みしょのねこごや

Diary - 2005年12月

Circleのめんどくさいお仕事のせいで危うく鬱になりかけた……。ただでさえ明日明後日は頑張ってお仕事こなさなきゃいけないのに,危ない危ない…。

明日明後日の仕事は,次期幹部としての責任なのでしっかり処理します('-^*)/ でも今日のは,半ば演奏会のサクラみたいなものなので,そんなもののせいで学科飲みに行けなくて,なんかもうマジ萎えだったのですwww

まぁうちらも来年の定演で(多分)その機構を利用するから仕方ないっちゃ仕方ないんだけどね…。ってか少なくとも僕は,聞きたくない人に無理に聞いてもらいたくはないなぁ(それほどすげぇ演奏できないし…)。仕方ないからすこしでも良い演奏をするよう努力しよ…。

Circleの定期演奏会のことについて,少し書いておこう。

今回の定期演奏会は,とにかく裏方に明け暮れた。ってか,お金の扱いに明け暮れた気がするw。昨年は満足に歌えなかった。今年は裏方の仕事ができた。来年は裏方の仕事+満足に歌う。これだな。「今年は早めに諳譜できるよう努力しよう」と思ってたら,そもそも定演で歌うことから努力しなければならなかったというオチwwwワロスw

たぶん来年が一番疲れると思うのだ。でも一番楽しいと思うのだ。「一寸先は闇」がmottoである僕のことだから,実際にどうなるかわからないけど,でもまぁ,やることはやって,できることは楽しんで。

演奏会後の反省合宿は,そういった意味での初舞台。翌日学校に行って,そのあと高校生に数学を教える予定だったので,酒は飲まずに(みんなが騒いでる中で仮眠をとった後)裏方に徹した。幹部のみなさんの反省を聞かないのは自分でも微妙だなぁとは思っていたが,まぁ今回はそういう位置で良かったんじゃないかと思う。来年,僕はどんな挨拶をするのだろうか。ってか挨拶するのかなぁw。……そもそも参加するのか?wwとにかく,酔っぱらいたちの処理に明け暮れた気がする。っていうか,理性が吹っ飛ぶまで飲むなら,個人的にやってほしいものだ。かなり切実に思ったw。もまいら反省しるwwww。来年は酒の量減らすwwwwwwwww。今年は終わったからいいけど,来年の反省合宿は,今年の反省合宿を反省する合宿にすればいいじゃないかwww。

そしてそのあと授業に出席してしっかり勉強しました。大学生です。んで個別指導に行って,疲れ果てて帰宅。でも(長い長い)1日の終わりにステキなことがあって良かった(/▽\#


ちなみに,今日(6日火曜日)は,起床→数学→生物→物理学のQuiz=technical knock out……orz。固有値を実数に制限してしまったところでgame overでした。でも,固有値を物理で使うのは初めてだから,反省はしない。だけれど次からは絶対同じ轍を踏まないw。ってか固有値周りがよく解らない。来週にでも授業担当の先生に聞いてみよう。


起床→登校→授業→Assembly→夕食→読書(物理)→帰宅→TeX設定→Reportの作成。そんな一日。

起床→登校→演習→夕食→帰宅→諸手続。なんなんだこのどうしようもない生活は。


  • やらねばならないこと
    • 引っ越しの手続き
    • 講義の復習(特に解析力学と情報言語理論)
    • 中間考査対策(物理数学)
  • やっておきたいこと
    • 講義の予習(Deutsch)
    • Pianoの練習
    • 「ふるさと」の音取り
    • 引っ越しの準備(荷造りなど)
    • Cygwinのxdviを日本語に対応させる
  • 出来るだけ早くにやってみたいこと
    • Deutschをガンガン読んで,せめて「高校入学時の英語」の程度まで持って行く
    • LINGVA LATINAの復習。せめて自由羅作文ができるぐらいに。
    • 生化学と細胞生物学の勉強(講義だけじゃ少なすぎる!自分でCellとVoetを読むしかないのか??)
    • NewtonとParityとNatureとScienceと日経新聞を毎号読む
  • いずれやってみたいこと
    • PICを使ったhardwareからsoftwareまでの一連の構成
    • Francais

そんな日々。


そういえば今日は12月8日であるはずなのだが,12月8日である気が全くしなかった。やはり大分県の小中高等学校が特殊だったのだろうか?


