みしょのねこごや

Diary - 2007年4月

April fool

いやwwwwww確かに彼女ができました。系のネタは考えたけどwwwwwwwwwwwwwwww書いた後でむなしくなりそうだからやめましたw。as_nobu氏はさすがです。

結局,鬱期らしく403 Forbiddenってことでwwww

('A`)

どっか行ってくる


というわけで

06:08西日暮里発。きっと日本海には何かあると思う。久しぶりに七尾に行ってみよう。


08:23に高崎を発ったものの,渋川~敷島間の線路上落石?に伴い八木原で停止中。実は実際に足止めを喰らうのは初めて。やっぱ出発時が雨だとこうなる(ノ∀`)アチャー


0853安全確認完了。727Mは9時5分,特急列車通過後の再開だそうで。まだまだ行けそうです。


国道17号線と利根川に挟まれて群馬を歩く。

そもそも,自分が何をしたいとかどうしたいとか自体,とても難しいことで,自分ではなかなか判らないことなのだ。だから(ともったいぶって言うことでもないが)自分がどうしたいかを相手に伝えるなんてことは少なくとも僕にはとても難しいことのようだ。長男らしいといえば長男らしい。

だから延々と自分の中で問答して再計算を繰り返して試行してしてそうすると大体結果は出るもので。逆に言えばそういう形でしか結論が出せなくて。大抵の場合は,そこから「諦める」ことで解決するのだ。

となると,案外自分勝手な方が優しいのではないか,と思われる。その真偽は別にしても,そういう部分は改めようと思う。


しかし何度考えてもこの結論しか出てこないのは,本質的に違うからなんだろうなぁ。そもそも初めからあまり,という気しかしない。そうでないにしても本質的すぎて。


というわけで再び電車へ。


隧道を抜けると

Tunnelを抜けると,そこは本当に雪国でした。


目の前に座った中学生の名前が『古今呂』だった。10分近く悩んでしまったww。

今でも,悪い夢なんじゃないかと思ってしまうことがある。

高山本線の山川の景色は素晴らしい。


昨日のこと

昨日は結局三国峠越えに時間をかけたためそのあとはstraightforward。新潟はとても広い街で,夕焼けがきれいでした。富山には7時間しか居られなかったけど,かなり都会な街な気がしました。ますのずし美味しいし。

今回の旅の最大の失敗は,雪苺娘が新潟の特産だと知らずに,気付いたときには売り切れていたことです。

今日はみそかつを食べて,それから新幹線を大胆に使って東京に帰ります。


今日ようやく気づいたのですが,ここ2ヶ月のこの異常な状態(そして今はもうそれが平常になった感じがする。)の原因は,僕の頭の中の大部分を『めんどくさい』が占めていることにあったのです。

ここんとこ何もかもがめんどくさくて,朝起きることも,起きていることも,ニコニコ動画やら2ちゃんねるやらを見ていることも。

友達と遊んだり飲みに行ったり,恋愛したり旅行したり料理したり。何もかもに対して『めんどくさい』で処理されることがとても多くなっている気がします。

とりあえず何もしたいことがないので勉強ばかりやってる感があります。

そもそも,僕の持論には,生きていること自体がめんどくさいことなのだ,というのが(ずっと昔から)あるのです。生きるってことはめんどくさいことなのです。それが死生観の違いってやつで,他人が死んだときに僕が感じる感情は,誕生日や成人式と同じもの,贈る言葉は『ありがとう,おつかれさま』なのです。

ただ,それではさっさと死んでしまおう,とならないのは,生き続けることより死ぬことの方がめんどくさいような気がしているわけで。自分から死を選ぶことは無いです。安心してくださいw。

原因がわかったのですっきりしたし,対策も立てられるのかもしれません。

それにしてもみんなどうして生きてるんだろうねぇ。最近の疑問。人の命はかけがえのないものだ,という妄想(宗教)に取り付かれてるのかしら?それとも別の妄想で駆動しているのかしら?

最近のthemeは『生きることには執着すれど固執せず』。

人間

こういう考え方,あるいは価値観で生きている人は,僕だけではないはずだ。人間が何十億人も居る以上,こういう主義で生きている人もいるわけで。これまで沢山の文化,社会,神話をはぐくんできたこの地球上には,こういう主義により栄えた神話もあるのかもしれない。一歩間違えば死に至るような生き方だろうが,しかしそれでも僕はとても自然なことだと思うのだ。


物理

というわけで今日は物理学科の合同飲み会でした。何かこのweb siteがナニゲに全国的に有名だった(特に2004年度東大受験生の間で)とかいう話を聞いて引いたり萎えたりしましたが,僕は元気です。

そんな中,やたら飲むくせに実はお酒に弱いことで有名なナカジ教授(注:21歳)から「君は何故物理を志したのかね」とかいう,明らかに酔っ払いのするような質問をされた。

