澪桜葵美翔のCat's House

美翔の日記 過去ログ(2001年08月)

08月05日

御久しぶりの日記更新です。

いろいろ忙しかったんですよ,先週は(笑)。夏バテでやる気でなくて(ぉぃぉぃ)。

ところで,今日のシーム(Theme)は,「記憶」。

記憶の王道は,3つあります。

1つ目は,左脳をフル活用した,「頭文字暗記」「反復暗記」。同類の暗記方法ですね。

元素記号の「水平リーベ僕の船」は,このタイプです。

ボクは文字列ではこれを主に使います。

2つ目は,左脳と右脳をバランス良く利用した「流れ記憶関連づけ暗記」。

例えば,自分の家から学校までの通学路の要所要所に,何かを関連づけるやり方です。

ボクはコレが一番苦手なのです。これは全く使いません。

3つ目は,右脳の機能を活かした,「写真暗記」。

書かれてあることを,そのまま右脳に焼き付ける感じ or 何気なく眺める感じで記憶します。

この「能力者」は,一瞬で見た物を完璧に記憶できるのですが,ボクは狭い範囲に区切らないとできません(^^;

ボクは,歴史年表などの並列な暗記の時は,コレを使います。

でも,これは,何となく自然に使っている,って感じでしょうか。

それでは。久しぶりなので,ついつい長くなってしまいました(^^;

08月06日

あなたは,「ザグローブ」と聞いて,何を思い浮かべますか?

ある人は,何も思い浮かべないでしょう。

またある人は,辛うじて「http://www.theglobe.com/」を思い出せるでしょう。

またある人は,その輝かしい歴史を思い出すでしょう。

そして,ネットの中生代から生き長らえている人は,「地球病」を思い出すでしょう。

「地球病」……懐っ!


そのTheglobeが,ウェブスペース事業から撤退するそうです。

日経ニュースに書いてましたw


あの頃が懐かしいですね。

08月07日

今日は,言いたいことが多い。というわけで,順番に行く。

  1. こら,●●バスっ!8分ぐらい遅れるのはまだ分かる。が。17分遅れは反則でしょ?ね?
  2. 今日は立秋である。今日から「残暑見舞い」になる。残り過ぎじゃ,ボケっ!
  3. 日本全国,九州以外は水不足だ。予定通り,水不足だ。ってか,雨が少なかったことぐらい,気付け。で,節水呼びかけろや。ってか,気象庁かどっか言ってたよな。「今年は大渇水の虞あり」って。文明は利用しろ。
  4. nmapNTが使えません。だれか使い方教えて。
  5. 高次先輩,おめでとう。
08月09日

今日は日経平均が急落し,12千円台を割った。

IMFの成長率見直しとかいろいろが重なった結果だろう。

というわけで,久しぶりに心理学から言わせていただく。

とりあえず,今の若い世代の日本人は,コフートの言う「悲劇の人」の方が,「罪の人」よりも多い。

つまり,「過去や人の繋がりを重視し,全てを自分中心に考え,確固たるアイデンティティーを持つ人」(=罪の人)より,「過去や人の繋がりを全く重視せず(つまり,待遇の良い会社に,軽い気持ちで転勤できる。罪の人には,今の職場の人間関係をこれからも続けたいと思っているため,これができない),全て他人中心で考え,流行に迎合しやすい人」(=悲劇の人)の方が多い。

悲劇の人は,「平等欲求」があり,罪の人は「競争欲求」がある。

特に某大学を卒業したエリートたちに,そこらへんをしっかり理解してもらいたい。


それからもう1つ。

変な『中流意識』は捨てろっ!

変な『(結果の)平等意識』は捨てろっ!

既に日本国内では所得差がハッキリと開いてきている。中流意識・平等意識を捨てないと,この社会では生きていけない。

さらに,これから痛みを伴う構造改革が始まる。

それを先の参議院選で承認した以上,どうなっても文句は言うなよ。

いいな。

08月11日

人間はわがままである。

「子供を産む権利」などを勝手に作って,自然の摂理に反した繁殖を行う。

「自分のコピー」などを勝手に作って,自然の摂理に反した生存を行う。

とことん幸福を追求するのである。

ここで1つパラドックスを挙げよう。

日本国には,「死ぬ権利」というものが無い。これは,唯一の救いである。はずがない。

簡単な理論である。

人が自殺すると,残された人が悲しむ。だから,残されるであろう人は,自殺を阻止する。

つまり,「悲しみたくない」のである。

「死ぬ権利」より,「悲しまない権利」を優先するのである。

「死の尊厳」なんて此処にはない。此処にあるのは,ただ,「なんかむかつくから,お前,どっか行け」の論理である。。

08月12日

あはは。

最近,なんか日記の内容がめっちゃかげきで,「何処の国の諜報員?」なんて声も上がってきてますが。

……来てねぇよっ。


…まぁ,それはいいとして。

……良くねぇよ。


ええ。まぁ,そんな感じですが。

別に私はどこのくにの諜報員でもありません。

まっとうな,中道の某高校生です(笑)。ちなみに,能力がいろんな意味でextraordinaryだったりするんですが。まぁ,そこら辺は自己紹介のとこ読んで下さい。

あ,まだ更新してなかった(^^;盆明けまでには更新します。

ってか,持久力が全然ねえよ,ぉぃ(笑)>Myself

08月15日

おめでとう。

韓国,今日は日本からの独立記念日だね。おめでとう。

日本,今日は「国家総動員」からの解放記念日おめでとう。

米国,今日は世界を支配した日だね。おめでとう。

美翔,今日は初めてLinuxを導入したね。おめでとう。


……TurboLinuxをインストールしました。

サウンドボードが設定できねぇ〜。

ネットワーク関係がわけわかんねぇ〜。

ってか,なんでデフラグに13時間もかかるかなぁ?

08月16日

はい、御荘です。実は、今、LINUXの方からこの日記を打ち込んでいます。

そうです。ネットワークの設定ができましたっ!(祝っ!)

原因?DNSはしっかり設定しましょう(^^;

ところで、微妙にこのFEPが使いにくいんですけど(T_T;

08月17日

Upon which are you look highly,religious correct or ecological correct?

08月31日

先日の進研模試ですが,美翔さん,久しぶりに感動する順位を取ってしまいましたw

10000位です。2進法で。数+英だけなら1101位だったんですが(笑)

国語だけで全国659位でしたっけ?^^;むぅ。国語は穴だ。

まぁ,進研だから,こんなもんか。


戻る(B)

Made By M.Reiousou[webmaster@misho-web.com] (M)
(C)2000-2003 M.Reiousou

MioDIARY Version 3.00

Valid XHTML 1.1! Valid CSS!