忘れないうちに,今日提出した計算機systemのpaperを載せておこう。[ comsys051208.pdf : Paper本体 ]と,[ comsys051208.zip : 作成したcode ]。個人的には,今回はmakefileの作成が我ながらグッと来たwww。

なんだか,指がemacs/meadowのcommandになれてしまって,ついついDELの代わりにctrl+Dをうってしまうwwwww。進化?ww

なかなか色々なことで頭がいっぱいいっぱいになってしまって,やるべきコトを上手く処理できません。

とりあえず引っ越しが12月26日に決定したので,それまでに引っ越し準備を進めながら,あとは20日のmid-term examと,19日&21日のpaper(あ!問題もらわないと!)と,17日の色々な演奏の準備と,それからあとは自転車の修理(lightがキレましたw)を上手く処理しつつ,一昨日のVIP OFF @ mixiの感想をここに書いたりしていけば良いだけです。

……orz

そう考えると,社会人になるとこれ以上に色々なことを上手くこなして行かなきゃならない訳で……たいへんだなぁ……。やはりこれくらいで疲れてちゃだめなのだw

そういえば,日経新聞の朝刊小説「愛の流刑地」が面白い。毎朝毎朝これを読むのが楽しみなのだ。先日も日経新聞の付録小冊子に面白い小説があったし。こうやってちょびちょび読んでいくのは,読みやすくていいwww。とりあえず,「あいるけ」おすすめです(/▽\#


EnglishもDeutschもLINGVA LATINAも,数学定理の証明も物理学の公式も化学反応式も,漢字も楽譜も"ζ"も,喋ったり書いたり使ったり読んだりしているうちに,自然と身に付いてくるものなのです。

というわけで,英語を喋れるようになりたいなら,僕は,井上一馬 著「会話編・英語できますか?」をおすすめする。というか僕もこれを(外資系企業で働いてた人に)薦められて,んでこれを使ってたのだ。

僕は中学校の頃,教科書を丸暗記した。ものすごく簡単な文たちだが,しかしそれはとても効果があったように思う。これもそれとおなじような本だ。つまり,めちゃめちゃ簡単な文を延々と音読するmethod。考えただけでもやる気が削がれるw。正直言って,よっぽどの根性がないと出来ないだろう。僕自身も上巻までしかやってないしww。

中古品だと送料込みで1000円ぐらいで手にはいるらしいwww。安いw。ちなみに,CDは別売で,6枚組¥3,500だったか。僕はちなみにCDも買った。

っていうか,僕としては,このDeutsch版やらLINGVA LATINA版やらがめちゃめちゃ欲しいのだが……無いんだろうなぁ……。

今日はぬるい日。体調があまり芳しくなかったので,14時に起床。新居でのInternet回線の手配をして,自転車を修理して,学校へ。あ!銀行に行き忘れた。。。。。通帳記入。。。。。

5限の物理実験学。相変わらず字も声も小さい。そしてよく意味が分からない。まぁとりあえず,なんとなくはわかったのでいいか。

で,お茶大に行って歌って,本郷に行って勉強して,帰宅。

それから,理学部物理学科のWebを見たり,理学部化学科やら情報科学科やらのWebを見たり探し出してみたり。とりあえずURLは伏せておこうwww。

理学部情報科学科のWebを見てたら,SICPを輪読しているらしい。昔,理3生たちがMBCの輪読をしてたのを思い出した。みんな意欲ありますなー。SICP輪読に飛び込もうかとも考えたが,少々発見が遅すぎたwww。そもそもSchemeを触ったこともないしwww。

そういえば僕は,情報科学科への進学は何故か考えなかった。最近,面白いことをやってるな~,とは思うが,なんかしっくりこないというか,やはり物理学に惹かれてしまったのだw。しかしまぁ最近は,やってる学問の20%が情報科学科だし,今後も特に情報生物学とかその辺(さらに趣味の領域も?)の講義を受けるかも知れないし。「理学部物理学科です。副専攻は情報科学です。」みたいな感じか。

何が言いたいかって,特に言いたいことなど無いのだ。随筆だからww。

そういえば,昔からそうだったのだが,僕は課題をやるのにめちゃめちゃ時間がかかる。計算機programmingの講義の課題だとか,情報科学科のprogramming課題(&付属文書の作成)には毎回毎回大量の時間を費やすし,物理学科の演習課題にもそれなりの時間がかかってる。多分,効率は悪いんだろうなぁ……。


あ,programming課題じゃなくて,assembling課題だったw。でもまぁ,assembling自体は毎回20分ぐらいで終わって,Cのprogram作成に時間かかってるので,programming課題,の方が適切かもしれんw


Christmas baton

あ,あややからChristmas batonなるものが回ってきてたのだ。回答しておこう。

1. 今年のchristmasは誰と過ごしますか?
引っ越しに備えて積み上げられた段ボール箱と共に。或いは,まだ箱に入れられていないものたちを段ボール箱に必死で押し込める行為と共に。……とりあえず今年は1人ですw。でもまぁ,いいや(/▽\#。
2. 昨年のchristmasは誰とすごしましたか?
一切記憶にございませんwwww。少なくとも,一緒に過ごすべき相手は居なかったorz。
3. Presentを除くchristmasの予算はどのくらいですか?
今年はchristmasは中止ですよ?
4. Christmas presentに掛ける予算はどのくらいですか?
だからそういう商業主義に陥っちゃだめだ,って,Benedicto XVIも仰ってるじゃないか!全く!そしてchristmasは中止だってば!
5. 今までで一番思い出に残るchristmasのpresentは?
確か,幼稚園か小学校の頃,日本地図の盤gameをもらったんです。それが懐かしいなぁ。あれで日本の全部の都道府県と都道府県庁所在地,それから都道府県の形を覚えた。今でも各都道府県の形(概形)は書けますよw。
6. 今までで一番最悪だったchristmasの思い出は?
最悪なことは多分忘れてます。大して悪い思い出も無いけど,「良くなかったchristmas」といえば,やっぱ昨年かな。多分何もしなかったんだろう(だって中止(昨年も)だったし!!!)。何かやれば,きっといいchristmasになるんじゃない?
7. 今年のchristmasに向けての意気込みをどうぞ。
とりあえず引っ越し頑張りますw。

