか。部活。勉強。カタン。

部活と勉強は今まで通り。だが。カタンにハマッタ

ちなみに,カタンは,「カタンの開拓者たち」で検索するとすぐに出てくるでしょうw

くれぐれも,はまりすぎて睡眠不足にならないように……。


さて。いろいろ動き出しています。

05月03日

はい,髪を短くしてみました〜☆

なかなか短くなったんじゃないかなぁ,と思います。

写真アップ?イヤです(笑)。僕のイメージ(謎)が壊れるw


さて。眠いです。だから,寝ます。寝る前に,ちょっとした小ネタ。

明日は祝日ではないんだよね。実は。

で,さらに,今日は休日なんだよね。

全ては祝日法の記述通りに。

05月06日

さて。明日から学校です。……なんか面倒だなぁ。5月病。


……LaLaを毎月買っている人,今年の3月号〜5月号を読ませて下さいw

いや,カレカノが……w有馬編に入って緊迫しててwなんかもう読まずには居られないw


と,そんな妙なネタは置いといて。

連休課題,無事に間に合いました☆

前半,ファイル整理とかしてて,あまり出来なかったしわ寄せが後半にググっと来ましてw

で,なんとかギリギリで終わりましたw

……ってかね。びっしりやるからさぁ。時間かかるんだわ。

普通に国語とか,1ページ2時間かかるからね。解くのに40分,調べるのに40分,採点に40分。

現代文の場合は,調べるのが少ないから80分で済むけど。

ただ。テスト勉強があまり出来ていません(汗)。

まぁ,先月からテストに向けた勉強は始めているので,おそらく何とか間に合うとは思うのですが。

……テスト問題が(定期考査なので)簡単だから,それほど勉強しなくても取れる説もありw

でも,せっかく教科数が少ない(6教科)んだから,ストレートを目指さないと。

だから,頑張って勉強しますwマジでwみなさん(誰よ)も頑張ってください。


……あ。明日の予習……。……寝よう。授業中寝るよりは,朝バスの中でやったほうがマシだ。

may as well ... as 。


……昨日ね。参考書買ったんだよ。化学・数学・生物・物理。

化学は,総まとめ的な問題集。数学は,論証力の手引き。生物は,独習用。物理は,演習用。

で,まぁこれだけ買うと,選ぶのに2時間ぐらいかかるのよね。選ぶの大変でした。

……やべぇ物理,難しい……。がんばろう。

05月11日

なんか,英語IIとWが同じ先生というのは,すなわち同じ先生に週5度も授業を持たれるわけで,非常に……(笑)。

ってか,英語の授業を受ける意義っていうのを最近考えるなぁ。

文法は,既に概要は全てやったので,あとは細かく詰めていくのと,問題にあたるのでいいような気がするし。

(いちいち基本的なところをしつこくやられても……。一応聞いてるけど。)

読解の方は,予習の段階で完璧読めるようにしてあるし……。読解の授業って何をやるのかなぁ。意義がよくわかんないや。

ってか,この前東京で驚いたのは,みんな英語の発音がきれいだったこと。某「11月進研で英語校内1位だった人」並に上手いんだよなぁ。やっぱ環境かなぁ。


さて。生徒会の執行部の書記になったみしょ〜です。

午後4時過ぎたら7時半まで議案書作成に追われています。

議案書合宿が無いらしいのでびみょーに落胆ムードなのですが,そんなこと考える暇無かったり。やっぱ中央ってのは大変ね。全部把握しなきゃいけないから。

あーあ。とりあえず明日は1日試験勉強。月曜からどんどん議案詰めていきますかっ,と。

テスト前なのに。いいもん。テストも負けないもん。

05月12日

明日からまた(長い長い長すぎ〜る)一週間が始まる。

……寝よう。

05月17日

さて。以前,某英語部部長のウェブサイトを紹介したら,そのページへのアクセス数が急伸した,という伝説がありましたが。

また新たな晒し物紹介先が発生しました(笑)。

靴下を穿いていないことで有名な,

某K城高校1年の,けむさん&こあらさんのページ(注:靴下を穿いていないのは,けむさんだけです(^^;)

けむこあらカンパニー

(どの辺がカンパニーなのかは不明。)

かわいがってあげて下さい。掲示板とか荒らさないで下さい。餌を与えないで下さい(違)。


……せ,生徒会が〜。忙しい〜。なんか,放課後ずーっと生徒会関係やってるから……。

家に帰っても,議案書見直したりしてるし〜。あーあ。

空き時間見つけて最大限勉強できるよう努力しよう……。


ってことで,実は今回のテスト,……あまり勉強してません。

GW前は,なんか授業のリズムとか内容ががらっと変わって,それに順応できなかった,っていう理由なのか,それともただ怠けていただけなのかは分かりませんが,春ボケしてました(笑)。

で,GW明けたら,……生徒会やってました。

まぁ,化学が満点で,某南中のトップに対して貯金を8点ゲットした訳ですが。(数IIと英Wが悪かったので,化学が帰ってくる前は借金3あった。)

……まだ現代文が帰ってきていないんだよなぁ。

今回ばかりはトップ無いかもしれません(笑)。……と毎回言っているのですが,なんか毎回トップでした。……でも。今回は正直やばいです。だって,絶対的な勉強時間が違いますもの(笑)。

……生徒会と勉強は両立させナイト!