物理の魅力は,やはりそれが現実の中で綺麗であることだと思う。例えばHamilton力学での正準方程式(普通に使っているとあまり気づかないかも知れないが,この名前を持っていること自体が素晴らしいことなのである。はるか太古,قانونから始まり,κανόνας,canonとελληνική γλώσσα,LINGVA LATINAに広まってきたこの「正準」なる「世界的に共通な」単語。西洋社会において,この方程式に,聖書における「正典」と同じ語を持つことを許したということはやはり偉大なことなのだ。)を引用する間でもなく,Einsteinの理論,いやそもそもNewtonの法則でさえも十分綺麗である。それだけではなく,それがきちんと現実の中にあるということが素晴らしいことである。


その文脈に於いて,僕は数学と哲学,物理学と歴史学を対比させる。更に生物学には社会学であろう。数学は確かに美しい。数学の美は美術である。だが,美術は人間の組み上げたものであり,現実には到底根ざしていない。その点で絵画と音楽とは根本的に異なるのだ。同様に数学も哲学も,例えば人間が消えたところでそれは意味をなさない。昔読んだ本に,「この宇宙を理解するのは科学ではなく精神なのだ」というような記述があったが,まさにその通りであり,根本的に違う基盤を持った知能(或いはそれは既に地球上にいる(それも僕らのよく知っているありふれた)生物の中にあるのかも知れない。)にとっては数学も哲学も美術も無駄であろう。物理学,或いは音楽というのはその次の階層で「無駄」となるものである。光子か,あるいは原子振動か。思考の結実か,現実の記述か。

そしてその「思考の結実と現実の記述」という対比で,それは哲学と歴史学になる。たとえばその「生物」にとってまず興味のあるのは,哲学よりも歴史であろう。あるいは哲学は根本的に理解し得ないかも知れない。

まぁ,残念ながら僕は歴史学にはあまり興味がないのだ。自分の過去を記述できないながら過去を指向する,などという器用なことは出来ない。僕は常に今と共にある。


ところで,中沢新一(実は彼も,僕と同じく東京大学教養学部理科二類の出身なのだ。尤も彼は物理学ではなく宗教史学へ進んだのだが。)は,現代の科学を,古代の神話,中世の宗教と対比させている。神話的思考は,第一次形而上革命を以て宗教(一神教)へと,第二次形而上革命を以て科学へと転換した,というのが彼の主張である。この3者には,現実の記述という明白な(それでいて意外な)共通点がある。(僕は「形而」とかいう意味不明な言葉を使うのは嫌いだ。まぁ,これら全てが現実の記述であることは納得できるであろうし,その間に何らかの転換があったことも容易に想像が付くだろう。)

ここに立てば,そもそも物理やら数学やらを全て包含する「科学」というものが,ある種の神話的なものに還元できる。(卑屈な古代人に言わせれば,神話が科学に還元されるのかも知れない。)その意味で,僕は現代の科学は科学者たちの社会的合意で作り出された壮大な物語だなどと真顔で主張する人や,完全には立証できないことを受け入れて信じるという点で,科学を信じることも創造神話を信じることも同じようなものなのだなどという人もいるのだ。熱力学 -現代的な視点から-と主張する田崎晴明氏とは(ごく僅かにかもしれないが)立場を異にする。勿論現代に於いて創造神話を信じることは愚かであるが,古代を生きる人(あぁ,なんて矮小な存在か。)にとっての創造神話と,現代人にとっての科学は「同じようなもの」であろう。そして将来,「第三次なんちゃら革命」によって,科学は圧倒されるのだ。


科学は圧倒されるのだ,というか,僕は寧ろ圧倒されて欲しいと思っている。現代の理論では,この宇宙は,我々が生きていると実感できる4次元では飽き足りず,こう説明すると都合がよいから,という理由で11次元,あるいは26次元の「○○」を導入して議論している。僕はそういう議論が,正直嫌いである。だが,この「第三次なんちゃら革命を待つ時代」つまり科学の時代に生きている僕にはそれをどうすることもできない。だからそこを学びたいのだ。

ところで,「こう説明すると都合が良いから」というのは正しく神話の文脈である。自分で書いていて,ちょっとびっくりした。


さて。この話を終えるにあたり,これら全ては人間の欲求の生み出したものだ,ということを一気に述べてみよう。

数学と哲学は,人間の「思考」という欲求により発展した。共に純粋な思考の産物であり,それは何者にも阻まれることはない。また,物理学と歴史学は,人間の「知」の欲求,好奇心により発展した。共に世界を知り記述する術であり,ひいては自らを知ることへと繋がる。生物学と社会学も同じ欲求に根ざしているが,とりわけ「我々」という立場の強い学問であろう。