はいはいこんな回答でごめんなさいwwww。よりによってこんなbatonが回ってくるとは思わなかったwwwww。

ってことでcamyに回しますw。よろw。

日記のtheme

この日記,今までは「これは日記だから」(しかし毎日書いていないという件について。www)っていうような理由で,themeっていうかsubjectとして"200x年xx月xx日"というものしか使ってなかったんだけど,なんとなくthemeを付けてみようかなぁと思い始めている。

でも,themeを付けちゃうと,trackbackを打つときなんかにどうしよう?みたいな話になっちゃったり……。迷う~www

とりあえず,今日からしばらく,暫定的にthemeを付けてみようと思う。


最近

金曜日

理学部情報科学科に進学が内定しています,みたいな日。

起床。電子辞書が見つからない。

2限のDeutsch遅刻。出席なんてどうでもいいんです。偉い人にはそれがわからんのです。

3~5限は情報科学科の授業。うーん,だんだん難しくなってきてるなぁ。復習しないとなぁ。

5限後,Newton祭を泣く泣くあきらめて(注:東大物理学科のeventです。折角のchanceをorz某大学の某合唱団の定期演奏会を聞きに行く。

しかし頭の中は,亜光速で走る立方体。もはや意識はEinsteinの元へ。と,突然その立方体が羊に変わる。そして回り始める。orz。わずかに反省している。

帰宅後,midterm-paper。相対性理論。亜光速で走る立方体の見え方について厳密に計算してみる。22時にやり始めて,気づいたら5時。……あれ?これが世に言う「時間の遅れ」?ってか僕は高速で運動してたっけ?……土曜日10時半に本郷に行かなくちゃいけないのにorzということで,神山満月先生に目覚まし依頼。その後,慌てて就寝。

土曜日

0921時に神山先生からe-mailが届く。おきろ。それに対する僕の返信→えーこれはひどいwwwwww

結局本郷には1045時に着く。まぁ想定の範囲内です。

で,circleのeventで,朝からwineやら日本酒やらを飲みまくって,純米大吟醸をラッパ飲みして,とりあえずひとしきり神山満月先生で遊んで,えんやーえんやーして,理系っぽい液体などを先輩にあげて,macaroni(何故!?)やらアリの観察玩具(ちょっと欲しかったwww)やらを先輩方からもらった。

で,酔った頭で図書館に行って相対論の考察。昨日から悩んでた問題(注:circleのevent中も意識の3割はコイツでしたww)が解けた!(/▽\#wwwというわけで結論:物理学科生なら酔ってても物理ができないとダメだと思います。

その後,渋谷に移動してVIP@mixi[mixi内へのlink]のoff会(2回目wwww)

集合時刻19時。渋谷ハチ公前……ちょwwwこれは人大杉wwwwこれじゃ合流デキナスwwwww。どうみても渋谷の真ん中で電車ごっこですwww更に胴上げとかもやっちゃいますwww本当にありがとうございましたwwww

20時,飲み屋へ移動。何この大集団www。大移動wwwヤバスwwww2030時,飲み会開始www。

・語ー鰀チゲ一気www。しかも日本酒入りww。mjdワロタwwwww辛スw。っていうか・語ー怐{日本酒+カルピスは殺人的wwwww。

女王様出張service萌エスwwwwwこれはすごいwwwwwwservice満点wwwww。そして更に薔薇とか百合とかBLとかこれ何て花屋wwwwww

おっぱい!おっぱい! + 一気!一気! + VIP QUALITY = 苦情 × 6

どうみても酔っぱらいですwww本当に申し訳ありませんでしたw

そして2400時に,qualityの足りない僕は,カラオケへ向かう勇者達を見送って家路へ。

日曜日

よく寝た。


日刊みしょ~

鳥羽沖でみしょ~捕獲される

昨日,三重県鳥羽市の沖合いで,サンマ漁の網に幻の怪魚みしょ~が掛かり,鳥羽漁港に運ばれた。先日から網を食い破られる被害が相次いでいたが,その犯人はこのみしょ~だったようだ。長さ3m,重さ500kgのみしょ~を捕獲したこの道40年の漁師,浦島亀吉さん(57歳)はその時の様子を興奮気味に語った。「みしょ~が網ん中でサンマを食い荒らしとるのを見た時はそりゃぶったまげたで!ワシの商売もんに何すんじゃーっ!と棒で頭をぶん殴ってやった。気がついたらぐったりと腹見せて浮かんどった。」鳥羽水族館によると,みしょ~はちょうちんアンコウの一種で,額からちょうちんのようなツノが生えているそうである。「でも浦島さんが棒で殴ったので,せっかくのちょうちんが折れてしまって……」同水族館の研究員はとても残念そうに話した。息も絶え絶えで同水族館に保護されたみしょ~だが,徐々に元気を取り戻しつつあるそうだ。みしょ~はあと1ヶ月ほどでその珍しい姿を一般公開されるとのことである。 (by おばさん)

ネコ型robotみしょ~ついに発売!

