澪桜葵美翔のCat's House

美翔の日記 過去ログ(2004年08月)

08月01日

え?今日はナニしてたかって?


昼頃起きて,shower浴びて,調べて,驚愕して,お詫びの電話入れて,んで秋葉原と銀座の街を走って,仕方がないのでお好み焼き食べて,帰宅して,数学して,円錐曲線に悩まされて,Dandelin球についてあれこれ調べるもどうしても準線の位置が交線になる理由がわからなくて,それを考えていたらいつのまにか眠ってしまって。


そんな1日でした。



……Dandelin球とKのバカー(笑)


えぇ。今は正確には8月2日の午前9時7分。

朝ご飯も食べ終えたので,これからDandelin球を倒しに,駒場図書館へ行って武器を探してきます。

08月02日

今日はなかなか色々あって充実した一日だったような気がしている。


とりあえず,昨日はにっくきDandelin球を倒そうとあれこれ布団に入って策を練っていたらあろうことかそのまま眠ってしまったので,今朝は早く目覚める。6時頃。


なつみSTEP関連で色々見たりしているうちに9時頃になったので,Dandelin球をぶちのめすための武器を探しに駒場図書館5Fへ。

ちょうど駒場図書館についたころ,最強の助っ人:Mr.コバマサ氏からMailが届く。そしてすばらしいhintを聞く。

そしたら武器が無くてもあっさり解けてしまった。


さすがコバマサ氏。脱帽です。


そしてちょっと休憩がてらに学校のComputerでMailCheck。

浅島学部長からのE-Mail。ってことで明日,学部長級会談(違)となりましたw。どんな話が聞けるのか楽しみ。


で,午前中はひたすら数学IB(微積)を解き進める。

ところが,昼前に,何か変な格好をした敵が現れる。どうやら奇妙な定積分らしい。

そいつを倒そうとするが,なかなか倒れない。たぶんこいつはHitPointが予想以上に大きいと見た。おそらく裏に何かものすごいやつが潜んでいるのだろう。


おなかが空いてきたので,その問題を持って食堂へ向かう。昼ご飯は学食で,サンマの塩焼きと肉じゃが。Healthy。

その問題を考え続けようかと思ったが,某Yさん&Aさんと,そしてシノさんがいたので一緒に食事。

んで,しばらくのんびりしたあと,やつを倒すべく駒図5Fへ戻る。


が,倒せない。数時間考えるも,あきらめて,線型代数を解く。


某氏からシケプリをUploadしてくれと頼まれ,なぜか一緒にSableを頂く。

ってかSable大好きなんですけどー!!

こりゃこんどHotCakeをおごってあげにゃならんな。万惣。UMA。

ちなみにそのSableは今僕の目の前にあるわけだが,UMA!!!!

いいです。お菓子。甘いもの大好きです。



で,その後もひたすら線型代数。しかし,平面だとか直線を内積形で表示することにどうしてもなじめない。しばらくこいつらには苦しみそうだ。


で,今日はなぜか駒場図書館の館内Announceが妙で,閉館10分前に流れるべき放送が閉館30分前に流れたり,閉館30分前に流れるべき放送が閉館10分前に流れたり。

ハゲしくウケたw


そして帰って,通帳記入に銀行へ行って,挽肉を勝って,麻婆茄子を作る。UMA!!!


で,9時頃某HさんにシケプリについてのE-Mailを送る。

すると,どうやら彼もMSN Messengerを使ってるらしく。


で,色々とぶっちゃけtalkを4時間ぐらいする。

昨日の友は今日の敵なのか,昨日の敵は今日の友なのか,っていうか,敵と友とが同時に存在しているというSchrödingerの猫的状況なわけ。

詳しくは語らないでおこうw。

まぁ理系ですから,一応二人とも論理主導なんですけど,でも僕は秋になると感情がやや優勢になってくるので(彼はどうやら夏のようだ),将来のことはどうなるかわかりません。


とりあえずそんなこんなで色々talk。

例の奇妙な定積分についても語ってみるが,いまいちよく分からない。

ここは牛腸先生をお訪ねするしかないのかもしれない。

明日,もし牛腸先生が数理研にいれば,行こう。


ってか,明日,図書館あいてないんだよねー。部室で勉強するか……。

学部長級会談もあるし,家にいると冷房代と牛乳代がバカにならないからなぁ。


へへっ。

そんなこんなで,公私ともども充実した一日でした。


あ,今日作った麻婆茄子の茄子は,Circleの友達のNancy(何で英語なんだw)からいただいたものです。Uma!でした。Danke schön!!!