05月18日

どもども。先頃死んだ「『柳家 小さん』」(やなぎや・こさん)のことを,ずーっと「『柳家 小』さん」(やなぎや・しょう)だとばかりおもってた,みしょ〜です。



ひきつづき,某K城高校1年の,靴下を穿いていないけむさんと,そのお友達の,こあらさんのページ

けむこあらカンパニーを紹介しておきます。

書道部らしいですよ。先輩。(謎)


さて。………議案書作成,完了………。なんかもう疲労だらけ。

ってか今週の日程は久しぶりの超ハード,ってかこんな超ハードは初めてかも,ってぐらいハードだったなぁ。うん。

とりあえず来週は,水曜日が休みになってるし,ゆっくりできそうです。

まぁ,月曜日には,あいうん(あいさつ運動)があるから,朝早くに登校しなきゃなんだけど。


……「あいうん」と入力するのに1秒かからないことが判明。


疲れた。おやすみ(笑)。

05月22日

お久しぶりです(謎)。

現代文を必死で頑張って,7月進研で偏差値84超えを目指すことにしました。みしょ〜です。

ってゆーか,マジでとるぞ偏差値84(笑)。古文&漢文をパーフェクトにして,あとは現代文で8割とって90点。前回の進研で,80点あたりで偏差値80だったから,84は可能なのではないか。と。

ふふふ。もちろん英語も数学も偏差値80をターゲットに。Shoot the "80"!(笑)

……模試って便利だ(笑)。


さて。最近思うこと。

某ムネムネ坂田さん(偽)が外務省の官僚だったら,日本の対外的評価は,せめてもうチョットはましだっただろう。

……ってゆーかさ。日本の外務省って弱いのよね。臆病なのよね。

日本領事館に中国の警官が「領土侵犯」した事件だって,なによ,あれ。合意があった無かったって,領事館の職員がまだ来ていない時に我が国の領土を侵犯してるじゃないの。職員が来たのはそのあとでしょ。勝手に領土を侵犯したのは間違いないんだよ。

下関で開かれてるIWC総会なんて見られたもんじゃないわ。オブザーバー?どうしてもっときっぱり言わないのよ。

これが坂田の某偽物だったら,絶対もっと上手くやってると思うよ(笑)。上手くやる,っていうか,他国と対等に渡り合えるだけの度胸,主張能力っていうのがあると思うんだよね。

まぁ,彼はそれを悪用したから悪いんだけど。


で,こういう風に日本の弱さを指摘していると,必ず思い出されることがあるんだけど。

4年前に,我が弥生町が企画した,韓国研修。中学1年生がみんな行くのよね。

その時,韓国のプーフン(富興)中学校と交流したんだわ。

でさぁ。今思い出しても恥ずかしいんだけど。ってか,口に出すのも恥ずかしいんだけど。

ボクたちは,アリランをリコーダーで演奏して,で,何か歌ったんだよね。多分「翼をください」だと思う。

でも,プーフン中学校の中学生は,なんかもう「めっちゃ練習しました〜」っていうような感じのダンスや歌,伝統的な音楽の演奏とかをやって頂いたんだよね。……研修の報告書を見返してみると,「歌(韓国の歌&『赤トンボ』)」「民族舞踊」「太鼓の演奏」「ブレイクダンス」だったらしいんだけど。そこまで覚えていません(汗

……質も量も全然違うって。ボク達は音楽の時間に練習したぐらいだったんだけど……先方のは,なんかもう……負けました,って感じなのよね。

で,丁重,っていうか,なんかもう「謹」って漢字がつきそうなくらい厚くおもてなし頂いたんだよ。なんか,人間が違うっていうのかな。ほんと人間性の違いを感じました。

当時は,やっぱボクはそういう全体を見る,っていう視点が足りなかったのか(多分何も考えずに「海外旅行」を楽しんでいたんだろうなぁ(^^;)),報告書にはその点は全く触れていないんだけど,ボクの尊敬する「幼馴染」の某氏は,「私達の出し物がみじめだった」って記述してるんだよね。その辺が彼女の素晴らしいところだと思うの。ボクの,人間としての目標。自分では「ついつい楽な方に流されてしまう」って言ってるんだけど。もっと深いところでは(もしかしたら無意識の部分かもしれないけど)たぶん何かすごいものを持っている人だと思います。


