澪桜葵美翔のCat's House

美翔の日記 過去ログ(2004年03月)

03月01日

今、というか9月からずっと精神的に不安定です。受験とは全く関係ないところで。いくらI just do it though I have some regretsなんて掲げても、Past time run awayな訳で、あまりにThe regretsがOverwhelmingで、2月27日に打開しようと試みても打開の扉の前まですら辿り着けず、My bad luckを痛感して、結局そのまま扉は2月に埋もれてもう掘り起こそうとすることも出来ず立ち止まっている。If ONLY I could turn back time, back to Sept. I once was happy, Now is sad まさしくKomm, Susser Todに限りなく近い。明日も学校行けるのかな?

03月01日

今、ってか9月から、物凄く精神的に不安定です。受験とは全く関係ないところで。いくらI just do it though I have some regretsなんて掲げても、Past time run awayな訳で、あまりにThe regretsがOverwhelmingで、2月27日に打開しようと試みても打開の扉の前まですら辿り着けず、My bad luckを痛感して結局そのまま扉は2月に埋もれてもう掘り起こそうとすることも出来ず立ち止まっている。If ONLY I could turn back time, back to Sept.I once was happy,Now is sad まさしくKomm,Susser Todに限りなく近い。明日も学校行けるのかなぁ

03月03日

何とか元に戻そうともがいてみる。

ってかもがいたw


何とかなるのかもしれない。とりあえずこれから学校行こう。

あ,そーいえばチャリパンクしてたんだ。昨日はパンクしたまま帰ったんだ(爆

先に自転車屋に行って修理して貰わねば……。

自力で?……(;・∀・)

03月03日

あと7日,が,果てしなく遠い。

発表まであと7日。


なんか精神的には落ち着いてきてる。いろんな件が片付いたからだろう。

あとは受かって,んで右京たちとゲーム大会をするのさ。

まだ他にもいろいろとやりたいなぁ,なんて。


落ちたらどうするかって?

いや,正直,もう100%受かってる気でいます。

傲慢?でも後期対策する気力が……。一応過去問はぼちぼちやってるけど……。


それにほら,多分後期無理だからw

ボクはバランス型だから1教科のみ勝負は辛いのです。

無理ってか,今からやっても間に合いそうに無いみたいな。

むしろ前期の結果が気になってそんなことやってる場合じゃねーぞごるぁっていうか。


はぁ。


あーあ。


あと7日。

03月09日

さて。

最近,経過日数=睡眠回数+2という滅茶苦茶な生活を行ってます。

ええ。1日が32時間なんです。へへっ。

前期で受かった気で居ます。落ちてたらもうαβοονです。


えーっと,明日は発表を見に行ってきます。

受かってます。落ちてるはずないんです。激しくそう信じてます。

落ちてたら駿台の山本氏に物理を習いたいなぁなんて思ってる時点で負け組ですか?w


あー。どきどき。

03月10日

さて。


一睡もできませんでしたw


出発ですw

03月10日

追伸。

連絡は携帯電話(WEBメール)mobile@misho-web.comへw

03月10日

東大理2合格!

03月12日

まぁあれですよ。

昨日,家を決めたわけですよ。世田谷区。ええ。クミンです。

8畳1Kベランダ3畳ロフト付きバストイレ別などという人並み外れた高級物件を月4万円で手にしている佐世保市のA(友だち)に対して,1Fの6畳1Kユニットバスでテラスはあるけどロフトなどという高級なものは無いいわゆる普通の学生アパートしか,それも月7万円でしかてに入れることの出来ないボクが,彼女に対して自慢出来ることと言えば,クミンだということしかないんですよ。まさにスパイスですよ。


えーっと。入学手続きも済ませました。

とりあえずこれから参考書類の整理と,パソコン購入の準備と,引っ越しの準備と,携帯関係の処理と,友だちとのお別れイベントえとせとらえとせとらなどで激しく忙しい日々が始まります。


