みしょのねこごや

Diary - 2007年8月

みしょです。まだ生きてます。

7月29日は参議院議員通常選挙だったらしいですが,相変わらず不思議な結果でした。まぁ,参議院が「何の府」なのかも御存知ないような良識のない人が投票したのですから,当然の結果なのかもしれません。Mass mediaが参議院議員の選挙を政権選挙だと思いこませようとしたのにハマったとしか思えません。参議院で二大政党制が加速したのは,まさに参議院が不要と成りつつあるということなのでしょう。逆に衆議院は二大政党の方が良いと思います。

ちなみに東京都に住んでいる者としては,例の自民党候補が当選したのが一番恥ずかしかったです。よりによって参議院議員になるなんて……客寄せの為の人形になるのも,推薦するのも,投票するのも。何のために6年間の任期を解散無しで与えられているのか分かってるのかなぁと。こんな有権者を相手にしようとしている国家公務員とか議員とかは大変だなぁ,と,不憫に思いました。

ちなみに僕は「日曜日……日曜日……選挙……」とは覚えていたのですが,いつが日曜日なのか分からなかったので行きませんでした。っていうか気づいたら選挙特番やってました。最近,全く曜日感覚の無い日々を送っているのです。曜日っていうか時間感覚もないです。起床時刻が毎日7時間ずつずれています。

折角VIPperらしくJesusマタヨシと維新政党・新風に投票しようと思ったのに……。冗談です。


さて,今年も8月6日です。2007年なので62年目です。60年目の年に広島に行ってからもう2年ですが,相変わらず夏の蝉の声を聞くとあの二日間(6日と9日)のことが蘇ります。今は8時11分。今日もまた,今年もまた広島ではあの異常な祭典が行われているようです。真夏,炎天の下,朝早くから,本当に朝早くからみんなあの広島の平和公園に集合します。高校生は氷を配ります。老人も重い身をまさに引きずるようにして集まります。この状況はどう考えても異常だと思います。「慰霊の式典」が「異例の式典」に聞こえます。

でも,異常な爆弾によって起きた人災なのだから,異常な祭典が異常な雰囲気の元で行われるのは当然です。ここまで人々が異常になるのも納得できます。

あの原爆と,そしてその原爆がそれから62年経った今でもこのように人々に異常な行為をさせること,更にこの異常な祈念式そのもの,或いはその後ろで右翼か左翼若しくはその両方が叫んでいるということ。これらが全て『同じ』であるということは,頭に留めておく必要があると思います。

まずは,核兵器を今後使用させないようにすることを考えるのが良いでしょう。次に,では何故当時のUnited Statesは核兵器を使ったのか,或いは何故あの様な戦争が起きたのか,が考察の対象となります。核兵器というのはいつどういう風に使えるものなのかを考えるのは重要です。戦争は本質的には悪いことではない以上,核兵器の使用も本質的には悪いことではないのですから。核兵器を特別扱いするのは危険です。

日本人としては,日本国憲法が第9条で正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し,国権の発動たる戦争と,武力による威嚇又は武力の行使は,国際紛争を解決する手段としては,永久にこれを放棄する。および陸海空軍その他の戦力は,これを保持しない。ということを謳っていること,更にはそのように謳っていながらも現状がそのようにはなっていないことを認識すべきです。その次に来る問題は勿論,現状が良いことか悪いことか,であり,しかしそれ以上のことを考えるのは簡単なことではないでしょう。ところで核兵器のことを考えると,日本の電力はそのかなりの部分を原子力発電所に依存していますが,その事実を自分の中に位置づけることも必要です。

科学者としては,核兵器を発明したことが科学界と世界にどのような結果を及ぼしたのかを考えるべきです。核技術の発明は,どのように考えても,科学技術の発展に必須でした。その結果が軍事転用されることも容易に想像できる事態です。ところでそれからもう62年が経ったので,我々は核兵器を上回る威力を持つ兵器を容易に開発出来る位置に立っているはずです。僕は物理学と生物情報科学を専攻していますが,例えばDNAおよび遺伝子に関わる技術は近年目覚ましく進歩しています。必要が有れば軍事転用も容易に出来るでしょう。ちなみにそれが良いことか悪いことかは難しい問題です。