21世紀の幕開けにふさわしいbig newsが飛び込んだ。かねてからマンガなどで囁かれていたネコ型robotみしょ~が昨日,定価30000円で一般発売となった。どら焼きが好物で腹のpocketからは奇怪な道具を次々と出すその狂おしい動作が人気となっている。しかし,手放しでかわいがってもいられない。その道具をもって,時々,魔境,海底,宇宙,古代などに連れ去ってしまうというbugが一部確認できている。すでに7人が行方不明となっており,その安否が気遣われる。

みしょ~が告白本を発売!

みしょ~がこれまでの人生を赤裸々に語った本,「不死鳥」が今日発売された。生い立ちから現在まで,そして気になるあの人との破局に関しても,これ以上ないほど詳しく描写されている。みしょ~は,「この本を読んでくれた人が,共感してくれて,前向きに考えられるようになってくれたら嬉しいです。」と,記者会見で語った。記者から「あの人にも読んでもらいたいですか?」と質問されると,急に目を見開き,「YES!!」となぜか英語で答えた。どうやら眠れる獅子を起こしてしまったようだ。さらには月100万円の借金を返していることも判明し,涙を誘った。ちなみに,今この「不死鳥」購入した人には,もれなくみしょ~original携帯strapが付いてくる。

これはひどいwwwwwww。ちなみに情報提供元は日刊あなた

  • サンマ大好きwwwwwwでも実は三重には行ったことがない件wwwww。
  • 猫型robotだったり怪魚だったりwwwwあるあ……ねーよwww
  • ちょwww破局wwだが猛烈な勢いで否定するwww。これはひどいwwwwwwwwww。
  • 「YES!!」ってww英語とかwwマジで言うwwwwww。

そんな日々です。

最後の

さーて,明日で今学期の授業はおしまいだ☆ で,来週には引っ越しなのです。ってことで,明日が最後の通学路です。

小学校とか高校の通学路には,その通学路に付随する周辺に,色々な思い出があった。だからその道にも思い出が残るんだろう。そう思ってた。(中学校の通学路は短すぎた:通学時間平均3分!)でも,この道には,思い出はない。印象的な出来事もないし,事故を起こしたわけでもないし。ただ淡々と毎日自転車を走らせた道。それなのに思い出が残ってるってことは,道自体が思い出の対象となりうるってことなのか。へー。

そういえば,僕はこれまでいろんなところを歩いた。札幌,小樽,仙台,日光,岩井,妙高,横浜,名古屋,長野,山梨,小淵沢,静岡,能登,七尾,石川,大阪,京都,奈良,関ヶ原,広島,神戸,福岡,長崎,そして大分と東京。そのそれぞれの道に対しての「記憶」はある。では,何を以て記憶と思い出の境界とするのか。たとえば,小樽は思い出ではないし,能登は思い出だ。時間ってわけでもないし。もしかしたら,精神状態なのかも知れない。

20ヶ月間通い続けた道。とりあえず,明日で多分最後です。

でも,最後だからって,またいつでも行けるのです。道の形は変わっても,道自体は無くならない,って思うのです。

またいつでも行ける。大分なんて1日で行けるし,大阪とか名古屋ならちょっとその気になれば,飲み会1回分の出費で数時間後には着く。人間関係も,そんなものだとおもうのです。

というわけでmixi

なんだか最近,高校の同級生が続々と増殖しつつある。どきどきだ。

比較的いっぱいいっぱいだ。

  • 引っ越しの準備(26日朝まで)【最大の荷物「本」は処理完了。あとは雑貨。】
  • 家の大掃除(1月9日まで)【本日,台所周りから着手。あとは引っ越し後(1月5日)の予定。】
  • 計算機systemのpaperの作成(年が変わる直前まで:ただし帰省のため実質26日朝まで)【まだまだ】
  • xDvi(っていうかmktexpk@X/cygwin)の日本語化(早めに!)【奥村さんとこで質問してみてるとこ】
  • 物理実験学のmidterm-paper(1月10日夕方まで)【ちょっと開始。難しいんだYO!これは……実家で or 合宿中(注:Ski合宿26日夜~29日朝。そのまま帰省予定。)にやるしかないのか……。】

まぁ,比較的いっぱいいっぱいなせいで,あの廃止されたChristmasの追悼に関することを気にしなくても良いのがとても良い。この時期に引っ越ししてよかった……。来年もこうするか……wwww


それにしても,あれだ。

家の中にある物は「本」と「雑貨」と「PC」と「家具」だけ,という姿勢がとてもすばらしいとは思わないかね?