とりあえず,韓国と協力していけるだけのレベルにまで自分を引きあげておかナイト。

数年後,また韓国に行ったとき,韓国の人と会ったときの為に。

05月23日

京都大学の英語の入試問題は,「優しい」。こう言っていた予備校講師が居た。全くその通りであると思う。

どこが「優しい」のか。設問の内容である。「英文和訳」「英文和訳」「和文英訳」ただそれだけ。『訳せ』のオンパレードである。

東京大学のように,色々なことを要求しない。訳せばいいのである。だが,これは英語の究極の姿であるため,解くのが非常に難しい。

ちなみに,帰国子女の友達は「楽だった」と言っている。

つまり,京大はバイリンガルを要求しているのだ。


英語の学習の究極の姿を要求する京大は,受験生に対してとても優しいと思う。と同時に,とても厳しいと思う。


さて。ここからが本題。

僕は,他人に厳しく,自分にも(ある程度(^^;)厳しい。

僕の厳しさは,それを体験した人には良く分かると思うのだが,本当に厳しいと思う。

自分でも,残忍,とまでは行かないが,辛辣だ,と思っている。(注:時々冷酷になる)

この日記をずっと読んでいる人なら,この文中にその片鱗を垣間見たことはあるだろう。

そして,僕は今まで,他人に一対一で「辛辣な忠告」「冷酷な対応」をしたことが,何度かある。

いつ誰にそのような対応をしたのかは,大体覚えている。滅多にやらないから。


どうして滅多にやらないのか。言いたいことは山のようにある。

しかし,それをやってしまうと,人によっては逆ギレされてしまうことがあるからだ。

実は,僕もそうやって逆ギレした経験が何度かある。


4次元の人には3次元は見えるが,3次元の人には4次元は3次元の範囲でしか見えない,という理論がある。

我々の世界は3次元のように見えるが,実際には4次元以上の世界なのである。

しかし,我々は3次元の世界に住んでいるため,この4次元(以上)の世界の,「今」という断面図(3次元)しか見ることが出来ないのだ。


それと同じこと。


昔僕が逆ギレしたときには,僕はまだ1.5次元ぐらいの世界に住んでいただろう時に,2次元の指摘をされた。だからその指摘の意味が理解できなかった。意味が分からないから逆ギレした。

ただ,今,多分僕は2.5次元ぐらいに居ると思う。そして,今思えば,当時の僕の姿と,その指摘の持っていた意味がわかるのだ。

ただ,数ヶ月前,ある先生から,ある指摘をされた時,僕はその意味が理解できなかった。今もまだ理解できていない。

たぶんその指摘は3次元とか3.5次元の世界の話だったのだろう。


と,こう書いていて,ちょっと思い出した。人に猿の脳は理解できるが,猿に人の脳は理解できない,なぜならば猿の脳は人の脳に含まれているからだ,という文章を読んだことがある。それと全く同じ理屈だと思う。


本題に戻ろう。僕が「辛辣な忠告」をするのは,自分と近い次元若しくはそれ以上の次元に住んでいる,と思った人のみである。

人の欠点を指摘するというのは,迂闊には出来ない。自分が傷つく。

だから,よく知っている人の中で,この人なら理解して貰える,と思った人にのみ,そういうことを行うのである。


では,そうでない人にはどうするのか。

気付くのを待ってもらう,ということもあるが,大抵は「放っておく」。

……どうやら,僕は自分に優しいらしい。ま,そんなものか。人間だもの。


P.S.実は,今日は男女平等という意識について書こうと思っていたのだが,こっちを書くことにした。

  そのことについて,ちょっと書くが,詳しくはまたいつか。


  男女平等を唱えるなら,男子は女子に対して,女子が男子にするようにしなさい。女子は男子に対して,男子が女子にするようにしなさい。

  そうでないと,結局,就職とか昇進とかでの差別,「男だから」「女だから」の差別は無くならないぞ。

  例えば,卑わいな下ネタ。男子しか居ないと,下ネタを連発する(^^;)人がいる。逆ならどうだ?

  例えば,体育のあとの更衣。男子の更衣場所である教室に,女子は何喰わぬ顔で座っている。逆ならどうだ?

  これらのこと,そのこと自体は別にどうでもいいことである。だが,こういうことがあるから差別が消えない,と言うことがわかっているのだろうか。

  もっと,意識しなさい。

05月26日

夏だ。すっかり夏だ。

ってことで,明日から,ボクの装いが完全に夏モードに移行しますw。

で。最近,某掲示板で,なぜか恋愛ネタが増えた。やっぱ夏だなぁ,って思った。


あー,嫌な季節だ。

……いや,別にカップルが大量発生するからって訳じゃなくて。

Proof)

水泳がある⇒紫外線が痛い。暑い⇒汗をかく。紫外線が痛い∧汗をかく⇒皮膚の調子が悪化する。

∴夏⇒アトピーが悪化する⇒嫌。 よって題意は示された。  Q.E.D.

05月29日

どうやら,僕は6時間以上睡眠をとらないと精神的・情緒的にヤバくなるらしい。

で,4時間以下が2日続くと,途轍もなく鬱になることがこれまでの調査から明らかになっている。


……ってことで,寝ますっ!!!おやすみ!


戻る(B)

Made By M.Reiousou[webmaster@misho-web.com] (M)
(C)2000-2003 M.Reiousou

MioDIARY Version 3.00

Valid XHTML 1.1! Valid CSS!