みしょのねこごや

Diary - 2006年8月

61回目の8月6日

丁度1年前,僕は広島市にいたわけだ。そしてそれから1年が過ぎ,今年も8月6日がやってきたわけだ。

つまり,今日もまた広島市は異質な熱狂に包まれるのだ。

あれから1年が過ぎ,僕の中でもあの日の出来事が咀嚼され,あの日抱いた広島への印象が若干変わってしまった。

原爆domeは依然として圧倒的に僕の中に存在する。そして,未だに広島市は感情的な熱狂の中にしか在られないことも引き続き事実としてあるのだろう。

式典は今年も僕の目には自慰行為としてしか映らないのか。一度あそこに居た僕が放送による中継を見てどのように感じるのか。その印象は2年前のそれと異なっているのか。楽しみである。

平和祈念式典中に会場外で行われていたdemonstration。あの日の僕は,その行為を遠くでなんかバカがバカをやってた。と記述した。しかし,今では,あの行為が出来る世の中のすばらしさを感じる。別に彼らが素晴らしいわけではない。彼らもまた単なる多様性の1つに過ぎない。そうではなく,多様性の余裕が残されている世界がすばらしいのだ。そう考えると,あの日僕は広島市の熱狂に完全に侵されていたのかも知れない。

ところで,最近の僕の思索から見ると,あの日僕の書いた我々は何かをしなければならないのだ。という一文がひどく滑稽である。何かをしなければならない,などと宣言する暇があったら,実際に何かすればいいのだ。そして僕はこの1年間何もしてない。Frameは昨年の「感情論だけではない原爆論・核兵器論」でいいのだが,具体例は全く浮かんでいない。

少なくとも今の僕には,そのようなことをする知識も能力も無い。あまりにも愚かだ。


8月6日の続き

平和祈念式典の放送を見て感じたことは,たった1つだった。というか,この事実が僕の頭の中を支配し続けていたので,他のことを考えられなかった。

日本放送協会は,「後ろでバカやってるバカ」を完全に消し去っていたのだ。

あの黙祷の静寂の中では,実際に参列すると分かるとは思うが,鐘の音,蝉の音,そしてバカによる,つまり多様性の1つの表出結果としてのSprechchorの声が聞こえるはずなのだ。

しかし,何故か聞こえない。蝉の音と鐘の音だけが丁度聞こえるようにvolumeや録音位置を調節しているのか。それとも,Sprechchorの声は僕が感じたよりとても小さくて音声として入力されなかったのか。それとも,今年はその多様性が表出しなかった……いや,そんなことはあり得ない。

確かなことは,平和祈念式典の隣にはそれがあるということである。それを全く取り上げないのは,それを消し去ってしまえばその存在に気づく国民は0.1%にも満たないから,あるいは放送局にとってそれは欲しくない情報であるから。

そうやって多様性の一端がmass mediaによって封殺されることは,その他の数多くの具体例を挙げるまでもなく,この国でも良く行われていることである。そして僕にはそれが恐ろしいことであるように感じられる。

この国も,あまり民度が高い国だとは言えないのだ。(そしてそれはInternetにより補完され始めている。)

そういえば,どこかの放送局が平和記念式典などという初歩的な誤りをしていたが,まぁ所詮考えもせずに情報を垂れ流している人間達であるのだからこのようなことは仕方がないのであろう。


そして視点を一気に僕個人とその近傍へと引き戻す。

そして視点を一気に僕個人とその近傍へと引き戻す。ここからは全く個人的な話。

余裕を持ちたい,と思う。やわらかくありたい,と思う。少なくともそれは,今年の抱負としてかつて宣言したことであり,僕にとって大事な一歩である。優先順位なんてつけない,とこの前mixiの日記で書いたが,それもその1つの具体策である。

しかし,時々それを忘れてしまう。

余裕が無いときに,今集中していること以外が見えなくなってしまう僕は,やわらかくないのだ。

やわらかくない人を,やわらかくないなぁ,と感じてしまう僕は,やわらかくないのだ。

それで世界が堅苦しいように思われて,その世界を捨て去ろうなんて考えてしまう僕は,やわらかくないのだ。

だから,自分の価値観で他人を見るのはやめておこう。彼なりの考えがあるのだろう。依然として僕の考えとは一致しないのであるが。

だから,とりあえず夏合宿には行こう。日曜の夜から参加。いや,思い切って全参加……なんて,ikbには迷惑をかけすぎてしまっている。とりあえず,日曜の夜から参加。

そういう方針が,多分今後の人生では大事になる。


とろ

Adolescence suitを着たり着なかったり。

完全に装着してしまった友人を見て,着ちゃえば楽なのかもしれない,なんて考えたり。

なかなか着そうにない友人を見て,あぁやっぱり似ているなぁ,なんて考えたり。

とりあえず,着ない!(/▽\# 消えてしまえ☆


あ,adolescent suitだった;;

なめんじゃねぇぇっぇぇぇえぇぇぇぇぇええっっ!


あちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。


夏は人を焦らせるのかも知れない。

そして僕は今ひどく焦っている。

夏が,大学生活が,人生が,目の前をまさに光速度で通り過ぎているのだ。


だから息が苦しい;;

とある友達が日記に書いてた

誰にでもある経験とまで言う気はないけど、勉強の結果で飯を食おうと思うなら、野球やサッカーで飯を食うのと一緒で、勉強の途中で苦悩が付きまとうのは当たり前じゃないか。

うらやましいとか思い上がってるとか言われようと、勝った人間の大半は勝つべくして勝ってるんだ。

という文章がずっと頭の中に残っている。

っていうかこれについてかつて日記に書いたような気がするんだけど,見つからないww何故だww;

まぁいいや。本題。


昨日はずっと,多様体の話と微分形式の話が頭の中をぐるぐる回っていてとてもひどい状態だった。Tangent bundle,1 form,微分作用素,……本を読んでも図書館で調べてもwebを見ても何が何だかさっぱり理解できず,延々と悩み,寝て,起きて,憂鬱なまま学校へ行って,ぼけーっとbioinformaticsの講義を聴くも頭の中はtensorでいっぱいで,本当にどうしようもなかった。

焦るのは良くないのだ。焦ってはダメなのだ。焦って自分を追い込んでも理解できるはずが無くて,それによる意欲の減退やら精神的荒廃やらの方が凄まじいのだ。

ただ,やはり夏は人を焦らせるのかも知れない。

現に本当に昨日は荒廃していた。自分の能力はもう限界にきているんじゃないか,とか,この程度のことを理解できないようじゃ研究者としてやっていけないんじゃないか,とか。それだけじゃなくて,もっとひどいのは,よっぽどadolescent suitを完全に着ちゃって島根から東京まで車をトバすぐらいのデカいことやっちゃおうかとか思ってしまった,ってことだwww。ありえない。

今日の昼休みも,二食でpianoを本当に自分の欲望のままに叩いた。凄まじかった。


それが今日,友達に説明してもらって一気に氷解した。勿論細かい点を完全に把握しきった訳ではないが,頭の中にその空間が構築されたらもう分かったのと同じなのだ。あとはそのframeに計算規則やら証明やら例題やらをはめ込めばいい。


そういう苦悩は,この道を進むのならば当然あるものなのだ。

そして,決して焦ってはいけない。他人と自分を比較してはいけない。駒場時代に牛腸先生に言われた。1ヶ月前の自分と比較しなさい。そこから少しでも進歩してれば良いじゃないか。その通りだと思う。

っていうかそもそも僕らのseminarでは,Riemann幾何を初めとする多様体論とか双対空間とか微分形式とかの話を,たったの1週間で終わらせたのだ。1週間前の僕は,tangent bundleについて全く知らなかった。それから比べれば大きな進歩じゃないか。


とにかく今僕はとても開放された気分なのだ。だから文章も支離滅裂。書きたいことは書いた。あとは好きに行間を補ってくれ。

あはははははははははははは

我ながらありえないw


ありえないありえないありえない

落ち着いて考えたら必ず解けるはずの2択問題を外した。

ありえない。ありえない。まじでありえない。最悪。最低。こんな時に……!!!!!!!!!!!!

3時間前の僕の脳は何をやってたんだ一体。

最悪。

近況

は明日の講義中にでも書こう。

なつがっしゅく

明日からcircleの夏合宿(7days)らしい。僕は講義のため4日目から参加。

(ちなみにその結果,来週の講義の単位が取れなくなった(水曜日に試験がある)ので,水曜日の夜は朝までcircleの人々と飲むことにしたwww)

mixiを見ていたら……

ちょwwwwお前ら早く寝ろよwwwwwwっうぇwww

幹部がみんな示し合わせたかのように早く就寝しているのが見えないのかwwwwwwwwwwww(ただしえっと除く)

普通に寝て起きてても5日目には信じられないほど疲れてるってのに……睡眠不足で行ったりなんてしたら……。いやぁ……若いっていいですね……。

でもこれで夜更かししてた人は,合宿途中でdownしちゃダメですよ^^^

なーんて

なーんて,合宿に4日間しか行かない人だから言える余裕のせりふ^^^^^

4日ぐらいなら無理しても大丈夫^^^僕もまだハタチ^^


ちなみに

ちなみに,各団員の推定就寝時間(但し1:30以降に寝た人のみ)は以下の通り。

1:30→まっちゃん,えっと,どら,ゆっち

2:30→すー

まだ寝てない→いっちー,かのん

ホントはみんなが寝るまでにやにやしながらwatchしてたいんですが,明日講義なので寝ますね^^おやすみ^^

只今2:34です☆

稲の穂に

長野の景色を見て

稲の穂に黄色の混じっているのを見て

あぁ,もう夏も終わりなんだ

と気付く

なんて季節感のない東京!

徹夜明けの酔っぱらいのざれごと

「イチナツは1週間しか輝けない蛍だな」

そんなことを考えた僕もまた

1年間しか輝けない蛍に過ぎない

そうしていわば交替で白ばらを守る

あるいは彼らにはまだ

2年半の時間が残されている

光に向かって進み始めた人々も含めて

そうしていわば交替で白ばらを守る

そして

Canta per me ne addio君の声が聞きたい

ほんとうに

ほんとうにおかしい。empty trance。


あははははははははははははははははははははははははははははははは