洗面用具も,調理器具も,食材も,装飾品も,楽器も,全部雑貨。

すばらしい。


あ,あと衣類も。

題名

昨日は付け忘れたwww。多分慣れるまで何度も付け忘れるだろうが,まぁ移行期間ってことでいいじゃないw。

始まりと終わり

もうすぐ終わるのだと思う。

こういうのって,出会いも別れもいつも突然で,予想がつかない。全く想像できない始まりと終わり。あー。未練っていうか,心残りは残りまくるけど,でもまぁ……それがいちばん綺麗なのかもしれないなぁ。悪い思い出が無いから,偶像化されてしまいそうで,今後の人生が心配ですw。あ,お互いのw。

でも,この前の道の話と同じことだけど,やっぱり会おうと思えばいつでも会えるのだ。4時間で3000円ぐらい。マンガ喫茶よりは高いけど。

道の形は残っても,道自体は無くならない。上手いこと言うなぁ……。

そういえば,いまふと思ったけど,僕の身に何かあったときには,きっとうちの家族がここ(comment欄)に書き込みしてくれるからあまり心配していないんだけど,でも,僕は,どこかの道が無くなったことを知ることが出来ない。昔,chatで知り合った人たちとか,Newsgroupで雑談した人たちとかの情報はほとんど入ってこないし。僕が気づかない間に道が無くなっていってたとするなら,それはちょっと寂しいのかも知れない。

TO DO LIST

  • 『完了』計算機systemのpaperの作成
  • 『完了』xDvi(っていうかmktexpk@X/cygwin)の日本語化
  • 引っ越しの準備(26日朝まで)【結構完成。衣類の洗濯&乾燥が鍵となりそう。】
  • 家の大掃除(1月9日まで)【引っ越し後?】
  • 物理実験学のmidterm-paper(1月10日夕方まで)【実家で or 合宿中www】

そんな日々。

あー(/ω\#

いざ,となると,やはり思い留まってしまうのかもしれません。そういうのは良くないぞ,それくらいスパッと決断しなさい,そう思うのだけど。あーーーーー。

どーせダメ人間です。逃避してるのも臆病なのも全部僕の方なんですよ。あーあ。

引っ越し

さて。只今26日午前8時40分。引っ越しの20分前です。こんな時間までcomputerが残ってるあたりが僕らしいというか。もちろん最後にしまうのがcomputerですwwwwww。

で,今夜からcircleの温泉合宿へ行ってきます。そのまま電車で帰省する予定です。上京は4日ですが,新居のInternet開通が5日の予定ですので,しばらくこのcomputerを使えないことになります。

ってことで,何か用がある人は,makoto_auuあっとhotmail.comまでwww。(珍しくSPAM対策wwww)

それじゃあ,引っ越し&温泉&帰省&誕生日,楽しんできますwwww。

Ski&温泉合宿

というわけで野沢温泉に来ています。

ちょwwwwwwwwwコレなんて豪雪地帯wwwwwwwwwwうはwwwwwwwどうみても氷柱ww吹雪wwwww滑るwwwwwww

そして幹事もう少ししっかりしるwwwwww副幹事風邪ひくなwwwwwwwwカワイソス(´・ω・`)

そして温泉やべぇwwwwこれはマジでやべぇwww巷の銭湯よりquality高いwwwww遙かに高いwwwwwどう見ても源泉かけ流しですw本当にありがとうございましたwww

ただここまでhigh qualityだと初心者にはお勧めできない。とりあえず半年ROMれwwwww話はそれからだwwまぁ初心者は大人しく普通の銭湯に行ってろとww

風呂という文化

やはり,風呂,それも公衆浴場という文化は,日本の誇るべき文化だと思う。特にこのような,地元民により共同管理されているものは,(経済的な面では勿論一つの観光資源なわけだが,ことに精神面においては)community内の繋がりを維持するための,いわばcommunicationのためのtoolの1つだと考えられる。

そのように考えると,2chのVIP板で「半年ROMれ」と言われるのと同様に,ある程度の排他性を本来は持っているものであるはずだ。そして実際に地元民はそういう感情を持っていると思う。いわゆるウチとソトである。

ウチの強固な連帯関係と,ソトに対する排他性は,日本のムラ社会の代表的な特性であり,このような古くからある公衆浴場においてはその特性が残存している。個人主義のU.S.A.などにはこのような文化はおそらくなかなか受け入れられないだろうと思う。

ただ,現在の日本社会は急速に欧米化・個人主義化が進んでいる。都会の公衆浴場ではcommunicationはあまり見られなくなったし,古くからの浴場も観光資源化あるいはソトからの人の流入および社会全体の個人主義化の流れにより昔の表情を失いつつある。

それが良いことなのか悪いことなのか,それ以前に良し悪しを議論できるのかは分からないが,昔からあるものが完全に消え失せてしまうことは,やはり日本国民としては寂しさを感じてしまうのである。