或いはもっと違った考え方も出来ます。例えば今も広島市では例の異常な式典が行われていますが,それは人々の熱気が平和の方向へと向かっていると言えます。それが良いことか悪いことかはやはり難しい問題ですが,そこに視点を置かず,戦争中は人々の熱気が戦争の方向へ向かっていたということをそれと並置してみましょう。そうすると,あの式典に集まっている熱気を別の方向に向ければ戦争を起こせるかも知れない,という発想に至ります。或いは,あの式典がそもそも戦争であるとも言うことが出来ます。

僕は何故かまだ生きていますが,生きている間中色んなことを考えます。死んだら考えるのをやめる予定です。僕が生きていても死んでも,考えていても考えていなくても,人々はその熱気と共に動き続けるのですから,別に地球が温暖化したって,新兵器で何億人が死んだって,それは良いことでも悪いことでも無いのでしょう。それが進化ってやつです。

中国産のウナギ,赤城元農水相,自民党,طالبانターリバーン,児童性商品,ニコニコ動画,オタク,核兵器。黙祷をしている間,そんなことを考えました。

3日後は長崎です。

全くどいつもこいつも自殺未遂やら失踪やらwrist cutやら,生っちょろいことやってんじゃねぇってんだっ!別に特定の誰かのこと言ってんじゃなくて,こんなのがマジで僕の周りに5人ぐらい居るんだからアホらしい。死ぬ時ゃちゃんと死ねバカが!死ぬ覚悟無いなら死ぬなと。

僕は死ぬって決めたら必ず死ぬつもりだから,そう簡単に自殺宣言するつもりは無い。ってかそんなことしたら自殺が成功する筈無いから宣言なんてする訳がない。死ぬって決めたらソッコーで9階から飛び落ちるか,どっかの神社か公園で回線切って首吊って死ぬ!服毒自殺なんて無謀な賭けはしないし,溺死や事故死の偶然に頼るのは馬鹿らしい。

遺書は残さないけどまぁこの日記が遺書代わりだろ。遺言は前に書いた気がするけど,とりあえず重要なのは,desktop PCのhard diskは直ぐに物理的に破棄すること(中身見たら末代まで呪う!)と,学校に置いてあるlaptop PCの中身はしっかり確認して保存したり配布したりすることだな。後は,白い段ボール箱の中にあるものは然るべき人や場所に返せば尚良い。

だいたい服毒自殺未遂とかの話は良く聞くだろ。ナニワ金融道でもやってたし。そんなんじゃ死ねないの。逆に首吊ったのに未遂に終わったとかは聞かない。自由落下は不確定性が大きいけど物理学科らしいから許す。但し高さhを十分大きくとること。

自殺することに比べればだらだらと生きていくことのなんと簡単なことか!正直自殺者は尊敬に値するZE☆ その決断力と実行力は素晴らしいwwww。僕も頑張るんだZE☆

ちなみに今は死ぬつもりは無いです。生きるつもりも無いです。もうしばらくダラダラして,んでどうするか決める。気が向けば死ぬし,気が向けば生きる。

全く以て最悪だ。

昨日は24時間中22時間眠って過ごした。

で今日は朝起きて朝焼けを見て清々しい気分で院試の過去問を解いていたのに,馬鹿なe-mailが届いたせいで一気に気分は最悪だ。何というばかばかしさ。

そもそも今朝は本当に調子が良かったからちょっと調子に乗って返信したのがまずかった。調子が良すぎたせいで一抹の罪悪感を抱いてしまったのが失敗だった。初めからそんな罪悪感なんて抱く必要無かったのに。馬鹿なことをした。

最悪だ。早く死んでしまえばいいのに。さっさと心臓発作でも起きて死なないものか。或いは誰か駅のplatformから突き飛ばしてくれないものか。病死とか事故死ならまだ自殺よりマシなんだろうどうせ。

