みしょのねこごや

Diary - 2007年2月

厚労相の去就

なんか野党側は柳沢氏が辞任しない限り,引き続き衆参両院の審議を一切拒否するらしいですね。多分国会審議がめんどくさくなったんでしょうね。

つぐこさんのはなし(/▽\#

承子さんも普通の人みたいで,個人的にはちょっと安心しました(/▽\#

まぁ平安時代の皇族も似たような感じだったわけで。

大正とか昭和初期あたりの古い時代の人からは違和感あるかも知れないけど,昭和の末に生まれた僕とか,あと西暦1000年頃に生まれた人とかは比較的好意的に受け止めてくれるのではないかなぁη(´▽`η)


とみた

とみたたまにはMSN Messengerつなげよwww学年飲みの企画やらが色々持ち上がってるから話したいことがたくさんあるんだwwwww

っていうかあいつここ読んでない希ガスwwwwwwww

日本語を書けない日本人

最近,2chの質問系threadなどで,まともな文章が書けない人の書いた,言葉遣いがおかしい……というか「日本語じゃない」書き込みをよく見る。

まぁゆとり世代のバカだから仕方がないか,と特に気にしないでいたのだが,先日僕の周りにもそういうバカがいることに気付いた。

それ以外の部分ではまともな人だと思っていたのだが,今日,その考えが本当に甘かったことに気付いた。やはり日本語もまともに使えないような人は,まともじゃない人なのだろう。

あ,勿論「じゃあ外国人はどうなる?」とか「言語理解に障害のある人は?」とかいうバカなことは言わないように。まぁ,まともな人はそんなことをいわないだろうが。

とにかく色々あって,いまは虫の居所が悪いのだ。

Σόλων

Solon is known as the one of the greatest of the Seven Wise Men of Greece.From Wikipedia……Greeceの七賢人の1人らしいですね。

いや,っていうのも,実は明日,来年次の夏学期にやる特別実験/理論演習のcourse選択があるのですよ。

う~む……。一番自分がやってみたいのは素論なのだが……しかし内容が単なる輪講(しかもPeskinとWeinbergっていう,はっきり言って普通に学生による自主的なseminarでやるような本)で,しかも3研究室合同でやるようなのでかなり大規模な輪講……。

やる気のある人と少人数でやる輪講はめちゃくちゃ楽しいんだけど,人数が多くなったり,あるいは強制されてやることになると,輪講はものすごくつまらない。

しかし夏学期は(暑いから)のんびり(=汗をかかずに)理論演習してたいし,それにやりたいのは素論だから……。

っていうかそもそも大学院以降も素論をやるのか,というのが。核物理と素粒子論の間で結構揺れてたんだけど,でもまぁ普通に素粒子に行かなかったら後悔するだろうしなぁ。(素粒子に行ったらもっと後悔するかもしれんけどwww)

とりあえず,あまり重く考えずに理論演習では素論をやってみる気になってた。ただ内容がねぇ……。まぁさすがに教官の方も本気だろうから,だらけた輪講にはならないと思うが……あぁ悩ましい。

そろん・後日談

後日って言うか1日しか経ってないけどww

まぁ結局素粒子理論をやることになりましたよ。同じcourseの受講者もかなり面白そうで楽しいことになりそうな顔ぶれで,来学期が楽しみですwwww。昨年のJ.J.Sakurai seminarぐらい高品質なseminarになるといいなぁ…………と思ったけどでもやっぱりあんな高品質なゼミを4ヶ月も続けるなんて無理だwwwwww。まぁ程よい感じになるといいww。

あぁ。それにしても。

またどうしようもない方向へと大きな一歩を踏み出してしまった気がするよ(ノ∀`)

日々雑感

物理のpageを久しぶりに更新してみた。自分の勉強した内容とかをここに掲載してくと多分面白いことになるんだろうなぁと思いつつ。

そいえば今日は友達と鍋をした。不思議なmemberでの鍋だったのだが意外と面白かった。

最近は,computer関係の仕事と,あと物理学科のseminarの勉強ばっかりしている。休みは休日だけってのが微妙に社会人っぽい。

Nezumi

もまいらにいくつかadviseしてやろう。

  • ネズミは本棚の裏の2cmの隙間にも入り込む。
  • しかもその隙間で,壁に張り付いて30分ぐらいじっとしていられる。生きるってすばらしい。
  • 「ゴキブリが飛ぶの恐いー」とか言ってるヤツに告ぐ。
  • ネズミが自分の身長よりも高いところに超速でよじ登った瞬間の方が圧倒的に恐い。
  • ネズミを殺すのは大変だ。
  • でもうちの大家さんネズミ撲殺した。マジ強い。

そこで僕は心配になって「世間の男たちというのはそれくらい簡単にやってのけるものなのか!!」と思って,年齢も系統もバラバラな男友達5人に質問してみたところ,できる,という人は1人だけであった。安心した。


この話をももちゃん(21.9歳)にしたところ,ネズミを退治するよりネズミに萌えるようにトレーニングしたほうが早い希ガスと言われた。なるほど。

恋愛不全時代の処方箋

恋愛不全時代の処方箋という本を買いました。女性向けの本ですが,なかなか面白い本です。

そもそも恋愛はおままごとの延長に過ぎないのでしょう。日が暮れたら終わりなのだから,楽なものです。

まぁ良いものではありました(ノ∀`) アチャー。

ひぐらしのなく頃に

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい