澪桜葵美翔のCat's House

美翔の日記 過去ログ(2003年10月)

10月04日

2週間ぐらい前の話。

もっちゃんとかAKと話してるとき,結婚の話題になったんだよ。

で,「ボクはいつでも死ねる身でありたいから結婚はしないようにする」だっけ?そんな意味のことを言った気がする。

まぁもっちゃんなんかは「生命保険かけときゃいーじゃん」とか言ったんだけど。


まぁ,たとえ最大の自由意志(無責任意志)を行使するまでに至らなくても,いろいろなことがあるわけだし。


そういった意味でも,ボクは一人の方がイイかな。

10月07日

ある現役東大生(女性)が,『一部の受験生にとって,“考えない日々”は苦痛でしょうが,あとで花開くのもイイかと思います。』みたいなこといってたのを思い出した。


ボクも,いろいろ考えてはいるんだけど,肝心のことは考えないでいるんだよ。

10月08日

ふ,ふる……!!!

あのA.M女史と同じ塾,ってのはどういうこと……!?

説明求むw

10月11日

センター試験まであと97日。ボクはカウントダウンを始めた。


緊張へと導くこれは,卒業までのこれでもある。

10月12日

あれですよ。

ようやくWebsiteが(Contact-RoomとGame's Land以外)XHTMLになりましたよ。

あとはCGIとの絡みがあるからなぁ。

10月14日

気晴らしに,この日記システムのヴァージョンアップ作業をしてます(笑)。

ログページの見栄えもだいぶよくなると思う。

10月14日

ってことで,XHTML化,かんりょうしました☆

Logもだいぶ見やすくなったと。

10月16日

ここんとこねぇ,世界がマジでボクの敵にまわったみたいなんだよね。

やっぱりあのとき世界に対して貫いた判断したのがマズかったのか。

でもアレはもしかしたら世界がボクに貫けるか試したのかもしれないし。


とりあえず,しばらくは世界の通りに。



来週の土曜日が最後かな。



卵の殻を破らねば 雛鳥は生まれずに死んでゆく

我らは雛,卵は世界だ

世界の殻を破らねば 我らは生まれずに死んでゆく

世界の殻を破壊せよ 世界を革命する力を

10月17日

世界が崩れてるせいで,生活も崩れ気味。

はっ。

すぱいらる。


ってか,See-Saw,いいなぁ。


黄昏の海に出て 二人は二度ともう巡り会えないの〜♪なんて。歌詞もイイし。


それ以上に,日本民謡,中世舞曲,草原のイメージなど,いろんな曲調で歌にしてるのがすき。

10月17日

って,あれれ!?

さっき日記で書いた,See-Saw,すっかりマイナー系だと思ってたのに……。

アルバムがオリコン最高5位だそうじゃないの。

へぇ〜。


いや,ボクは,10年前のSee-Sawのアルバム[I HAVE A DREAM]が好きでさぁ。

10年間活動してなかったからすっかりマイナー系だと思ってたら。


メジャーじゃん!