なんと自分勝手なことか。

夢の終わり

夢のような,非現実的だった,この安らぎの夢は,今日でおしまいです。

逃げるように名古屋から去ります。しばらくはここには来れそうにないです。

思い出すために,あっさり忘れてしまいます。たぶん辛いです。でも忘れてしまいたい。

大事なことからだんだん薄れてく,それは自然なこと。

あと6日で20歳。10代最後の,夢。

どうみても最高でした。本当にありがとうございました。

今日は京都か大阪か。

あーあ。


錯乱状態

最高の1日だった。そして今の気分は最低だ。

あーーーーーーーーー(/_\#あーーーーーーーwwwwモルスァ あーwwwwww

色々がいやなのだ。僕を忘れてしまうこととか,僕が忘れてしまうこととか。僕じゃない人を好きになってしまうのはイヤだし,それ以上に自分が誰か別の人を好きになったりするのが気持ち悪い。

ごめんなさいねー,まだまだ僕は若いんですよwwまだ10代だしwwwwww

今日の日記をいつか見返したとききっとめちゃめちゃ恥ずかしいだろうけど,でもそれでもいいやww

寺山の「思い出すために」みたいな状況なのがmjdウケるwwww(/_\#

でも僕はきっと脳梁のlinkがとても細いから,相手よりは辛くないのだろう。あっさり忘れてしまうのだろう。イヤだ~wwwwwwww

とりあえず明日の長い長い山陽本線が辛そうだ。あーーー;;;;;

Lip creamを塗らなかったのは正解だったww。制約として働いてくれた。

あーあーあーあーあーwwwww

いいですよw忘れますよw誰か別の人を好きになればいいんでしょう??wwwwwww

あー,気持ち悪い。


それにしても

それにしても,↑↑この日記はひどすぎるwwww

どう見てもひどいwwwww本当にごめんなさいwwwww

MISERERE NOBIS Dominus, MISERERE. Et voca nos cum BENEDICTUS.

そんな羅作文。SUNSET。


NONVOCANOSCVMBENEDICTUVDOMINVS。あたりまえだ。だから,自力で何とかしなきゃならない。

まだたったの36時間しか経っていないのに,なんだか遠い遠い昔のことのように思える。

大阪から佐伯までは長い長い17時間鈍行の旅。夕日。24時間前に見た夕日は綺麗だったんだけどなぁ。

やはり,彼女の将来は彼女に預けよう。他の人を好きになって,変わって,忘れちゃえばいい。忘れてしまって,いつか思い出してもらえればいいや。それ以上を僕がclaimするのは,やっぱり変だろう。そして,僕の将来も僕に懸かるのだろう。僕の「これから」も決めたけど,ここには書かないでおこう。

彼女には悪いことをした,と思う自分がいる。心残りだ。でも,これは用意されたwayの1つだろうし,このような形のendが僕らによって選ばれたのは……endじゃない,stopだ。このstopのaccidentality[必然性?]は,そのstartのaccidentalityと同等だから,初めからそういう形だったのだろう。このような形でstopを迎えたのだから,それと同等にaccidentallyに,restartがあるかもしれないし,あるいはparted foreverかもしれない。

とりあえず,今はその必然性,あるいはその偶然性を信じて,ただただ前に進むだけなのだ。というわけで彼女には前に進んで欲しい。僕は前に進むのか,ここにとどまるのか,ってことは別にして。

僕は右上に進むとでも書き残しておこうか。

今年書く最後の日記だ。

STOP

あと3日だけ,目を後ろに向ける時間を下さい。4日からは,前を見て生きていこうと思います。

前を見て生きていく,とは言っても,時空は一般相対論的にはゆがんでいるので,それが本当に前なのかはだれもわからない。平行な2直線も,非Euclid幾何なら交わったりするんです。

あー,何言ってるんだろう。

なんか世間ではあけましたとかおめでとうとか言ってるようですが,僕は仏教徒なのでそんな人の誕生日を別にお祝いする義理はないんですよ。まぁ一応おめでとうとは言っておきますけどね。あんなキラキラな電飾,目に毒ですよもう。。。。。

っていうか,個人的には2005が2006にincrementされることなんて全くどうでもいいんですw。正直,あと3日で19が20にincrementされるわけで,そっちの方が遙かに重要www。

新年の抱負なんて設定する気ありませんwどーせあと3日で「はたちの抱負」を設定するんですから。

じゃあ明後日あたりは10代を振り返ったりするのか,というと……たぶんやらないだろうなぁw。めんどくさいし,それに後半部分はこの日記が完全にcoverしてるしwwwwww。

ともかく,「明け」るのは3日後です。2005年は12月31日が86401秒あったことだし,それならいっそのこと368日あってもいいじゃないか。

今日は12月32日。


それにしても,10代最後の3日がこんな日記でいいのだろうかwwwww


いや,それにしても,自分がここまで「アトにひく」とは思わなかったwwww。あっさり次のstepに進んでいけるとか思ってたけど,無理だwwwwwwww。我ながら意外すぎるww。

