みしょのねこごや

Diary - 2016年4月

川内原発を一時停止するべきだろうか?

九州でおおきな地震がおきつづけているようで,知人の実家が被災したり,僕の両親も連日の地震を不安に感じたりしているようですが,そんななかで川内原発を一時停止すべきかという議論が Internet 上で数件見られました。なのでちょっと考えてみました。


考えた結果,「川内原発を止める必要はない」という結論に達しました。理由は,たぶんいくらでも挙げることができます。


が,もうちょっと考えてみると,「止めるべきだ」という理由もいくらでも思いつく。結局,いま川内原発が爆発しても僕にはまったく悪影響がない,というのが,「止める必要はない」という結論を支えている最大の根拠なのです。

それで世の中が動いてるんだし,どんどん原発を稼働させていけばよいと思います。もし僕がいま佐伯で子育てをしていたら,きっと稼働反対の活動をしていたのでしょう。