あぁもうこのまま生きても良いことなんて有りはしないのだ。それは違う,と否定するというのなら,では僕のこの数ヶ月は何なのだ。数ヶ月後には良いことあるよって,じゃあそれまで待てと言うのか。なんというばかばかしさ。さっさと殺してくれ。ウザ過ぎる。

あぁ何でまだ生きてるんだろう。

気づいたら外は明るくて,気づいたら外はもう暗くて,結局20時間寝て,何故かまだ生きている。

あぁウザい。ウザい。大人しく放置してくれればいいものを。いや僕も負けず劣らずバカなのだ。返信なんてしなけりゃ今日も好調子。

さっさと消えてしまえ。

まだ生きてる。何でまだ生きてるんだろう。丸一日bedの上に居ることになる。

さっさと死んでしまえばいいのに。っていうか生きている人々が理解できない。早死にしたい。死んでいった人たちが羨ましい。自殺成功者にその秘訣とか聞きたい。良いなぁ。

USD/JPY

意外と早く117円の壁を突破したので驚いている。Subprime lending問題はそこまで深刻だったのか。ただ116.5円は触っていないのが安心。今日のNYSEで何も起きなければいいけど。

117~8円でしばらく推移して,んで日銀の判断にあまり影響を及ぼさないで欲しいところだ。

生物情報科学の集中講義が始まった。今週1週間は毎日8時半から講義。

夏休みと言えばコレだ。やっと夏が来た。1年前とは色々違うけど,でも朝の暑さは同じ。


それにしても一体何がしたかったのか。誰も彼も,一体何がしたいのか。僕にはさっぱり分からない。

僕が何をしたいのか?僕は何もしたくない。1日中眠っているのが良いけど,起きたとき憂鬱なので却下。毎晩寝るとき,このまま死んでしまえばいい,このまま目が覚めなければいい,そう願う日々がもう数ヶ月。

それでもまだまだ死にません。困ったものだ。

今日もこれから寝ます。明日は7時半に起きます。このまま死んでしまえますように。二度と目が覚めませんように。今日も1日元気に過ごせて残念です。おやすみなさい。

日本の将来についての1つのscenarioを思いついた。別にここに書くことでもないし,ましてや今日書く必要なんて全然無いのだが,明日には(願いが叶って)死ぬかも知れない身分なので,書いておくことにしよう。

楽観的な予測 … 北朝鮮がmissileを打ってくる → 東京終了のお知らせ → Mass mediaの台頭,衆愚政治 → 憲法改正

悲観的な予測 … 平和 → 平和 → 中国の台頭 → 日本終了のお知らせ

40%ぐらいは冗談なので本気にしないように。


そういえば「よのなか」では,モーニング娘○の口パクがバレたり,「51℃の熱湯」が実はぬるま湯だったりしたらしいですが,なんかその時に出てきた芸人の意味がさっぱり分かりませんでした。ダチョウ倶楽部はよく知っているし個人的にも好きなのですが,オッパッピーって何語だよと。Ocean Pacific Peaceって何だよと。いや何か英語っぽいけど違うだろと。

日本文化はとうとう僕の理解を遙かに超えた,非常に高尚なものになったみたいです。

そういえばその芸人が出ていた番組を見たのですが,最近の放送局というのは聴覚障礙者にも配慮して,発言の殆どに字幕を付けるようになったのですね。とても良い心がけだと思います。でも,僕は聴覚障害者では無いし,或いは視覚刺激無しでは物事が理解できないような処理能力の低級な人間ではないので,邪魔でした。

あ,そうそう。ぬるま湯で思い出しました。2年ほど前に,47℃の熱湯あつゆに入ったのですが,あれは熱かったです。ダチョウ倶楽部の苦労がよく解ります。

ニコニコ動画

ニコニコ動画についての前々から書こうと思ってた話。

何かニコニコ動画がつまらなくなったなぁ……と,7月頃からずっと感じていました。最初は夏厨がワラワラ湧いているせいかなぁと思っていたのですが,先日漸くその原因が分かりました。ニコニコ動画のこれまでの歴史をまとめる形でちょっと書いてみます。