たぶん「あいつをここまでにしてしまうなんて,いったいどんな人だったのだろう」と,特にうちのcircleのERO神山大先生あたりはとても不思議に思っていることでしょう。だが断るwwwww終わったことにいちいち突っ込むのは野暮って奴ですよ。ってことでいろんな人に「3月になったら話す」っていってたけど,あれももうナシねww。そしてこの事実は永遠に闇に葬られるのであったwwwww。実は初めからこういうかたちで葬り去る可能性も考慮していた,ということもまた事実なわけだがw。

さて,初詣(←←←)に行って御神籤を引いてくるか。。。。。。。(注:みしょ的年中行事の1つw

実は

実はまだ,新居からInternetが利用できませんwww。一応もう手続きは終わってるから,後はあっちが処理してくれるのを待つのみ。でもNTTのことだからいつになることやらw。

10年間を振り返るwww

さて。いよいよ誕生日(新年w)が明日に迫っちゃいました。あと数時間で成年です。未成年というshelterが外れてしまう……これは寂しいwww。

で,折角十の位が変わるんだから10年分振り返っちゃおうと思う。人生であと5回ぐらいしか来ない節目だし。うん。10代を総括してみよう。

この10年,内面的な課題はやはりidentity(自我同一性)の構築だった。特に前半は,まさに「疾風怒濤の時代」であり,様々なconflict(衝突及び葛藤)を繰り返した。基本的にradicalな人間なので,周りはさぞ大変だったことだろう。うん,小学校高学年(ちょwww昔sgwwwwww)~中学生だから,ちょうどその時期だな。

で,その前半期が終わるきっかけとなったのは,高校への首席入学とそこでのMという圧倒的な友達と知り合ったことだった。今でもMにはとても感謝している。僕の人生に大きな影響を与えた……とまでは言い過ぎかw。まぁスゴイ奴だ。

で,後半は自己実現の時代だった。やはり大学入試というのは非常に大きい存在だった。これと,それから大学生活での更なる強烈な出会いとで,identityが形成され補強されていったのだと思う。

Environmentも変わった。10年前は小学生。それから中学校に進学。そして高校進学。私立を蹴って公立へ。共学で良かったwww思いがけない首席合格で落胆。そしてひたすら勉強(&piano&生徒会&大富豪www)な日々だった。そして受験(と大富豪)の日々を乗り切って(??)合格して,なんか東京に来て。大学生活だ。Circle活動,勉強,お仕事,旅行。そんな日々はこれからも続くのです。


それぞれの時代をもう少し細かく振り返ってみよう。

前半期のことはあまり覚えていない。特徴的な出来事のない中で日々が淡々と過ぎていったというか。まぁconflictsは確かに特徴的だったのだけれど,その詳細はあまり覚えていない。日記を付け始めたのが2000年の11月(14歳と10ヶ月)だったから,その頃から"mistory"を,日記として,と同時に記憶の中に,残していこうと考え始めたのかもしれない。ともかく,それ以前は記憶に残そうとしていなかったため,あまり記憶には残っていないのだ。一応,中学の頃はtennisに励んだということになっている。Tennisとcomputer(programmingやInternet利用)に明け暮れた日々だ。高校入試も大した勉強はしなかった。私立1つと県立1つを受けたが,どちらもほとんど勉強しなかった。でも受かったw。まぁ高校入試はそんなものだ。あ,そうそう。とにかく自己主張の激しい人間だったという記憶がある,ということは書き残しておこう。まぁ今も変わってないのだが。

後半期。高校生活,生徒会活動,pianoのcompetition,大学入試→東京大学合格,大学での学習,circle活動,そして,……最後の半年の……奇妙なporcupine。Porcupineについては,今年の総括の中でまた話そう。とにかくそんな5年間だった。

後半期のことは,殆ど日記に残っている。それを見ながら話を進めてみようか。

2000年度後半(14歳~15歳:中学3年)。2000年11月13日,突然日記が始まっているw。なんていきなりなんだ。非常に淡泊なstartだなww。……日記を見ると,それなりに勉強はしていたみたいだ。とはいえ,大学入試の頃の勉強量と比べれば,地球と水素原子みたいなものだ。それにしても……日記もうちょい更新しろ!!!ww


非常に淡泊なstartだなww。……日記2001年度(15歳~16歳:高校1年)。ここから一応「後半期」ということになるわけだ。それにしても相変わらず自己主張が激しい。まぁそういう時期なんだろう。秋頃は文化祭の学級展示が大変だったとかいうような記憶があるのだが,あまり日記には残っていないようだ。よく考えるとこの頃もまだconflictの時代は続いてたのかなぁ。そうそう,高1の夏に受けた模試で,全国16位を取ったことも1つの大きな転機だったような気がする。そういう訳で1月頃から京都大学を目指して受験勉強を始めたみたいです。「大学への数学」を買い始めたのもこの1月。あ,3月に東京の予備校に行ってますね。東京の受験生(&予備校)の本気っぷりに衝撃を受けた記憶があります。