で,パソコンの大体のスペックは決めました。

ええ,今日の帰りに本屋で本を買って,一応一通り勉強してみました。

一気にハードウェアに詳しくなった気がします。へへっ。


そして明日は何をしようかと考えたところ,やっぱり部屋の本を整理して,これからも(大学の講義とか家庭教師塾講師系のバイトで)使いそうな本,思い出があるから残しておきたい本,要らないので処分する本など仕分けしなきゃなのです。

ってことでとりあえず今持っている参考書リストでも作るかと。後輩の参考になるだろうし。

あぁ。佐伯市周りの人で,何か欲しい参考書があれば言ってください。

国語・地理の参考書なら一通り持ってますし,理系科目はハイレベルなものなら取りそろえておりますw


03月15日

さて……。

ボクの趣味は一体何なんだろうか,と。


最近2度ほど「趣味・特技」を書くことがあって。

いちおう「ピアノ・声楽・インターネット・プログラミング」あたり書いてみたんだけど。

……これじゃ完璧ヲタクだな。……いやむしろ完璧にヲタクであるのか。


んで,今,_|‾|○(がっかりした絵)のAA(アスキーアート)をいっぱい貼ろうと思ったが,これじゃあテキストブラウザではなんのことかわからないなぁ,と思って取り止め。

はー。支離滅裂。


いや,最近,ヒマでかつ忙しいみたいな。

スケジュールは毎日入ってるんだけど,1日2〜3時間しか入ってない。

しかも書類は沢山あるし部屋の整理もやらなきゃやらなきゃみたいな(謎

とりあえず古い雑誌(ベーマガ,アニメデごほごほ,Newton)は全部処分しようと。

大学への数学はたぶん捨てないと思う。あとDiscStationも捨てずに持っていこう。思い出。


昨日,アルコールパッチテスト,つまりALDH2型の活性/不活性の診断をやってみた。


アルコールはまずADH(アルコール脱水素酵素)の働きでアセトアルデヒドに変えられる。

で,このアセトアルデヒドが猛毒なんだわ。こいつのせいで体にいろいろと変調が現れるの。

だから,アセトアルデヒドをALDH(アセトアルデヒド脱水素酵素)が酢酸に変える。


このALDH酵素の2型が活性だと,早くアセトアルデヒドを処分できてうまーv(‾Д‾)v。これがアルコールに強い人。逆にアル中になりますよ〜。注意しましょうね〜。ってこと。

アルコールに弱い人はこれが不活性だから沢山飲めない。ってことでお酒は控えめにー。ってわけ。


ってか,書きながら思ったんだけど。脱水素=酸化なわけで。

エタノールCH3CH2OH→アセトアルデヒドCH3CHO→酢酸CH3COOHって,高校の有機化学で習う最も基礎的な反応でわないかっ!!!

高校の授業でこういうことを教えればもっと授業も面白くなると思うんだけどなぁ。

別にこれくらいの話題だったら大した時間喰わないし,そして何よりアルコールに対する正しい知識を持たせることが出来るというなんとも一石二鳥な授業!!!

完璧でわないかね。どうかね。へへっ。



なんか今日は支離滅裂。

とりあえず目の前に牛乳パックがあるので許して下さい。

03月16日

いろいろと今日は考えた。

その複数の「考えたこと」が実は1つに繋がっているんだけど,その繋がりをうまく文章にするためには,ボクの文章作成能力と,そして目の前に食べかけのコーンフレークがあることとを考慮すると,恐らく莫大な時間がかかって日の出(2時間後)を見ることになりそうなので,その「考えたこと」を書き並べることにする。ぼく,もうつかれたよ。ぱとらっしゅ,繋がりを考えるのは君に任せるよ……。


(1)

【この1年間一生懸命に勉強していたし,クラスのためにも尽力してくれたにも関わらず(注:クラスへの尽力は現役受験生に必要だ,とボクは考えている),前期試験で不合格になってしまった友達(志望校が東京にあるから大学生になってもよろしく〜って言ってたの。後期も同じところをうけるらしいから受かって欲しいなぁ。)に数日前に送ったメールより。】