ニコニコ動画というのは,そもそも昨年の12月12日に始まったわけで,また現在のSmilevideo併設の形となったのが2007年3月3日ですWikipediaの記事およびはてなkeywordより。勿論僕もservice開始当時から頻繁に利用しているわけで,γ版の登録も開始当日に行ってます。

最初期(β版まで)はYoutubeの資源を利用していたこともあって,既存のflashやTV programなどの動画が中心でした。陰陽師やアリスなどの時代です。当時の集大成とも言える動画が,「狂気の陰陽師はちょこッとぴったんふぃぎゅを晴レに盗んでヤンマーニ」であり,まさにこれはβ版時代の全てでした。

γ版になって,動画を自分たちでuploadしなければならなくなると,動画を自分たちで編集していく流れが加速しました。勿論前述の「狂気の陰陽師は~」からも分かるように,β版の時代にも動画編集は行われていたのですが,この流れが主流になったのはやはり「うp主」に直接称賛の言葉が送られるようになったγ版以降です。

2007年4月8日に,話題のTV animation「らき☆すた」が放映開始されると,ニコニコ動画住人の興味も一気にそちらに向かいました。たしか第1話~第5話頃までは,放映開始の50分後には既に動画がニコニコ動画上にuploadされており,凄いときでは放映終了の10分前に,その回の放映の前半部分(A part)がuploadされる,というようなこともありました。(最近はその時間は張り付いていないので知りませんが,どうやら放送開始の2時間後ぐらいという進行になっているようです。)

らき☆すたが注目を集めると,MADの作者もやはりらき☆すたMADを多く作り出すようになります。おすすめはらき☆すた 最終回ED(予想)。また,0外山恒一動画が好評を博したのはこの頃で,それから確かマリオの動画が流行したのもこの頃だったような気がします。この頃の代表作としてローゼンメイデンにレッツゴー!陰陽師を躍らせたいを挙げておきます。まさに「動画職人」の時代です。

特に5月の黄金週間付近は,この「動画職人時代」の全盛期でした。みんな休日で暇だったのか,毎日のように面白い動画がupされており,僕も「新着動画」からその日投稿された全ての動画を確認していました。僕は,この頃がニコニコ動画の絶頂だったのではないか,と考えています。先ほどの「らき☆すた最終回ED」や「ローゼンメイデンに~」を見ると,「こりゃTVでやってるanimationより面白いぞ」という印象を受けました。そのような高品質なものがどんどん出てきた時代でした。

2007年05月17日に,ニコニコ動画のID発行数が100万を突破しました。この頃になると,ニコニコ動画というものが人口に膾炙したため,2ちゃんねるとは縁遠い所謂「一般人」の層がニコニコ動画にどんどん流れ込んでくるようになりました。「二番煎じ」の勢いが増してきます。動画職人たちのネタが尽きてきたのか,或いは職人の投稿する動画が一般人の投稿する動画に埋もれてきたのか,いずれにせよ6月頃は何となく二番煎じが多くなったなぁ,と感じました。「動画の作り方を説明する動画」が流行ったのも確かこの頃だと思います。……と思って調べてみたら本当にその通りでびっくりしました。

一般人が多くなると,動画も一般人が作るようなものになります。その代表が「歌ってみた」動画で,僕はこの系統の動画が一番嫌いです。ここはカラオケうp会場じゃないんだぞと。「歌ってみた」でkeywords検索してみるとこの種の動画の増加傾向がよく解ります。30番目に古い動画はsm281290で,60番目はsm312382です。90番目が347571で,150番目が402190,510番目が499658。ちゃんとgraphにplotしてみると分かりますが,sm400000以前と以降とでは,圧倒的に増加率が変わってきます。また,sm800000以降もまた増加率が一段と上がっています。で,これでsm400000が4月とか5月だったら恥ずかしいなぁ……と冷や冷やしながら調べてみたら,やっぱり40万番付近は6月の動画でした。1日に投稿される動画の量は増加傾向にあることも考えると,6月以降にこの「歌ってみた」系の動画の投稿速度は明らかに増加しています。ちなみにTag検索によってもほぼ同じ結果が確認できます。