2002年度(16歳~17歳:高校2年)思春期(/▽\#(/▽\#だが詳しくは語らないwこの年はとにかく生徒会活動でした。勉強と同じくらいの程度でやったような気がします。あ,秋に小学校の頃の恩師が亡くなってますね。もうあれから3年過ぎたのか……。11月からは受験生だとか言ってます。そういえばこの11月から,高3の秋までが一番勉強しましたw。……それにしても日記更新頻度が少なすぎるw。これじゃふかじ(注:Circleの強烈な友人。日記を更新しないことでとても有名。)じゃないかw。


2003年(17歳:高校3年)受験生。大学受験。模試模試模試。そしてちょこっと思春期風味。あ,夏にpianoのcompetitionに参加しました。で,何故か2位になりました。白井先生には非常にすばらしい体験をさせて頂きました。今でもとても感謝していますw。この頃の日記は多分じっくり読んだら面白いと思う。けど,もうあまり時間がないのでやめておこうw。ちなみに,着ぐるみpajamaは使ってません。(2003年12月3日の日記)誰か買ってくれたら使いますwだからって20歳のbirthday presentにそんなもの買うなよwwww。

2004年。東京大学受験。2004年2月の日記に顕著に表れているが,やはり精神的にいっぱいいっぱいだったみたいだ。親も「かなりピリピリしてた」って言ってたし。日記の更新頻度が明らかに上がっているのも多分そういうことなのだろう。この受験の頃のことは完全に日記に残っている。日記を読んだら色々な思い出が。特にここに書くことはないだろう。とにかくかなり精神的に混乱していたみたいだ。

2004年度以降(18歳~19歳:大学1~2年)のことについては,今はまだ「振り返る」という段階ではないだろう。またいつか振り返ろうと思う。あ,祖父母の死は大きな出来事でしたね,そういえば。


今年1年を振り返る

さっきの速度で振り返ったらあっという間に終わりそうだなぁw。

1月2日。高2時代の友達との集まり。徹夜で遊んで朝帰り。超楽しかったwwww。久しぶりに見た朝焼けはものすごく綺麗だった。そして帰宅して寝てたら,祖母が死んだ。それだけですが,それだけじゃないのです。朝焼けはとても綺麗でした。

2月は試験が大変だったようですね。

3月は日光とか仙台に行ったみたいです。また行きたいのですが……。あ,あと爆球団がなんか馬鹿なことやってますね。なかでも某"honey lemon"はどう見てもハチミツです。本当にありがとうございました。月末には能登半島に行ったのですが,そのことは書かれてません。能登半島は最高でした。

4月はorientation合宿だとか勉強だとかに頑張ったみたいですね。

5月は勉強とcircle活動,と。

6月はいっぱいお酒を飲んだみたいですね。

7月は萎えてますね。まぁ毎年のことです。ちなみに7月31日に,再びあの爆球団が馬鹿なこと(炎天下で山手線一周walk)をしたのですが,書かれてませんねwww。


8月は……あぁ,porcupineだ。Porcupineが始まったんだ。あまり読みたくないwwww。あと,広島やら長崎やらに行っているようです。あー,暑かったwww。

9月。みすみんが稲吉さんだったりしてますね。引き続きporcupine。9月8日(/ω\#。この頃にporcupineのことを爆幹部に喋っちゃったみたいですww(/▽\#。あ,免許合宿。

10月。免許合宿終了。物理学科に進学。「日記らしい日記企画」www。まぁつまり勉強が大変だったってことなんでしょう。そのせいでcircleにあまり参加できなくなったのです。あ,月末有意義な飲み会をやってますね。

11月。免許取得。Circleのことでいろいろあったり,circleの仕事をいろいろしたりしてます。でもやはり生活の中心は勉強だったみたいです。パソコソが物故割れたのもこの頃でしたね。あー,大変だった。

12月。Circleの定期演奏会で裏方として仕事をしたりVIP@mixiのoff会に参加したりしてますね。それから引っ越し。大変でした。で,porcupineの終わり,か……。


Porcupineについて

今日,新幹線で名古屋を通過したのだが,やはりしばらくあそこには行けそうにない。あの街並みが記憶を呼び起こして嫌だ。この"extra three days"に色々考えた結果わかったことは,僕の選択は,僕の理性の張る空間への射影としては最もpotential的に安定だということだ。ということは僕の感情への射影としては不安定である可能性があるし,彼女への射影としては……一応僕の理性空間に射影する限りでは彼女への射影も安定なのだが……正直わからない。

ただ,現在僕が選べた形としては一番良い形なのではないかと思う。おそらく彼女も安定に向け摂動を繰り返すわけだから多様体としての現在の選択の形は変化するのだろうが,それはまた将来のことだ。

僕に残された時間もあと5分しかない。過去のことにウジウジしたり拘ったり足踏みしたり後ろだけを見たりするのはもうやめよう。前を向こう。じゃあね。

20歳

というわけであと少しで20歳です。1人でこっそり密やかに,cakeとwineでお祝いします。20歳になったら買いに行きます。今まで育ててくれた家族に感謝。本当にありがとうございました。