みしょのねこごや

Diary - 2017年12月

RSS 1.0

12月02日

そういえばこの前書き忘れたのだけれど,10 月末からの東北大学の出張旅費が振り込まれていた。本来であれば(日本の未熟な税法161条8号,164条2項によって)航空券代などの経費まで源泉分離課税されてしまうところ,高橋さんとか事務の方の機転によって,無事に足が出ずに済んだ。

日本の大学にしては珍しく金払いが良かったので,ちゃんと書き残しておこうと思った。

たとえば seminar に行くにしても,自分から押しかける場合と呼ばれていく場合があって,後者だったら経費と日当を出してほしいものだけれど,日本の場合は招かれたとしても一円も貰えない場合が多くて,研究財源が貧しいと心まで貧しくなるんだなあと呆れたものでした。

Comments

Commented by   at  2017/12/03(Sun) 08:07:45

Padovaに移られたのですね。Fabioによろしくお伝え下さい。

Romaに2度もオファーを出してくれた恩人ですので。

イタリア生活はハードなので、いい意味でテキトーにやるしかないですね。

Permesso発行されるのに半年かかったの思い出します。

Commented by みしょ  at  2017/12/07(Thu) 08:30:48

聞いてましたけど,本当に大変ですね……。

ようやく言語には慣れてきましたが,文化の違いはわりと大きいかもしれません……。

Fabio とそういう関係があったのですね。今日 seminar に来てたので声をかけようと思ったのですが忘れてました。近いうちに伝えておきます。(教授陣は講義と雑務に追われているようで……。)

12月06日

給料日から 36 時間しか経ってないのに,残りの財産が EUR 1074 しか残っていない。まあ元々給料日前は借金をしていたのでそれほど驚くことではないんだけど。

それと引き換えに 家の中,とりわけ kitchen 周りが充実しつつある。TV も明日 (second hand のやつを)引き取りに行く。あと自転車も買いたかったのと,年末年始に旅行に行きたかったんだけど,それはどうやら厳しそうだ。まあ裁量労働なので,christmas と年末年始は平常通り仕事をして,1 月になってから雑にどっか行けば良いかなという気もしている。

というわけで kitchen が充実しつつあって,もともと 4 口 + forno という最高の環境なので,いろいろと作っている。例によって hatenablog でやってるので各位見に来てください。