ボクはもし落ちたら浪人するつもりだった。浪人するという道もあるだろうと。もちろん現役合格という道もある。

大した勉強もせず楽に大学へ進む道も有るし,センター試験で良い成績を取ったけどあえて大学に行かず就職する道もある。

その先のイベントやそれに対応するための価値観体系は違うけど,自分にだけは後ろに道があるのがわかることは確か。

受験生は恋愛をするべきだ,と最近思い始めた。

ボクはこの道をこのまま進むつもりはないよ。ここまでは舗装されてたしこの先もそうだろうという道を歩いてきた訳だけど,数年後,必ず飛ぶ。


(2)

社会の中に入っていく自分を見いだせないという文に対して思ったこと。ちなみに,Z会の現代文の問題で,似たようなことが述べられてた。】

学校は社会から子供を隔離することで成立した。

いわゆる引きこもりは,物理的に外界と隔離された,自室という空間,あるいは自宅という空間を世界と見なそうとする。あるいは,そこに居ようとする。

いわゆるモラトリアム人間は,制度的に外界と隔離された,学校という狭い空間を世界とみなそうとする。そしてその隔壁から外に出ることにためらい,モラトリアムとしての大学を過ごす。

隔壁から外に出ることがイニシエーションなのだろう。

ところで学校は社会から隔離されたものであるが,ボクたち,つまり児童,生徒,学生は学校や家庭にのみ所属しているのではないはずだ。

例えば,親からの心理的離乳が出来ていない人は,自分の帰属が親に収束しているわけで,モラトリアム人間はそれが学校に収束しているわけなんだが。

しかしボクたちは学校や家庭に所属していると同時に社会にも所属しているはずなのだ。

にもかかわらず上述のような意見を述べてしまう。その人は,なぜ社会に所属していないのだろうか。

社会というと,「地域社会」という言葉が思い浮かぶ。

教育学なんてのも面白いかもしれない,と前々から思っていた。東大には教育学部があるなぁ。


(3)

のたれ死にという単語に対して。】

無職(フリーター除く)→ホームレス→のたれ死に。ただし逆は成り立たない。

ホームレス,最近多いよなぁ。


(4)

足踏みしたことのある人間は,絶対に強いと思う。

ただ,道を踏み外したことのある人間は,ボクは大嫌いだ。

ボクは足踏みしたこともないし,道を踏み外したこともない。

たぶんいつか足踏みをするだろうし,道を踏み外すことになる可能性もある。

2年後か,4年後か,6年後か。このどれか。

ネットで知り合った,中学の頃から親しい友達がいる。

環境も背景も年齢もバラバラで。でもなぜか親しい。

道を踏み外した人は居ない。でも,数人が足踏みをした。その姿を見ていた。


(5)

AKがTちゃんと付き合ってるらしい。もううれしいかぎりだ。Aと昨日おしゃべりして,そのことについても話した。

というか,「あんたらは付き合ってた方がいいわ!」ってメッセージをそこら中に隠して埋めて置いたりしてみたのだが,どうやらその必要も無かったようで。

心から嬉しいと思うよ。うん。

……しっかし,その幸せを少し分けて欲しいものだなぁ。

……そういえば,Mちゃん(Mちゃんの彼女)が,ボクに「脳ミソわけて」って言ってたなぁ。

そういうことなのか……。そんなものなんだねっ☆


(6)

【S先生の(?)文章に対して】

ある言説に対して自分がアプローチしてゆくときには,自分の持つ言説を元に,その言説に対して「しかし」という逆説の形でアプローチをするという方法がある。

ところが,「しかし」という形式には,その言説をネグレクト(リジェクト?)している場合がある。



さて。書きながら自分でも繋がりが見えなくなってきたり逆にはっきりみえてきたり^^;