全ては現代にのみ生きている。


ところで,冒頭のナカジ教授の質問に対する僕の回答は「綺麗だから。」であった。人間のもつ,美への本質的な欲求である。

蒼星石は俺の嫁。

というわけで都知事選投票に行ってきた。残念だが外山ではないwwwwww

(都議選なら入れたがなww)

こまば

毎週月曜日は場の量子論を(単位は取るつもりだけど)シカトして,わざわざ駒場まで来てるべるべやることになりました。

今日は初回講義だったのですが,初っぱなから寝坊して9時20分起床(ノ∀`)アチャー それでも(自宅は西日暮里なのだが)駒場に10時20分(20分遅刻)で着いたので,自分で自分を褒めてやりたいです(ノ∀`)

その後,3限のるべるべ演習に出てみたのですが,つまらないことを真面目に(しかも遠回りに)説明しようとしていたので嫌気が差してしまいretire(ノ∀`)暇になったので,なんかcircleの勧誘をやってたので顔を出してみたのですが,さすがに3歳下の男の子やら女の子やらに話し掛ける勇気は無く(まぁもとから勧誘が苦手なのだけどそれでも)ひよりまくって,そそくさと退散しました(ノ∀`)アチャー せめて歓迎の方ではε(>0)程度は役に立とうと思いました(´・ω・`)

とりあえずこれから本郷でseminarです。今度はぶちゅりです。


こまば

というわけで毎週月曜日は,新入生やら2年生やらでごった返す駒部室に出現します。寝坊しなければ。空気読まない4年生で申し訳ないのですがまぁよろ,と。


まんが

雨が降っていたので物理学科の控え室でマンガを読んでいた。20巻,4時間。でも全く後悔していない。

アジの南蛮漬けがとてもとてもとてもたべたい!!!!誰か作って!!それか作り方教えてwwwwww。とてもマジwwwwww

Today

8時20分起床。8時32分家を出る。8時46分学校着(15分遅刻)。1限は趣味なのでぼけーっと聞く。2限は相対論だが復習過ぎて暇だった。

そのあと素粒子理論seminarの打ち合わせ。Seminarは火・水・木の3日間のうち2日なので,火曜の言語学か水曜のLINGVA LATINAをとろうと思ってた。が,何故か火・水になってしまい,焦る。さすがに1週間毎日物理物理数学物理してると寂しくて死んじゃう。

ってことで文学部やら法学部やらに行って講義を探す。が,何もない。つまらん。折角の総合大学なのに。このままでは木曜日は2限(統計物理学特論)しか無いので自然に休日になってしまう。僕は統計物理学が苦手なのに!!111と思いつつ,最後の望みをかけて経済学部へ。なんか数学っぽい講義があった。仕方ないからそれを取ることにする。

で,その後おしごとへ。4時間ぐらいで切り上げるつもりだったのだが,帰ろうと思った頃にbugが見つかってしまい,結局ナニゲに5時間半働いた。疲れた。

その後帰宅して,ニコニコ動画を見ながら携帯でVIPを見ながらFubiniの定理を復習する。頭の中からお・な・にー・も・好きだよ♪「きしめん」という歌の歌詞の一節が離れなくなって困る。

だから寝る。

あ,そういえば何か今日,えっと(元上司)に会った気がする。でも気のせいだと思う。疲れた。

少々変わった死生観を持っている。

3日連続でetに会った。ちょっと嬉しかったが,でもやっぱり萎える。


なんか土曜日に祖母の葬儀をやるそうなので,日帰りで帰省することになりました。九州往復なんて,Businessmanみたいです。どきどき。

それにしても,2世代上の直系尊属がとうとうこれでみんな居なくなってしまいました。僕も21歳になったので,それは当然なのかもしれません。こういうときに自分の年齢を実感します。

「体感時間は年齢に反比例する」という理論を使えば,\(n\) 年生きた人の体感時間Tは \(T\propto \log n\) と近似することができます。21歳は即ち\(T=3.04\)。100歳まで生きても\(T=4.6\)なのですから,人生ももう大部分が終わってしまったのです。


EMPTY

からっぽ。

部屋の中はゴミだらけ。布団も2ヶ月干してないし,洗濯物も干しっぱなしだし,掃除も2ヶ月してない。2ヶ月前のhamburgは冷凍庫で死んでいる。

ここ数ヶ月は本当に終わってる。ダメダメ。

最近は,そんなからっぽの状態だから,何も考えずに起きて勉強して働いて寝ているだけ。勉強は進むけどなぁ……。

おおいた

例えば車窓からの鯉幟に,ようやく今が春なんだと思い知らされた。

鯉幟,稲の苗,田植え,夏休み,稲穂,稲刈り,正月,霜柱,春休み。この一年の連綿たる流れを忘れてもう3年が過ぎた。僕は今がまだ春なのかもう冬なのか,それともまさにこれから秋になろうとしているのか,さっぱり判らないでいたのだ。

