みしょのねこごや

Diary - 2015年9月

朝ご飯を食べて, UCI への shuttle までまだ時間があったので,国会中継を開いて bed でごろごろしていた。安保法案成立の瞬間を California で見るのは面白いな,と思いながら眺めていた。

Twitcast で見ていたので,他の人の発言も見える。面白かったのは,日本では午前 2 時過ぎにもかかわらず(Twitcast の一つの channel だけで)数千人が見ていたことと,法案に賛成の comments も,反対の comments もどちらも見られたこと。

これはつまり,時代劇やアンパンマンのような筋書きの決まった娯楽として消費しているということであったり,あるいは日本人に固有のものであるという仮定に反する結論が現在までの僕の体験からは得られていない「ひきずりおろしの精神」が発揮されているということであるなあ,と,bed の中で考えていた。

のだけれど,僕の precious な頭脳の CPU time をあの国の人々の為に費やすのもばからしかったので,起きて論文を読んでいた。