所要時間は,30分でした。

03月17日

気付いたこと。


どうやらボクは,疲れるので普段は頭を使ってないみたいだ。

03月19日

うーん……。


まぁ卒業式も終わったわけだ。つまり高校を事実上卒業したわけだ。


で,それでいきなり茶髪にするってのが,何かよく理解できない。


というか昨日久しぶりに友達に会ったわけだが。

髪を染めのが1/3以上という。なんか恐怖みたいな感じ。


卒業して2週間ちょいのうちにさっさと染めに行きたいほどに茶髪が好きなのかと。


まぁ,1年後に会って,みんな茶髪になっているのなら理解できる。

だけどねぇ……。


「卒業した。だから染めた。」……というロジックなのか?と。


卒業生の意識の中では,「中高生」という記号に対して「大学生(専門学校生,新社会人など。つまり高校卒業生。)」という記号が対立している。

そして,(特にこの辺りの高校では茶髪が禁止されているため)「大学生」を特徴づけるものとして「茶髪」が意識されている。

だから,その「大学生」という記号が欲しいために茶髪にしたのではないか,とボクは思った。


その是非については結論が出ていない。個人の自由だと認めれば「是」だけど,でもなんか,気持ち悪い感触が残っている。

その感触が残っているからここに書いているわけだけど。



うーん。茶髪ブームとか黒髪ブームとか,流行なんて良く分かりませんな。


ってか,なんか茶髪が無駄に多すぎる。

だから,ボクが茶髪にしてもその集団の中に埋没するだけのような気がする。

変化を引き起こしたのにそういう集団に埋没するだけ,というのがボクはどーも気に入らないので(←この辺が変人^^;),多分ボクが髪を染めるときは,赤だ。

03月20日

……きゃー


<br>の連続って,XHTML構文の概念に矛盾してたんだ……。

確かにそういわれるとそうだよなぁ……。


……反省&プログラム変更だな,こりゃ。

03月22日

んでまぁ、健康診断のため東京にいるわけです。

03月27日

あれですね。最近日記が更新されてませんね。

みしょ〜さんはいったい何をやっているのでしょうか。


……引越しの準備ですwww

ってか、29日の月曜日に、このマチを出るわけです。はうぅ。


雑務(違)で街を(チャリで)走っていると、KっちょとかTとか他数名とかを目撃するわけですよ。

そういう日々も良かったなぁと言うか。


東京で知り合いに会うことなんて、南木佳士の小説でしかありえねーよ、なんて思ってしまうのですが。

まぁ実際には渋谷で同じ学校の人たちにしばしば遭遇するという可能性も否定できません(謎


そういえば、H、原付っぽいの(モーター関係詳しくないw)に乗ってたなぁ。

……え!? ……。H、浪人するんじゃ……?


みすてりー。


はぁあ。なんかさびしいなぁ、と。


初めて来たときよりもこの街は 出て行く方が勇気が要るのね さよならSee-Saw「Chao Tokyo」

03月28日

さて。The last day in Saikiってやつです。(明日は佐伯には行かないのね)


Yさんのお父様からお昼ご飯をごちそうになりまして。激しく感激しまして。もうね。あんな食べ物生まれて初めて食べたよというか。うわー、というか。

ありがとうございましたm(__)m


で、そこに行く途中にTちゃんに遭遇。その後Z君に1000円返しに行って(^^;

明日のお菓子を買いにユーマートに行ったら、店の前でKちゃんとかWさんとかがバイトしてて。

で、某書店に行った帰りに中学の時の同級生のHちゃんに遭遇して。(すれ違う瞬間に気づいた……。気づくのが遅れてゴメン^^;)

まぁそれくらいかな。犬も歩けば棒にあたるというか。そんな感じ。

ってかみんなバイトとかしてるけど……いつ引越しするのかしら^^;

03月29日

The day comes : departure.


If you want to send mails to me, please send them to mobile@misho-web.com.


Chao Oita.


2004.03.29 S.Iwamoto / M.Reiousou



P.S.胸筋さん、もし見てたらメール送ってくださいw


戻る(B)

Made By M.Reiousou[webmaster@misho-web.com] (M)
(C)2000-2004 M.Reiousou

MioDIARY Version 3.10

Valid XHTML 1.1! Valid CSS!