みしょのねこごや

Diary - Comment書き込み - 2018年01月25日

書き込み対象の日記

例の computer がようやく先週届いた。それでもなお(たぶん研究所の規則で) computing center の人に set up を頼まなければならず,彼らが Debian に慣れていないということでその set up に 1 週間かかり,ようやく昨日その computer が手元に届いた。自分で set up して root password を彼らに伝えるだけなら 4 時間で済んだのに……と思うとなかなか渋い気持ちになるが,まあ規則なのでしかたがない。


しかたがない,ではあるのだけれど,これまでの国々と比較するとちょっと興味深いことが見える。つまり,

  • 真面目に規則を作って,真面目に(くそ真面目に)運用する日本
  • 真面目に規則を作って,雑に運用する Italia
  • 雑に規則を作って,雑に運用する ישראל

どの手法が「現代的」か,つまり新自由主義基底の資本主義に合っているか,というと当然 ישראל のやりかただし,一方で真面目に規則を作ると既得権益は守られるのだろう。

日本と Italia の比較からは,「親切な無能は善か悪か」みたいな価値観の差が抽出される。たとえば街で道を聞かれて,知らないけれど親切に対応して不正確な道を教えることと,知らないからスッと断って去って行くのと,どちらがより善良か,という話。哲学的あるいは Christianism 的に重要な話なんだろうと思う。

とはいっても,僕の「仕事」に関わってくるんだったらやっぱり親切な無能は無能だから排除したいよなあ,悪だよなあ,というのは間違いない。無限に任期があれば別なんだろうけど,僕の(「仕事」に費やす)時間はかぎられているので。

書き込みform

名前
(必須)
削除用 password
(必須)
内容 (HTML tag は使えません)

名前と削除passを保存する