ごめんなさいごめんなさいごめんなさい……。

10月18日

今日はベ駿共催記述模試(1日目)でした。


英語:難しかった。

国語:やや簡単だった。

地理:微妙。

政経:崩壊。


だからぁ,記述で政経は無謀だって。

ってかどうせ文系学部行くつもり無いし,政経を2次に課すとこなんて……。


ってか,Z会LJ10-2が的中w

10月19日

男女平等ってのは,本当に難しいと思う。


ボクはね,できるだけ男は女に,女は男に近い振る舞いをするってことが,男女平等には必要だと思う。

まぁつまり,男が控えめに,女が出しゃばり目に,ってぐらいが丁度いいんじゃないかと。

最近の男は十分控えめなような気もするんだけど,それより遥かに控えめな女がいるのでそういうことでなんららかんらら。らららん。

でまぁ,こうすることで,いわゆる「男だから」「女だから」っていう意識問題は解決するわけだ。


ってかさ,どうして学校ってのは男女で分けたがるんだろうねぇ。

まぁ,学校の問題点なんてのは挙げればキリがないんで放っといとこう。


意識問題は解決するわけだ,と。

でもどうしても肉体の壁が付きまとうのだよねぇ。

女は筋力とかは(天然的には)弱いし,胸は邪魔だろうし,月経は辛いだろうし,何より出産があるし。

男は生命力が弱いし,男根は邪魔だろうし,射精は(体調と本能のバランスをとるのが)大変だし(……(^^;いや,意外と大変なのよ)。出産が無いのは楽だろうけど。


これをどう止揚するかが難しいところです。あうふへーべん。

10月20日

だいぶ回復してきました。

ってか,最近は,とりあえず動かず,世界に流れを任せてみることにしてます。

ある意味,11月になるあたりが大きな区切りになるからなぁ。


動かないと望みは叶わないけど,願わない望みなので。

10月21日

あぶない。バカになりかけてた。

本来ならおかしいことを,おかしいと思わなくなることが一番怖い。


学校には,納得のいかないことが数多くある。そんな1つを,今日,見過ごしそうになった。


学校というところでは,不思議なことに,教材は配られても,それに附属しているはずの解答は配られないことがある。

その問題集を学校で使い終わるまでは,配布されないのだ。

まだ代金を支払っていないのならば,学校から教材本体が貸与されているだけとも考えられるのだが。


まぁ理由は見当が付く。解答を写して書く人がいるから,という理由であろう。

しかしだ。それがどうしたのか。

解答を必要としている人が解答を得られずに不利益を被るより,解答を写して書いて学力が下がる人がいることのほうが重要なのだろうか。


やはり,多かれ少なかれ,学校職員というのは支配幻想を持っているらしい。

社会心理学の有名な実験の1つに,Zimbardo et alの行った「監獄実験(刑務所実験)」というものがある。

詳しくはhttp://www.page.sannet.ne.jp/tuyoshi-i/Syakai-8.htmに詳しい説明があるのでそちらを参考にしてほしいが,要約すると,「人の性格は役割により変わる」ってこと。

ホントに有名でかつ納得の行く事実で,勉強のできない人でも「よくできたね」と褒め続ければ成績が上がる,という実験結果もある。

(ちなみに勉強ができる人に「ダメじゃん」とけなし続ければ成績が下がる。)

今回の場合に応用するなら,「いつも『先生』と呼ばれていると,優越感や支配幻想を生じる」といったところか。


で,まぁ,自分で考えることのできない若者が多く居るのも,このような体制のせいなのではないかとおもったり。

高校までは,教員のいう通りにやってればいいんだもんねぇ。反発すると目を付けられるし。

(まぁ社会がそういう状況だからそっちの方が良い,と言えばそうだろうが。)



ってか,英語の教材の解答がほしいんです。明日もう一度要求してみます(笑)。

#まぁ,つまり「あるべき姿の、自分に好都合な権力を期待している」http://homepage3.nifty.com/katsuya-body/af6.htmlわけですな(苦笑)

10月22日

ココロのすき間 お埋めします。

だからお金借りて下さい。(ac0m)

10月23日

たった今(23時47分),世界が革命された。

10月25日

ボクは多分,学校に居る時間が他の誰よりも長いと思うのですが……。

長く学校にいると,様々なものを見ます。


飲酒・喫煙とかはもう慣れましたが。

さすがにこのまえ某所でアレを見たときにはビックリしました。


おいおい。

まぁ,あそこまでやってはいなかったから良いけど……。


いや,中学(以下略)