……彼女からゴーヤももらったんだよね。チャンプルーでも作るか……。



あ,そうそうw

明日の夜は徹夜麻雀の予定w


色々両立するのが大学生ってやつなんですよ。はふぅ。

08月09日

さて。1週間のご無沙汰でしたwww。


火曜日は学部長級会談(違)。

学部長室のすごさ(www に驚愕しつつ、シケプリのこととか、英Iのこととか、進振りのこととか、全訳のこととか、生物学のこととか、研究のこととか、研究者としてのこととか、学生生活についてのこととか、1時間に渡っていろいろと伺ったり申し上げたりしました。

とりあえず、駒場を出るまでに、学部長室から富士山を見るためにもう何度か学部長室まで足を運ぼうと思います。

もちろん、何かネタが思いついたらね。今回は、シケプリとか全訳とかの話と、生物学とか研究とかについての話との2本を伺ってきました。


学部長の考えをここに書くのはめんどいさすがにおそれおおいので、割愛します^^;

ただ、まぁいろいろ話を聞いて、とりあえずシケプリ制度は嫌だってことと、全訳なんてだめだめだってこと、それから好きって良いよねってことと、高校生物を勉強しようってことを感じました。

夏学期はシケプリ制度にある意味で積極的に関わってきた人間なのですが、なんかやってて違和感を感じて、んで結局いろいろ聞いて、嫌いだ、って確信しました。

9月の夏学期試験後半まではシケプリ制度に関わるつもりですが、冬学期はそのような関与はしない方針です。


まぁ、他人にどう思われようと、正当な論理で説得されない限りは自分の論理を貫くつもりです。過激派ですから。



んで、その後、先輩のおうちで徹夜麻雀。ふつーに徹夜しましたwww。

成績?

「ぷらまいぜろ」ってやつですよ。

すばらしかろうwww。

結局飲み物とか食べ物代の1000円で9時間ほど楽しんだわけで。やはり経済的だ。


……ちなみに某Gちゃんは1漱石ほど負けてましたが。



さて。んで、水・木・金はそんな感じでぐだぐだ過ごす。


あ、木曜日は永田研に行って、基礎現代化学の復習してきました。

構造化学ももはや敵ではない!かもしれない。

ありがとう、永田先生、そして永田研の院生。



で、土曜日は白ばら。

南北線を都営だと勘違いして遅刻。

……だめだめです。

今週はかいろーさんensembleからのStartだったのですが、駅から走ったために汗ダラダラの身では集中できず。大失敗でしたorzorzorz。

ただ、その後のMartinの練習ではなんとか復活を果たし、久しぶりに楽しく歌えたような気がします。

で、そのあとのAfterは直飲み。そう、「直だん」です。

4時間ほどBierを飲みまくりましたww。

いや、ってか、周りがK〜、Mソソソ、Hと、等の酒豪だらけな状況でしたので、消費速度が速い速い。彼らに合わせて飲んでたら……。

……いや、まぁそれくらいでDownする僕でもありませんが。Bierだけだったし。



で、二日酔いも無く、日曜日。

Musicalの練習に行こうと思っていたけど、旅行の準備やら部屋の片づけやらで、気がついたら17時!


でもそれくらいでへこたれる(?)僕じゃない。とりあえず駒場に行ってみる。


ぴあの君ひとりだけだった


いや、つまりまぁ誰もいなかったわけですが、仕方がないので1時間半ほど伴奏の練習。意外と有意義な時間でしたwww。


で、ヒマになったので自宅に戻ると、某氏がOn line になってたので、2時間ほどMSN MessengerでChat。いろいろと語りました。

ちょっとややこしいことになりそうな予感です。でも、諜報部長(謎)として、この事態を上手く処理する必要が出てきたようです。集団的にも、個人的にも。(social and personal)


……wwwwwwwwww。



で、そのあとは旅人となる。24時間鈍行列車の旅に出発。


とりあえず22時半頃家を出て、井の頭線で渋谷まで向かい、東横線で横浜まで向かう。

その間に、いろいろな人とMailを送りあう。高校時代の友達とか、大学の友達とか、Internet友達とか。

で、横浜で夜食や朝食を調達する。


……Convenience Storeが無い!?

さすがに深夜の12時。Kioskも閉まってる。

仕方がないので横浜駅を出て街を歩いてみる。

……なんとか見つかったが、品揃えが非常に悪い。弁当系が無いじゃないか!!!