また,二番煎じ動画を投稿するのに最も適切な時期はこの頃だった,とも感じています。この頃は二番煎じ動画の増加の初期であり,住人の間にも「飽き」が無く,二番煎じでも素晴らしいものは十分に評価されました。しかしながら7月を過ぎ,夏休みになると,暇になった高校生・大学生により二番煎じ動画が更に大量生産されるようになり,住人も飽きてしまい,最近では(少なくとも僕は)二番煎じ動画は殆ど見ていません。

2007年6月23日に,ニコニコ動画の1つのmilestone(道標)とも言える動画がuploadされます。有名な「組曲『ニコニコ動画』」です。この動画は当然のように大人気となり,編集職人の手により即座に背景の動画が挿入され,或いは「歌ってみた」「弾いてみた」系の動画も大量生産されました。Piano,violinは勿論のこと,celloやBlockflöte,flute,或いは最近では篠笛による演奏が為されました。

7月末になると夏厨の季節です。特に問題なのは,「厨」ではなく,寧ろ消防の方でしょう。中学生は季節に関係なく来ますが,小学生は夏休みになると急増します。一方,動画職人は増えません。「夏休みだから来る」という層に高度な技術を持った編集職人は居ないでしょう。動画職人は「夏休みじゃなくても来る」はずです。

となると夏休みは概してcommentの質が落ちます。コメ職人の作ったcomment artもすぐに流れますし,雰囲気も殺伐としてきます。一方,一般人がますます増加するため,「歌ってみた」「弾いてみた」系の動画もますます増加します。結局の所,この夏休みは「歌ってみた」「弾いてみた」動画と,自動マリオに代表される「Game改造系」の動画が主流だったように感じられます。

また,この頃になるとさすがにprofessionalたち,つまりanimation製作会社の人たちもニコニコ動画の影響を受けるようになります。つまり「ニコニコ動画の良いところを吸収していく」動きが見られました。その典型例が「さよなら絶望先生」でしょう。このanimationは多分にニコニコ動画を意識しており,故にニコニコ動画住人にとってはとても魅力的に映りました。もはや「こりゃTVでやってるanimationより面白いぞ」というニコ動≒Televisionの近似式は破れ,明らかにニコ動<Televisionが再確立されることになります。これは最近のranking上位に「絶望」「おお振り」「らき☆すた」「ひぐらし」「ぼくらの」が毎週必ず登場してくることからもわかります。

更に先日8月22・23日には「自作自演問題」が話題となりました。「歌ってみた」「弾いてみた」系動画で,自作自演行為が,かなり大規模に行われていたことが明らかになったのです。詳細はまとめWiki総集編動画Livedoor Newsに譲りますが,「歌ってみた」系で有名な「ニコニコ5」に参加していた「ゼブラ」による動画や,或いは「リコーダーで組曲『ニコニコ動画』吹いてみた」(既に削除済み),「描いてみた~下手絵のごまかし方~」(既に削除済み)など,とても広い範囲で自作自演が行われていたのです。

ちなみに,これまで動画の人気を不正につり上げる手段として「ranking操作」はよく知られていましたが,しかしその操作はrankingの表示形式を「マイリスト登録」ではなく「再生」にすることで容易に回避できました。しかしこのような自作自演行為がここまで広く行われていることは知られていませんでした。

実は僕もこの事件を通じて知ったのですが,「歌ってみた」系のgroupの中に,その歌をCDにして発売しようという動きがあったらしいのです。いつの間にかニコニコ動画のuserの中にも,このような「商業主義」が浸透しており,その商業主義の片鱗が見えたのが,この自作自演騒動だったのだろう,と感じています。