まさか鶴城でとはねぇ。

ちなみに世界は革命されてます。

卵の殻を破らねば 雛鳥は生まれずに死んでゆく

我らは雛 卵は世界だ

世界の殻を破らねば 我らは生まれずに死んでゆく

そう,世界の殻を破ったわけです。

10月26日

備忘録。


初めの日は覚えていない。

6月は覚えてるね。7・8月も覚えてる。後期補習から変わった。9月もそのまま。

台風14号が接近した日:9月12日に,完全に道を決めた。

#たしかこの日,授業が途中で中止になったはず。ボクは5時頃帰った記憶が。

鶴城祭付近は沈む。体育祭でも避ける。少しずれて。

10月23日に革命。10月25日に完了。

10月26日

いろんな強さがある。

昨日の自分に負けない強さ、本能の自分(Cas)に負けない強さ、外への自分の力に負けない強さ、外からの力に負けない強さ、周りの様子に負けない強さ。

このあたりはこの3年間でだいぶ身についたと思うんだ。


彼は、「『最後まで笑ってる強さ』なんてどうだい?今年の革命の結末だ!あの人を見倣ってごらんよ!」って言ってる。


むつかしい……。その強さは……強い。


そういえば、行動分析による笑顔の類型があった。彼に聞いてみたら、「もちろん心からの笑顔。淋しい笑顔は嫌いだね!」だって。

厳しいなぁ。

10月26日

いろいろ書きたいことがある。


昨日感じた自分の弱さ。

例の「英語の解答」についての,見解の変更,ってかアルコトに愕然として,もらうのを諦めたこと。

日々をほんとうに記録していこうと思ってること,そう思ったきっかけ。

がんばってるみんなと,EJの第2問。

予言通り,昨日終了したこと。


とりあえず,Z会10-2が終わりました。EJ,MJ4,LJ,CJ,PJ。どれも楽しい。

ただ,明日の古文と現代文の予習が終わってません。

明日の朝,学校で頑張ります。

はっ!

10月27日

昨年の大晦日に,準幼なじみ(苦笑)のMちゃんといろいろ話して,「来年は日々を残していこう」って思ってたハズなのに。

記憶としての日々は充実しているけど,何か自分がたどった思考が残ってない。

ってことで,これから,「日記らしい日記」を書いてみようと思う。


今日は,「笑顔」1日目。難しい。笑顔でいると,傍若無人になってしまう……(なぜw)。

まぁボクの奇行は今に始まったコトじゃないんだけど。

なかなか難しいなぁ。

そういえば今日は,Mちゃんが早退したなぁ。この時期は体調管理が大変です。

あ,インフルエンザの予防接種……。Kも受けるって言ってたしなぁ。


で,今日は英語部でパンケーキ(クレープ。カラッペ?)を作った。

なかなかおいしかったですわw


明日から長距離走。はうぅ。

ってかねぇ。明日は,「まさか誰も学校に持ってこないであろうもの」第2弾(第1弾は「バナナ1房」)を実行してみる。

10月27日

今日は朝からテンションが高い。

ってか,今日は電気スタンドを持って学校へ。

朝来たら,そっこー彼らが5Fに居て,びっくり。


そういえば,今日は○め○くんと,Kさん,他たくさんがお休みだった。風邪かサボりか。

ってかさぁ。数化数化英体英,って,なんだよこの日課表。

4限終わる頃にはもう頭がボロボロ。

あ,だから今日は昼休みに,頭が働かなかったんだ。


6限目は体育。マラソン。屋内。疲れた。汗かいた。昼は嫌い。


放課後は某所で一人で勉強。やっぱり一人の方がはかどる。

(ただし自分の部屋はちょっち狭い^^;あたり一面に道具を散らかすと能率が上がるタチですのでw)


これといって特異なことはなし。世界も落ち着いてた。


あ,深夜,生徒会のデータを見てると,懐かしい写真がいっぱい。

将来,また集まるときに持っていこう。……しばらく隠しておこうw。


そういえば,マニフェスト選挙は良くないと思う。

マニフェストに書いてあるから,って言って,十分な議論も無しに政策が進みそう。

日本国民には,そこまで先読みできる力はないだろう。

10月29日

さて。日記でも書くか。


今日は,朝はあったかかった。そのくせ,上半身は制服含めて6枚。

登校途中に暑くなって,1枚脱いだ。ってかもうちょいかんがえようよ,自分。


朝から積分。計算が合わない。がーん。

2限目はマラソン。時計を気にしながら走る。楽しい。

2限目はちょっと面白いことがあった。また後で書く。で,その後,グラウンドにバッグを置き忘れる。3限開始直後に気付いて,許可をもらってグラウンド(徒歩4分)まで取りに行ったw。