この時期の本質は鯉幟にあるように,一年の本質,言い換えれば人生或いは時間軸の本質はこれに尽きるのだと気づいた。もちろんそれは『自然』の言い換えに過ぎないのだが。

なんと自然が不自然になったことか。

人生設計とかいろいろ考えてしまう。


「ふるさとは遠きにありて想ふもの」であるならば,心の亡い時はなんにもならないのだ。

ここ数日まとめ

  • とみたがウホッでアッー!だった。吹いた。

ところで諸君,ニコニコ動画は最高だ!YoutubeだとかYourfilehostだとか,わたしはそんなことには一切興味がない!とにかくニコニコ動画なのだ!!!

というわけで,僕のおすすめ動画をmy listに載せておくので,各人その動画全てをcheckしておくように。ぶっちゃけていえば,もはやInternet上の常識である!!!

My listは2種類あるから,どちらも見逃さないように。1つめ,一般的おすすめ。http://www.nicovideo.jp/mylist/51272/179799。2つめ,いわゆる「狂気の陰陽師はちょこッとぴったんふぃぎゅを晴レに盗んでヤンマーニ」系。http://www.nicovideo.jp/mylist/51272/151239

最後に、一応言っておく。


きしめええええええええええええええええええええええええええええええええええええん

ひらきなおり

あはははははははははははははははははははは。

そうだよそのとおりなんだよ。ぼくらのせかいなんてひらきなおらないといきていけないんだよ。あははははははははははははは。

ぞうげのとうとかしゃかいとのだんぜつとかいわれてるけどしかたがないじゃないかいきるげんどうりょくがちがうんだよじかんのつかいかたがちがうんだよあははははははははははははははははははむかしからずっとそういうものだったししかたがないんだよあたまがちがうんだよいいみでもわるいいみでもあああああああああああああ

みしょのゆううつ

まっがーれ。

最近思ったのは,本当に今年の1月から3月にかけての僕は始まってたなぁということだな。あの混沌っぷりはひどかったww。さいきんはだいぶおちついてきましたよよよ。

今日は学校に行かずに寝てました。やっぱ疲れてたのです。じゃんがららーめんの味はやっぱ落ちてますね。明日にでも池袋に行こう。1919の楽譜欲しいし。

理学部の無線LANを簡単に使うtoolを開発しました。欲しい人は連絡ください。でも知らない人にはあげません。ちょっとあぶないのです(/▽\#

あと,素粒子が楽しくなってきました。この分野でなにやらやっていけそうです。院試がんばらないとなぁ……。


「みしょ は は゛んのうやく を てにいれた!!!!」

やべーこの薬マジSUGEEEEEEEEEEE!!!


ちなみにNintendo DS liteも手に入れることになりそうです

Flash Back

やべーフラバまじきちぃ…………(´;ω;`)

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんあさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなしあごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんんあさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい

Copy & Pasteとかしてないぞ(゚Д゚ )ゴルァ!!

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!


ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんあんさぎおえっめなあさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんあなさいごめんなさいごめんなしごまんえなwさいごめんなしごめんんさsぎおmねんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさぎおめんなさぎいごめんなさぎおめんなsぎおmうぇごめmんsだがいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんえあさいごめんあさいごめんなさいごめんなさいごめんあさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさぎおめんなさぎおめんえあさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんあさいごめんなさいごめんなさいごめんあさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい


規定事項

それにしても規定事項が多すぎて困る。

空港を誤ったことに始まって,年明け早々に風邪を引いたこととか,演奏会に誘われたこととか,日程が合わなかったこととか,circleの集金を17日ではなく24日にしたこととか,24日に寝坊したこととか,東北に行く予定だったこととか,偕楽園だとか。

とりあえず例の万能薬を飲んだので今日は眠れそうです。


あれ?既定事項だよな?でないと意味が……。まぁどうでもいいや。

あははははははは,昨日の日記マジで終わってるなぁwwwwwww。

今日は8時に起きたんだよ!!これからseminarだよ!!


そういえば8:30に非通知がかかってきたけど何だったんだろう……。あわてて非通知拒否したから,なんかよくわかりません(ノ∀`) アチャー

DRIVEN MAD

本当に終わってるwwwwwwwwwwwwww。

感情のcontrolが出来ないのですよwwwwwwwww。ここ4~5年間で一番おかしいんじゃないだろうかwwww。

原因は何なんだろう?????やっぱ院試とか将来のことなのかな?????1月からずっとおかしいから,そのころから一貫している理由があるはずなんだよねwwwwwwww。