まぁおとなしくサンドイッチいくつかと飲み物2本を買って、いざMoon light ながらへ。


……こんどから渋谷で調達しよう。


とりあえずいろんな人とMail交換し続けるが、さすがに0時をすぎると寝る人が増えてくるwww。

で、0時9分、Moon light ながら、横浜駅Homeへ入線。乗り込む。

……で、電車は進む。僕は数学。

……いや、最近ずーっと考えてて解けない問題があって。Mail交換する相手もほとんどいなくなったから、それを4時頃まで考えてた。

ってか寝ろよと。


暗くて富士山は見えず。静岡の風景も見えず。残念。

9月の旅行では東海道本線じゃなくて中央本線使おうかなぁ……。赤マス多いけど(ww


で、寝ないまま朝焼け、朝日。きれいだった。すごくきれいだった。


7時頃に大垣へ到着。

大垣Battle。

楽勝。

すこし急げばいい、って知ってれば楽勝で勝てるみたい。まぁ僕は油断せず全力疾走ですがね。


関ヶ原を通る。9月の旅行ではこのあたりちょっと歩いてみたいなぁ、なんて。

そして米原。ここから新快速。またまた座席争い。

なんとか勝つ。

って優先席じゃねーかよここ!

……ごめんなさい、寝てないんです。これから先も長いんです。ってことで優先させてください。と言い訳しながら、優先席で寝る。


……暑い。寝苦しい。

しかも座席が通路側だったので、なんか圧迫感がある。

ってか新快速、人大杉。まぁ、そりゃ京都や大阪や神戸通ったから、多いだろうけど、なんだこの暑さは。

弱冷房車!!!!

うぜーーーー。うぜーーーー。弱冷房車うぜーーーー。強冷房車うぷきぼんぬ。


ちなみに、京都通過は睡眠中だったので何も見てない。

大阪では、「つーてんかく」やら「はんしん」やらがあるらしいのだが、結局見られなかった。

神戸は「山の手(?)」の家々を拝見する。ここに山の手のお嬢様が住んでいるのだなぁと、微妙な勘違いかもしれないびみょーな感動を抱きながら。

あ、そうそう。芦屋も見ました。復興してました。当たり前か。

日本人の復興にかける精神をかいま見たような来ました。

9月には、神戸もさまよってみたいと思います。あ、あとついでに山の手のお嬢(以下略


で、姫路に10時過ぎに就く。で、50分の休憩。

駅でお好み焼きを食べ、荷物をがらがら引きずりながら姫路駅周辺を散歩してみる。

暑かった。

ちなみに、ここで(実家への)おみやげを買う。「姫路城」(8個入り)

東京土産「姫路城」

みしょーさんさすがです。


そして11時過ぎに電車に乗り、岡山へ。岡山に12時半ごろつく。

そっこーでCity Linerに乗り換える。

名前はかっこいいが、まぁつまり各駅停車

岡山−下関を7時間で結びます。


……まぁ、始めの2時間ぐらいは車窓を眺めて過ごす。


緑色の田を見て、「あー、稲が緑になる季節だったんだ。都会にいると季節を忘れていけない」と感じたり。


9月の旅行ではこのあたりをふらっと歩きたいなぁ、なんて。1駅分歩いたり、いいなぁ。この地の生活を感じたい、と。

各駅停車という日常の枠の中に非日常としてひとり存在している者には、その日常が非常に興味深く感じられたわけです。

まさに青春18切符。18歳だしね。


あ、普段は22歳ですよ。だから酒を飲んでもいいんですよ。


しかし、やはり各駅停車は違う。部活帰りの学生とかが乗ってくる。

ここでも、僕らが大分(佐伯)で過ごしたような日常が営まれているのだなぁ、と感じる。


ずっと電車で来たのに、どこでも、家があって、人がいて、生活が営まれて。

大陸横断鉄道とかじゃ、こうは行かないんだろう。

どっちも、それぞれの味がある気がする。大陸横断鉄道か。良いなぁ。


まぁ、そんなこと考えたり、隣に座っている、水色の長袖を着た女性(女の子?)になんだか微妙な感じを感じたり。

……なんかよくわからないけど、違和感ってか、よく分からないけど、なんか微妙な感じがした。

やっぱり、僕は非日常の存在で、そこから日常のごく当たり前の光景を見ると、なんか違って見えるのかもしれない。


で、そんなことを考えるのも飽きてきて、寝る。

……起きる。KちゃんからMailが来てるのに気づく。

「西条って駅のあたりに住んでるから、寄ってかない?」


その駅、今発車した駅です。


……急遽、上り列車に乗り換えて、戻る。

これぞ青春18切符の醍醐味、「気まま的旅行」。9月はもっと気ままに旅します。


で、戻って、Kちゃんに会って、30分ぐらい雑談。

うん、やっぱり、変わってるようでも本質は変わってない。いいね。懐かしい。11日のClass会が楽しみだ。

(注:Kちゃんは補講のためClass会には来ない。だからわざわざ会いに行ったわけですよ。)