7限目の古文では,シャア専用を越えた。通常の3倍以上の処理速度&筆記速度。……微妙に読めない。赤を通り越して赤外線に。熱を発する。

放課後は孤独に勉強。喧噪の近くでの孤独が好き。

そういえば帰り道では月と星が綺麗だった。三日月。結局帰り道でも,服は5枚だけ。(∴1枚は全くの無用だった)



今日は,特筆すべき事項がある。体育のマラソンについて。

今日は屋外でのマラソン1日目。マラソンの授業では公道を走る。男女は走る場所が全く違う。男子のコースは,めちゃめちゃ長&急な坂がある,嫌なコース。

あ,そういえば,鶴岡高校の3年生も走ってた。偶然ばったり出会ったのだ。

で,走ってる途中に,ある男子生徒αが,ちょっとアリエナイようなことをした,ってことで,先生βが怒った。βは,全員に対して,放課後の再走(補習)を命じた。今日はその指示χに対して。いくつか思ったこと。


χに対する反応は様々だった。「うぜー」「だりー」。全くその通りだ。


χの不当性をしきりに喋っていた人たちθは,見苦しい。χが不当だと感じるなら,βに対して直接言うべきであろう。

正しいことを貫ける力Ψというのは,βに対して直接,χが不当であると言えることだ。直接言わないのであれば,それは間違っているχ及びβを助長していると言うことであり,よりタチが悪い。


χに従わなかった(放課後無断で参加しなかった)人たちμも,同じく見苦しい。おそらく彼らは,Ψを持っているつもりなのだろう。しかし,実体は,ただχから逃げているだけである。彼らが自らの行為を語るのを聞いたとき,とても悲しかった。


もちろん,χに従うかどうか他人に迎合して決めたものも,どうかなぁとは思うが,日本の教育制度を考えると,仕方ないなぁ,とも思う。


αを非難した人たちξは,最も悲しい。おそらくχが生じなければ,彼らはαを非難しなかっただろう。そんな彼らがαの行為を助長したとも言える。いわゆる「見ている奴は,いじめ側」と同じ理論だが,悪いとかいう以前に,非常に悲しい。

彼らは,他人を簡単に裏切るのかもしれない,とも感じた。


放課後の補講。βの指示φは,「自分が本気で走らなかったと思う距離の分だけグラウンドを走れ」というものであった。


本気で走らなかった距離ρ≒走った距離σであるのが理想であろう。

ρσである人γは,なんか寂しい。反抗してるつもりなのか。逃げてるだけ。

が,ボクはσρである人δに微妙な悲しさを感じた。他人への迎合?自分への自信の無さ?それとも偽善?


βは,χの段階ではかなり不当だっただろう。が,指示がφであったことを考えると,若干の不当性は感じるが,十分妥当性があるのではないかと思う。


αは,言いようのないくらい哀れだ。αについて,ρσであるのを見た。おそらくαは,その周囲εに教唆されてアリエナイことをやったのだろう。そしてαは放課後もεに迎合した結果ρσだったのだ。εが悪いとかαが悪いとか言うつもりはない。とにかく哀れだ。



ボクは,どうだったのだろうか。

ボクは今回,積極的に参加した。どうもボクは親数性を示すようで,時計を持って走ることにしたら長距離走が楽しくなったってわけ。

だが,もし長距離走がいやだったら,どういう行動をとっただろうか。

θμのように振る舞ったのではないだろうか。若しくはΨで直接βに言いに言ったか。

後者であるとしても十分悲しい。αを生み出した空気を作った時点で十分不当だ。

もしかしたらξになったかもしれない。……。そうでないと信じたい。



結局,αβγδεμθξ,なんてのは,思考の中のGAPであるのだと思う。つまり,誰でもが持っている心の闇,といった所か。

αβγδεμθξが悪いとかいうことはできない。いわゆる「そういう資格はない」ってやつだ。それより,自分の中にもαβγδεμθξがあることを実感しておきたいなぁ,と思った。