ちなみに,運営側はこの自作自演行為を擁護する方向に走りました。これは恐らく「ニコニコ動画をこのような形で盛り下げたくない」という部分が大きいでしょう。夏休みも終わり,userの訪問回数は必然的に減少します。折角「ニコニコ市場」としてaffiliate advertisingも始めたのに,このような形で盛り下がって広告収入に影響を及ぼすことは避けたいのでしょう。また,一部では「CDを売り出すgroupと提携して儲けるつもりでは?」との声も上がっていますが,まぁこれは短期的な問題に留まるので,「盛り下がり」による中長期のpage view減少に比べれば微々たる問題でしょう。


以上,かなり長くなりましたが,ニコニコ動画の歴史を概観する形で,現在のニコニコ動画の問題点をだらだらと書いてみました。結局の所,ニコニコ動画がつまらなくなった原因をまとめると,次のようになります。

一般人が多く流入したことにより,二番煎じ動画や,安易な「歌ってみた」「弾いてみた」系の動画が爆発的に増加し,更に夏厨によってつまらない動画やcommentが大量生産された。その結果「動画職人」や「コメ職人」の割合が相対的に減少し,特にコメ職人の仕事は殆ど見えなくなった。また,一般人の増加は商業主義をもたらし,運営側もuser側もおもしろさより利益を優先するようになった。その一端が見えたのが今回の自作自演騒動であり,或いは「歌ってみた」系動画の隆盛である。


ついでに今日見た中で面白かった動画を挙げておく。

月曜の朝はらき☆すたを見て,これから大学院入試。まぁ受かっても落ちてもどうせすぐ死んでしまう人間の戯れなんだから,暇つぶし程度の扱いでしかない。

別に将来に夢も希望も現実も無く,それならさっさと死んでしまえばいいのに。何故まだ生きてるのか。

生きてても死んでても大して変わらないのに。

今後,tensorは行列にしないで取り扱うことにした!!!

高階tensorを多次元行列あるいはその裏面だと思うことで何か簡単にならないかと思っていたが,害の方が大きかった。

生きる価値も必要もない。

そもそも生きることに意味や理由なんて無いんだから,価値や必要までも全く無いのならさっさと死んでしまえばいい。

生きていてすみません。死ぬ死ぬ言っててまだ生きてるのが本当にバカらしいのだけど,でも死ぬ程の理由も無くて,ただ生きていること自体の辛さが慢性的に有るので,こうなってるわけ。

交通事故で即死,とかになったら本望。まぁそれよりは眠るように死んでいく方が,あるいはあっさり飛び降りか首吊りか。と言うわけで僕が交通事故で死んだときは,もし加害者が居るならその加害者には寧ろ感謝しよう。

あぁバカらしい。


       ____

     /      \

   /  _ノ  ヽ、_  \   また明日からDirac場を

  /  o゚⌒   ⌒゚o  \   量子化する仕事がはじまるお

  |     (__人__)    |  もっとまともな変換則に従う場を扱いたいお……

  \     ` ⌒´     /

ほぼ終了

今週がほぼ終わった。試験だらけの1週間だった。後は来週の口頭試問だけだから,とりあえずは場を量子化する日々に戻って来られた。

昨日の試験は,考えれば考えるほど間違いに気づく。Muonを正電荷だと勘違いして,muoniumを電子とmuonとの系だと思って解いたり。数学も符号間違えてたし,物理も多分spinはh/2πの単位だから演算子の計算で2倍間違えたらしい。まぁともかく受かっていることを祈ろう。

で,試験もほぼ終わったので,先日破壊してしまったstorage computerを修復した。Hard disk driveが欲しくてアキバに行ったら,また様変わりしていた。4日間でここまで変わるか……。それから,hard diskの大容量化にはびっくりした。最低でも80GBってなんですかwww。とりあえず正規品が250GB 7800円で買えましたよ。

で,CentOSをまたinstallして,mail・bind・DiCE・subversion・SSL・Apache・Samba・WebDAVと一通り完成した。