ってか、広島か。9月の旅行では原爆資料館とか行きたいなぁ。長崎にも行きたい。

あ、そう言えば今日は原爆の日だな。

それじゃ、来年の夏は、8月6日の広島平和記念式典と、9日の長崎平和記念式典に、行ってみようかな。

……なんて、旅人の夢はさらに広がる。



で、下関を目指す。音楽を聞いたり、なんか指揮振ってみたり。変人的に過ごす。


夕日、夕焼け。すごくきれいだった。


やはり列車の旅の醍醐味は、時間感覚ですね。うん。久々にきれいな日を過ごした気がします。


下関。20時過ぎ。……えっと、確か桃鉄だと、特急Card使えば、姫路−下関なんてすぐだったような気が……。

は、8時間ですか。さては誰かが牛歩Card使ったな……。


っ、ってか、……しょ、食料と水を!


改札を出て、食料と水を買って、時刻表を調べて、小倉からの特急の券を買って、戻る。そう。この早業こそが、僕の得意技。

Kちゃんと会ってたため、若干Time scheduleが変わったのです。


あ、もちろん9月の旅行の時は時刻表買って行きますよ。


んでまぁ、下関を出て、小倉で特急に乗り換えて、大分へ。

今日は大分市の家(謎)に泊まって、明日、弥生町へと帰ります。



いいよ。鈍行旅行。9月の旅行ではいろいろやりたいな。観光とか、散策とか、いろいろ、いろいろ。


旅人。たびびと。いいひびきだ。

08月13日

ってことで今は実家に帰ってます。


10日に帰ってきて、久しぶりに佐伯を見て回って。


んで、11日はClass会。

Bowling場に集まって。Joyfullで食事して。そして上浦町まで行って、花火しながら飲んで朝まで語って。

なんかみんな変わっていないなぁ……って思った。

よく考えたら、この夏最初(そして最後)の花火だったわけで。

そんで、ちょうどPerseid meteor showerの極大日で、流れ星がたくさん見えた。

さらにまたまた朝日を見た。すごくきれいだったけど、9日に見た朝日に比べて寂しかった。だっておしまいだもんね。

そして始発でみんなは帰宅。僕は眠かったので公園で寝て、軽く掃除をして、帰った。



4ヶ月ぶりの再開だったわけだけど、変わっていないように見える中でもやっぱり変化はあるんだと思う。

そういう目に見えない変化の積み重ねで。

Kちゃんにも「変わってないねー」って言ったわけだけど。

たぶん次(秋or冬)に会ったときも「変わってないねー」って言うんだろうけど。

ってか、きっと「かわってないねー」って言いたいんだよね。やっぱ。かわってほしくないから。


しっかし。あの時のClassがこうして眼前に再現されている状況はやっぱり奇妙だった。

結局、ちょうどClassの半分が集まったわけで。14時間だけだったけどね。


ちなみに、ClassのMember以外の人にはほとんど会ってない。

MっちーとかU京とかAKとかMーちゃんとかMっちとかMちゃんとかSちゃんとか元気なのかしらん。……Mだらけだな。


まぁ、秋にはゆっくり帰ってくる予定ですよ。


明日の朝の飛行機で東京に戻ります。

……ほんと、Mちゃんの言葉が印象にのこりすぎてて。「戻る」と「帰る」ね。

光らないかっこよさを持ってる人ですよ、彼女は。


ちなみに今日はひたすらPianoの練習中。

今度のMusicalでやるんですよ。もうこの話は一度した気がするけどw

激しく練習してます。なかなか弾けませんw

長い上に、転調とかあって規則性ないし、結構激しいので苦労してます。

まぁなんとか完成させます。


明日は空港から直でCircleのMusical練習に行く予定。多忙。だからいいかんじ。


戻る(B)

Made By M.Reiousou[webmaster@misho-web.com] (M)
(C)2000-2004 M.Reiousou

MioDIARY Version 3.20

Valid XHTML 1.1! Valid CSS!