そういえば,ボクはちょっと2chでヤヴァイことになっている。

名無しさんで書き込もうと思った書き込みを,コテハン付きでやってしまった。

その書き込みが流布しだしている。……この上なくマズい。はぁ。

10月30日

センターまであと79日。


今日は,いつもより眠めの展開。ってことで登校時間も遅め。

授業はいつも通りの展開。

そういえば,今日のマラソンは,先頭集団のペースが速すぎ。ってか昨日が遅すぎたのかな。とりあえず昨日より1秒間遅くなった。めちゃ悔しい。

放課後は蛍光灯を買いに行く。そしていつもの場所で勉強。やっぱり,はかどる。

月が綺麗だった。

夕御飯はカツ丼。はっw。


いつも笑っているってのは,かなり楽しいなぁ,なんて思ってみたり。

でも,辛いときに笑うっていうのは,笑うという行為そのものに対してエネルギーを大量に費やすために,ほんとうの笑顔のような顔になっているのかにまで気が回らない。

多分あの時の顔は悲しい笑顔だったのだろうなぁ。気付かれたかどうかは別にして。



あ,今日,ルームシューズ(通信販売)が届いた。あったかいぃ〜。

10月31日

おーさかべんってのは難しぃわぁ。

もうな,あかん。細かい違いがぎょうさんありすぎるやろ。あかんわ。


ってことで日記です(謎。


あ,今日,エイリアンを見ました。

ええ。渋谷に居そうな,セーラー服姿の人を見たんです。しかも中学生。

思わず

I must be found by the aliens!!

Oh! I must be killed!!

って叫んじゃいました。マジで。


えっとねぇ。服装が問題だとは言わない。渋谷みたいな若者の街ではそういう恰好の人がたくさんいたし。

でもねぇ。……こんな田舎で。こんな田舎で都会の真似事せんでもええんとちゃうのん?

……ってか,浮いてた(笑)。



さて。今日はいつもよりも眠い。

物理の問題を解いたら,どーでもいいところでミスして間違えた。化学のミスには系統があるけど,物理のミスは系統がつかみづらいだけに対策がし難いなぁ。

で,席替えをした。ボクはアローンシートを選んだ。

ってかね。ボクは椅子に座った状態では,必ず右〜右後ろ〜後ろを向いて,話しかける。左側に居る人は殆ど見ない(^^;

最前列の右から2番目の席は,右側は誰もいないスペースで,右斜め後ろの人は遠い(2m程度)。ってことでアローンシートって名付けたわけ。良いネーミングだとジフしてみる。

ちなみに10月はセンターシート(最前列中央)だった(笑)。前の方が好き。……でも授業中寝るのはなんでだろう。

ってか,中央より左側は,冬場は直射日光が当たるからダメなんだよなぁ。



あ,そうそう。面白いもんだよなぁ,と思ったこと。先日,1つのストーリーが終わった。

4月末〜5月が「起」,6〜7月が「承」,8〜9月中旬が「転」(9/12《転》),9月下旬〜10月が「結」(10/23《革命》,10/25《結》)だったなぁ,って総括した。

このストーリーはCasを試すものだったような。ギリギリの革命だった。


で,終わった矢先,新しいストーリーが始まったっぽい。とりあえず「10/31:起」と記しておこう。

今回はMelが試されそうな気がする。


戻る(B)

Made By M.Reiousou[webmaster@misho-web.com] (M)
(C)2000-2003 M.Reiousou

MioDIARY Version 3.00

Valid XHTML 1.1! Valid CSS!